R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ガソリンで変わりました? - -いま 1年8月7日18時31分(#13218)
└◇Re:ガソリンで変わりました? - -HR 1年8月8日17時22分(#13236)
  └◇ガイアックスは? - -R32大好き 1年8月8日19時3分(#13237)
    ├◇Re:ガイアックスは? - -wago 1年8月8日23時49分(#13241)
    │└・MTBEって言うの? - -たく@近畿 1年8月9日5時12分(#13242)
    └◇Re:ガイアックスは? - -HR 1年8月9日9時34分(#13247)
      └◇Re:ガイアックスは? - -ガイアックス満タン 1年8月9日19時38分(#13257)
        ├◇Re:ガイアックスは? - -リアスポ 1年8月9日21時24分(#13258)
        │└・Re:ガイアックスは? - -horitei 1年8月14日11時8分(#13313)
        └◇:ガイアックスは - -まさ 1年8月18日15時30分(#13373)
          ├・Re::ガイアックスは - -horitei 1年8月19日6時20分(#13374)
          └◇Re::ガイアックスは - -ぴよ吉 1年8月19日9時44分(#13375)
            └◇Re::ガイアックスは - -bonbon 1年8月19日10時9分(#13376)
              └◇たまった水分が溶け出すんですね。 - -ぴよ吉 1年8月19日14時52分(#13379)
                └◇Re:たまった水分が溶け出すんですね。 - -リアスポ 1年8月19日19時19分(#13381)
                  └・燃費を考えると.... - -TOMTOM 1年8月28日19時3分(#13490)

トップに戻る
13218
ガソリンで変わりました?
いま mail
1年8月7日18時31分 -
ども。
投稿するのは久々・・・初めてかにゃ?(^O^)

いま@仙台東北居候です(^O^)

この間、日石三菱のハイオクガソリンが変わりましたけど、
それに併せてMTBE(酸素が入ってる奴)の添加をやめたそうです。

MTBEってJOMOだけの専売かと思ってましたけど、
知らない間に各社に添加されてたのですね。(出光、コスモなども)

それで、環境に流出してるのが問題になって、
日石三菱とコスモ石油のハイオクガソリンからMTBEが
除去された(あるいはされる:出光&JOMO)らしいですけど、

なんかフィーリング変わりました?

自分は・・・サッパリ解りませんが(^O^)
NAとターボ、両方に入れてますけど・・・(^_^;)
言われてみると、なんか最近調子良いような気もしますが・・・(^O^)

GAIAXなんか、17%も含有してたらしいですね。
んで、春からは3%に削減で、今後はゼロにするとか・・・。

それにしても、MTBEって環境に良いみたいな宣伝されてたのに、
なんなんだ(=_=)・・・責任者出てこいって感じですな(@_@)

トップに戻る
13236
Re:ガソリンで変わりました?
HR mail
1年8月8日17時22分 -
(記事番号13218へのコメント)
ガソリンで変わるか・・・ですが、ハイオク・レギュラーは明らかに
変わります。というか、ノッキングします(^^;)
(ROMがノーマルだと問題ないですが、ウチのは変わっているので・・・)

一度、ハイオク仕様にしたシビックで粗悪と言われているスタンド(爆)
のハイオクを入れたことありますが、全開に出来ないぐらいひどい
ノックに悩まされました。

が、普通に入れているガソリンで変わった!と思うほど劇的な
変化があったことはないですね・・・
(私自身が鈍感なのかもしれませんが)

今回の新ガソリンはまだ入れてないので何とも言えませんが、相性はある
ようですけど、劇的に変わるほど何かが起きるようなガソリン・・・
あったら多分一部の車は壊れると思いますよ。
(燃調が大きくずれますよね?)


