R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -かちゅ 1年8月8日13時8分(#13232)
├◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -HR 1年8月8日16時40分(#13233)
│└◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -かちゅ 1年8月8日19時36分(#13238)
│  └◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -HR 1年8月8日23時24分(#13240)
│    └◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -たく@近畿 1年8月9日5時46分(#13243)
│      └◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -HR 1年8月9日9時53分(#13249)
│        └◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -かちゅ 1年8月9日12時45分(#13251)
│          └◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -たく@近畿 1年8月10日0時31分(#13264)
│            └・Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -かちゅ 1年8月10日12時11分(#13267)
└◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -茄S 1年8月9日10時40分(#13250)
  └◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -かちゅ 1年8月9日12時54分(#13252)
    └◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -茄S 1年8月9日15時40分(#13253)
      └◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -かちゅ 1年8月10日0時15分(#13263)
        └◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -TypeM-R 1年8月10日19時15分(#13270)
          ├◇Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -TRU@上信越 1年8月10日23時32分(#13273)
          │└・Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -かちゅ 1年8月11日21時23分(#13284)
          └・Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが… - -かちゅ 1年8月11日21時16分(#13283)

トップに戻る
13232
エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
かちゅ mail
1年8月8日13時8分 -
はじめまして、といえばいいのかご無沙汰してますといえばいいのか分かりませんが
、
1年程すっかり、ROMに徹してしまってました。


最近、心配していることがありまして、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い
カキコさせて頂きました。

私の愛車は4年式のタイプMですが、最近(といっても半年くらい前から)
エンジンのヘッドとブロックの合わせ目あたりからオイルがにじむようになりました
。
ちょうど、バルクヘッドに近い方がにじみが多いです。
最初は余り気にならなかったのですが、こないだ直径10cmくらいのオイルの
水溜まりを見つけました。(泣)
ぼたぼたというわけではないので、それほど焦ってはいないのですが、
これって、やっぱりヘッドガスケットが飛んじゃってるんですかね?

修理代の見積額が恐ろしくて、まだディーラーに行けてません。
どのくらいするんだろう?たかいだろなぁ。

同じような経験をされた方、そうでない方もなにか情報を頂けると
ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
13233
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
HR mail
1年8月8日16時40分 -
(記事番号13232へのコメント)
>私の愛車は4年式のタイプMですが、最近(といっても半年くらい前から)
>エンジンのヘッドとブロックの合わせ目あたりからオイルがにじむようになりました
>。
>ちょうど、バルクヘッドに近い方がにじみが多いです。
こいつは致し方ない部分だと思いますよ。
ダダ漏れはまずいですが・・・

>最初は余り気にならなかったのですが、こないだ直径10cmくらいのオイルの
>水溜まりを見つけました。(泣)
>ぼたぼたというわけではないので、それほど焦ってはいないのですが、
>これって、やっぱりヘッドガスケットが飛んじゃってるんですかね?
このオイル自身がなにのオイルかは確認しました?
R32系は結構パワステオイル系が漏れるので、こちらの可能性はないですか?

また、全部がオイルならヤバイですが(^^;)ヘッドから垂れてたまるぐらい
ならその垂れた跡がエンジン内に残っていると思います。

>修理代の見積額が恐ろしくて、まだディーラーに行けてません。
>どのくらいするんだろう?たかいだろなぁ。
うーん、エンジンOHするよりも中古で程度のよいエンジンを探して
載せ換えた方がやすいと思いますよ。
私自身、載せ換えは自身でやりましたが、エンジンは中古で見つけてきました。
当時(4年前かな)エンジン単体で7万円ぐらいでした。

トップに戻る
13238
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
かちゅ mail
1年8月8日19時36分 -
(記事番号13233へのコメント)
HRさんは No.13233「Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…」で書きました
。

HR様、貴重なご意見ありがとうございます。

>このオイル自身がなにのオイルかは確認しました?
>R32系は結構パワステオイル系が漏れるので、こちらの可能性はないですか?

パワステオイル漏れは経験済みでございます(笑)。
こないだ、オイル交換の際に車をリフトアップしてもらうチャンスがあったので、
下から覗いてみたのですが、アンダーカバーも油ギッシュでございました。
(ちょうど、バルクヘッド側…)

>また、全部がオイルならヤバイですが(^^;)ヘッドから垂れてたまるぐらい
>ならその垂れた跡がエンジン内に残っていると思います。

ボタボタではないですが、残念ながら全部オイルっぽいです。
数日で1滴ってところでしょうか。
直径10cmのオイル溜りと書いちゃいましたが、オイルがあるのは直径5cm
ほどで、そのまわりは湿っているというかんじです。
ちょうど、紙の上にポテトチップスのかけらを落した時のように。←わかります?

