R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

悩み - -初心者 1年8月31日2時33分(#13531)
├・(^^; - -しんご 1年8月31日3時47分(#13533)
├・Re:悩み - -HR 1年8月31日9時51分(#13535)
├・Re:悩み - -きゃず 1年8月31日21時47分(#13545)
├◇Re:悩み - -やま〜 1年8月31日22時33分(#13547)
│└・Re:悩み - -どん 1年9月1日4時10分(#13549)
├・Re:悩み - -TAKU 1年9月1日9時53分(#13550)
├・Re:悩み - -と〜る 1年9月1日17時44分(#13554)
├◇Re:悩み - -みー 1年9月1日23時35分(#13558)
│└・Re:悩み - -リアスポ 1年9月3日0時39分(#13580)
└・Re:悩み - -ECR32 1年9月4日20時35分(#13619)

トップに戻る
13531
悩み
初心者 -
1年8月31日2時33分 -
こんばんわ!!つい最近H2のATからMTへの乗せ変えのタイプMを購入しました。
でも、いじり方がわからず毎日勉強中なのですが、どんなふうにいじっていいいかだれかア
ドバイスをください。

トップに戻る
13533
(^^;
しんご mail
1年8月31日3時47分 URL
(記事番号13531へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>でも、いじり方がわからず毎日勉強中なのですが、どんなふうにいじっていいいか
>だれかアドバイスをください。

無理にイジらなくても良いのでは??(^^;;;

どんな風にイジりなさい。とは誰も言えないですよ〜
技術や予算は人それぞれ違いますからネ♪

今のところ車に問題はないのですよね?
R32は良くできた車なので『イジらなきゃ使えない車』ではありません。
ほとんどの国産車はそうですが(汗)

買ったばかりで、あれもコレも付けたい!o(≧▽≦)o
という気持ちはよくわかります〜。σ('-'*)もそうだったし・・・

ここの過去ログなどを参考にして、まずは基本メンテナンスとして清掃など
を手掛けてみてはいかがでしょうか?
アセらずに作業すれば、調子も良くなるし、R32の各部の特徴や様子も
覚える事ができます。

改造するにも『何がイヤで、どうしたいから、コレを交換する』
『それを実現するにはどこで入手して、どのように作業するか、リスクは何か』とい
う自分なりのプロセスを作ってからでも遅くはないです。

むやみに用途を狭めるようなチューニングは『自分に本当に必要な事』を
見つけるまではお薦めできないです〜

気がついたらお金を掛けた割には『乗りにくくなった』というオチになったりしま
す。
バランスの崩れた車は、かえって大変になっちゃいますよ(*^^*)

トップに戻る
13535
Re:悩み
HR mail
1年8月31日9時51分 -
(記事番号13531へのコメント)
決して「初心者さん」だけへのコメントではないのですが・・・

私自身も雑誌から入った人間ですので、「いじりたい、部品換えたい」という
気持ちは痛い程分かります。
また、自身も通った道ですので「部品が変わってないと車を楽しんでない感じがする」
部分もそれなりに理解できます。

が・・・先にその道を通ったオーナーとして言うならば・・・

「ホントに必要かどうか、自身が不満を感じてからでもよいのでは?」
という部分です。
雑誌やネットでは「○○は容量不足」だの「ノーマルはダメ」だのまるで
車そのものを否定するような(^^;)情報が溢れていますが、それは自分自身でも
感じていますか?

ブレーキがダメ・・・じゃあ、自分はそれをどんな状態の時に思いました?
低速トルクがない・・・普段乗れないほど不満ですか?(言われる前から思いました?)

結局、誰かに言われて「言われればそんな感じがする」というのが現状だと思います。
私自身もよくよく踊らされて、車両本体以上のお金をつっこんで車をいじってきました。
でも、結局・・・それは「みんなと同じ」あるいは「自分の望むモノではない」車
でしかないのです。

車と長くつきあって行くにつれて「こういう部分がもう少し・・・」とか
「こうだったらもっと良いのに」という部分が必ず出てきます(これは多分
ン千万の車でもン十万の車でも同じでしょう)
そうなったときにはじめて「それを改善しよう!」で良いのだと思いますよ。

よくこの業界では車をいじることを「チューニング」と言います。
チューニング、その言葉自身の意味は「調律、調整」なんです。
部品をつけること、エンジンの出力が上がることがチューニングでは
ありません。

今車を買われたばかりなら、まずその車をよく知ることが大事だと思います。
これから自分の命を預ける(大げさですが)パートナーですから、よりよく
車を理解し、自分仕様に調整していく=チューニングしていくのが大事だと
思いますよ。

とりあえずマフラー、とりあえずブーストアップなんて言葉が氾濫してますが
(そういう入り方も否定はしません。自身がそうでしたから(^^;))
それがホントに自分が求めているモノなのかを判断してからでも遅くないですよ


NarrowR32では、各地域でイベントが行われます。
それぞれのオーナーが自身の目標、目指すモノに沿ってチューニングしている
車を見る機会にもなると思いますので、機会があいましたら一度イベントに
参加されると良いと思いますよ。




