R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バンパーの塗装の補修 - -mickie 1年7月30日3時11分(#13089)
├・Re:バンパーの塗装の補修 - -やま〜 1年7月30日11時11分(#13090)
├◇Re:バンパーの塗装の補修 - -しんご 1年7月30日11時19分(#13091)
│├◇*** 投稿者削除 *** - -mickie 1年7月30日14時28分(#13092)
││└・*** 投稿者削除 *** - -HNR32 1年7月30日15時1分(#13094)
│└◇Re:バンパーの塗装の補修 - -mickie 1年7月30日14時31分(#13093)
│  ├・Re:バンパーの塗装の補修 - -HNR32 1年7月30日14時51分(#13095)
│  └・バンパーの取り外し - -しんご 1年7月30日19時29分(#13097)
└・Re:バンパーの塗装の補修 - -mickie 1年7月30日19時36分(#13098)

トップに戻る
13089
バンパーの塗装の補修
mickie mail
1年7月30日3時11分 -
先ほど、ウチのHCR32のバンパーをこすってしまいました…
と言っても、電柱のところに斜めに立っている、黄色いプラスチック製のやつ(名称
は知らないけど、どんなのかはおわかりいただけます?)になんですが、結構ひどい
状態になってしまいました。

過去にも何回かこすっていた(前オーナーの時代も含めて)ために塗装が落ちやすく
なっていたのか、所によっては完全に塗装が落ち、バンパーの地肌が見えている状態
です。

そこで、過去ログを参考にしつつ、工場による補修、Rタイプへの交換などを検討し
てみましたが、いずれにしても手を加えるのであれば、「DIYによる補修に挑戦して
みよう」ということにしました。

幸いバンパー自体のへこみや亀裂はなく、単に塗装が落ちているだけなので、素人目
に何とかなりそうだと思った次第なのですが、過去に補修をしたことがあるわけでも
なく「ホントに大丈夫なのか?」と思っているのも事実です。


過去ログによると、こちらの常連さんたちはDIYで加工したり補修されているような
ので、もし注意すべき点などがあればご教授いただければと思っていますが、いかが
なものでしょうか…

ちなみに色はガンメタです。とりあえずタッチアップペンで色は塗ってありますが、
その直後に500キロ超(練馬→【関越】→【上信越道】→【北陸道】→長岡→【関
越】→練馬、日帰りで)を走破したら、やはりすこ〜しずつ塗装が落ちてきていまし
た。
来週は東京→大阪を走る予定なので、不安が残っています(泣)。

以上につきまして、よろしくお願いします。

トップに戻る
13090
Re:バンパーの塗装の補修
やま〜 mail
1年7月30日11時11分 URL
(記事番号13089へのコメント)
mickieさんは No.13089「バンパーの塗装の補修」で書きました。
>
>過去ログによると、こちらの常連さんたちはDIYで加工したり補修されているような
>ので、もし注意すべき点などがあればご教授いただければと思っていますが、いかが
>なものでしょうか…

まず、耐水ペーパーで塗装の剥げたところからその周囲を削ります。
自身がないなら1200番以上の目の細かいやつで気長に塗装を落としていきます。
新聞紙かなんかでマスキングします。マスキングの範囲は削ったところより広くとって
くださいね。
塗料とプライマーとぼかし剤を用意してください。いずれも缶スプレーです。
まずプライマーを塗ります。これ塗らないとはがれます。その後、色塗って
ください。塗るときの注意点としては「恐る恐る塗らないで一気に豪快に塗る」です。
缶スプレーはお湯で温めておいてください。噴射力がアップします。缶が冷えてきたら
暖めなおしてください。複数本用意しておいたほうがいいですね。交互に使えますから。
マスキングをはがして元の塗装との継ぎ目に吹き付けていってください。
その後乾いたら目の細かい耐水ペーパーで磨いてください。これも自身がないなら
2000番とかの目の細かいやつがいいと思います。

