R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

*** 投稿者削除 *** - -よし 1年9月16日12時29分(#13744)
└◇Re:ステアリングのロック解除 - -よし 1年9月16日12時27分(#13745)
  └◇Re:ステアリングのロック解除 - -しんご 1年9月16日18時52分(#13747)
    └・Re:ステアリングのロック解除 - -よし 1年9月17日2時38分(#13755)

トップに戻る
13744
*** 投稿者削除 ***
よし -
1年9月16日12時29分 -
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
13745
Re:ステアリングのロック解除
よし mail
1年9月16日12時27分 -
(記事番号13744へのコメント)
こんにちは。
早速ですが、車をジャッキアップしながらステアリングをきるときがあり
ますよね。エンジンをかけないとステアリングはロックされるんですけ
れども、このときはエンジンをかけてステアリングをきるんですか?そ
れとも、エンジンをかけないでステアリングのロック解除ができるので
すか?
簡単な質問だと思うんですけれども、初心者なのでどうぞよろしくお願
いします。

トップに戻る
13747
Re:ステアリングのロック解除
しんご mail
1年9月16日18時52分 URL
(記事番号13745へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>エンジンをかけないでステアリングのロック解除ができるのですか?


本来、ジャッキアップ中にドアを開けるのは車体にストレスが掛かるのでお薦めは
できないのですが(事前に窓を全開にしておけば可能です)。

キーをOFF(LOCKとACCの間)のところにすればロック自体は外れませんか?
すでにロックされている場合、ハンドルを左に回しながらキーをひねるとキーが
回ってロックが外れOFFの位置にできます。
そのままOFF位置にキーを差したまま作業する事もできますよ。

ただし、作業に助手がいる場合は
『エンジン掛ける時は、必ず声を掛けてから』というのを徹底しましょうネ(^^;

エンジンルームに手を入れてる時や、下に潜ってる時は非常に危険です!


σ('-'*)はシッカリとジャッキやウマが掛かっている事を確認してから
『万が一車が落下しても大丈夫』な事を確認してエンジンを掛けて
ハンドルを切ってます。重いから(^^;<お薦めはできません

必ずニュートラルになってる事も確認しないと恐いですよ(笑)

トップに戻る
13755
Re:ステアリングのロック解除
よし mail
1年9月17日2時38分 -
(記事番号13747へのコメント)
しんごさんありがとうございます。
>本来、ジャッキアップ中にドアを開けるのは車体にストレスが掛かるのでお薦めは
>できないのですが(事前に窓を全開にしておけば可能です)。
>
>キーをOFF(LOCKとACCの間)のところにすればロック自体は外れませんか?
>すでにロックされている場合、ハンドルを左に回しながらキーをひねるとキーが
>回ってロックが外れOFFの位置にできます。
>そのままOFF位置にキーを差したまま作業する事もできますよ。
やってみるとロックの解除ができました。でも、かなり重いですね。

>エンジンルームに手を入れてる時や、下に潜ってる時は非常に危険です!
>σ('-'*)はシッカリとジャッキやウマが掛かっている事を確認してから
>『万が一車が落下しても大丈夫』な事を確認してエンジンを掛けて
>ハンドルを切ってます。重いから(^^;<お薦めはできません
>
>必ずニュートラルになってる事も確認しないと恐いですよ(笑)
エンジンをかけてするときは(かけなくてもですけど)、ニュートラルの確認、ウマ、輪止め、タイヤでしっかり動かないように固定してやってみよ
うと思います。
勉強になりました。どうもありがとうござました。


[インデックスに戻る]