トップに戻る
13237
ガイアックスは?
R32大好き -
1年8月8日19時3分 -
(記事番号13236へのコメント)
>今回の新ガソリンはまだ入れてないので何とも言えませんが、相性はある
>ようですけど、劇的に変わるほど何かが起きるようなガソリン・・・
>あったら多分一部の車は壊れると思いますよ。
>(燃調が大きくずれますよね?)
>
>話は別ですが、
私はガイアックスを1年半程入れております。今のところ問題は発生しておりません。
 ガイアックスを入れられてる方いらっしゃいますか?
H5式 R32 GTS−4 (ノーマル:多分)。

トップに戻る
13241
Re:ガイアックスは?
wago -
1年8月8日23時49分 -
(記事番号13237へのコメント)
私は自動車の整備士をやっているのですが、ガイアックスが原因と
見られるエンジン不調の車を2台見ました。
 1台は、燃料(ガイアックス)がドロドロになっていました。
 もう1台は燃料ポンプのゴムのホースが溶けてホースのなかに織り込まれている
糸だけに、なっていました。
 
 車のメーカーも車を設計する段階でガソリンに対応した、各部品の素材などを
考えているはずです。 ただ単にエンジンが掛かってパワーが上がれば良いと言うもの
では ないと思います。
 ガイアックスの成分(アルコール系?)詳しくは知らないのですが一方的にガイアックス
を批判する様で申し訳ありません。 

トップに戻る
13242
MTBEって言うの?
たく@近畿 mail
1年8月9日5時12分 -
(記事番号13241へのコメント)
MTBEって言うんですか。
ガソリンメーカーの人は はっきりと液体酸素って言ったのをしっかり覚えています。
レース用ガソリン(ドラッグ用)も今年からどんどん減らされているようです。
たぶん今年中に0%になるかと、、。(去年中に買いこんだチームもあります)
やはり環境に対する考慮のようです。
もちろん燃調変りますよ(もともとたくさん入ってるシビアなレース用は特に)

あんまり多いとエンジンの中が錆びだらけになってしまいます。
一般車にレース用ガソリン入れた時にポンプ不調、ホース異常、キャブ不調、
wagoさんの書いてある症状と似てるかな。
一部製品を指してるわけではなく一般ガソリンと呼べない物や
添加剤、強いては社外オイルまで、
使用に対してはそれなりの注意と覚悟?が必要かと思います。

メーカーはそんなつもりじゃ作ってないよね。 

トップに戻る
13247
Re:ガイアックスは?
HR mail
1年8月9日9時34分 -
(記事番号13237へのコメント)
ガイアックス、発表から今まで出回っていますけど大きなニュース
になるほどのトラブルないしは保証問題になっている話は聞かない
ですね。

ただし、どんなモノでもそうですが「メーカーが指定していないモノ
を使用する場合は使用者責任で」なんですよね。

燃料代が安いので噂される多少の不安はしかたなしとして使うか
しっかり検証されてないので今は辞めておこうと使わないのも
使用者の判断ででしかないのですよね。

ガイアックスも今後使われ続けることでいろんな検証がされて
いくと思います。ガイアックスが使用者にとって良いモノであれば
これから市場に出回って来るんでしょうね。


トップに戻る
13257
Re:ガイアックスは?
ガイアックス満タン -
1年8月9日19時38分 -
(記事番号13247へのコメント)
2001年8月9日(木) 15時41分 
“エコ燃料”使用で火災=ホンダが車両を無料点検(時事通信) 

 環境に優しい“エコ燃料”として最近利用が伸びている高濃度アルコールを含んだ燃料を
使用した車両で、部品が腐食したり火災が発生したりするなどのトラブルが相次いでおり、
火災が発生したホンダは9日、同社製自動車を無料で点検すると発表した。 
 国土交通省は同燃料を使用した他のメーカーの車でも部品が腐食するなどのトラブルを数
件把握しているが、火災の事例はホンダ車以外には報告されていない。ホンダも取り扱い説
明書に同燃料を使用しないよう明記しており、同省は改めてユーザーに説明書の内容を守る
よう呼び掛けた。 


ガイアックスの事です。(NHKでやっていました)


トップに戻る
13258
Re:ガイアックスは?
リアスポ -
1年8月9日21時24分 -
(記事番号13257へのコメント)
僕も入れ続けてますね、噂ほど不調もないし燃費も特に変わりないです。

ガイアエナジー社HPにも対応車種や説明などありますよ。
評判で判断するのは難しいですし、実際入れてみれば早いんじゃないでしょうか(^。^;)

エネオスのガソリンも、僕の感覚ではかわりありませんでした。鈍感?


