R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

hidライト - -type-XG 1年7月28日18時40分(#13066)
├◇Re:hidライト - -イデ 1年7月28日23時33分(#13070)
│└◇Re:hidライト - -type-XG 1年7月29日0時21分(#13073)
│  └・Re:hidライト - -イデ 1年7月29日1時10分(#13075)
├・Re:hidライト - -まあすけ 1年7月29日0時3分(#13072)
├◇Re:hidライト - -える 1年7月29日8時2分(#13077)
│└◇Re:hidライト - -type-XG 1年7月29日13時28分(#13078)
│  └・Re:hidライト - -える 1年7月29日17時26分(#13081)
├◇Re:hidライト - -おくと 1年7月29日21時18分(#13084)
│└◇Re:hidライト - -よね@九州 1年7月30日21時4分(#13102)
│  └◇Re:hidライト - -おくと 1年7月30日23時23分(#13103)
│    ├◇Re:hidライト - -猫 1年7月31日0時58分(#13106)
│    │├・Re:hidライト - -type-XG 1年7月31日11時22分(#13109)
│    │└◇Re:hidライト - -よね@九州 1年7月31日19時54分(#13123)
│    │  └◇Re:hidライト - -おくと 1年7月31日22時53分(#13125)
│    │    └◇Re:hidライト - -よね 1年8月2日8時41分(#13153)
│    │      └・Re:hidライト - -おくと 1年8月2日23時58分(#13162)
│    ├◇Re:hidライト - -よね@九州 1年7月31日19時53分(#13122)
│    │├・Re:hidライト - -おくと 1年7月31日23時19分(#13126)
│    │└◇Re:hidライト - -おくと 1年8月1日0時0分(#13131)
│    │  ├◇Re:hidライト - -しっぽ@北海道 1年8月1日0時46分(#13132)
│    │  │└・Re:hidライト - -村さん吉 1年8月1日23時14分(#13150)
│    │  └◇Re:hidライト - -YMD 1年8月1日11時36分(#13139)
│    │    └・Re:hidライト - -おくと@感謝 1年8月1日23時11分(#13149)
│    └・Re:hidライト - -まつ 1年8月7日15時0分(#13213)
└◇Re:hidライト - -まつ 1年8月7日14時49分(#13212)
  └◇Re:hidライト、ありがとうございました - -type-XG 1年8月22日22時13分(#13416)
    └・Re:hidライト、最終報告 - -type-XG 1年8月27日20時46分(#13481)

トップに戻る
13066
hidライト
type-XG -
1年7月28日18時40分 -
みなさま、こんにちは。
ちょっと質問がありまして、皆様のお知恵をお借りしたく思いまして投稿しました。
先日ECR32のライトをhid化したのですが(boschのH1キット)、ライトを点灯させると地面に
影が映ってしまいました。webでいろいろ調べた結果、この影はバーナーの電線の影らしい
ということはわかったのですが、どうも32の後期プロジェクターはバーナーの取りつけ位置
が通常の者とはさかさまになる(電線が上側に来てしまう)のが原因であるらしいのです。

私は、ショップでバーナーを装着しましたので実際にどのような位置で装着されているかは
わからないのですが、もしバーナーの位置を180度逆に出来るのであれば自分でやって見よ
うと思います(ショップが自宅とが遠いので、出来れば自分で解決したいのです)。

R32の後期プロジェクターをhidした方、もしくは上記の症状の解決策をご存知の方、どうか
良いお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願いします。

トップに戻る
13070
Re:hidライト
イデ mail
1年7月28日23時33分 -
(記事番号13066へのコメント)
>先日ECR32のライトをhid化したのですが(boschのH1キット)、ライトを点灯させると地面
に
>影が映ってしまいました。

これって汎用のキットですか?それともR32用ですか?もしR32用でしたら取りつけ
位置がおかしいとは思いませんが・・・・

それから影の件ですが、ライトの中に遮光板があるのはご存知ですよね?意外とそれの
影かもしれません。




>私は、ショップでバーナーを装着しましたので実際にどのような位置で装着されているか
は
>わからないのですが

そのショップが遠くても一度電話で確認した方がいいと思います。
それにバーナーは高いので下手にシロートが手を出して割ると保障効かずにかえって
高い買い物になると思います。
ですんでそのショップが例え片道100kmでも電話してからショップにいって
もう一度見てもらったほうがいいと思います。その方が確実です。
取りつけミスなら無料でやってくれるでしょうし・・・



