R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

機械式LSDのバキバキ音 - -慎ノ字 1年9月9日18時48分(#13664)
├◇Re:機械式LSDのバキバキ音 - -タイプM沖縄 1年9月9日22時28分(#13671)
│└◇Re:機械式LSDのバキバキ音 - -nobu@近畿 1年9月10日4時44分(#13675)
│  └◇Re:機械式LSDのバキバキ音 - -けい@千葉県 1年9月10日11時8分(#13679)
│    └◇Re:機械式LSDの、おまけ - -たくチャン 1年9月11日1時12分(#13692)
│      └◇Re:機械式LSDの、おまけ - -けい@千葉県 1年9月11日10時0分(#13695)
│        └◇Re:機械式LSDの、おまけ - -たくチャン 1年9月14日14時7分(#13724)
│          └・Re:機械式LSDの、おまけ - -けい@千葉県 1年9月19日0時24分(#13764)
├・Re:機械式LSDのバキバキ音 - -いま 1年9月11日8時58分(#13694)
├・Re:機械式LSDのバキバキ音 - -kain 1年9月11日14時0分(#13696)
├・Re:機械式LSDのバキバキ音 - -テル 1年9月14日23時55分(#13730)
└◇ありがとうございました。 - -慎ノ字 1年9月24日22時33分(#13839)
  └・Re:ありがとうございました。 - -タイプM沖縄 1年9月25日23時27分(#13857)

トップに戻る
13664
機械式LSDのバキバキ音
慎ノ字 mail
1年9月9日18時48分 -
お久しぶりです。
ここのところ他のことで忙しかったりして、
私の32は街乗りばかりです。
もっとスポーツ走行したいのですがなんとも・・・。
それでこれから先もしばらく(半年〜1年)は街乗りオンリーで
スポーツ走行はできそうにありません。
そうなると今までは役に立ってくれていたので気にならなかった
ゴツゴツした乗り心地と機械式LSDのバキバキ音が不快に思えてきます。
自分勝手ですね。(^_^;
乗り心地の方は「雰囲気だけでも」という思いがあるので
このままにしておこうかと思うのですが、
LSDのバキバキ音と振動は何とかしたいです。
人を乗せたときにいちいち説明するのも疲れましたし。
そこで質問なのですが、
このバキバキ音と振動を消す方法をどなたかご存知ないでしょうか?
モノはニスモの2WAYです。
時がきたらまたスポーツ走行したいですし、
まず純正のデフがないので純正に戻すことはできません。
イニシャルトルクの変更も時間的・経済的に難しいです。
オイルでなんとかなるかとも思うのですが、
どういうオイルを入れれば静かになるのか・・・。
よく「硬いオイルを入れると効きがいい」と聞くので、
逆に柔らかいオイルを入れれば静かになるのかとも思ったのですが、
よく考えるとオイルが硬い冷間時は静かで、
温まってくるとバキバキいいます。
硬ければ硬いほど静かになるのだったら、
すでにかなり硬いオイルを入れているので対処の方法はないのかなと。
それとも銘柄によっても相当違うのかも知れないですね。
今はSUNOCOの90W-140を入れてます。
どなたか何かアドバイスをよろしくお願いします。

トップに戻る
13671
Re:機械式LSDのバキバキ音
タイプM沖縄 -
1年9月9日22時28分 -
(記事番号13664へのコメント)
私本人が組んだわけじゃないのでもしかしたら違うかもしれませんが、
私の車もニスモの2WAY(イニシャルUP仕様)が入っています、多分。

で、前まではトラストの半化学合成意油75W-90を使っていたのですが、
これが本当によくバキバキ音をだしてくれました。
最初のうちはこれぞ機械式、ってことでよろこんでいたのですが、
ふとお金に余裕ができたのでちょっと奮発してWAKO'Sの80W-120に変えてみました。
するとあれほどよく鳴っていたチャタリング音が嘘のように消えたのですが、
ロック率自体は比べ物にならないほど上がりとてもお気に入りになりました。
(走行時の感覚とタイヤの引きずり音にて確認)

これより値段の高いオイル(オベロンやオメガなど)も評判がいいので入れてみたいと思っ
ていますが、
とりあえずは缶に表記してあるようにチャタリング音が消えるWAKO'Sを私は入れていこうと
思っています。
もしよければ参考にでもしてください。
でわ。


トップに戻る
13675
Re:機械式LSDのバキバキ音
nobu@近畿 mail
1年9月10日4時44分 URL
(記事番号13671へのコメント)
おはようございます。

