R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フェンダーとタイヤの隙間 - -まさのり 1年9月8日12時49分(#13654)
└◇同じダンパー使ってます。 - -しけ皇 1年9月8日21時41分(#13656)
  └◇Re:お騒がせいたしました。 - -まさのり 1年9月10日18時33分(#13683)
    └・それは - -しけ皇 1年9月10日21時8分(#13688)

トップに戻る
13654
フェンダーとタイヤの隙間
まさのり mail
1年9月8日12時49分 -
はじめて投稿いたします。よろしくおねがいいたします。
最近、フロントタイヤを17インチに変えたのですが、どうも
左右でタイヤとフェンダーとの隙間が違うようなのです。
フェンダー上部に関していうと、左は指1本楽に入る隙間があるのですが、
右は指すら入りません。また、フロントフェンダーの前後関係をみても、
左側と右側では明らかに異なり、左に比べ右はかなり後ろ側によっています。
一方、リアでもほぼ同じ現象が見られ、左右でフェンダー上部の隙間が違って
います。こちらは左側の隙間がかなり狭いです。
私の車には、TEINのNRダンパーが入っております。ちなみに、アッパー
マウントはノーマルです。交換後アライメントはとっておりません。ディーラー
に聞いたところ、ダンパーの組み付けが悪いのではというコメントをいただき
ました。スプリングの巻き数が左右で違うため、そこで間違い生じたんでは
ないかという見解です。車体自体に問題がないとすれば、すべてのホイールに
おいて、フェンダーとの隙間は同じになると、、、。
このあたりについて経験がある方、どうぞコメントお願いいたします。

トップに戻る
13656
同じダンパー使ってます。
しけ皇 mail
1年9月8日21時41分 URL
(記事番号13654へのコメント)
便乗失礼致します。

自分もTEINのNRダンパーにSテクのミディアムを組み合わせているのですが、
全て標準の高さ(Cリングが下から3番目)で組み付けて暫く走った後に見ると
前輪の右側には水平に指2本、左側には同じく指3本入る状態になっていたんです。

落ち幅も左右の高さの差も両方気になったので
右を1段階、左を2段階(つまり一杯一杯)落としてみました。
その状態では左右共に指が斜めに2本入る感じです。

同じダンパーを使って同じ症状と言うのは気になりますね。
但し自分の場合は、後輪の左右の差(数ミリ)は許容範囲だと思っています。

高さに関しては17インチに40のタイヤを履いているので
「こんなもんなんだろうか?」と思っていたのですが・・・。
やっぱり高過ぎでしょうか?
ちなみに太さは前が215、後ろが235です。
一応アライメントは取ってもらって、規定値内に納まっています。

ところで前輪が前後にずれているというのは
素人判断ではキャスター角を疑いたくなります。
テンションロッドの調整で是正されるのでは?
しかし右の方が後ろにあるという事は、
前後を合わせると上下の差がエスカレートする事になってしまいますかね?
あれ待てよ?「右のフェンダーが後ろに寄っている」んですかね?(^-^;

トップに戻る
13683
Re:お騒がせいたしました。
まさのり mail
1年9月10日18時33分 -
(記事番号13656へのコメント)
今回の原因がわかりました。実は、タイヤのサイズが違っていただけだったのです。
17インチに履き替えるとき、同時に4本のタイヤをすべて新品に交換したのです。
フロント215/45,リア235/45なはずだったのですが、右側のフロント、リアが逆に
なっていたということです。本日、タイヤを付け替えにいき、無事車高は均一に
なりました。

>自分もTEINのNRダンパーにSテクのミディアムを組み合わせているのですが、
>全て標準の高さ(Cリングが下から3番目)で組み付けて暫く走った後に見ると
>前輪の右側には水平に指2本、左側には同じく指3本入る状態になっていたんです。

ちなみん、私はSテクハードでフロント下から2番目、リア下から3番目に
してあります。フロントもリアも指1本程度で、車高はほとんど同じです
(になりました^_^;)。あと、ショック交換時はブッシュ類を新品に交換
してます。また、ショックは新品で購入しました。
ロアー、アッパーアーム類も純正です。

コメントどうもありがとうございました。こちらのミスですいません。

トップに戻る
13688
それは
しけ皇 -
1年9月10日21時8分 -
(記事番号13683へのコメント)
びっくりでしたね。
確かに症状を分析すれば、推理力のある方ならその結論は考えられたかもしれません。
よかったような仲間が減って寂しいような複雑な心境です(笑)

まあ僕の場合はフェンダーに問題がありそうな感じがしてるんですけれどもねー。

ともあれ一件落着ですね(^-^)


[インデックスに戻る]