>(ショップが自宅とが遠いので、出来れば自分で解決したいのです)。

もし自分でヤルのでしたら、まずバーナーを自分で外してみてはどうでしょうか?
そして逆位置に取りつけできそうかとか、そのバーナーの電線が下に来てるとか
判ると思います。もし逆方向に取りつけ可能でしたら自分で変えてみてはどうでしょう?
片方だけやってみれば違いなどわかると思いますし30分もあればできますよ。

ただバーナーは高い上に割れやすいので細心の注意を払ってやってくださいね。
もし怖いようならやはりショップに任せた方が無難かと・・・・

トップに戻る
13073
Re:hidライト
type-XG -
1年7月29日0時21分 -
(記事番号13070へのコメント)
type−XGです
イデさま・まあすけさま、リプライありがとうございます。

>>影が映ってしまいました。
>
>これって汎用のキットですか?それともR32用ですか?もしR32用でしたら取りつけ
>位置がおかしいとは思いませんが・・・・
>
>それから影の件ですが、ライトの中に遮光板があるのはご存知ですよね?意外とそれの
>影かもしれません。

はいキットはH1汎用のもので専用のものではございません、専用のものというのはバーナー
形状も異なるものなのでしょうか?私はてっきり、コネクターの形状などが違うだけかと
思っていたので、躊躇無く安い汎用品を購入してしまいました。

あとたびたびの質問でもうしわけないのですが、ランプユニット内の遮光板は取り除か
無くてはならないものなのでしょうか?今確認して見たのですが、ご指摘の通り
遮光板のような気もしていますので、メーカーに問い合わせて見る事にします。

>
>そのショップが遠くても一度電話で確認した方がいいと思います。
>それにバーナーは高いので下手にシロートが手を出して割ると保障効かずにかえって
>高い買い物になると思います。
>ですんでそのショップが例え片道100kmでも電話してからショップにいって
>もう一度見てもらったほうがいいと思います。その方が確実です。
>取りつけミスなら無料でやってくれるでしょうし・・・
ご指摘の通りです、私も保証との関係で自分でやって良いのか面倒でもショップに行くかで
迷っていまして、h1が構造的に180度反転できる構造であれば自分でやって見ようと思った
次第です。

>らしいですね。
>PIAAかどっかの製品はさかさまにするアダプタがついてる(別売だったかな)
>ようなことがかいてあったと思います。

ありがとうございます、ちょっと調べて見ます。

週明けにでもメーカーに電話してそのところを聞いてみようと思います。

ありがとうございます


トップに戻る
13075
Re:hidライト
イデ mail
1年7月29日1時10分 -
(記事番号13073へのコメント)
>はいキットはH1汎用のもので専用のものではございません、専用のものというのはバーナ
ー
>形状も異なるものなのでしょうか?私はてっきり、コネクターの形状などが違うだけかと
>思っていたので、躊躇無く安い汎用品を購入してしまいました。

実は私はバーナーはD2Sを使っています。しかもバラストがTOYOTA製。
R32の純正HID(系列会社製?)バーナーがD2SなのかD2Rなのか
判りませんが、バーナーはどちらでも取り付けできるはずです。

私はライトの台座をHID用(丸い形状)に加工して取りつけしました。
今は暗いのでチェックできませんがそのときのバーナーの電線?は下に
して取りつけしたように記憶してます。



>
>あとたびたびの質問でもうしわけないのですが、ランプユニット内の遮光板は取り除か
>無くてはならないものなのでしょうか?今確認して見たのですが、ご指摘の通り
>遮光板のような気もしていますので、メーカーに問い合わせて見る事にします。

不用だと思います。私も外してませんし、多分外せないと思います。



いずれにしても上下変換アダプタさえあれば大丈夫だと思います。
でもこれだけは気をつけてください。
HIDのバーナーの根元部分は丸い形状のものと細い線が2本でているものが
あります。
一般的に汎用のものは丸い形状で、ベロフなどの車種専用品は線が2本でている形状の
ものです。
PIAAは車種専用品かもしれません。そうなると丸い形状のものが使えないかも
しれないので、いづれにしても一度バーナーを外して、形状を確かめたほうが
いいと思います。

もしこの辺が不安なら、やはりショップに最後まで責任をもって
対処してもらった方がいいと思います。

がんばってください。


トップに戻る
13072
Re:hidライト
まあすけ -
1年7月29日0時3分 -
(記事番号13066へのコメント)
ども〜

雑誌かなんかでちらっと読んだだけなので、違ったらすいません。

>どうも32の後期プロジェクターはバーナーの取りつけ位置
>が通常の者とはさかさまになる(電線が上側に来てしまう)のが原因であるらしいのです。

らしいですね。
PIAAかどっかの製品はさかさまにするアダプタがついてる(別売だったかな)
ようなことがかいてあったと思います。

うろおぼえなので当てになりませんが、参考になれば・・・

トップに戻る
13077
Re:hidライト
える mail
1年7月29日8時2分 -
(記事番号13066へのコメント)
type-XGさんは No.13066「hidライト」で書きました。