自分のはTOMEIの1.5Wayで、オイルはずっとSUNOCOの
シングル140を使ってましたが、これでもか!ってくらいにバキバキ
音があったので、夏前にNISMOのGT−R80W−90に変えて
みました、そしたらバキバキ音んは半減、いや3分の2は減りました。
効きの方は、まだサーキットには行ってないのであまり分かりませんが
ちょっとしたアクセルターンなら簡単に出来ます。

トップに戻る
13679
Re:機械式LSDのバキバキ音
けい@千葉県 mail
1年9月10日11時8分 -
(記事番号13675へのコメント)
こんにちは。

私もリアデフはニスモの2wayを使用しています。
チャタリング音という意味では参考にはならないかも知れませんが・・。

オイルは最近までレッドラインの80W−140を使用していましたが、油温の上昇に伴い
デフの効きがタレる為にオメガ製に変えてみました。
粘度はショップにお任せなので分かりませんが、違いは歴然でした。
長時間走ってもタレる気配はありません。
街乗りでもはっきり分かります。

そんでもって私の考え。
公道走行でも2〜3時間走ればミッション・デフは結構な熱を持ちます。(ギヤ同士の摩擦
熱による)
さらに、イニシャルトルクの高いLSDなら尚更の事。
チャタリング音というのはプレート間の摩擦によって発生する音ですから、音の発生と同時
に摩擦熱が発生→オイルの潤滑能力低下→さらに各部の摩擦大・・・悪循環ですね。

良いオイルは値段が高いですが、長期的な事を考えると(保険という意味も考えて)それな
りにメリットもあります。おそらく・・・。^^;




トップに戻る
13692
Re:機械式LSDの、おまけ
たくチャン mail
1年9月11日1時12分 -
(記事番号13679へのコメント)
>2〜3時間走ればミッション・デフは結構な熱を持ちます。(ギヤ同士の摩擦熱による)
高温になるから硬いオイルを入れる?
デフ、ミッションの熱の発生はギアの摩擦熱と、オイルの粘性による摩擦熱です。
硬いオイルを入れると温度の上がり方もずいぶんはやいですよ。
レースでは案外柔らかいオイルを使ってます。(良い物だけどね)
悪循環の逆手もあり、、、ですよね。
車体軽いとブレーキも小さくて済むし、、同じかな。

トップに戻る
13695
Re:機械式LSDの、おまけ
けい@千葉県 mail
1年9月11日10時0分 -
(記事番号13692へのコメント)
どうも、たくさん。某氏の掲示板ではお世話になっています。(^^ゞ

ちょっと慎ノ字さんのお題を引用しますね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>よく「硬いオイルを入れると効きがいい」と聞くので、
>逆に柔らかいオイルを入れれば静かになるのかとも思ったのですが、
>よく考えるとオイルが硬い冷間時は静かで、
>温まってくるとバキバキいいます。
>硬ければ硬いほど静かになるのだったら、
>すでにかなり硬いオイルを入れているので対処の方法はないのかなと。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この症状から遡って考えた結果が以前の投稿です。
良いオイルは高温時でも極圧性が低下しない→部品同士の磨耗を防ぐ→磨耗が少ないから熱
の発生を抑え、LSD本体の寿命も延ばせる..という考えです。(間違ってたらはっきり
指摘して下さいね、憶測の部分も多少入り混じってますんで・・)

そうそう、それから「粘度はショップにお任せなので分かりません」って書きましたが、こ
れは決してショップに何でもお任せさ〜って訳ではありません。
前述の「オメガ」のオイルは、それ同士の違う粘度の物を混合させても成分が分離しない特
性があるそうで(勿論エンジン用・ギヤ用とかの制約はあると思いますが)、ショップのノ
ウハウを基に一部ブレンドして使っているからなんです。

ちなみにオイル交換作業を間近で見学した時の印象は「オクラと納豆のよう」でした。

トップに戻る
13724
Re:機械式LSDの、おまけ
たくチャン mail
1年9月14日14時7分 -
(記事番号13695へのコメント)
けい@千葉県さん、どうもです。
いや、参考にね、です。硬いと良いって思ってる人も多いから。
おっしゃる通りと思いますよ。
>ちなみにオイル交換作業を間近で見学した時の印象は「オクラと納豆のよう」でした。
オメガ、オベロン、いいですよね。(高いけど)
後参考だよ、次の交換時もぜひ見学下さいね。缶が残ってればどこ製のオメガかもね。

トップに戻る
13764
Re:機械式LSDの、おまけ
けい@千葉県 mail
1年9月19日0時24分 -
(記事番号13724へのコメント)
たくチャンさんは No.13724「Re:機械式LSDの、おまけ」で書きました。
>オメガ、オベロン、いいですよね。(高いけど)
>後参考だよ、次の交換時もぜひ見学下さいね。缶が残ってればどこ製のオメガかもね。

