R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハンドルを切ると - -ドンキー 1年8月7日1時39分(#13202)
└◇Re:ハンドルを切ると - -しんご 1年8月7日10時50分(#13204)
  └◇Re:ハンドルを切ると - -ドンキー 1年8月7日20時38分(#13222)
    └◇Re:ハンドルを切ると - -いま 1年8月9日16時31分(#13255)
      └・Re:ハンドルを切ると - -ドンキー 1年8月11日0時7分(#13275)

トップに戻る
13202
ハンドルを切ると
ドンキー mail
1年8月7日1時39分 -
こんばんは。
今回はハンドルを切ると音が鳴るので皆さんの意見を聞かせて下さい。

1日のはじめ(駐車場から出る時)にハンドルを切ると
「バキッ」と音がするのです。
1回音がするとまた駐車するまで音は鳴らないんです。
フロントの方から聞こえるような感じなのでフロント足回りとは思うのですが・・・。
ブッシュ類の交換をしてないのでそれが原因といったこともあるのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい!
よろしくお願いします。

トップに戻る
13204
Re:ハンドルを切ると
しんご mail
1年8月7日10時50分 URL
(記事番号13202へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

これは実際に聞いてみないと判断が難しいですね・・・

『バキッ』『ゴクッ』『ガリッ』などイロイロあると思いますが(^^;;
ブレーキキャリパーの固着のせいで1日の最初に音が出る場合もありますが、
今回の場合は【最初にハンドルを切る】と鳴るんですよね。

タイロッドエンドのボールジョイント部やテンションロッドのボディ側のブッシュ付
近、アッパーリンクのブッシュ、ステアリング機構など、劣化により音が出そうな箇
所は多数あります。

でも朝1回だけってのはどうなんだろう(^^?
オイルやグリスが入ってる箇所だと朝1回だけ(潤滑材が回るまで)音が出る。とい
う事もあるのかな?推測でしかありませんが(汗)

同じ経験をして、原因を突き止めた方のレスに期待したいですネ♪

参考にならなくてすみません〜

トップに戻る
13222
Re:ハンドルを切ると
ドンキー mail
1年8月7日20時38分 -
(記事番号13204へのコメント)
>これは実際に聞いてみないと判断が難しいですね・・・

早速のレスありがとうございます!
やっぱり実際の音を聞かないと難しいですよね・・。
自分の感覚的には「バキッ」に近い音だと思います。

>今回の場合は【最初にハンドルを切る】と鳴るんですよね。

1日の最初というか駐車場に停めてから、出庫する1発目になるんです。
その後、信号待ちの後に右折や左折をした時にはならないんですが・・・。

>タイロッドエンドのボールジョイント部やテンションロッドのボディ側のブッシュ付
>近、アッパーリンクのブッシュ、ステアリング機構など、劣化により音が出そうな箇
>所は多数あります。

ん〜、いろいろ怪しい所は有るんですね。
金欠なので出費がかさまない個所だと良いのですが・・・。

>でも朝1回だけってのはどうなんだろう(^^?

私の言葉不足で申し訳ありません!
先ほども書きましたが「朝1回だけ」というより
「出庫時」と言った方が良いみたいです。
どちらにしても走行時は交差点などを曲がっても音は鳴りません。

>参考にならなくてすみません〜

いえいえ!どんな些細な事でもありがたいっす!!
またアドバイスよろしくお願いします!!!

トップに戻る
13255
Re:ハンドルを切ると
いま mail
1年8月9日16時31分 -
(記事番号13222へのコメント)
ドンキーさんは No.13222「Re:ハンドルを切ると」で書きました。

>>今回の場合は【最初にハンドルを切る】と鳴るんですよね。
>1日の最初というか駐車場に停めてから、出庫する1発目になるんです。
>その後、信号待ちの後に右折や左折をした時にはならないんですが・・・。

ワタシのはハンドルを切って、段差を降りるとゴキって鳴ってました。
左前輪を落としたときに鳴るんで、アッパーリンクのガタだろうと
見当を付けて(実際ガタはあったし)交換しましたけど、ビンゴでしたが・・・。


トップに戻る
13275
Re:ハンドルを切ると
ドンキー mail
1年8月11日0時7分 -
(記事番号13255へのコメント)
>ワタシのはハンドルを切って、段差を降りるとゴキって鳴ってました。
>左前輪を落としたときに鳴るんで、アッパーリンクのガタだろうと
>見当を付けて(実際ガタはあったし)交換しましたけど、ビンゴでしたが・・・。

レスありがとうございます!
段差で鳴るというわけではないのですが
段差でなった時もあるな〜。(笑)
もしかして複合技かもしれないですね。
ディーラーに頼んだら工賃高いだろうな・・・。



[インデックスに戻る]