>うーん、エンジンOHするよりも中古で程度のよいエンジンを探して
>載せ換えた方がやすいと思いますよ。
>私自身、載せ換えは自身でやりましたが、エンジンは中古で見つけてきました。
>当時(4年前かな)エンジン単体で7万円ぐらいでした。

やはり、OH、載せ換えというような、ヘビーな内容になっちゃうんですね。(T.T)
家計と相談しなければ…。




トップに戻る
13240
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
HR mail
1年8月8日23時24分 -
(記事番号13238へのコメント)
>パワステオイル漏れは経験済みでございます(笑)。
すでに、ですか(^^;)
(遅かれ早かれ、大半の人が体験するんですね>パワステ、ハイキャス系のオイル)

>ちょうど、紙の上にポテトチップスのかけらを落した時のように。←わかります?
状況は理解できました。
でも、オイルだとすれば、当面だましだまし乗るとして(マメに残量を見て補充)
最終的にどっちにするか決めなきゃいけませんね。

ケミカル系で対策を仮に打てたとしても、それ自体が恒久対策にはならないので
結果的に長く乗るにはその先を考えた方がよいと思います。
OH自体はヤルと上限がない(ついでに○○、××と項目が増えて、金額が
あがる(^^;))ので程度の良い安いRB20エンジンを今から探すのがポイント
かもしれませんね。

私自身もまだYAHOOオークションのない時代でしたんで、2,3ヶ月探して
見つけました。今は場はあっても程度の良いものは難しいかもしれませんね。



トップに戻る
13243
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
たく@近畿 mail
1年8月9日5時46分 -
(記事番号13240へのコメント)
もうちょっとくわしく調べてみませんか。
もしかしたらカムカバーか三日月キャップからツタって、って事はないかな?。
だったら安くあがりますよ、小さい鏡と懐中電灯でね。
わかりにくいようならタオルなんかで拭いてみてしばらく走ってみたり。

もひとつ、、OHや載せ替えまで考えてるならその前に
だめもとでヘッドボルト増し締めって手もあります。
機械物だからこれも普通のメンテナンスですよね。
規定トルクの数%増しぐらいならもともと使用できます、が、
あまり古いとボルト錆びてたり、保証はできません。
自分でできればいいんですが、
昔はディーラーでもやってた事なので相談、お願いすればしてくれるかも。
あくまでダメもと手段ですが、、、いかがでしょうか?

トップに戻る
13249
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
HR mail
1年8月9日9時53分 -
(記事番号13243へのコメント)
>もひとつ、、OHや載せ替えまで考えてるならその前に
>だめもとでヘッドボルト増し締めって手もあります。
これは効果あるかもしれませんね。
一度でもオーバーヒートしているとまずいかもしれませんが
普通にのってて問題の出ていないエンジンであれば、工賃も
さほどかからずに(ま、OHや載せ換えに比べて、ですが)
効果がでるかもしれませんね。

ディーラーだとやりたがらないかもしれないので、街の整備工場
みたいなところで頼んでみるのがよいかもしれませんね。

もちろん、折れる可能性なんかもありますので、この辺りは
自己判断になりますが・・・

トップに戻る
13251
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
かちゅ mail
1年8月9日12時45分 -
(記事番号13249へのコメント)
たく@近畿さん、HRさん大変参考になります。貴重なコメントありがとうございま
す。

>もうちょっとくわしく調べてみませんか。
>もしかしたらカムカバーか三日月キャップからツタって、って事はないかな?。

カムカバーかもしれません。カムカバーって、結構良く見えるところ(サイド)に
ボルトで留められている部分ですよね。そのボルトのうち最もバルクヘッド寄りの
助手席側のボルト辺りがオイルの滲みのスタート地点のようです。
三日月キャップってどの部分でしょう?(すみません。貧弱な想像力で。)

>だったら安くあがりますよ、小さい鏡と懐中電灯でね。

非常に興味あります。具体的にどのようにすればいいんでしょう?

>一度でもオーバーヒートしているとまずいかもしれませんが
>普通にのってて問題の出ていないエンジンであれば、工賃も
>さほどかからずに(ま、OHや載せ換えに比べて、ですが)
>効果がでるかもしれませんね。

幸い、オーバーヒートの経験はありません。わずかな光明が…(☆o☆)
でも、ディーラーでは嫌がられるんですかね。一番、信頼できるのに…。
無理を承知で、ディーラーにお願いしてみようかな。

