R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タイプXのブレーキについて - -こう 1年9月19日12時34分(#13768)
└◇Re:タイプXのブレーキについて - -まあすけ 1年9月19日23時14分(#13773)
  └・Re:タイプXのブレーキについて - -こう 1年9月20日12時38分(#13785)

トップに戻る
13768
タイプXのブレーキについて
こう -
1年9月19日12時34分 -
みなさんはじめまして、こう と申します。
ブレーキのことで質問させてください。

つい数週間前に後期型のGTSタイプX(4Dr)を購入しました。
ところがどうもブレーキの効きが悪いように思われてなりません。
フルードの量、バッドの残り、ディスクを一応チェックしたのですが
特に問題はなさそうです。そうこうしているうちに効かないのに慣れてしまって。

タイプXのブレーキ(キャリパ、ディスクなど)はタイプSと
共用だと思うですが、どなたかご存知ないでしょうか?

あと、ブレーキペダルを踏み始めてから効き始めるまでの遊びが
かなり大きいように思われるのですが、遊びの調整方法を
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

トップに戻る
13773
Re:タイプXのブレーキについて
まあすけ -
1年9月19日23時14分 -
(記事番号13768へのコメント)
こんばんは。

効きが悪い、遊びが大きいと感じるようですが、
部品交換の前にエア抜きを試されてはいかがでしょう。
普通の街乗りだけでも結構エア噛みますよ(特にフロント)。
エアを抜くだけでかなりカチッとしたフィーリングが得られます。

エア抜き&フルード交換は、
慣れると結構簡単ですが失敗すると事故に直結しますので、
自信がないならばディーラー等に頼むのが吉です。

トップに戻る
13785
Re:タイプXのブレーキについて
こう -
1年9月20日12時38分 -
(記事番号13773へのコメント)
レスありがとうございます。

>効きが悪い、遊びが大きいと感じるようですが、
>部品交換の前にエア抜きを試されてはいかがでしょう。
>普通の街乗りだけでも結構エア噛みますよ(特にフロント)。
>エアを抜くだけでかなりカチッとしたフィーリングが得られます。
確かにそうですね。
まず、これを試してみます。

>エア抜き&フルード交換は、
>慣れると結構簡単ですが失敗すると事故に直結しますので、
>自信がないならばディーラー等に頼むのが吉です。
前に乗ってた車ではやったことあるのですが、
そのときは何も変わらなくて。。。
みなさん、フルード交換されるときは二人でやられるのでしょうか?
一人だととても効率悪いですよね。


[インデックスに戻る]