R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

サイドブレーキ調整方法教えてください。 - -やっちゅ 1年8月7日16時32分(#13214)
├・*** 投稿者削除 *** - -いま 1年8月7日18時45分(#13219)
└◇Re:サイドブレーキ調整方法教えてください。 - -いま 1年8月7日19時4分(#13220)
  └・やってみました。 - -やっちゅ 1年8月18日13時39分(#13372)

トップに戻る
13214
サイドブレーキ調整方法教えてください。
やっちゅ mail
1年8月7日16時32分 -
みなさんこんにちは やっちゅといいます。
自分のタイプMのサイドブレーキの利きが甘いので調整方法を教えていただきたいのです。
坂道などでは60度ぐらい引いてやっと止まるぐらいです。
過去ログを見ると,調整はサイドブレーキレバーの所,プロペラシャフトの上,ブレーキド
ラムの中の3ヶ所あるということだったのですが,レバーの所はすでにいっぱいまでしめて
います。
そこで,ブレーキドラムの中の部分を調整しようと思っているのですが,下に潜ってみても
場所がよくわかりません。もしかして,ブレーキローターをはずさないとダメなのでしょう
か。フロントのローター交換のときにキャリパーはずしでかなり苦労したので,できれば楽
な方法でと考えているのですが...
調整方法,こつなどありましたら,教えてください。よろしくお願いします。

トップに戻る
13219
*** 投稿者削除 ***
いま -
1年8月7日18時45分 -
(記事番号13214へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
13220
Re:サイドブレーキ調整方法教えてください。
いま mail
1年8月7日19時4分 -
(記事番号13214へのコメント)
やっちゅさんは No.13214「サイドブレーキ調整方法教えてください。」で書きまし
た。

>場所がよくわかりません。もしかして,ブレーキローターをはずさないと
>ダメなのでしょうか。フロントのローター交換のときにキャリパーはずしでかなり
>苦労したので,できれば楽な方法でと考えているのですが...
>調整方法,こつなどありましたら,教えてください。よろしくお願いします。

ども。

ホイールを取るとそのフランジアタリ面にコインで開けるような
ネジがアルです。
ハブを回転させてここから中のギアを回すと遊びが詰まりますが・・・

キャリパーの脱着って、ボルト2本ですよね?
苦労します? ダイジョブですか?(^_^;)

文面からカナリサイドがヘタッてるようなので、
キャリパー外してローターを外し、ブレーキダストの清掃と
シューアタリ面の清掃、ライニング残量の確認をした方が良いのでわ?

正しい調整法はサービスマニュアルなりを参照してみたら如何でしょう?
文章だけで説明するのはとても大変ですし、誤解があっても大変ですから。

他人のブレーキ回りをいじることが許されてるのは
2級整備士からで、3級整備士には許可されてません。
つまりそれほどブレーキは命に関わるってことですので、
細心の注意を払って下さい。自分の命ばかりか他人の命をも脅かしますし。

もし経験がないのなら、経験者に立ち会って貰う、
等の配慮が必要と思いますが・・・。

トップに戻る
13372
やってみました。
やっちゅ mail
1年8月18日13時39分 -
(記事番号13220へのコメント)
いまさん ありがとうございます。
自分でやってみてレスしようと思っていたら遅くなってしまいました。

>ホイールを取るとそのフランジアタリ面にコインで開けるような
>ネジがアルです。
>ハブを回転させてここから中のギアを回すと遊びが詰まりますが・・・
>キャリパーの脱着って、ボルト2本ですよね?
>苦労します? ダイジョブですか?(^_^;)

ボルトをゆるめるのに苦労しました。(-_-;)

>文面からカナリサイドがヘタッてるようなので、
>キャリパー外してローターを外し、ブレーキダストの清掃と
>シューアタリ面の清掃、ライニング残量の確認をした方が良いのでわ?

キャリパー,ローターをはずして清掃等しました。
サイドのシューは紫色でしたので,パーツカタログで見たところ”WAVE”から出ている
ものではないかと思います。
残量は1mmぐらいでしたが,カタログの新品の写真を見ても,2,3mmしか,厚みはな
いように見えます。新品のサイドブレーキシュー(純正品)は厚みがどれくらいなんでしょ
うか?
清掃等したもののききは変わりませんでしたので,シューが悪いのなら交換せねば,と思っ
ています。
ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。


>正しい調整法はサービスマニュアルなりを参照してみたら如何でしょう?
>文章だけで説明するのはとても大変ですし、誤解があっても大変ですから。
>他人のブレーキ回りをいじることが許されてるのは
>2級整備士からで、3級整備士には許可されてません。
>つまりそれほどブレーキは命に関わるってことですので、
>細心の注意を払って下さい。自分の命ばかりか他人の命をも脅かしますし。
>もし経験がないのなら、経験者に立ち会って貰う、
>等の配慮が必要と思いますが・・・。
ありがとうございます。十分注意しておきたいと思います。


[インデックスに戻る]