本当に助かります。(気分的にちょっと楽になりました。)
ありがとうございます。

トップに戻る
13264
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
たく@近畿 mail
1年8月10日0時31分 -
(記事番号13251へのコメント)
>三日月キャップってどの部分でしょう?(すみません。貧弱な想像力で。)
三日月キャップはカムカバーのいちばん後ろ、バルクヘッドに向いて付いています
ちょっと見えにくい所ですが半円形の黒いゴムがついています。
配線なんかにかくれてるかな?片方に1個ずつ計2個あります。
カムカバーのネジはカバーの外周に付いていますが、プラグあたりの真中カバーの
外した中にもあります、スロットルやパイピングあたりを外しての作業になります。
ゴムパッキンを挟んでのねじなので締めすぎにも注意です。

あんまり慣れてないようでしたら、OHより安く上がったと思って、
ディーラーで新品ガスケットを思いきっておごってやってくださいね。
でもその前に、「これで直る」と確信してから、、、。
とりあえずそのあたりをきれいに油をふきとってしばらく乗ってみて
やっぱりそこから流れてくるのを確認してくださいね。
のぞきこんでみたら 鏡と懐中電灯欲しくなるでしょ、

注意:そのあたりの配線も、もちろん古いのでむりして押したりしないよーに。
   別のトラブル発生にもなりかねません、やさしくしてやって下さい。

トップに戻る
13267
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
かちゅ mail
1年8月10日12時11分 -
(記事番号13264へのコメント)
何度もありがとうございます。感謝感激。

たく@近畿さんは No.13264「Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…」で書
きました。
>三日月キャップはカムカバーのいちばん後ろ、バルクヘッドに向いて付いています
>ちょっと見えにくい所ですが半円形の黒いゴムがついています。
>配線なんかにかくれてるかな?片方に1個ずつ計2個あります。
>カムカバーのネジはカバーの外周に付いていますが、プラグあたりの真中カバーの
>外した中にもあります、スロットルやパイピングあたりを外しての作業になります
。

今日、早速確認してみたいと思います。上記の説明、非常にわかりやすいです。

>ゴムパッキンを挟んでのねじなので締めすぎにも注意です。
>
>あんまり慣れてないようでしたら、OHより安く上がったと思って、
>ディーラーで新品ガスケットを思いきっておごってやってくださいね。
>でもその前に、「これで直る」と確信してから、、、。
>とりあえずそのあたりをきれいに油をふきとってしばらく乗ってみて
>やっぱりそこから流れてくるのを確認してくださいね。
>のぞきこんでみたら 鏡と懐中電灯欲しくなるでしょ、
>
>注意:そのあたりの配線も、もちろん古いのでむりして押したりしないよーに。
>   別のトラブル発生にもなりかねません、やさしくしてやって下さい。

りょうかいっ (^◇^)ゞしました。愛情をもって、やさしくやさしく
作業したいと思います。(まだまだ、当分乗りたいので。)

ご説明、非常にわかりやすかったです。
非常に参考になるコメント、ありがとうございました。

トップに戻る
13250
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
茄S -
1年8月9日10時40分 -
(記事番号13232へのコメント)
かちゅさんは No.13232「エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…」で書きまし
た。
>私の愛車は4年式のタイプMですが、最近(といっても半年くらい前から)
>エンジンのヘッドとブロックの合わせ目あたりからオイルがにじむようになりました

外してたらすみません。

ふっと思ったのですが、ヘッドとブロックの間っすよね?

カムカバーとヘッドの間は目に付きやすいっすけど、自分は
ヘッドとブロックの間を意識して覗いたことが無いもんで(^^;

トップに戻る
13252
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
かちゅ mail
1年8月9日12時54分 -
(記事番号13250へのコメント)
茄Sさん、お忙しいところコメントありがとうございます。

茄Sさんは No.13250「Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…」で書きまし
た。

>ふっと思ったのですが、ヘッドとブロックの間っすよね?

たく@近畿さんからも、ご指摘を頂いたのですが、カムカバーとヘッドの間と
思われます。見えやすいところにボルトがありますよね?ちょうどその境目から
オイルの滲みが始まっています。

ご指摘ありがとうございます。

トップに戻る
13253
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
茄S -
1年8月9日15時40分 -
(記事番号13252へのコメント)
>たく@近畿さんからも、ご指摘を頂いたのですが、カムカバーとヘッドの間と
>思われます。見えやすいところにボルトがありますよね?ちょうどその境目から
>オイルの滲みが始まっています。

あ、それでしたら良くあることですね。
昔乗っていた元年車も結構もれてましたし、今の4年車も
微妙に滲みが出てます。

駄目モトで自己責任で・・・となりますが、カムカバーを
止めているねじを増し締めしてみましょう。

多分びっくりするくらい、締まると思います。

プラグカバーも外して内側も閉めてみましょう。

で、オイルにじみのある部分を綺麗に掃除してしばらく
様子を見てみましょう。

トップに戻る
13263
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
かちゅ mail
1年8月10日0時15分 -
(記事番号13253へのコメント)
茄Sさん、またまた貴重なコメントありがとうございます。