>先日ECR32のライトをhid化したのですが(boschのH1キット)、ライトを点灯させると地面
に
>影が映ってしまいました。webでいろいろ調べた結果、この影はバーナーの電線の影らしい
>ということはわかったのですが、どうも32の後期プロジェクターはバーナーの取りつけ位
置
>が通常の者とはさかさまになる(電線が上側に来てしまう)のが原因であるらしいのです。
>
私も汎用品のHID(colg)を使ってます。
R32のプロジェクターはH1バルブをソケットにはめて固定しているので
H4などの固定と同じ感じの金具付きの物を買いました。
しかし、それもセラミックチューブ(電線)が上に来るように
取り付けると書いてありましたが、それだと影が出ると、私も聞いていたので
上下逆さに取り付けました。特に問題なく付きました。

普通の金具も上下逆さに出来たような気が…、引っかかりがあったかも。

セラミックチューブの影は出るとすれば、真中に縦に出ますよ。
遮光版の影は壁にライトを当てた時、水平と斜めにキックアップしているのがそうです。
プロジェクターなので上下逆さにでますよ。
取ってしまうとえらい事になりますよ、上方に光が漏れまくりです。

トップに戻る
13078
Re:hidライト
type-XG -
1年7月29日13時28分 -
(記事番号13077へのコメント)
みなさま、リプライありがとうございます。
元記事を投稿したtype−XGです

私の購入したバーナーは説明書を見る限りD2Sというものです。

>私も汎用品のHID(colg)を使ってます。
>R32のプロジェクターはH1バルブをソケットにはめて固定しているので
>H4などの固定と同じ感じの金具付きの物を買いました。
>しかし、それもセラミックチューブ(電線)が上に来るように
>取り付けると書いてありましたが、それだと影が出ると、私も聞いていたので
>上下逆さに取り付けました。特に問題なく付きました。
>
>普通の金具も上下逆さに出来たような気が…、引っかかりがあったかも。

これを聞いて安心しました、180度反転させて見ようと思います。

>セラミックチューブの影は出るとすれば、真中に縦に出ますよ。

御指摘の通り、真中に縦に影が出ています。
ただ、ライトのレンズ面に影が出ているのが見える(レンズカバーのほこりでわかった)
のですが、これがセラミックチューブの陰と理解して宜しいのでしょうか?

>遮光版の影は壁にライトを当てた時、水平と斜めにキックアップしているのがそうです。
>プロジェクターなので上下逆さにでますよ。
>取ってしまうとえらい事になりますよ、上方に光が漏れまくりです。

了解しました、絶対に取らないようにします。

皆様ありがとうございます。

トップに戻る
13081
Re:hidライト
える mail
1年7月29日17時26分 -
(記事番号13078へのコメント)
type-XGさんは No.13078「Re:hidライト」で書きました。
>ただ、ライトのレンズ面に影が出ているのが見える(レンズカバーのほこりでわかった)
>のですが、これがセラミックチューブの陰と理解して宜しいのでしょうか?

たぶん、それがセラミックチューブの影だと思います。
実際、使用にはなんら問題無いと思いますが、
気分的にちょっと引っかかる物がありますので・・・

私は、金具の取り付けの時はライトを車載のままやりましたけど
HIDバーナーの扱いには気おつけてくださいね。高い物ですから。

トップに戻る
13084
Re:hidライト
おくと mail
1年7月29日21時18分 -
(記事番号13066へのコメント)
type-XGさんは No.13066「hidライト」で書きました。
>みなさま、こんにちは。
>ちょっと質問がありまして、皆様のお知恵をお借りしたく思いまして投稿しました。
>先日ECR32のライトをhid化したのですが(boschのH1キット)、ライトを点灯させると地面に
>影が映ってしまいました。webでいろいろ調べた結果、この影はバーナーの電線の影らしい
>ということはわかったのですが、どうも32の後期プロジェクターはバーナーの取りつけ位置
>が通常の者とはさかさまになる(電線が上側に来てしまう)のが原因であるらしいのです。
>
>私は、ショップでバーナーを装着しましたので実際にどのような位置で装着されているかは
>わからないのですが、もしバーナーの位置を180度逆に出来るのであれば自分でやって見よ
>うと思います(ショップが自宅とが遠いので、出来れば自分で解決したいのです)。
>
>R32の後期プロジェクターをhidした方、もしくは上記の症状の解決策をご存知の方、どうか
>良いお知恵をお貸し下さい。
>
>よろしくお願いします。

