R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HIDがうまく点灯しない・・・。 - -角目男 1年9月3日0時31分(#13578)
├・Re:HIDがうまく点灯しない・・・。 - -しんご 1年9月3日2時20分(#13584)
├◇Re:HIDがうまく点灯しない・・・。 - -角目男 1年9月3日9時46分(#13589)
│├◇Re:HIDがうまく点灯しない・・・。 - -える 1年9月3日10時12分(#13591)
││└◇Re:HIDがうまく点灯しない・・・。 - -角目男 1年9月4日1時10分(#13608)
││  └・Re:HIDがうまく点灯しない・・・。 - -える 1年9月4日12時18分(#13611)
│└◇Re:HIDがうまく点灯しない・・・。 - -よね 1年9月3日12時54分(#13592)
│  └◇Re:HIDがうまく点灯しない・・・。 - -角目男 1年9月3日20時54分(#13605)
│    └◇Re:HIDがうまく点灯しない・・・。 - -しんご 1年9月3日23時58分(#13606)
│      └・Re:HIDがうまく点灯しない・・・。 - -角目男 1年9月4日1時15分(#13609)
└◇便乗質問:リレーについて教えて下さい。 - -角目男 1年9月4日21時32分(#13620)
  └・Re:便乗質問:リレーについて教えて下さい。 - -村さん吉 1年9月5日23時49分(#13633)

トップに戻る
13578
HIDがうまく点灯しない・・・。
角目男 -
1年9月3日0時31分 -
みなさん、はじめましてこんばんわ。

先日からヤ@オクで手に入れたバラストとバーナーを
コツコツと私の車(R32タイプM・後期角目)に組み込んでいました。
ヘッドライトの加工、バラストの防水処理、バーナーのH4加工を終え、
ついに車両側のコネクタを切断、ギボシ加工を施し
コネクタのLowをバラスト、Hiをフォグへ配線しました。
ちなみにアースもしっかりととっています。

ついに完成だ!と思いスイッチONにすると・・・
運転席側が点灯しなかったのです。
おかしいなと思い再びやってみると今度はちゃんと
両方とも点灯しました。
ちなみにHi(フォグ部分)は完璧でした。

一度、ヘッドライトからバラストとバーナーを外し
バッテリーに直付けしてみるとちゃんと点灯しました。
ですのでバラスト・バーナーの不具合はなさそうです。

そしてもう一度車両に組み込んでやってみても
助手席側はOKなんですが、
やはり運転席側がたまに点灯しないのです。
あとまだ1度だけなんですが両方とも点灯しないときがありました。

あと関係があるかどうか解らないのですが
作業中にレイブリックの後付けフォグの配線が
ショートし煙がでて、ちぎれました。
配線の色が同じなので
恐らくプラスをマイナスを間違えたんだと思います。 

どうしても不具合の原因がわかりません。
困っているのでどうか力を貸してください。
よろしくお願い致します。

トップに戻る
13584
Re:HIDがうまく点灯しない・・・。
しんご mail
1年9月3日2時20分 URL
(記事番号13578へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

過去ログに何度か登場しますが、R32のウィークポイントである
ライトスイッチの接触不良ではないですか??よくありますよ〜

HIDについては知らないのですが、ライトのON/OFFは通常の
ダイヤル式のライトスイッチですよね??
このスイッチは接点が擦れて汚れてくると、灯いたり灯かなかったりします。
バラして接点を紙ヤスリで磨くなどすれば直ります。

HPをいろいろ検索してみてください。
R32オーナーが分解清掃を紹介しているHPも見つかるのでは??

ちなみに、勢いよく『うりゃ!』っとスイッチを回せば両方灯く可能性が高いです
(^^;

がんばってくださいね〜!

トップに戻る
13589
Re:HIDがうまく点灯しない・・・。
角目男 -
1年9月3日9時46分 -
(記事番号13578へのコメント)
しんごさんレスどうもです!

