R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

点火系がおかしい? - -真夜ちゃん 1年8月4日18時58分(#13173)
├・Re:点火系がおかしい? - -茄S 1年8月6日0時39分(#13182)
├・Re:点火系がおかしい? - -しんご 1年8月6日0時42分(#13183)
├◇ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか? - -真夜ちゃん 1年8月6日17時47分(#13195)
│├◇Re:ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか? - -やま〜 1年8月7日0時7分(#13200)
││└・Re:ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか? - -真夜ちゃん 1年8月7日0時34分(#13201)
│└◇Re:ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか? - -いんさつや 1年8月7日12時36分(#13207)
│  └◇Re:ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか? - -真夜ちゃん 1年8月7日22時0分(#13225)
│    └◇Re:ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか? - -しんご 1年8月8日0時37分(#13227)
│      └・Re:ノックセンサーって・・・おまけ - -たく@近畿 1年8月9日6時14分(#13244)
└◇私も同じ症状が!?負荷によるんですがっ - -gosub 1年8月7日20時28分(#13221)
  ├・似てますが・・・・現象がちょっと違うみたいですね - -真夜ちゃん 1年8月7日21時52分(#13224)
  └◇Re:私も同じ症状が!?負荷によるんですがっ - -いま 1年8月8日17時10分(#13234)
    └◇Re:いまさん - -gosub 1年8月11日21時58分(#13286)
      └◇燃フィル換えました! ・・・・いいえ バイパスしただけですっ! - -gosub 1年8月12日18時19分(#13298)
        ├・あるよ〜♪ - -しんご 1年8月12日20時29分(#13299)
        └◇ちなみに - -まな 1年8月13日0時17分(#13301)
          └◇Re:まなさん - -gosub 1年8月14日15時38分(#13317)
            └・その後ですが・・・・ - -gosub 1年8月16日19時1分(#13349)

トップに戻る
13173
点火系がおかしい?
真夜ちゃん mail
1年8月4日18時58分 -
先日加速がおかしい件で質問したものです。その後燃料満タンで直った・・・かに
思いましたが、今日また再発してしまいました。

症状は4000回転以上でガクガクいって加速しないんです。


ついさっきディーラーに電話しても詳しい人がいなくて・・・
営業の人が電話にでて色々話しをしたんですが・・・要領を得なくて・・・

ただアイドリングは安定しているのでアイドリング時は普通に火花が飛んでいるのでは?

の後、走ってみて気づいたんですが、4000回転以上のA/F値が妙に濃いのです。
8.0を降りきってそれ以上メーターの針が動かないくらいに・・・
(安いA/F計ですが目安くらいにはなりますし)

これって(可能性として)やっぱり高回転時に火花が弱いせいでしょうか?
明日とりあえず全部のプラグを交換してみて、それでダメならイグニッションコイルの
交換しかないのかな〜なんて・・・

何か情報を持っている方いないでしょうか?

トップに戻る
13182
Re:点火系がおかしい?
茄S mail
1年8月6日0時39分 -
(記事番号13173へのコメント)
はずしてるかもしれませんが・・・

ガクガクするときに排気温度の警告灯は点滅していませんか?

点灯しているようなら、hirokさんも書かれているように、
やはりエアフロが怪しいと思います。

ほかにはパイピングに亀裂が入っていたり、抜けかかっている
場合でもブーストを掛けると吹けなくなったと思います。

ところで、真夜ちゃんさんの車はフルノーマルですか?
エンジン、補機類、制御系をいじったりしてませんか?

