R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTSエンジン→タイプMエンジンスワップ ブレーキ大丈夫? - -犬猫 1年8月11日16時25分(#13281)
├・Re:GTSエンジン→タイプMエンジンスワップ ブレーキ大丈夫? - -リアスポ 1年8月11日19時41分(#13282)
└◇Re:GTSエンジン→タイプMエンジンスワップ ブレーキ大丈夫? - -犬猫 1年8月12日12時56分(#13296)
  └◇ブレーキのインプレは・・・ - -しんご 1年8月12日20時48分(#13300)
    └◇Re:ブレーキのインプレは・・・ - -HR 1年8月13日12時6分(#13304)
      └・Re:ブレーキのインプレは・・・ - -犬猫 1年8月14日8時48分(#13310)

トップに戻る
13281
GTSエンジン→タイプMエンジンスワップ ブレーキ大丈夫?
犬猫 -
1年8月11日16時25分 -
はじめまして、犬猫です.今度タイプMエンジンにスワップされた車を買うんですが、ブレ
ーキ系統のことについて聞きたいです。
基本的にタイプMのブレーキとGTSのブレーキとでは違うのでしょうか?
結構スピード出して、長時間(2〜3時間)乗るのでブレーキがもつか心配です。
GTSとタイプMのブレーキ性能が違う場合はレスを下さい。

トップに戻る
13282
Re:GTSエンジン→タイプMエンジンスワップ ブレーキ大丈夫?
リアスポ -
1年8月11日19時41分 -
(記事番号13281へのコメント)
違いますよ、タイプMは4POTキャリパーなのでタイプSより大きいです。
ただ、エンジンスワップするくらいならブレーキやってありそうな気がしますがいかがでし
ょう? 2〜3時間スピード出す車はドラムその他小さいブレーキでもいっぱいいますから
特に換える必要もないかもしれないですが。

トップに戻る
13296
Re:GTSエンジン→タイプMエンジンスワップ ブレーキ大丈夫?
犬猫 -
1年8月12日12時56分 -
(記事番号13281へのコメント)
どうも、レスありがとうございます。犬猫です。
タイプMのブレーキキャリパー、純正ブレーキパットで峠のようなところをハードに酷使す
ると何時間ぐらい耐えられそうでしょうか?
多分でイイですがご意見のレスをよろしくお願いします。

トップに戻る
13300
ブレーキのインプレは・・・
しんご mail
1年8月12日20時48分 URL
(記事番号13296へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>タイプMのブレーキキャリパー、純正ブレーキパットで峠のようなところをハードに
酷使す
>ると何時間ぐらい耐えられそうでしょうか?
>多分でイイですがご意見のレスをよろしくお願いします。


さすがに、それは難しい質問ですよ〜(^^;;
環境、乗り方など基準が決められないお話なので、誰も正しいレスができないうえ
に、例え聞いても参考にならないと思います〜。<何時間

確かに片持ち2ポットキャリパーよりもタイプMやGTーR、Zなどのターボ車に使
われている対向4ポットのほうが制動力は高いと思います。(一概には言えないのか
もしれませんが)

でも、他のいろんな車種を乗ってきたσ('-'*)の個人的な感想としては、どちらも充
分な機能を果たしてしる良いブレーキだと感じました。
『すごく効く!』とは思いませんが、普通に法定速度内で走るぶんには全く問題ない
と思います。サーキットなどで酷使される場合は別でしょうけどネ(^^;;

パッドやフルード、ローターを交換するなど、純正以外を使うのであればフィーリン
グに合ったブレーキを組む事も可能だと思います♪

参考にならないレスですんませ〜ん(^^)

トップに戻る
13304
Re:ブレーキのインプレは・・・
HR mail
1年8月13日12時6分 -
(記事番号13300へのコメント)
似たようなブレーキの流れを経験しているんで(^^;)補足をば・・・

正直、TypeMキャリパとGTS系(ウチのはGTS-tでGTS系とも少し違いますが
大きくかわりませんでした。片側押しキャリパです)の大きな違いは
「コントロール性能」だと思います。

効き、制動力、なんて話がよく出ますが、これは「タイヤをロックできるか」
だけな話で、ブレンボだろうが、APだろうがそれほど大きく変わりません。
雑誌なんかでは「容量がたりない」とか書かれますが、何を持って容量と
いうのかがポイントです(^^;)

TypeMキャリパにしても、フェードはします。
ブレンボだって、良いとはいえ、絶対にフェードしないわけではありません。
また、どんな高性能なブレーキシステムだって、それを受け止める足や
タイヤのセッティングがダメなら結局一緒です。


ということで、サーキット仕様にするのでないなら、ノーマルシステムでも
さほど問題ないと思いますよ。
キャリパーを交換する費用を、対フェード性の高いパッドとグリップのよい
タイヤを入れることに当てた方がより制動力を高めることができると思います。

ブレーキのコントロール性能に不安があるのなら、TypeMキャリパーなどに
変更するのもおすすめですが、劇的に変わるほどのモノではないですよ。
(サーキットでのコントロール性能は上がりましたが、街乗りで恩恵に
預かったことや、TypeMキャリパーだったから助かった、なんてコトは
無いですね)





トップに戻る
13310
Re:ブレーキのインプレは・・・
犬猫 -
1年8月14日8時48分 -
(記事番号13304へのコメント)
どうもありがとうございます.犬猫です。
参考になりました。
みなさん。ありがとうございます。


[インデックスに戻る]