スイッチのことなんですが
以前に助手席側のライトが点灯しなくなることがありまして
そのときにスイッチの部分を
HPを参考にしながら新品部品に交換したことがあるのです。
ですのでスイッチが原因である可能性は薄いと思うのです。

過去ログや他のHPを参照すると
スイッチの接触不良は助手席側に起こるようです。
しかし今回の私の件では助手席側にはほとんど異常はなく、
運転席側に異常があるのです。

う〜ん・・・参ったな。

トップに戻る
13591
Re:HIDがうまく点灯しない・・・。
える mail
1年9月3日10時12分 -
(記事番号13589へのコメント)
>過去ログや他のHPを参照すると
>スイッチの接触不良は助手席側に起こるようです。
>しかし今回の私の件では助手席側にはほとんど異常はなく、
>運転席側に異常があるのです。

どうもです、えるです。

助手席側は点灯するんですよね。
でしたら助手席側から信号だけ貰って、
リレーを組んで配線しなおした方がいいのではないでしょうか?

知ってると思いますが、HIDは点灯時に非常に高い電圧になるので
ヒューズの容量を上げたりしますが、余りお勧めできません。
なぜなら、本来は低い電圧を想定して引かれている配線に
あり得ない筈の高い電圧が掛かる事は、素人目に見ても良い事とは思えないからです。
それに、アフターの物も基本的には別配線が付いてきます。
ですから、リレーを組んでバッテリーから直接引く方が良いと思います。
私も、リレーを組んで車両側のコネクターからは信号だけにしてます。

あと、リークも疑う必要があるかもです。
バーナーは自分で加工ですよね。この場合テストした時は良くても
実際に取り付けると、リークするなんて事があるかも?

これぐらいしか分かりませんけど、がんばって下さい。

トップに戻る
13608
Re:HIDがうまく点灯しない・・・。
角目男 -
1年9月4日1時10分 -
(記事番号13591へのコメント)
えるさんレス、ありがとうです。

私もリレーを組んでやってみたいと思います。
そこで疑問に思ったことがあるんですが、
リレーは運転席側・助手席側の両方を作った方がいいのでしょうか?
それともリレー1つで運転席側・助手席側からの線を
Y型ギボシで1つにまとめた方がいいのですか?

>私も、リレーを組んで車両側のコネクターからは信号だけにしてます。
この信号というのは車両側からの配線を
リレーにつなげるという方法でよいのでしょうか?

教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

トップに戻る
13611
Re:HIDがうまく点灯しない・・・。
える mail
1年9月4日12時18分 -
(記事番号13608へのコメント)
>リレーは運転席側・助手席側の両方を作った方がいいのでしょうか?
>それともリレー1つで運転席側・助手席側からの線を
>Y型ギボシで1つにまとめた方がいいのですか?

1つでも構わないと思いますけど、どちらかが不調になった場合は全滅しますね。

>この信号というのは車両側からの配線を
>リレーにつなげるという方法でよいのでしょうか?

その通りです〜

トップに戻る
13592
Re:HIDがうまく点灯しない・・・。
よね -
1年9月3日12時54分 -
(記事番号13589へのコメント)
しんごさんが書いてるように、SWが怪しいですよ。
私は後期プロのLOWにつけているんですが、
両方うまく点灯したり、左だけ点灯したり、右だけ点灯したり、
両方点灯しなかったりバラバラです。

で、大体正常に点灯しない方はストロボみたいに点滅してます。
数秒経ったら点灯するんですが、青白い時間が長いです。

SWの不良が可能性大と思われますが・・・!?

