R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

LSDとバケットシート - -TAD 1年9月3日17時41分(#13598)
├◇Re:LSDとバケットシート - -まいな〜 1年9月3日18時40分(#13599)
│└・Re:LSDとバケットシート - -TAD 1年9月3日18時56分(#13602)
├・Re:LSDとバケットシート - -ひで 1年9月3日18時56分(#13601)
├・Re:LSDとバケットシート - -いま 1年9月3日19時17分(#13604)
├・Re:LSDとバケットシート - -HR 1年9月4日18時54分(#13616)
└・Re:LSDとバケットシート - -TAD 1年9月4日23時7分(#13624)

トップに戻る
13598
LSDとバケットシート
TAD mail
1年9月3日17時41分 -
TADと申します。
近く、技術向上のためにジムカーナをはじめようと考えています。

そこで、メーカーを問わず機械式LSDと、バケットシートを車に付けている方にお聞きした
いのですが、技術的に未熟な人間がジムカーナで主に練習することを考えた場合、機械式
LSDとバケットシートのどちらのほうを先につけたほうがより技術の習得に有効であると思
いますか?

私としては、いますぐどうこうするというわけではないのですが、なにぶん金額的におおき
くなるので、出来るだけ効果的につけたいと思います。

技術の習得の仕方は個人個人違うといわれるかもしれませんが、アドバイスなどいただけれ
ば幸いです。

よろしくお願いします。

あ、当方Type-Mに乗っています。

トップに戻る
13599
Re:LSDとバケットシート
まいな〜 -
1年9月3日18時40分 -
(記事番号13598へのコメント)
車は思った通り動くのだが、身体が横Gで持っていかれて安定しない。
と思ったなら、バケットシート。
身体は横Gで持っていかれることは無いが、自分のアクセルワーク、
ステアワークに対して思ったようにケツが出ない、進まない。
と思ったなら、LSD。
いずれにしても、走り込んで、不満を感じた部分からやればいいのでは?。

トップに戻る
13602
Re:LSDとバケットシート
TAD mail
1年9月3日18時56分 -
(記事番号13599へのコメント)
返答を下さってありがとうございます。
質問が稚拙で申し訳ありませんでした。

私がアドバイスをいただきたかったのは、私としては、サーキットへ行ったときなどのコー
ナーでは、左ひじをシートに引っ掛けていないと体が持っていかれてしまい、ステア操作に
不便さを感じます。
その点ではバケットシートを入れるのが良いと思います。
しかし、LSDがない状態では、リアをスライドさせて曲がることが、技術的に難しいのでは
ないかと思っています。
実際、私は雨の日でないと、長くスライドさせることができません。

ステア操作をしやすくしたり、シート自体のヨレが少ないバケットシートを付けるのと、
LSDをつけて、先にしっかりとしたテールスライド(?)を覚えたほうがいいのか、迷って
います。

巧い人ならノーマルでも出来る事でも、下手なものとしては、ある程度はパーツの力を頼っ
て練習をしていくしかないと思うので、既に装着している方にアドバイスをいただきたいと
思ったのです。

重ねてよろしくお願いします。

トップに戻る
13601
Re:LSDとバケットシート
ひで mail
1年9月3日18時56分 -
(記事番号13598へのコメント)
ども、ひでです。

最初に・・・
「技術的に未熟」と感じているなら、何も付けずに、ある程度クルマを操れるまで
練習する、という方法もあるのでは?

「ジムカーナをやるからデフを機械式にしないといけない」
「ジムカーナをやるからシートを変えないといけない」
という決まりはないですしね(^^;;

まいな〜さんも言ってますが、まずは走りこんでみて、それからでも
遅くは無いと思いますよ。
もしかしたら、デフやシート以外の場所が気になるかもしれませんしねっ!!

頑張ってくださいね!!(^^


トップに戻る
13604
Re:LSDとバケットシート
いま mail
1年9月3日19時17分 -
(記事番号13598へのコメント)
こんにちは。
いま@東北居候です。

TADさんは No.13598「LSDとバケットシート」で書きました。
>近く、技術向上のためにジムカーナをはじめようと考えています。

それは素晴らしいことと思いますよ。
車を自由自在に振り回せるようになれば、最高ですよね。

>技術的に未熟な人間がジムカーナで主に練習することを考えた場合、
>機械式LSDとバケットシートのどちらのほうを先につけたほうが
>より技術の習得に有効であると思いますか?
>あ、当方Type-Mに乗っています。