トップに戻る
13545
Re:悩み
きゃず -
1年8月31日21時47分 -
(記事番号13531へのコメント)
初心者さんは No.13531「悩み」で書きました。
>こんばんわ!!つい最近H2のATからMTへの乗せ変えのタイプMを購入しました。
>でも、いじり方がわからず毎日勉強中なのですが、どんなふうにいじっていいいかだれか
ア
>ドバイスをください。
>

はやる気持ちもよ〜〜く分かりますが、しんごさんや、HRさんのおっしゃる事も、もっと
もだと思いますし。
私は、自分で良く考えて、いじって行く事が一番だと思いますよ。
やっぱり自分の車だし人に言われてやってイメージ通り行かなかったときは後悔するでし
ょうしね。
失敗しても、それは貴重な経験として自分の財産になるでしょうし。
でも、安全だけはくれぐれも気をつけてくださいね d(^^)

ちなみに自分の場合は、ボーズタイヤの状態で買ったのでタイヤとアルミからでしたよ。
後は、ステアリングとかシフトノブから入ってみてはいかがでしょうか?
比較的、簡単でリスクも少ないと思いますし、より一層、愛着沸くと思いますよ。

ゴミレスでしたね
(^.^)/~~~



トップに戻る
13547
Re:悩み
やま〜 mail
1年8月31日22時33分 URL
(記事番号13531へのコメント)
初心者さんは No.13531「悩み」で書きました。
>こんばんわ!!つい最近H2のATからMTへの乗せ変えのタイプMを購入しました。
>でも、いじり方がわからず毎日勉強中なのですが、どんなふうにいじっていいいかだれか
ア
>ドバイスをください。
>

だいたいみなさんからコメントがあったとおりなのですが、
私が強くオススメするの「新車状態に近づけること」です。
新車状態を知らない私が言うのもおこがましいですが(爆)

現在となってはそれが難しいとは思うので
「ノーマル部品で不調があるもの、ヘタッたものを新品に交換すること」
ですかね・・・。


トップに戻る
13549
Re:悩み
どん -
1年9月1日4時10分 -
(記事番号13547へのコメント)
>現在となってはそれが難しいとは思うので
>「ノーマル部品で不調があるもの、ヘタッたものを新品に交換すること」
>ですかね・・・。
>
>
私も同じでした。
アッパーリンクを交換(純正品)した時の気持ちいいハンドリングは、忘れられません。

ゴミレスでした。

トップに戻る
13550
Re:悩み
TAKU mail
1年9月1日9時53分 -
(記事番号13531へのコメント)
>こんばんわ!!つい最近H2のATからMTへの乗せ変えのタイプMを購入しました。
>でも、いじり方がわからず毎日勉強中なのですが、どんなふうにいじっていいいかだれか
>アドバイスをください。
もう最終型でも8年落ちになる車種ですんで、
あちこち不具合がでてきます。(私の車のように(^^;;;)
とりあえずパワーアップ等のために多大な出費をして、車の維持ができない状態には
しないようにしましょう。(あれこれどんどん変えたりとかは)
私の車のように常に故障と修理が付きまとう車にならないともいえないので(^^;;;
とくに今年の夏は(泣)・・・・・
ゴミレスでした。。。

トップに戻る
13554
Re:悩み
と〜る -
1年9月1日17時44分 -
(記事番号13531へのコメント)
初心者さんは No.13531「悩み」で書きました。
>こんばんわ!!つい最近H2のATからMTへの乗せ変えのタイプMを購入しました。
>でも、いじり方がわからず毎日勉強中なのですが、どんなふうにいじっていいいかだれか
ア
>ドバイスをください。
>

おぉ〜なんという偶然!!
僕もH2のMT載せかえを最近買いました。(4Dr)
ぼくはATのどノーマルを買って、MTにして、
ダウンサスと1WAYデフ組んで軽くブースト上げて遊んでますよ。
実は購入資金の中に改造費がもう入っていて、
もうすぐ車高調と、強化クラッチ、2WAYデフ、
ステアリングなどなど交換予定です。
(ダウンサスとデフは借り物(^_^;)  )
僕の場合はドリ車なんでそれでもいいけど、
初心者さんはどんな乗りかたするのですか??
それによっても変わってくるし、決まってないのなら
他の人のアドバイスの様に車のリフレッシュをしたほうがいいかも?!
僕が最近投稿したやつのように、突然ワイパーが壊れて
死にかけるって事もあるし(笑)
僕の車なんて外装内装ともボロいっすよ〜
そのうちオールペンしてせめて外装はキレイにしたいです。
車のバランスは新車がベスト!!
各部のブッシュでも交換してはいかが??