コイルやパワトラが弱ってくると発生する良くあるパターンは
温まってくると5気筒になるなどの点火不良が起きる症状です。
この場合は音が変わる。振動が若干増える。パワー感がなくなる。
等で、ガクガクするほどでもないと思います。

ちなみに、4000回転は全然高回転では無いと思います・・・。



トップに戻る
13183
Re:点火系がおかしい?
しんご mail
1年8月6日0時42分 URL
(記事番号13173へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

結果論になってしまうのですが・・・

>先日加速がおかしい件で質問したものです。その後燃料満タンで直った・・・かに
>思いましたが、今日また再発してしまいました。

そうですよね。エンジンよりも低い位置にあるタンクから、燃料ポンプで必要な一定
の(変化はするでしょうが)圧力で吸い上げているので、燃料の残量で車の調子が変
わるのは変だな?と思っていました(^^;
そのへんはメーカーも充分テストしているはずですし。

σ('-'*)のは燃料切れビンボーランプが点灯しても加減速時になんともなかったっ
ス。


>症状は4000回転以上でガクガクいって加速しないんです。

フェールセーフモードになってるのでは?と思います。
例えばスロットルセンサーが異常でフェールセーフモードに切り替わった場合だと
3200回転以上で燃料をカットする制御が働いたりするそうです。あくまでドライ
バーの安全を最優先に『最低限の走行を可能にする為』のモードですから。

詳しくないので適当な事は言えないので、やはりディーラーでコンサルトやオシロス
コープなどを使ってもらい、徹底的に原因を解明してもらう事をお薦めします〜。
現れる現象や条件を詳しく申告すれば原因究明も早いかもしれません。

すべてノーマル仕様という前提でのレスですので参考になるかどうか・・・
ゴミレスだったらごめんなさい〜

トップに戻る
13195
ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか?
真夜ちゃん mail
1年8月6日17時47分 -
(記事番号13173へのコメント)
昨日の夜、ディーラーにもう一度いって調べてもらいました。
結果は、イグニッションコイルもパワトラも正常でかわりにノックセンサーが
NGといってました。
ノックセンサーが異常だと、ある程度の回転になると、保護のため遅角される
とのことでした。

しかし、1年半前にもノックセンサー異常で交換したばかりなのに・・・
ノックセンサーって結構壊れるものなんでしょうか?



トップに戻る
13200
Re:ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか?
やま〜 mail
1年8月7日0時7分 URL
(記事番号13195へのコメント)
真夜ちゃんさんは No.13195「ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょう
か?」で書きました。

>しかし、1年半前にもノックセンサー異常で交換したばかりなのに・・・
>ノックセンサーって結構壊れるものなんでしょうか?

RB26の話でしか知りませんがノックセンサーが壊れるというより
ノイズを拾ってしまいノッキングと誤判断を行うことが多々あったようです。

#といってる自分の昔の車両もそうだったケド。


トップに戻る
13201
Re:ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか?
真夜ちゃん mail
1年8月7日0時34分 -
(記事番号13200へのコメント)
>>しかし、1年半前にもノックセンサー異常で交換したばかりなのに・・・
>>ノックセンサーって結構壊れるものなんでしょうか?
>
>RB26の話でしか知りませんがノックセンサーが壊れるというより
>ノイズを拾ってしまいノッキングと誤判断を行うことが多々あったようです。

レスありがとうございます。
もしそうなら、今回交換しても症状が改善されない可能性も???

そうならリフレッシュも含めてダイレクトイグニッションを全部交換
しようかな????
プラグ6本、ノックセンサー+工賃、ダイレクトイグニッション6個・・・
そうするとボーナスがどんどん消える・・・(TT)


トップに戻る
13207
Re:ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか?
いんさつや mail
1年8月7日12時36分 URL
(記事番号13195へのコメント)
>ノックセンサーが異常だと、ある程度の回転になると、保護のため遅角される
>とのことでした。
ノックセンサー異常でセンサー出力が安定しないと言うのならば
センサーのカプラーを外して確認してみるのがいいと思います。
外してしまえばセンサーに影響される事は無くなりますので
ノックセンサーのせいなのかが確認できると思います。<ついでにECUリセットも

>しかし、1年半前にもノックセンサー異常で交換したばかりなのに・・・
>ノックセンサーって結構壊れるものなんでしょうか?
そんなに簡単に壊れるような物では無いでしょう〜
もしそうだとしたらR32乗りはみんなガクガクいいながら走ってる
はずだし(笑
ホントに1年半ぐらいで壊れるとしたら壊れる原因から突き止めないと
繰り返しになってしまいますね。壊れた原因を聞いてみた方がいいかも
知れませんね>ディーラーで