みなさんはじめまして。R32(H4)タイプM(赤)に
乗っている「おくと」といいます。
クルマがすでに古いのか、雑誌で調べてもHIDの取り付けに関しては、
なかなか載っているモノがありませんので、ネット検索してみたら
タイムリーに討議して見える掲示板がありましたので、新参者ですが
情報をお聞きできたらと思って投稿させていただきます<(_ _)>

後期のプロジェクター(H1)専用ということで、BELLOFからキットが
出ていますけど、なにぶん高く(^_^;、ICHIKOあたりの汎用が
少し安いので検討していますが、ログにありましたように
R32のH1って、H3形式の台座がついてますよね。
HIDキット(汎用)を買う場合、H1なのか、H3でも取り付くのか?
よろしければ教えてください。<(_ _)>

(ログを読ませていただきましたが、上下逆になってしまうとか、
ますます混乱してきてます(^_^;。)

よろしくお願いします。

トップに戻る
13102
Re:hidライト
よね@九州 mail
1年7月30日21時4分 -
(記事番号13084へのコメント)
えっ〜っと、わたしは、PIAAの汎用を取り付けました。
R32の後期プロに汎用を付けようとしたらバーナーが逆(戻りが上)になります。
で点灯したら、照射光に黒いライン(影)が映ってひどいもんです。
PIAAに確認したら只今開発中(かなり昔ですが)って言われました。
今は、H1用の取り付け金具(\2900?)だったかな、それと台座を換えています。
純正の台座でも上下逆に付ければ行けますが、
専用の台座と違ってバーナーが少し手前に付きますので、
照射光に黄色が混じって発行点がずれてるのがわかります。
それに、純正の台座はバーナーを固定するのに面倒ですし、
穴がきつくて、バーナーに傷がつきます・・・。(付きました(爆))
ステッピングドリル(だったかな)であなを大きくする必要があります。

その点、専用の台座はH4バルブを固定するような金具が付いてますし・・・。

ただ、ユニットを外してしまわないと、いけないのが痛いですね・・・。

あと、台座を固定する2本のねじを緩める時,締める時は気をつけて下さい、
無理に回すと穴が馬鹿になります(成りました)。
プロジェクターごと指で横に軽く押して、回し易い角度にした方がいいです。

>R32のH1って、H3形式の台座がついてますよね。
H1(後期プロ)とH3(前期プロ)の台座は全然別物ですよ。

>HIDキット(汎用)を買う場合、H1なのか、H3でも取り付くのか?
付きません。
後期プロならH1(上下逆に付きますが)、
前期プロは純正がH3Cですが、H3が付くかどうかは分かりません。
H3ってベロフしか無かったような・・・。
密かにHiビームに入れて4灯HID化を狙ってますが。
って実は、追加で2種のHIDフォグを無理やりつけてます。

わたしのお薦めは、後期プロにH1の汎用HID+PIAAのH1用台座です。
R32専用買うより、汎用の方が安売りしてますしね〜。
お金が許せれば、いろんな(他社の)HID(H1汎用)を付けれますし・・・。

トップに戻る
13103
Re:hidライト
おくと -
1年7月30日23時23分 -
(記事番号13102へのコメント)
ありがとうございました。

キズだとか、バカ穴だとか、「やってもうた事例」は笑えませんよね。
前もって知っているのと、知らないのでは大きな差があります。
非常に参考になりました。

PIAAから専用台座が出ているんですね。
知りませんでした。タメになりまして、HID購入の確かな安心を
得ることが出来ました。
BELLOFの、R32取り付けキットが\15000くらいしたと思うんですが、
バラスト固定ステー等、他社汎用キットには不要なものも含まれて
ますし、かといってICHIKOは個人販売には応じてくれないし・・・。

さっそく、H1タイプを購入したいと思います。(PIAA台座もね。)

別件ですが、プロ4灯ってハイビームにしたとき、
プロ側が消灯してしまいますよね。

以前、日産アルティアが4灯同時点灯キットを出していたと思うんです
が、
このところ見かけません・・・。
キセノンが長寿命とはいえ、頻繁に切り替え(消灯)させていては
マズくないですか?

同時点灯させるワザとかご存じないですか?

トップに戻る
13106
Re:hidライト
mail
1年7月31日0時58分 -
(記事番号13103へのコメント)
>キセノンが長寿命とはいえ、頻繁に切り替え(消灯)させていては
>マズくないですか?