あくまで私見ですが、私ならLSD入れます。(^O^)
typeMのノーマルならビスカスですよね?
ジムカーナの基本的なテクである定常円旋回するにしても、
サイドブレーキターンからの脱出加速とか、360度ターンにしても、
ビスカスだとホイールスピンが物凄いです。
すると、タイヤが見る見る減ります。

ドリフトコントロールも、ビスカスだとケツが出たり出なかったりするんで、
機械式LSDが在った方がラクチンです。

勿論体をホールドするのも大事ですけど、4点で縛り付けて、
両膝でホールドするようにすればなんとかなるです。
私は何とかしてます・・・(^O^)
自分はロングツーリングもするので、
リクライニングできないと厳しいのです。(^_^;)


6マン在れば6回は練習行けますし・・・。

ま、ホントのことを言えば、新品LSDで10マン、バケットで6マン?
その金額で都合16回も練習会に参加すれば、大分上達するとは思いますが(^O^)

中古品のLSDを2マンで見つけて・・・とかも(^O^)
バケットなら1マン?(^O^)
差額の13マンで、13回練習する・・・とか(^O^)

ジムカーナって全日本クラスなら、勝てる車両は決まってきてしまいますが、
私も含めて、初心者にはハッキリ言って、なんでもOKですよね。
好きなR32なら言うことナシですよ。
逆に、最新の4駆に乗ってる人を10年オチの車で食っちゃうのも
快感だし・・・。

あと、上手い人に乗って貰って、自分の車がこんなタイム出るんだと判ると、
いつかはそのタイムを抜くのは無理としても、
近いタイムを出してみせるって、目標が出来ますよね。
私もその口です・・・(^O^)
まだまだ目標は遠いんですが・・・(^_^;)

トップに戻る
13616
Re:LSDとバケットシート
HR mail
1年9月4日18時54分 -
(記事番号13598へのコメント)
>近く、技術向上のためにジムカーナをはじめようと考えています。
ジムカーナは私も経験してますが、あんなに低速(サーキット等と
比べるとアベレージは低いケースが多いですね)なのに思うように
車が操れないなんていうジレンマが結構あったりします。

最初はシートノーマルでしたし、LSDもビスカスでやってました(^^)
これだけでも結構車を振り回す基本、ステアリングの操作基本、アクセル
ワークなどはかなり練習になりました。

この、参加しようとしているジムカーナへの目的が「技術向上」である
なら、余計な部品を考えず、より多くのジムカーナ大会に参加できるように
エントリーフィーに回した方が良いと思います。(100の講釈よりも
1の実践、ですからね(^^;))

「技術向上」ではなく「タイム向上」になったときに、はじめて部品を
考えればよいと思いますよ。LSDにしても、つけたらおしまい、ではなく
当然メンテナンスも必要ですし、OHだって必要です。
(ようは、維持にも金かかりますよ、ということ)

バケットシートにしても、他に使うにはかなり面倒なシートになります。
(一時期つけていましたが、結局サーキット前だけ装着することに
してます・・・)
ま、シートはメンテナンス不要(皮が破れたりしますが(^^;))ですが
純正より不便になることがいくつか出てきます。


あと、ジムカーナのほんとに旨い人はLSD無くても、バケットシートで
なくても、車の扱いが旨いですよ。私も師と仰ぐ人が何名かいますが
そういう人は4ナンバーの1BOXなんか乗っても、車の動きが綺麗で
関心してしまうほどです(一度交差点で見とれてました(爆))

シートもLSDももちろん種類がありますから、買うとなっても悩むと
思います。まずは「どっちが必要なんだろうか」が自分自身で分かるように
なるぐらい練習すること、でしょうね。

余談ですが・・・
私自身ノーマルシートでのホールド感のなさにあきれてレカロSR系を
買ったんですが、SRでは全然役不足でした(^^;)
本当に欲しいなら中途半端なところで妥協すると、結局後で買い直す事に
なりますよ(^^;)
(後でバケット買ってますから・・・私・・・)


トップに戻る
13624
Re:LSDとバケットシート
TAD mail
1年9月4日23時7分 -
(記事番号13598へのコメント)
みなさん、アドバイスありがとうございます。

私としても安直な考えで改造をするつもりはないのですが、いろいろとお話を聞くと、他人
の意見は関係ない、自分が必要だとおもうから着けるんだ的な印象をうけました。

これからとしては、中古のLSDを購入する方向で、自分のステージでは何が良いのかなど、
調べなおしてみようと思います。
また、今月にサーキットとジムカーナ練習会に行く予定があるので、何が不満なのかをもっ
としっかり言えるようにしようと思います。

ありがとうございました。


[インデックスに戻る]