R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

デフが逝く時について - -タイプM沖縄 1年8月26日13時39分(#13460)
├◇Re:デフが逝く時について - -いま 1年8月26日23時32分(#13463)
│└◇Re:デフが逝く時について - -たく@近畿 1年8月27日0時25分(#13466)
│  └◇Re:デフが逝く時について - -いま 1年8月27日18時34分(#13476)
│    └・Re:デフが逝く時について - -たく@近畿 1年8月28日3時3分(#13487)
├・Re:デフが逝く時について - -村さん吉 1年8月27日0時27分(#13467)
└◇ありがとうございました - -タイプM沖縄 1年8月28日12時47分(#13489)
  └・Re:ありがとうございました - -いま 1年8月29日16時20分(#13509)

トップに戻る
13460
デフが逝く時について
タイプM沖縄 -
1年8月26日13時39分 -
私の車にはニスモの2WAY機械式LSDが入っているのですが、
最近デフからの唸り音がひどくなってきています(かなり不快に感じるほど)。
たしかに私の手元にきてからも4万近く使用しているので(前オーナーの使用距離不明)、
そろそろ寿命なのかなとも思うのですが、
話に聞くほど(長期間使用時)ロック率が落ちてきているようには感じません。

実際のところこの唸り音は寿命と捉えていいのでしょうか。
寿命であるならば交換しないといけないのですが、
かなりの出費になるため、もし他に延命処置の方法があるようでしたら、
ぜひ教えていただけないでしょうか?

トップに戻る
13463
Re:デフが逝く時について
いま mail
1年8月26日23時32分 -
(記事番号13460へのコメント)
タイプM沖縄さんは No.13460「デフが逝く時について」で書きました。
>私の車にはニスモの2WAY機械式LSDが入っているのですが、
>最近デフからの唸り音がひどくなってきています(かなり不快に感じるほど)。
>実際のところこの唸り音は寿命と捉えていいのでしょうか。
>寿命であるならば交換しないといけないのですが、

どもー。

直進時に唸るなら、それはLSD本体よりは
ファイナル(ピニオンとリングギア)なのでは?

LSD本体がヘタって来ても、ビスカスのように空転する様になってくるだけで
直進時のウナリとかは余り関係ないような気がしますけど。。。
仮にヘタって来ても、内部のクラッチプレートを交換して上げれば
相当持つと思いますよ。

ケース自体とか、シャフトなどが摩耗してくるとプレート交換しても
規定のトルクが出なくなるんですけど、そうしたら
別のを探した方が・・・。




ちなみに、
ハチロクではもうファイナルピニオン欠けたの2回程経験してます。
破片が噛み込むと走行中にロックする場合も在って、
大変危険なんですけど、幸い、ワタシは欠けたまま自走できましたので。。。
寒い季節にいきなり踏んだとか高速乗って加減速を繰り返したら逝きました(T_T)
壊した・・・のかな?(^_^;)


が、新品でニスモ2wayLSDを組んだR32の方は、
組んで3年半、6万キロ位走ってますけど、
まだガッキンガッキン効くし、とっても静かなモンですが・・・

ハチロクの方なんですけど、新品パーツで組み直して貰ってますが
異音が発生するので、4度も組み直して貰ってますけど
音がうまく止まらないんですよ。
どうも、ウォーターポンプのウナリ音も回ってきてる様なんです。

耳で聞くと、明らかに後ろから聞こえるんですけど、
再度ばらしても異常な歯当たりとか見つからないらしくて
メカの人も、原因が判らなくてゲンナリしてます(^_^;)
そもそも、強化エンジンマウントとクイックシフトの真鍮カラーのせいで
走行中は轟音でわけわかんないっす(^O^)

ウナリ音にも色々ありますよね、
加速していくとヒューンってだんだん大きくなる場合とか、
パーシャルの時にしか出ないとか・・・

車速に比例してゴッゴッゴッゴって異音と異常振動が出たときは
大体ファイナルのピニオンが欠けてます(^O^)>経験者は語る

そのへん、もう少し書かれれば、もっと的確なコメントが付くと思いますよ。

ほいでわー(^^)/~~~

トップに戻る
13466
Re:デフが逝く時について
たく@近畿 -
1年8月27日0時25分 -
(記事番号13463へのコメント)
いまさんの書いてある通り、ぼくもファイナルだと思います。
再調整になるかと思いますが唸り続けて4万Kmも走行してれば
再調整だけでは良い状態に戻すのは不可能ですよ。
もしかしたら いまさんのも(86)へんなくせ付いてないかな?