トップに戻る
13313
Re:ガイアックスは?
horitei mail
1年8月14日11時8分 -
(記事番号13258へのコメント)
私もリアスポさんと同感です。
R32 GTS-t(H2式)でガイアックスを使っています。スタンドで言われたのは、年式
の悪い車の場合、燃料フィルターが目詰まりする場合があり、その場合はスタンドで
交換するとのこと。私の場合、実際には上記の現象は起りませんでしたし、エンジン
はすこぶる快調です。
ただ、ガイアックスを扱うスタンドは非常に少なく、2、3回に1回は普通のハイオク
を入れています。
多少のリスクをおしてもガイアックスを使う理由は、値段が安いこと、環境への負荷
が多少少ない、ガソリン代替燃料としての可能性などですが、さらに言えば、ガイ
アックスに対する石油業界からの理不尽な圧力にカチンと来たということもありま
す。

トップに戻る
13373
:ガイアックスは
まさ -
1年8月18日15時30分 -
(記事番号13257へのコメント)
8/17の新聞で韓国において、ガイアクッスの調合をしないままタンカーにいれたため不均
等に混ざった燃料が販売されていたと言う記事が載っていた。アルコール比が高いと燃料系
等に腐食がすすむという話だ。ガイアクッスのHPでも高年式車にはフェールタの詰まりがあ
ることが書いて合った。
 私も7月ごろから入れ始めたが、(5年式GTSNA)その性かどうかわからないが、暑い時期
と重なって、低速トルクがすごく悪かった。燃費もハイオクと比べ悪かった。もともと、点
火温度が違うので本来の点火角が違うらしい、ROMを書き変えるとノーマルよりもパワーが
あがるとどっかのHPに書いて会った。
 で今は調子が悪くなったのでいれるのやめているが、うわさではガソリンと混ぜると排ガ
スが一番きれいに出て来るし燃料系のトラブルもないから、今度からはそうしようと思う。
 みなさんは燃費が悪くなったり、低速トルクが悪くなったということありませんか?
情報があればおしえてください。

トップに戻る
13374
Re::ガイアックスは
horitei mail
1年8月19日6時20分 -
(記事番号13373へのコメント)
まささんは No.13373「:ガイアックスは」で書きました。
>8/17の新聞で韓国において、ガイアクッスの調合をしないままタンカーにいれたた
め不均
>等に混ざった燃料が販売されていたと言う記事が載っていた。アルコール比が高い
と燃料系
>等に腐食がすすむという話だ。ガイアクッスのHPでも高年式車にはフェールタの詰
まりがあ
>ることが書いて合った。

燃料フィルターの目詰まりについては、ガイアックスのスタンドでユーザに対して必
ず注意している様です。ちなみに私の2年式GTS-t(走行距離8万キロ)では目詰ま
りは起こっていません。

> 私も7月ごろから入れ始めたが、(5年式GTSNA)その性かどうかわからないが、
暑い時期
>と重なって、低速トルクがすごく悪かった。燃費もハイオクと比べ悪かった。もと
もと、点
>火温度が違うので本来の点火角が違うらしい、ROMを書き変えるとノーマルよりもパ
ワーが
>あがるとどっかのHPに書いて会った。

トルクについては特に落ち込みを感じません(2000ccのスカイラインはもともと低速
トルクが細いのでは?)。燃費はハイオクガソリンと比べて1割方落ちるような印象
を受けます。