>ちなみに色はガンメタです。とりあえずタッチアップペンで色は塗ってありますが、
>その直後に500キロ超(練馬→【関越】→【上信越道】→【北陸道】→長岡→【関
>越】→練馬、日帰りで)を走破したら、やはりすこ〜しずつ塗装が落ちてきていまし
>た。
>来週は東京→大阪を走る予定なので、不安が残っています(泣)。
>

下地にプライマーを塗っていれば剥がれないと思いますよ。というかはがれてません。
連続的負荷じゃないので比較はできませんが缶スプレーで自家補修したバンパーは
200km/hオーバーで何回走ってもぜんぜん平気です。ちなみに公道走行の話ではありませ
ん。


トップに戻る
13091
Re:バンパーの塗装の補修
しんご mail
1年7月30日11時19分 URL
(記事番号13089へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

幸いにもヘコミや削れがないとの事で、簡単な補修で直りそうですね♪

まず、タッチアップペンの部分を紙ヤスリなどで削り落としてください。
1000番程度のもので良いと思います。

四角いコルクや木材(面が平らな物)に巻き付けて、削りすぎないように、
表面を綺麗になるまで削ります。
どうせ塗装するので、傷から半径10cmくらいまで塗装が落ちても問題ないです。

●バンパーを外す(取り付けたままでは垂直になりタレの原因となります)
●表面を上記の要領で綺麗にする。

●テスト紙に試し塗りしてみましょう。
過去ログでも紹介しましたが、コツを書いておきますネ。
・炎天下や湿気の多い日に塗装はしないでください。

・塗装を剥いだ面の色と同じような色の紙などを用意する。
・その紙にマジックで文字などを書く。
・缶をよ〜〜く振って、ササッと片道2回ほど手首のスナップを使って軽く吹き付け
る。
 『コツは右手で缶を持つなら傷の左側から右側に向かって吹いていく事です』
 『2〜3回目までは色はつかないものです。でも粒子が下地となるので、焦らずに
  作業しましょう。』
・缶をシャカシャカ振って撹拌しながら、1分ほど半乾きになるのを待つ。
・2回目を吹き付ける。
・これを繰り返し、書いた文字が塗装で見えなくなった回数を覚えておきましょう。
 その回数を規定回数として、シッカリ塗りたいなら、さらに2〜3回吹く訳です。

さて説明の続き〜

●シリコンオフという脱脂スプレーで塗装面とその周りを脱脂する。
 『スプレーして、乾く前に乾いた布(綺麗なタオル等)で拭き取る』
●ボディ・カラーのスプレー(車体番号のプレートのカラーコードと同じ色)
 を薄く重ね吹きしてゆく。
 ・塗装面が塗料で光った状態は吹き過ぎだと思ってください。あまり1度に吹くと
  タレるばかりでなく、メタリックが泳いでしまいムラになってしまいます。
  半乾きの時は、サラサラの状態で良いのです。ツヤは最後に出しますので。
●規定回数以上を吹いて、傷が見えなくなって綺麗に塗れましたか?
●しばらく放置します。10〜15分くらいかな?
●クリアースプレーをさらに広い範囲に同じ要領で吹き付けます。
 回数については好みで良いと思いますが、塗装よりは少なくて良いです。
●1日以上放置して、完全に乾いたらワックスを掛けて磨きます。

以上で綺麗に仕上がるはずです。特に研磨などの必要はないですよ。

さらにコツを書いておきます。

○缶スプレーはぜいたくに使いましょう。
 泡や大きな粒などが付いては元も子もないです。

 少なくなって、振った時にカチャカチャ鳴りだすと、不意に大きな粒が飛んだり
 して台なしになってしまいます。新しいスプレーに換えましょう。
(缶をぬるま湯に浸けて圧力を上げる方法もあるらしいですが・・・)
 傷の大きさにもよりますが、これからの事も考えて3本は用意したいですね。
 クリアーは1本あれば充分です。

○スプレーは、対象物への【吹きはじめ】の場所が厚塗りになってしまう傾向が
 ありますので、手前で厚紙などを手に持って、そこに吹き付けてから対象物へ
 スプレーをズラして吹き始めるなどの工夫も良いです。
 σ('-'*)はスプレーの距離を変える事で対処してます。
 ちなみに塗装面との距離は15〜20cmくらいで、スナップを使い高速で移動
 させながら吹いてます。ジックリ吹くとタレますよ(^^;;