トップに戻る
13225
Re:ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか?
真夜ちゃん mail
1年8月7日22時0分 -
(記事番号13207へのコメント)
レスありがとうございます。

>ノックセンサー異常でセンサー出力が安定しないと言うのならば
>センサーのカプラーを外して確認してみるのがいいと思います。
>外してしまえばセンサーに影響される事は無くなりますので
>ノックセンサーのせいなのかが確認できると思います。<ついでにECUリセットも

今回は既にディーラーにて注文を御願いしたんで(考えたくないですが)また次回も
同じくノックセンサー異常になったら、今度はカプラーを外してみようと
思っています。・・・・けど、ノックセンサーの位置ってどこかわかるようなら
今後のためにぜひ教えてもらえないでしょうか?
ディーラーによると手が届きにくい位置に2個あるとのことでしたが・・・



>ホントに1年半ぐらいで壊れるとしたら壊れる原因から突き止めないと
>繰り返しになってしまいますね。壊れた原因を聞いてみた方がいいかも
>知れませんね>ディーラーで

私は別の原因とばかり思っていたのでちょっとびっくりでした。
今回のも都合2回ほどディーラーにいってやっとで原因?が判ったくらいなんで
なんでかな?という状態でした。

トップに戻る
13227
Re:ノックセンサーって・・・よく壊れるものなんでしょうか?
しんご mail
1年8月8日0時37分 URL
(記事番号13225へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

わかっておられると思いますが整理しておきますね。

>私は別の原因とばかり思っていたのでちょっとびっくりでした。
>今回のも都合2回ほどディーラーにいってやっとで原因?が判ったくらいなんで
>なんでかな?という状態でした。


今回のはノックセンサーが異常になったので回転が上がらなくなった。という事なの
ですが、正確にはECUの制御によって出た症状ですね。


●ノックセンサーが異常な数値を出力してしまった(故障)
↓
●ECUがフェイルセーフモードになり、ノックコントロール範囲内で最大5°
 遅角させる制御を行った。(制御)
↓
●(今回の場合)4000回転以上でガクガクするという症状になった。(結果)


という事だと思います。【整備要領書をお持ちの方はB−193参照】

他にも色々なセンサー異常でフェイルセーフが働き、様々な症状として現れますが
今回のはノックセンサー異常でのフェイルセーフ制御の症状。となります。
また1つ勉強させてもらいました。今後の参考にさせて頂きます〜♪

センサー交換して間も無いという事ですが、他に何らかの原因があってノックセン
サーが故障したのであれば、いずれは究明したいですよね。
故障箇所が判明したので直りそうでよかったです(*^^*)おめでとうございます。

トップに戻る
13244
Re:ノックセンサーって・・・おまけ
たく@近畿 mail
1年8月9日6時14分 -
(記事番号13227へのコメント)
R34GTRが出たときノックセンサークレームがあり、
けっきょくノックセンサーの配線のみが対策品として品番が起きてました。
どう変ったのかと聞いたところ、ノイズ対策とのこと。
もともとノイズに弱いデリケートな物ですので
配線の位置変更、または束ねて外品の線が付いてるなんてのはないでしょうか?
ディーラーで出る診断はノックセンサー異常です。

異常出てる分にはディーラーがめんどうみてくれるからいいかな。
もし、もし直らなかったら読みなおしてね。

トップに戻る
13221
私も同じ症状が!?負荷によるんですがっ
gosub -
1年8月7日20時28分 -
(記事番号13173へのコメント)
私も似たような症状が出てます。正圧に向かうと0.6あたりでガクガクいいはじめます。
なんというんでしょうか・・・・。一発死ぬというか・・・ボボボボと燃調狂ったよう
な・・・あったまると、発進時にまで影響が出ます。2500から3000回転あたりで負
荷をかけると、ボボボボと・・・・。ちなみに負荷をかけずにゆっくりと回していけばレッ
ドまできっちり回ります。・・・・・・・ということは・・・・。なんでしょう??
エンジン仕様はキノコとマフラーとFパイプ、マインズのロムのみですが・・・・コイルは
もぅ5本ダメにしてるんでその辺は感覚的に大丈夫ってのはわかるんですが・・・・プラグ
古いんでプラグ死ぬってことありますかね?ゆっくり回せばレッドまで綺麗に回るのに負荷
かけると死ぬなんてこと・・・・