茄Sさんは No.13253「Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…」で書きました。

>あ、それでしたら良くあることですね。

えっ…。良くあることなんですか。(ちょっと安心)

>駄目モトで自己責任で・・・となりますが、カムカバーを
>止めているねじを増し締めしてみましょう。
>
>多分びっくりするくらい、締まると思います。
>
>プラグカバーも外して内側も閉めてみましょう。
>
>で、オイルにじみのある部分を綺麗に掃除してしばらく
>様子を見てみましょう。

自己責任でって、ボルトが折れちゃったりするかも…ってことですか?あらら。
馬鹿力をかけず、教えていただいた事を慎重にやってみたいと思います。

変化があれば、またご報告させていただきます。

本当にご親切にありがとうございました。

トップに戻る
13270
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
TypeM-R -
1年8月10日19時15分 -
(記事番号13263へのコメント)
  こんばんわ。
  
 H4 後期 2DタイプMですが、同様なことがありましたので、書き込みをします。
 ヘッドカバーからのオイル漏れ ?、にじみ ?は、「日産車はよくあること」とは、日産デ
ィーラーの弁です。
 
 実際、「にじみ」「漏れ」はよくあるようで、ヘッドカバーの増し締めをすれば、多少は
よくなります。
 
 ヘッドカバーガスケットの交換は、インテーク周り、スロットルボディー等の脱着が伴い
ますので、インテーク周りのガスケット等、余計な部品が必要になります。
 
 私の場合は、「交換費用は、1,5〜2万位」、「様子を見て、大量に漏れるまでは、そのま
まの方がいいのでは」という日産ディラーの弁で、自分でカバーボルトの増し締めをして、
そのままになってます。
 
 

トップに戻る
13273
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
TRU@上信越 mail
1年8月10日23時32分 -
(記事番号13270へのコメント)
 カムカバーガスケット(ガスケット、ロッカーカバー<部品名です。)の交換なら
部品代で3千円ちょっとですね。
 13270-58S11 ガスケットロッカーカバー X1個
 13270-58S01 ガスケットロッカーカバー X1個
 11051-58S00 プラグカバー X2個 <半月状のゴムです。
が部品番号です。
その他に液体ガスケットも要ります。
 この部品の交換だけで済むことを祈りましょう。




トップに戻る
13284
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
かちゅ mail
1年8月11日21時23分 -
(記事番号13273へのコメント)
TRU@上信越さん、貴重な情報ありがとうございます。

TRU@上信越さんは No.13273「Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…」で書きま
した。
> カムカバーガスケット(ガスケット、ロッカーカバー<部品名です。)の交換なら
>部品代で3千円ちょっとですね。
> 13270-58S11 ガスケットロッカーカバー X1個
> 13270-58S01 ガスケットロッカーカバー X1個
> 11051-58S00 プラグカバー X2個 <半月状のゴムです。
>が部品番号です。

具体的な部品情報、初めて頂きました!
ありがとうございます。m(_ _)m 3千円なら、いいかなって思いますね。
でも、きっと工賃がばか高いんでしょうね。

>その他に液体ガスケットも要ります。
> この部品の交換だけで済むことを祈りましょう。

本当にそう祈ります。
とりあえず、今のところ他の方からアドバイスいただいている方法で
カバーボルトの増し締めをやってみました。
改善が見られなければ、頂いた情報をもってディーラに駆け込んでみます。

お忙しいところ、貴重な情報をありがとうございました。

トップに戻る
13283
Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…
かちゅ mail
1年8月11日21時16分 -
(記事番号13270へのコメント)
TypeM-Rさん、貴重なご意見ありがとうございます。

TypeM-Rさんは No.13270「Re:エンジンヘッド辺りからオイルのにじみが…」で書きまし
た。

> H4 後期 2DタイプMですが、同様なことがありましたので、書き込みをします。
> ヘッドカバーからのオイル漏れ ?、にじみ ?は、「日産車はよくあること」とは、日産
ディーラーの弁です。

うむむ。ディーラも認めている弱点ということですか…。
ユーザーからしてみれば、かなりびびる弱点ですよね。(汗)


> 私の場合は、「交換費用は、1,5〜2万位」、「様子を見て、大量に漏れるまでは、その
ま
>まの方がいいのでは」という日産ディラーの弁で、自分でカバーボルトの増し締めをし
て、
>そのままになってます。
 
私も今日、皆さんからのアドバイスを参考にカバーボルトの増し締めを行いました。
今のところ、新たな滲みは見られませんが、TypeM-Rさんの場合はいかがですか?
また、お時間があれば教えてください。それにしても、あのカバーボルトって
結構しまるもんですね。茄Sさんからもお聞きしていたのですが、こんなに回るの?
と、ちょっと驚きでした。

非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。


[インデックスに戻る]