○スプレーの吹き出し口には、塗料が付着して玉ができやすいです。
 注意しながら、吹き出し口に塗料が付いていたら布などで拭いてください。

※DIY塗装は経験数によって上達するものです。いろいろと工夫してみて下さい。
 『失敗したり剥げたら、また塗ればイイさ〜〜♪(*^^*)』という気持ちで
 気軽にやってみましょう〜〜〜(笑)

では頑張ってくださいね〜!o(≧▽≦)o

トップに戻る
13092
*** 投稿者削除 ***
mickie -
1年7月30日14時28分 -
(記事番号13091へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
13094
*** 投稿者削除 ***
HNR32 -
1年7月30日15時1分 -
(記事番号13092へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
13093
Re:バンパーの塗装の補修
mickie mail
1年7月30日14時31分 -
(記事番号13091へのコメント)
>●バンパーを外す(取り付けたままでは垂直になりタレの原因となります)

スイマセン…
バンパーって1人で外すことできますか?外したことないもんで…
(フロントグリルとボンネットだけはGT-R仕様です。プリンス埼玉で販売された限定
車だとか)。

たしかに外した方が作業の効率もいいだろうし、余計なところに塗料がつくなどと
いうトラブルにも逢わないだろうけど…

さっき実車を見てみたんですが、「???」でしたので m(_ _)m

トップに戻る
13095
Re:バンパーの塗装の補修
HNR32 mail
1年7月30日14時51分 -
(記事番号13093へのコメント)

>スイマセン…
>バンパーって1人で外すことできますか?
>(外したことないもんで…)

僕も純正のバンパーの塗装が雪山に突っ込んでぼろぼろと取れたことがあります。そのとき
自分で補修したんですがバンパーをはずさないでやりました。やっぱりたれましたが、その
たれた部分のふちをマスキングテープで貼って、たれた部分を1500番くらいの耐水ペー
パーで削っていき、最後にマスキングテープをはずしてまた耐水ペーパーで平らにしました
(わかるかなー)。これでぜんぜんわからなくなりました。

ぼろぼろにはがれたんならバンパープライマーを吹いてパテで平にしてからのほうがいいで
すよ。一回それをしないでやったらぼこぼこで見た目がわるいし、塗装がはがれてきまし
た。

あとバンパーをはずさないなら、ボンネットからフェンダー、タイヤホイールまでマスキン
グはきちんとしましょう。

トップに戻る
13097
バンパーの取り外し
しんご mail
1年7月30日19時29分 URL
(記事番号13093へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>バンパーって1人で外すことできますか?外したことないもんで…
>たしかに外した方が作業の効率もいいだろうし、余計なところに塗料がつくなどと
>いうトラブルにも逢わないだろうけど…

案外簡単に外れますよ♪ぜひ挑戦してください(^^)

外し方は、R32乗りの方のHPなどを検索してDIYレポを見ると詳しく出てま
す。
σ('-'*)のページは・・・そういえば載せてないかも(汗)

お友達のリオルさんのページをご紹介しますネ(^^;<ってまたかい!
http://www2.orions.ne.jp/msr32/garage/mente3a.html

とても参考になるページですので、訪問の際は、お礼も兼ねて掲示板に書き込みしま
しょうネ♪
http://www2.orions.ne.jp/msr32/
↑トップページはこちら♪(*^^*)

塗装の場合、ボディ意外はできるだけ外して作業しましょう。
おっしゃる通り、他の部分への塗料の飛散を防ぐ事もできますし、塗りやすいです。

参考になればm(_ _)m

トップに戻る
13098
Re:バンパーの塗装の補修
mickie mail
1年7月30日19時36分 -
(記事番号13089へのコメント)
やま〜さん、しんごさん、HNR32さん、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

先ほど別件で再度過去ログを見ていましたら、バンパー塗装に関するログを
発見しました…

もっときちんと目を通さないと(笑)。


[インデックスに戻る]