トップに戻る
13224
似てますが・・・・現象がちょっと違うみたいですね
真夜ちゃん mail
1年8月7日21時52分 -
(記事番号13221へのコメント)
>私も似たような症状が出てます。正圧に向かうと0.6あたりでガクガクいいはじめます。
>なんというんでしょうか・・・・。一発死ぬというか・・・ボボボボと燃調狂ったよう
>な・・・あったまると、発進時にまで影響が出ます。2500から3000回転あたりで
負
>荷をかけると、ボボボボと・・・・。ちなみに負荷をかけずにゆっくりと回していけばレ
ッ
>ドまできっちり回ります。・・・・・・・ということは・・・・。なんでしょう??

私の場合は、エンジンが暖まってきても症状は変わりません。
常に4000回転以上でガクガクいいます。ゆっくり回転を上げていっても同じです。

プラグの焼け具合も6本均一ですし・・・

はやくノックセンサーが届くのを今は願うだけです。

御互いクルマの調子がイマイチですが、ガンバッテ直して乗りつづけましょうね!

トップに戻る
13234
Re:私も同じ症状が!?負荷によるんですがっ
いま mail
1年8月8日17時10分 -
(記事番号13221へのコメント)
gosubさんは No.13221「私も同じ症状が!?負荷によるんですがっ」で書きました。
>私も似たような症状が出てます。正圧に向かうと0.6あたりでガクガクいいはじめま
す。

>プラグ古いんでプラグ死ぬってことありますかね?
>ゆっくり回せばレッドまで綺麗に回るのに負荷
>かけると死ぬなんてこと・・・・

これって燃料足りてます?
燃フィルか燃ポンお亡くなりなのでわ?

燃料足りないまま負荷掛けるとプラグも溶けますよ(^_^;)

トップに戻る
13286
Re:いまさん
gosub -
1年8月11日21時58分 -
(記事番号13234へのコメント)
あ・・・・燃フィル・・・基本的な事に気付いていませんでした。
「HCR32’s room」の維持管理ページに出ていたのをド忘れしておりました。
投稿有難うございます。
早速、チェックしてみます。 

トップに戻る
13298
燃フィル換えました! ・・・・いいえ バイパスしただけですっ!
gosub mail
1年8月12日18時19分 -
(記事番号13286へのコメント)
燃フィル 換えて見ました! っていうかディーラーお盆休みなので、
燃フィル取ってそこに銅管刺してバイバスしただけですが・・・・。
変わらないことはないですが、やはり思い切り踏み込むとボボボボと・・・・。
4000からです。もしかして元記事の真夜さんの状態になったのかと・・・・汗。。。
つい先日ディーラー持ってってコンサルトかけて貰ったのですが・・・。
というかコンサルトのコネクタがある事自体が不思議なんです。
ワタシのは前期なので・・・・前期でもコンサルトのコネクタってあるんでしょうか・・。
普通無いと聞いたのですが・・・。やはりATMTの載せ換えの時に後期の物を使ったので
しょうか・・。今となっては周りから知る余地もありません。
すべては自分でばらさなければ・・・。整備要領所が必要ですね(苦笑
ちなみにコンサルトはエラー出まくりで話にならなかったそうです。
こうなれば、疑わしき物から一つ一つ換えて行きます!
アイラブニッサンの私は日産の車しか乗りません。日産党員なのでとことん付き合います。
ちなみに・・弟はECR33改←日産設計下請け オヤジはプリメーラカミノ お袋はマー
チです(笑
8THスカイラインに栄光あえ! 以上です。
PS、お盆休みなのでちょっと調子に乗ってます。ご勘弁を・・・

