R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

追加メーターについて。 - -しけ皇 1年9月10日21時30分(#13689)
├・Re:追加メーターについて。 - -しっぽ@北海道 1年9月10日22時35分(#13690)
├・Re:追加メーターについて。 - -ぴよ吉 1年9月11日1時25分(#13693)
└・有難うございます!! - -しけ皇 1年9月14日21時32分(#13728)

トップに戻る
13689
追加メーターについて。
しけ皇 mail
1年9月10日21時30分 -
2度目の質問になります。宜しくお願い致しますm(_ _;m

近い内に追加メーターを入れようと思うのですが、
自分の趣味の問題で60パイのメーターを2個だけ取り付けたいのです。
(何故だかはソッコーでバレそうですね(笑))

自分の車はHCR32なもので、1つはブーストメーターになるとして
もう1つを水温計にするか油温計にするかで迷っています。

定番はブースト+水温なのでしょうけれども、
そうすると「新しい情報」が得られないので(一応両方純正が付いていますからね)
折角付けるのにちょっと寂しいかなー・・・と。

皆様ならどちらを選ぶかという事と、
あとこの際なので水温計と油温計で得られる情報の違いについて
お教え頂ければと思います。
例えば暖機運転の終了とかはどちらでも判断出来ます・・・よね?

p.s.ちなみにBLITZの新型は形が派手過ぎてちょっと敬遠です(^-^;
大森が60パイのデュアルメーターを出してくれれば問題無いのですが・・・。

トップに戻る
13690
Re:追加メーターについて。
しっぽ@北海道 mail
1年9月10日22時35分 -
(記事番号13689へのコメント)
>自分の趣味の問題で60パイのメーターを2個だけ取り付けたいのです。
>(何故だかはソッコーでバレそうですね(笑))

うーむ。なぜだろう・・・マジで。(^^;)

>定番はブースト+水温なのでしょうけれども、
>そうすると「新しい情報」が得られないので(一応両方純正が付いていますからね)

定番がブースト+水温なのはやはりブーストアップなどのために加給圧をちゃんと
見られるようにするためと、エンジンのコンディションチェックは発熱からという
意味で水温を選ぶんだと思います。(ん?違った?)
純正で付いている車が多いのも(っていうか水温は付いてない車は今無いか(^^;))
やっぱりその辺の情報をユーザーがほしがってるっていうのをメーカーも知ってる
からだと思いますよ。(どーせ後付けするからいらんっていう意見は置いておいて)

>皆様ならどちらを選ぶかという事と、

私なら水温と排気温度計かなぁ・・・。

>あとこの際なので水温計と油温計で得られる情報の違いについて
>お教え頂ければと思います。

暖機運転の終了はフィーリングで計ります。(ぉ(^^;)
いきなりエンジン全開ーっとかやらなければ割と平気だと思いますけど。
タービンとかは暖気期間中はあんまり回さない方がいいですよね。(寿命縮む気がします)
油温と水温の関係についてですが、だいたい油温は水温の10℃前後増しくらいが適温で
発熱については油温上昇に引っ張られて水温も上がっていく、って感じじゃない
でしょうか。片方だけとんでもなく上昇ってことはあんまり無いと思いますが。
(渋滞時のA/C使用で水温だけ急上昇!はあるかもネ。(^^;))
よほどシビアなチューニングを施していないならばとりあえずは水温っていうのが
いいかなと思ってみたりするわけで・・・。(純正は鈍すぎるから)
油温は取り付けにちょっと考えるところが出ると思うので後でもいいのでは。

以上、私の個人的意見でした。(^^;)

>p.s.ちなみにBLITZの新型は形が派手過ぎてちょっと敬遠です(^-^;

薄いヤツ? 設置場所がいろいろ出来ていいと思うけどナァ。(ぉ

トップに戻る
13693
Re:追加メーターについて。
ぴよ吉 mail
1年9月11日1時25分 -
(記事番号13689へのコメント)
>自分の趣味の問題で60パイのメーターを2個だけ取り付けたいのです。
TRUSTのピラ−用ですか?私も付けてます。

>皆様ならどちらを選ぶかという事と、
>あとこの際なので水温計と油温計で得られる情報の違いについて
>お教え頂ければと思います。
最初、ブ−ストと水温を。
その後、ショップのすすめでOILク−ラ−装着時に油温を付けました。
(サ−モスタットから採れる)その時、ブ−ストは、タ−ボタイマ−兼の
ULTRAに。こいつはブ−ストのピ−ク設定でアラ−ムが鳴りますし
ピ−クホ−ルドできて便利です。見るより聞いたほうが早いですね。
ところで、私は油温か水温のどちらか片方あれば何とかなると思います。
(皆様の反論もあるでしょうが・・・)
あがる時は両方ともあがりますね−。私は、最近油温しか見てませんね。
水温はずして、排温かA/Fが欲しい今日この頃です。

>例えば暖機運転の終了とかはどちらでも判断出来ます・・・よね?
できます。できます。でも何度がBESTなんでしょうね。
(皆様のご意見は?)私は、爆音が近所迷惑なんで、30秒でスタ−ト、
油温70度までは、2500rpmで走ってます。84000kmですがエンジン好調です。

>大森が60パイのデュアルメーターを出してくれれば問題無いのですが・・・。
大森のデュアルは機械式なので、ホ−スの配管がありますね。
ピラ−につけると綺麗に取り回すにはダッシュ穴あけ=面倒かも・・・。

トップに戻る
13728
有難うございます!!
しけ皇 mail
1年9月14日21時32分 -
(記事番号13689へのコメント)
>しっぽ@北海道さん&ぴよ吉さん
レス、有難うございました!!お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。

お二人のレスを拝見して考えた結果
やはり変な気は起こさず、無難にブーストと水温で行っておこうと決心致しました。
他のメーターは、欲しくなったらその時に考えればいいんですからね!!

また分からない事がありましたら質問させて頂くかもしれませんので
その時にも宜しくお願い致します!!

ちなみに60パイ*2の理由は・・・ぴよ吉さんご明答です(^-^;


[インデックスに戻る]