あまりに簡単にショップでLSD組みますが、
デフってむつかしいんですよ、僕の中ではこの調整が自動車の中で最もむつかしいかな。
きっちり組むには相当な経験と腕が必要です。
自分の以外は絶対さわりたくない!
納得できるまでしてたらきりがない、丸一日遊んでしまいます。
妥協すれば早いんですが、
「これは妥協」と分からないままのショップもたくさんありますよ。
経験は 良い妥協と要領とコツとカンで、、経験から来るOK範囲まで、早いです。

ちょっと嫌がるぐらいのショップなら大丈夫かな。
(確かな)ディーラーに頼むのが安くて良いのですが、
僕なら「いちばん嫌がる年輩の人に組んでもらって」って指名してくるでしょうね。

トップに戻る
13476
Re:デフが逝く時について
いま mail
1年8月27日18時34分 -
(記事番号13466へのコメント)
たく@近畿さんは No.13466「Re:デフが逝く時について」で書きました。
>いまさんの書いてある通り、ぼくもファイナルだと思います。
>再調整になるかと思いますが唸り続けて4万Kmも走行してれば
>再調整だけでは良い状態に戻すのは不可能ですよ。

そそそ、ギア関係は自動修復はしないですよね。
悪くなり始めたらそれこそ、一方的に悪くなるだけ。(^O^)

>もしかしたら いまさんのも(86)へんなくせ付いてないかな?

うーん、最初の3回までは歯当たりがおかしかったとかで
新品のファイナルセットに交換したらしいんですよ。

んでも、今回(4度目!)は歯当たりは特におかしくなくて、
スペーサーだけ新品に換えてたんですけど変化無しで、
さらに別に中古のキャリアアッシー(正体不明LSD付き)を探してきてくれて、
ポン乗せしたんですけど変わらないと・・・
つまり原因は他にあると言ってきたのですよ。<暗にウォータポンプをほのめかす

でも、自分は変わった(静かになった)と思ったんで
しばらくその代替品で様子見です。怪しいLSDもチャント効いてますし。
メカのおにーさんは変わってないって言うんですけど・・・。(^O^)
ウォーターポンプがだんだん轟音になってきてわけわかん無いッス
音を録音でもしておけば良かった。(^O^)

つまりキャリアの方が終わった可能性も在るかなと・・・。
そんなこともあるんでしょうか?

別方面から仕入れた情報ではプリロードが結構大事らしいとか・・・。
歯当たりがズれる要因の一つにプリロードのヘタリがあるとかで、
知人はきつめに組むとか・・・。

>僕の中ではこの調整が自動車の中で最もむつかしいかな。
>きっちり組むには相当な経験と腕が必要です。
>自分の以外は絶対さわりたくない!
>納得できるまでしてたらきりがない、丸一日遊んでしまいます。
>妥協すれば早いんですが、
>「これは妥協」と分からないままのショップもたくさんありますよ。
>経験は 良い妥協と要領とコツとカンで、、経験から来るOK範囲まで、早いです。
>
>ちょっと嫌がるぐらいのショップなら大丈夫かな。
>(確かな)ディーラーに頼むのが安くて良いのですが、
>僕なら「いちばん嫌がる年輩の人に組んでもらって」って指名してくるでしょうね
。

出してるのはじつわネッツなんですよね。>ディーラー(^O^)
たくさんのおっしゃること良く解るです、昔、自動車部の先輩も、
ファイナル組んで、翌日ジムカーナ場に向かう途中で壊れました。(^O^)
なんか変な音がするナーって言ってたら秒殺(^O^)