トップに戻る
13299
あるよ〜♪
しんご mail
1年8月12日20時29分 URL
(記事番号13298へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>ワタシのは前期なので・・・・前期でもコンサルトのコネクタってあるんでしょう
か・・。


σ('-'*)のも2年式で思いっきり前期ですがコンサルト使えますよ〜♪

トップに戻る
13301
ちなみに
まな mail
1年8月13日0時17分 -
(記事番号13298へのコメント)
>というかコンサルトのコネクタがある事自体が不思議なんです。
>ワタシのは前期なので・・・・前期でもコンサルトのコネクタってあるんでしょう
か・・。

整備要領書を見れば一目瞭然なのですが、要領書初版本よりコンサルトによる
点検方法が紹介されています。ですので、前期車にコンサルトが使えないと
いうのはデマです。

>ちなみにコンサルトはエラー出まくりで話にならなかったそうです。

それでは点検したことになりませんよね。コンサルトはあくまで点検を容易に行う
ためのツールに過ぎませんから、手動(コンサルトを使わない)での点検も行って
もらってみましょう。それでも結果が出ないのなら...ECUですかねぇ?

あと、コイルを5本ダメにされているそうですが、その際全数は交換しなかったの
でしょうか?プラグもそうですが1箇所の故障でも同様の部位を一緒に交換すること
をオススメします。ある程度の期間使えば大なり小なりヘタリが発生しています。
トラブルを減らすのであれば1回毎の費用は高くなりますが故障部位だけでなく
その周辺にも気を使って修理をしましょう。

>ちなみに・・弟はECR33改←日産設計下請け
日産設計下請けって...もしかして同じ会社かなぁ(爆)
座間に本社があって社員のほとんどは厚木に居るという...(核爆)

トップに戻る
13317
Re:まなさん
gosub mail
1年8月14日15時38分 -
(記事番号13301へのコメント)
>整備要領書を見れば一目瞭然なのですが、要領書初版本よりコンサルトによる
>点検方法が紹介されています。ですので、前期車にコンサルトが使えないと
>いうのはデマです。
あら、そうなんですか!?デマって・・・。
覚えておきますっ!。
そういえば、ディーラーも最初コネクタは無いんじゃないかと言ってました・・・汗。。。

>あと、コイルを5本ダメにされているそうですが、その際全数は交換しなかったの
>でしょうか?プラグもそうですが1箇所の故障でも同様の部位を一緒に交換すること
>をオススメします。ある程度の期間使えば大なり小なりヘタリが発生しています。
>トラブルを減らすのであれば1回毎の費用は高くなりますが故障部位だけでなく
>その周辺にも気を使って修理をしましょう。
はい、丁度金欠に限って壊れるものですから・・・。折りみて全交換を考えまっす!

>日産設計下請けって...もしかして同じ会社かなぁ(爆)
>座間に本社があって社員のほとんどは厚木に居るという...(核爆)
↑たしか・・・会社は厚木です。小田厚の側道を通って通ってます。
私は弟がそこで働く前から札幌に仕事で来てるので詳しい場所と会社はわかりません
が・・・。

トップに戻る
13349
その後ですが・・・・
gosub mail
1年8月16日19時1分 -
(記事番号13317へのコメント)
原因究明の為、燃フィルショートカット(ディーラー休みで純正部品がとれない為一時的
に)、エアフロ清掃、プラグ交換など思いつく所を
色々と改善していったのですが、色々してるうちにエンジンかからなくなりました。
汗。。。
チェックしてみるとイグニッションオンで燃ポン動いてないのです。
トランクで燃ポンはずして、ライン確認してから電流測定してみたら
燃ポンの+と−に電気流れてないんです。
それで、「あ、、こりゃ燃ポンのリレーって奴かな」
なんて閃いたまでは良かったのですが、どこにあるかわからない・・(苦笑
ネットで検索してみたものの、出て来ないんですね 意外と・・・。
燃ポンのリレーがどこにあるか知ってる方おりますでしょうか・・・。

ps、早とちりして、燃ポン買ってしまいました(笑


[インデックスに戻る]