トップに戻る
13605
Re:HIDがうまく点灯しない・・・。
角目男 -
1年9月3日20時54分 -
(記事番号13592へのコメント)
よねさん、レスありがとうです。

スイッチもやはり疑わなくてはならないみたいですね。
週末にでも解体屋に行って部品を調達して
取付けてみようと思います。

あと、私の場合は点滅はしません。
点灯するかしないかのどちらかです。

今週末までしばらく色々悩みそうです・・・。




トップに戻る
13606
Re:HIDがうまく点灯しない・・・。
しんご mail
1年9月3日23時58分 URL
(記事番号13605へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

なぜスイッチなのでは?と思ったのか書きますね?
でもこれは現車を見ずに文面からのみの推測なので、実際には外れてるかも
しれません。それを前提に読んでください♪

まず、HIDにせよ普通のライトにせよ、
●バッテリーに直結すれば左右両方とも問題なく点灯する。
●スイッチをONにすると両方点灯する場合もある。

この2点から、現在の仕様でも正常に機能する場合もあるので、
システムのどこかが完全に壊れている(接続ミス・短絡等)とは考えにくい。

で、さらに
●両方点灯したり、片側だけ点灯する場合がある

この部分は先に書いたとおりR32のスイッチの弱点であり、よく聞く話です。

あとσ('-'*)の場合、
・両方点灯
・左だけが点灯
・右だけが点灯
・両方灯かない(でもスモールは点灯してる)
という、すべてのパターンが現象として現れました。つまり必ずどちらか1方だけが
灯かないという訳ではないのです。(っていうか正常に灯けっちゅ〜ねん(爆))

という訳で、スイッチ不良ではないか?と思ったわけです。

ライトユニットが生きてるならば、残るは配線とスイッチですよね?
高圧なのでリレーが必要というお話も出ましたが、σ('-'*)はノーマルの角目なの
で、もしHIDにリレーが必要ならば、その部分はわかりません〜。

最近、ライトスイッチをチェックされたとありますが、念の為にもう一度接点を磨い
てみる事をお薦めします。

文面から察するに、仮に別配線をひき、別スイッチでシステムを組めば問題なく点灯
しそうですので、まずは現在のシステムのスイッチが怪しいです。
その次にスイッチからの配線が怪しいです。でも正常に点灯する時があるので断線は
してないと思います。

HPなどを検索してHIDの取り付けに関するDIYやメーカーのページを探してみ
るのもイイかもしれません。

またスイッチについては、ノーマルライトでは正常に点灯して、高圧のHIDでは機
能しなくなる事も考えられるのでは?
スイッチ部にノーマルよりも高圧な電気が流れるシステムなら、やはりリレーを組む
など対策を施さなければ、危険だし、接点が焼けてしまって接触不良を起こす原因に
もなりますよ?(*^^*)<すでに焼けてるのかも・・・?

このへんは電気に詳しい方のツッコミを希望します(笑)

早く正常なHIDシステムになるとイイですね!頑張ってください〜(^^)

トップに戻る
13609
Re:HIDがうまく点灯しない・・・。
角目男 -
1年9月4日1時15分 -
(記事番号13606へのコメント)
しんごさん、度々レスありがとうございます。

スイッチの件では私が浅はかでした。
今週末にでも解体屋に行って部品を調達して
取付けてみたいと思います。
それにしてもR32のスイッチ不良というのは多いですね。
持病のようなものなんでしょうか?

みなさんのレスで希望が持ててきました。
感謝しています。


トップに戻る
13620
便乗質問:リレーについて教えて下さい。
角目男 -
1年9月4日21時32分 -
(記事番号13578へのコメント)
リレーについてお伺いしたいのですが
『リレーにリレーを重ねても大丈夫なんでしょうか?』

今現在、車両側の配線とバラストの配線を接続しているんですが
イマイチ調子が悪いのでそれをやめて
バッテリーからリレーをかましてバラストに接続しようと思っています。
そして車両側からの配線をリレーとつなごうと思っています。

その場合、もともと車両側にあるリレーと
新たに作るリレーで直列状態になってしまいます。
この状態で大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
13633
Re:便乗質問:リレーについて教えて下さい。
村さん吉 mail
1年9月5日23時49分 URL
(記事番号13620へのコメント)
>その場合、もともと車両側にあるリレーと
>新たに作るリレーで直列状態になってしまいます。
>この状態で大丈夫なんでしょうか?

大丈夫です。
別のHPでもリレーのこと書いたような・・・


[インデックスに戻る]