フロントマンはファイナルなんて簡単ですよ〜ってコいてたけど、
今回ので、大分凹んだみたい(^O^)
ウチのネッツには老練なメカジーサマ居ないんですよね・・・
若いおにーさんばっかし。
他の車で何回かはファイナル組んだそうですけど、こんなに苦労するのは初めてと
途方に暮れてため息混じりに申しておりました(^_^;)

最初に新品ファイナルキット、ベアリングなどで10マンも突っ込んだけど、
都合3回もファイナル新品、脱着と、気の遠くなる作業を全てクレームで
処理してくれてるので、まあ満足です。
<どこぞの怪しいショップだったら確実に見放されてますよね。
<勿論、プロなんだったら、一発で決めて欲しいのは本心ですけど。

たくさん〜、ワタスのファイナル組んで(^_^)ウフ

一部Q&Aと無関係部分も在りますが、回転軸を直角に変換する
FRのデフは非常に大変で、こういう話しも在るッちゅうことで、
ご勘弁下さいませ m(_ _)m <管理人様

トップに戻る
13487
Re:デフが逝く時について
たく@近畿 mail
1年8月28日3時3分 -
(記事番号13476へのコメント)
86だよね。(脱線してるから短めに、)あたりまえの当り話抜きね。
組み上げプリロードより単体プリロード、きつめゆるめはマニュアル範囲内で。
組み上げプリロードは新品基本、当りがついたらきつめも??
ネジ式だよね、
ケース変形(マイクロでRX-7FCマニュアルあたり参照)具合を単体プリロードと比較、
組み立て後再現比較。
ホーシング平面精度、単体取り付けプリロード再確認。
ホーシング変形、付くはずのないキャンバー、トーアウト付いてない?(古いと良くある)
唸りはギア縦横振れ大事だし、ネジロック粘度硬くない?(指定品以下粘度)ゴミ?キズ?
ピニオンとのかみ合いだからしつこいぐらいぐるぐる確認ね。

いや、細かいようですが鋳物でごついケースも簡単に変形します。
とってもデリケートですよ。

おまけ、仕上げに超細目コンパウンドで(歯だけ)手でならし、光変わるまで。再確認。
めきめき強くなる、ここまでやる所はないよ。
自分でできないからよそに頼むのはあたりまえだけど、
それ以上を望めば自分でやるしかないんですよね。
基本は貧乏で壊れない物を、、の成果かな。初めはシロートだよ、がんばって、、ね。
>つまりキャリアの方が終わった可能性も在るかなと・・・。
>そんなこともあるんでしょうか?
最初から精度出てない物もあります(86当時だよ)どうしようもない、、ですよね。

>ご勘弁下さいませ m(_ _)m <管理人様
徹底した場合の参考、です、、ご勘弁です。m(__)m

トップに戻る
13467
Re:デフが逝く時について
村さん吉 mail
1年8月27日0時27分 URL
(記事番号13460へのコメント)
デフオイルちゃんと交換ってされてますか?
する人は1000キロとかでやってますよ。
しても消えないようであれば、他の部分を疑うか
デフのOHですかね。

トップに戻る
13489
ありがとうございました
タイプM沖縄 -
1年8月28日12時47分 -
(記事番号13460へのコメント)
たくさんのレスありがとうございます。
みなさんのレスを参考に知り合いの工場で確認してもらったところ、
唸り音の原因はやはりデフからでした。
しかしケースを開けて中を見てみないとわからないため、
早急にビスカスにでも付け替えようとおもいます。
中がだめになっていてもお金がたまるまではOHはできませんが、
このまま乗っていたら最悪の事態になるかもしれませんし。

そこでなんですが、個人売買の欄にも書かせて頂いておりますが、
どなたかデフをケースごと売ってください。
付近の解体屋をあたったのですが残念ながら見つけることができませんでした。
程度、距離、中身は問いませんのでよろしくお願いいたします。

そういうことで、
このたびはたくさんのレスありがとうございました。





トップに戻る
13509
Re:ありがとうございました
いま mail
1年8月29日16時20分 -
(記事番号13489へのコメント)
タイプM沖縄さんは No.13489「ありがとうございました」で書きました。

>このたびはたくさんのレスありがとうございました。
>

ワタスも大変参考になりました(^-^)
デフは奥が深いですね。


[インデックスに戻る]