トップに戻る
13558
Re:悩み
みー mail
1年9月1日23時35分 -
(記事番号13531へのコメント)
>でも、いじり方がわからず毎日勉強中なのですが、どんなふうにいじっていいいかだ
>れかアドバイスをください。
ちょっと勉強したらちょっと実行してみませんか??
(僕的には「走ってみてから考える!」ですが(^^))
ってのはおいといて。

「本当に必要なものか」
って経験しないと判断がむつかしいです。
たとえばブレーキ(つーか一番判断がむつかしい?)。
へたすりゃそこ(容量アップしなかった)が原因でフェード起こして
突っ込んだりしちゃったら「やっぱやっときゃ良かった・・・」ですし

一番簡単なのは自分よりうまい人に自分の車を運転してもらうことですね。
(すぐにパーツのせいにする人は止めたほうが良いですけど)
そうすると
「おーー!俺の車でもこんなことできるんか??」
ってなりますね(^^
最初はドノーマル+1WAYのHCR32TYPEMではエビス南1,2コーナー繋げるのは難しい
かと思ってたんですが、うまい人は簡単にやってのけてしまったり、ノーマルMRS
とかでもやってて
「うーーーん。パーツより腕だ!」
って思いましたし、自分の車がパフォーマンス不足ではないことを知りました。


いじっていく上で最近良く思うことがひとつあります。
「一般的にRBって言ったらRB26!32って言ったらGTR!」
32Mと32Rでは事情が違うぞ。ってことですね。

たとえば
「32はサーキット走行にはラジ大型化が必須!」
なんてちょくちょく聞きますが、僕はつい最近までノーマルで遊んでましたからねー。
7月の炎天下の桶川15分間連続ドリフト走行(中級レベルくらい)ってのも
無事でしたから(痛んでるかもしれませんけどね(あのころは温度計つけてなかった))。
いろんなところから入ってくる情報もきちんと判別しないと
あまり意味が無いっすね。

初心者さんがどういうものを目指しているか。ってのも重要ですよね。
・ドレスアップ
・末永く付き合う!
・走り!
・オールマイティ

色々あると思います。とりあえず、今の状態でそれぞれを体感してみて
「うーーーん、もっと○○が良かったら良いのに」
ってなったら○○を交換ってのが楽しいですよ(^^

ちなみに僕が一番最初に
「うーーー!これ、いやだ!」
って思ったのがハイキャスでした。ハイキャスが壊れていたかもしれませんが、
フラフラはしませんでしたが、ハンドル操作時にリアが嫌な動きをしたので
ハイキャスを外してみました。結果大成功で、その後は32Mの動きが
「うーーん。解りやすくて操作しやすくて簡単だ!」
って気分です。
最近は意図的に難しい操作性へ持っていこうかなあとか思うくらいです。

さらに関係ないことですが、僕が今ものすごーい不満なのは
「低速トルクの無さ」
ですね。まあ、どっかんタービンって表現で面白いのもいいので上記は言ってる
だけなんですけど(立ち上がりでとっちゃらかるのが楽しい!)、競争しちゃうと
どうしても気になります。ファイナルギアでも変えようかなあ・・・何か流用
できないかなあ・・・(^^

さらに、今日見たスカイラインチューンの本に
「R32TYPEMにBNR32のラジを流用で容量がすこしアップ!!」
って書いてあった・・・・。ここでは「R用とM用は同じ!」だし。どっち??
そのうちディーラーで確認してこようかな・・

トップに戻る
13580
Re:悩み
リアスポ -
1年9月3日0時39分 -
(記事番号13558へのコメント)
>さらに、今日見たスカイラインチューンの本に
>「R32TYPEMにBNR32のラジを流用で容量がすこしアップ!!」
>って書いてあった・・・・。ここでは「R用とM用は同じ!」だし。どっち??
>そのうちディーラーで確認してこようかな・・

短レスですが、部品番号、品物ともに同じです。

トップに戻る
13619
Re:悩み
ECR32 mail
1年9月4日20時35分 -
(記事番号13531へのコメント)
私も中古車買ったくちです。
ただ目論見があってECR32を買いましたが。(後述)
33.34もあったけど、やっぱり32ですもんね。
でもGT-R嫌い(理由:負けられない、私下手ですもん。)
まず、ノーマルで乗りましょ。いい車ですよ32って。
TYPE−Mならパワーだってかなりあるし。
ブレーキもフツーに乗るんなら問題ないんじゃない?
それより、ガソリン燃やしてタイヤをすり減らしましょ。

いじるよりまず最初にフロント下周りをのぞきましょ。
テンションロッドのブッシュから何か垂れてません?
私は、いってました。
この場合、お勧めはNISMOのかな、片方3000円!
ピロテンションもいいけど、私はコツコツいうので外してます。

あと、フロントアッパーアームはどうですか。
ガタがきますよ。
フロントを持ち上げてタイヤの上下を持って揺すって見たら
すぐわかります。ただハブがいってることもありますので
正確にはタイヤ外してフロントアッパーアームのところを
手でしばきましょう。いっていればわかります。

できたら誰か正確な見方を教えてください。
便乗してすいません。

直したら、素直に車が曲がってくれます。

後は、不満が出たところから、ですね。
パワーアップは25DET換装でしょう。
ノーマルで下から効いて2300も回ればOK。
ノーマルで280ps!!!

私はこれで遊んでます。
P.S. ブレーキは、34GT用をつけてます。
元がNAなのでノーマルじゃ止まりゃーしませんので。







[インデックスに戻る]