R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エア・エレメントの交換方法は? - -hoge13 1年8月17日12時18分(#13359)
├◇Re:エア・エレメントの交換方法は? - -しんご 1年8月17日12時46分(#13360)
│└・補足 - -しんご 1年8月17日13時2分(#13362)
├・Re:エア・エレメントの交換方法は? - -茄S 1年8月17日12時49分(#13361)
└・Re:エア・エレメントの交換方法は? - -hoge13 1年8月17日18時29分(#13367)

トップに戻る
13359
エア・エレメントの交換方法は?
hoge13 mail
1年8月17日12時18分 -
いつもこのページは参考にさせていただいてます。
自分の車はECR32のMTで、4穴→5穴にした以外は全てノーマルです。

この度エアーエレメントを交換しようと思い(始めてです)、カレスト座間にて
PITWORKの純正の物を購入してきました。
で、いざ交換しようとボンネットを開けエアエレメントが入っていると思われる
部分(左ヘッドライトの近くですよね)の止め金をはずして、いざ古いものを
取り出そうとしたのですが、うまくカバーみたいのが外れません。
なんか、そのカバーと別なカバーの繋ぎ目にねじがあるのですが、とても変なとこにあり
普通に外れるとは思えません。。

そこで、質問させてください。
1、エアーエレメントって簡単に交換できるものなのですか?
2、交換に際して、何か特別な工具は必要になりますか?
3、素人が手を出すことによって、リスクは発生しますか?


以上、どうかよろしくお願いします。。

トップに戻る
13360
Re:エア・エレメントの交換方法は?
しんご mail
1年8月17日12時46分 URL
(記事番号13359へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>1、エアーエレメントって簡単に交換できるものなのですか?

できるはずですよ♪
4穴→5穴変更に比べれば余裕です〜(*^^*)
日頃のメンテナンスにも必要になるので、ぜひ挑戦してみてくださいネ


>2、交換に際して、何か特別な工具は必要になりますか?

特別というよりも工具は必要ないんじゃないかな・・・??
止め具を指で外せば、パカッと開いたと思うんですが(^^;
純正のエアクリボックス(黒くてデカイ四角い箱)ですよね?

σ('-'*)は買ったときからHKSの毒キノコだったのですが
予備として純正も持ってました→全国OFFの部品交換会で放出(爆)

純正交換タイプのエアエレメントをパカッと開いて簡単に交換した
記憶があります。

車載状態で開けた事がないのですが難しいのかな?
もしくはσ('-'*)のが欠品だったのかな・・・

ガソリンスタンドなどでも聞けば教えてくれるんじゃないでしょうか?(^^)


>3、素人が手を出すことによって、リスクは発生しますか?

きちんと取り付けて元通りに組めば、まず問題はありません。
定期的に外して清掃したり交換したほうが燃費の為にも良いですしネ♪

がんばってください!

フォローよろしくお願いします(^^;<経験者の方々

トップに戻る
13362
補足
しんご mail
1年8月17日13時2分 URL
(記事番号13360へのコメント)
止め具は4コありますよ〜!

今、聞いたところ、エアクリボックスはパカッとは開かないみたいです。
でも工具は必要ないとの事なのでガンバッてくださいネ♪

トップに戻る
13361
Re:エア・エレメントの交換方法は?
茄S -
1年8月17日12時49分 -
(記事番号13359へのコメント)
>そこで、質問させてください。
>1、エアーエレメントって簡単に交換できるものなのですか?

簡単です(^^;

>2、交換に際して、何か特別な工具は必要になりますか?

両手があれば十分です(^^;

>3、素人が手を出すことによって、リスクは発生しますか?

きちんと作業をすれば、さほど重大なリスクは発生しないと
思います。

手順としては

1.ボックスの留め金、計4つをはずす。
2.ボックスを割る(エレメントが外せる程度の隙間が開けば十分
3.割った隙間から、旧エレメントを外し、同じ向きで新エレメント
  をつける。
4.ボックスをきちんと閉じて、1で外した留め金を同じようにはめる。
5.ボックスの接合部に変な隙間が無いかチェックする。

おしまい。

てな感じです。

トップに戻る
13367
Re:エア・エレメントの交換方法は?
hoge13 mail
1年8月17日18時29分 -
(記事番号13359へのコメント)
しんごさん、茄Sさん、丁寧な解説ありがとうございました。
おかげさまで、無事に交換することが出来ました。m(_ _)m 
とにかくお二人に簡単に出来ると励まされて、がんばりました。

コツとしましては、留め金を4つ外して後ろに引っ張るのではなく、カバーを上に
引きずり出すようにすることです。
そうすると、かなりの隙間が出来まして、無事に交換することが出来ました。

しかしカバーの中からは、枯れ葉が何枚か出てきました。はたまたホッチキスの針ま
で・・。
いろんな物が吸い込まれているのですね・・。

とにかく、アドバイスどうもありがとうございました。。




[インデックスに戻る]