また私はオペル・アストラ(11年式)でもガイアックスを使ってみたことがあります
が、こちらも燃費が若干落ちるという以外、トラブルには遭遇していません。

ガイアエナジー社のホームページでは車種別の燃費データなども公表しています。



トップに戻る
13375
Re::ガイアックスは
ぴよ吉 mail
1年8月19日9時44分 -
(記事番号13373へのコメント)
まささんの指摘のとおりです。
VITZの1000に入れたところ、通常レギュラ-平均11.7km/Lが、
ガイアックスで平均8.7km/Lに落ちました。低速は明らかに
レスポンス・トルク不足です。その分べた踏みになるので燃費に影響する
のかも知れません。
スタンドでは、古い車やスバル280PS車はNGとのチラシを配ってました。
私のR32は、「燃料フィルタ-が詰まる可能性があるのでやめたほうが
いいかも知れません。」と言われ、給油を断念しました。
排気ガスは、顔を近づけても目が痛くならないくらいクリ-ンです。
但し、二日酔いの日は嗅いじゃいけません。ゲロです。

トップに戻る
13376
Re::ガイアックスは
bonbon -
1年8月19日10時9分 -
(記事番号13375へのコメント)
>スタンドでは、古い車やスバル280PS車はNGとのチラシを配ってました。
>私のR32は、「燃料フィルタ-が詰まる可能性があるのでやめたほうが
>いいかも知れません。」と言われ、給油を断念しました。
>

 何が燃料フィルタ-に詰まるのですか?
 燃料フィルターを掃除する事は出来るのかな?


トップに戻る
13379
たまった水分が溶け出すんですね。
ぴよ吉 mail
1年8月19日14時52分 -
(記事番号13376へのコメント)
bonbonさん、こんにちわ。
> 何が燃料フィルタ-に詰まるのですか?
> 燃料フィルターを掃除する事は出来るのかな?

検索エンジンで見つけました。
http://www.gaiaenergy.com/
の「ご使用にあたって」に詳しく記載されてます。
フィルタ−は、清掃できないと思います。
買っても安いですよ。私はディ−ラ任せですが
確か工賃含めて4000円くらいだったと思います。

どうせアルコ−ルなんだから、「水で薄めたら飲めます!」
とかなら、もっと魅力ありますね。

トップに戻る
13381
Re:たまった水分が溶け出すんですね。
リアスポ -
1年8月19日19時19分 -
(記事番号13379へのコメント)
古い車だと燃料フィルターが詰まるといわれているのは、スラッジ等が長年かけて付着して
いたのを洗浄してしまうからで、僕は詰まらなかったけど、ガイアックス入れ初めて何ヶ月
かたってから、喜んで交換しましたよ。
元々フィルターは定期的に交換するものですし簡単ですし、詰まりなどで断念することも
ないとおもいます。
僕はヤクザなスタンド達が圧力かけるのが気に入らなくて入れてるっていうのもありますけ
ど。

まささんの言われたような調合の問題はどこでも起きてることだと思いますよ、ただスポッ
トを当てられただけで。
エ○ソなんて半分位は無名ブレンド使ってるじゃないですか。

トップに戻る
13490
燃費を考えると....
TOMTOM -
1年8月28日19時3分 -
(記事番号13381へのコメント)
みなさん、こんにちは。R32 TYPE−M H4年式 MTに乗っております。

私もガイアックスを3ヶ月程(季節は春先:エアコンは結構使いました)入れておりまし
た。今はハイオクを入れております。燃費は下記の通りです。

ガイアックス  8km/L  @86円/L

レギュラー   8km/L  @90円/L(セルフスタンド)
               @95円/L(通常のスタンド)

ハイオク   10km/L @101円/L(セルフスタンド:殆どここで給油)
              @106円/L(通常のスタンド)


田舎ですので、信号も少なく、渋滞も少ないので、まずまずの燃費です。
ガイアックスの使用感は、レギュラーと変わらなかったです。

この結果より、私はハイオクを使用しております。



[インデックスに戻る]