オメガのオイルってオーストラリア製だけじゃないんですか?
聞いてみたい事がいっぱい出てくる・・・。
ここから先は掲示板を変えましょう^^;
続きは「rbpeople」で。

トップに戻る
13694
Re:機械式LSDのバキバキ音
いま mail
1年9月11日8時58分 -
(記事番号13664へのコメント)
慎ノ字さんは No.13664「機械式LSDのバキバキ音」で書きました。
>このバキバキ音と振動を消す方法をどなたかご存知ないでしょうか?
>モノはニスモの2WAYです。


ども。
ニスモデフなら、同社からバきばき音を低減させる添加オイルが
出てますが・・・。
私は使った事無いんですけど.

トップに戻る
13696
Re:機械式LSDのバキバキ音
kain mail
1年9月11日14時0分 -
(記事番号13664へのコメント)
オイル交換や添加剤で対処する話が多いですが、
ケースごと純正に戻してみるのはどうでしょうか?
手元に無いと書かれていましたが、
某オークションや、Narrowの売買掲示板などで投稿してみたら
出てくるかもしれませんよ。

いくらスポーツ走行をしないといっても
機械式だとそれなりのオイルを入れなくちゃならないですよね。
ビスカスだと、あまりオイルの値段も気にしなくて済みますし、
またスポーツ走行を出来るようになったら
転売すれば良いわけですから、差額分はもしかしたら
1回分のオイル代よりも安いかもしれませんね。

交換作業も自分でやれば工賃もかかりません。
ケースごとの交換ならば特殊な工具もいらないですし、
力任せで1時間ってところでしょうか(^^;
まぁ、作業については簡単と思う度合いは人それぞれですけど
過去の慎ノ字さんの投稿を見ていると出来ない作業ではないと思います。

デフケース選びで気をつける点は、
AT/MTの違い、ABS有り無しの違いですね。
あと、サイドフランジも付いていれば特に問題は無いでしょう。
まぁ、一つの案として考えてみてください。

トップに戻る
13730
Re:機械式LSDのバキバキ音
テル -
1年9月14日23時55分 -
(記事番号13664へのコメント)
バキバキ音出るのですかーいいですね〜
自分の32はニスモのイニシャルUPスペックのデフですが
ナラシオイルの時バキバキでしたが、オイル交換後
まったく音が出なくてガッカリでした。
オイルはオメガとオベロンしか使ってません。
 音が出るほうがそれらしくて好きなのですが・・・・
ちなみにドリフト専用車です。

トップに戻る
13839
ありがとうございました。
慎ノ字 mail
1年9月24日22時33分 -
(記事番号13664へのコメント)
結局、まずはということでタイプM沖縄さんがおっしゃるWAKO'Sのデフオイル、
「RG5120LSD」に交換してみました。
結果、音が出る頻度も音の大きさも半分以下に治まりました。
看板に偽りなしです。
SUNOCOは効き重視で、
消音などの添加剤はほとんど入っていないと聞いてましたが、
まさしくその通りだったわけですね。
しばらくはWAKO'Sで決まりです。
値段も安いですしね。
最初は「1本2800円(某有名カーショップ伊勢原店)か〜」と思ったんですが、
実は2リットル缶でした。
なんで今まで置いてなかったんだ!>某有名カーショップ平塚店

トップに戻る
13857
Re:ありがとうございました。
タイプM沖縄 -
1年9月25日23時27分 -
(記事番号13839へのコメント)
慎ノ字さんは No.13839「ありがとうございました。」で書きました。
>結局、まずはということでタイプM沖縄さんがおっしゃるWAKO'Sのデフオイル、
>「RG5120LSD」に交換してみました。
>結果、音が出る頻度も音の大きさも半分以下に治まりました。
>看板に偽りなしです。
>SUNOCOは効き重視で、
>消音などの添加剤はほとんど入っていないと聞いてましたが、
>まさしくその通りだったわけですね。
>しばらくはWAKO'Sで決まりです。
>値段も安いですしね。
>最初は「1本2800円(某有名カーショップ伊勢原店)か〜」と思ったんですが、
>実は2リットル缶でした。
>なんで今まで置いてなかったんだ!>某有名カーショップ平塚店
お役に立てて光栄です♪
ちなみに自分のデフは次のオイル交換を待たずに逝かれましたので、
現在はオイル交換要らず・・・。
はやくOHしたいと思う今日この頃です。


[インデックスに戻る]