R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

載せ換えに関していくつか質問 - -かしこ 1年9月25日9時14分(#13851)
└◇Re:載せ換えに関していくつか質問 - -HR 1年9月26日11時34分(#13860)
  └・Re:載せ換えに関していくつか質問 - -かしこ 1年10月8日8時32分(#14029)

トップに戻る
13851
載せ換えに関していくつか質問
かしこ -
1年9月25日9時14分 -
半プラでGTSにRB20DETを載せました。普通に動いています。
でもちょっと疑問に残るところがあるので質問させてください。

GTS−t側の燃料ポンプのモジュレータが見つからず、
かつGTS側のボディハーネスのどこに付けるかが分からず、
モジュレータを付けられませんでした。ポンプ自体はGT−R用にしています。

この結果、いつもニーニー鳴っているんですが、
モジュレータというのは、高負荷になった時にポンプへの電圧を上げるものではなく、
本来14V(12?)掛かるところを低負荷の時に電圧を下げるものですよね。(騒音のた
め)
だからモジュレータが無いということは、
常に14V掛かっていて、ポンプはフル稼動しているということですよね?
ちょっと心配になったもので。

あと、水温計を付けたのですが、ちょっと涼しいとは言え、普通に走っていると
80℃を余裕で下回ることがあります。(エアコンOFF、GTS−t用ラジエタでです)
ノーマルのサーモスタットは何℃で開くんでしょうか?
載せたDETのサーモが実は変わっていたのでは?と思ったのですが。
もう一つ水温に関して。鉄ブロックのRBは80〜90℃が適正温度と聞いたのですが、
この辺を目安にすればいいのですか?

トップに戻る
13860
Re:載せ換えに関していくつか質問
HR mail
1年9月26日11時34分 -
(記事番号13851へのコメント)
>GTS−t側の燃料ポンプのモジュレータが見つからず、
>かつGTS側のボディハーネスのどこに付けるかが分からず、
>モジュレータを付けられませんでした。ポンプ自体はGT−R用にしています。
こっちは分からないです(^^;)申し訳ないです。
(GTSとGTS-tで異なると言うこと?ですかね。GTS-tにRポンプつけていますが
ポンプ交換を実施しただけだったので・・・)

詳しい方がいればフォロー待ちたいと思います。

>あと、水温計を付けたのですが、ちょっと涼しいとは言え、普通に走っていると
>80℃を余裕で下回ることがあります。(エアコンOFF、GTS−t用ラジエタでで
す)
>ノーマルのサーモスタットは何℃で開くんでしょうか?
サーモの開く温度については覚えていませんが(聞いたことはあるんですが)
最近75〜80度ぐらいの間にあります。
温度センサはアッパーホースより取っていますが、こんなものだと思っていますが
「余裕で下回る」とは具体的にどれぐらいの温度なんでしょうか?

>もう一つ水温に関して。鉄ブロックのRBは80〜90℃が適正温度と聞いたのですが、
>この辺を目安にすればいいのですか?
夏場でも、80度前後を目安に水温が安定するようになっていますので、適正温度は
このあたりだと思います。(以前にもそう聞いたような気がします。私も確証を
持っているわけじゃないんですが(^^;))

トップに戻る
14029
Re:載せ換えに関していくつか質問
かしこ -
1年10月8日8時32分 -
(記事番号13860へのコメント)
HRさんは No.13860「Re:載せ換えに関していくつか質問」で書きました。

>こっちは分からないです(^^;)申し訳ないです。
>(GTSとGTS-tで異なると言うこと?ですかね。GTS-tにRポンプつけていますが
>ポンプ交換を実施しただけだったので・・・)

はい。NA車にターボを載せたので。


>詳しい方がいればフォロー待ちたいと思います。

情報お待ちしているんですが、残念ながら追加フォローは無いですね。


>サーモの開く温度については覚えていませんが(聞いたことはあるんですが)
>最近75〜80度ぐらいの間にあります。
>温度センサはアッパーホースより取っていますが、こんなものだと思っていますが
>「余裕で下回る」とは具体的にどれぐらいの温度なんでしょうか?

そういうものですか。余裕と言っても77℃とか78℃とかなんですが、
一瞬だけそのくらいの温度ではなく、だいたいその辺で推移するもので。
(定常走行でです)


>>もう一つ水温に関して。鉄ブロックのRBは80〜90℃が適正温度と聞いたのですが、
>>この辺を目安にすればいいのですか?
>夏場でも、80度前後を目安に水温が安定するようになっていますので、適正温度は
>このあたりだと思います。(以前にもそう聞いたような気がします。私も確証を
>持っているわけじゃないんですが(^^;))

その辺を目安にします。


[インデックスに戻る]