通常HIDは35Wなので、信号待ちの際にいちいち消灯しない方がいいですよ。
信号待ちの消灯って大抵が(なんとなく)バッテリー保護のために
やっているようなもんですから・・・・通常のバルブが55Wなので
かなり消費電力は少ないですから。
かえって信号待ち毎に消灯してたらバーナーにやさしくなさそうです。
でもバーナーってフィラメントないから・・・・どうなんでしょうね〜?

ちなみに私のHIDは50Wくらいです・・・ほとんど反則の明るさです。
それでも信号待ちで消灯しません。


トップに戻る
13109
Re:hidライト
type-XG -
1年7月31日11時22分 -
(記事番号13106へのコメント)
皆様、大変ありがとうございます。
元記事を投稿したtype−XGです。

皆様の投稿大変参考になっています、これまでに私以外にも苦労なさっている方がいるよう
で大変心強い限りです。

PIAAの専用台座を購入して、再度購入店で取付を行ってみようとおもいます。
取りつけた時は明るさに感動していたのですが、慣れてくるとあの影がどうしても気になる
ので、是非何とかしたいと思っております。

それでは失礼します。

トップに戻る
13123
Re:hidライト
よね@九州 mail
1年7月31日19時54分 -
(記事番号13106へのコメント)
>通常HIDは35Wなので、信号待ちの際にいちいち消灯しない方がいいですよ。
そうですか〜?
わたし的には、あの一瞬赤く点いて、青白いのが純白に変わっていくのが、
HID付けてます。って感じでいいと思いますが。

>かえって信号待ち毎に消灯してたらバーナーにやさしくなさそうです。
>でもバーナーってフィラメントないから・・・・どうなんでしょうね〜?
そうですね〜。フィラメントではなく放電なので関係無いと思いますよ。


トップに戻る
13125
Re:hidライト
おくと -
1年7月31日22時53分 -
(記事番号13123へのコメント)
よね@九州さんは No.13123「Re:hidライト」で書きました。
>>通常HIDは35Wなので、信号待ちの際にいちいち消灯しない方がいいですよ。
>そうですか〜?
>わたし的には、あの一瞬赤く点いて、青白いのが純白に変わっていくのが、
>HID付けてます。って感じでいいと思いますが。
>

赤く光るのは初期だけと聞いたことがあります。
車載(純正)品は、数十時間の”慣らし”後に装着されるようですが、
後付品は、慣らしがやられてないですから、ガスが安定するまで
・・・う〜ん50時間だったかな?・・・は赤いと聞きました。
(ある意味、後付新品の特権?)
なんにせよキセノンって明るいことよりも、点灯直後のモヤモヤ(笑)
が、キレイだから付けたいだけだったりして・・・。

トップに戻る
13153
Re:hidライト
よね mail
1年8月2日8時41分 -
(記事番号13125へのコメント)
>赤く光るのは初期だけと聞いたことがあります。
そうですか〜?
わたしは、付けて50時間以上使っていると思いますが、
今でも点けた直後は、一瞬赤茶色系ですよ。>ほんの一瞬ですが。

トップに戻る
13162
Re:hidライト
おくと -
1年8月2日23時58分 -
(記事番号13153へのコメント)
よねさんは No.13153「Re:hidライト」で書きました。
>>赤く光るのは初期だけと聞いたことがあります。
>そうですか〜?
>わたしは、付けて50時間以上使っていると思いますが、
>今でも点けた直後は、一瞬赤茶色系ですよ。>ほんの一瞬ですが。

あ〜気にしないでください。
聞いた話ですし、自身で使用したことないですから・・・。
(^_^;
アーク放電っすからね。
最初の一発目は安定しないんでしょうね・・・?

トップに戻る
13122
Re:hidライト
よね@九州 mail
1年7月31日19時53分 -
(記事番号13103へのコメント)
>バラスト固定ステー等、他社汎用キットには不要なものも含まれてますし、
けど汎用タイプはバラストの固定に悩みますね・・・どこに固定するか。

>さっそく、H1タイプを購入したいと思います。(PIAA台座もね。)
くれぐれも、取り付けには気を付けて下さい。高いものなので。

>別件ですが、プロ4灯ってハイビームにしたとき、
>プロ側が消灯してしまいますよね。
これは、自作の4灯同時点灯でやってます。
過去ログにもあると思います。

>以前、日産アルティアが4灯同時点灯キットを出していたと思うんですが、
そうですね、日産アルティアとEASTBEARがよくみますね〜。
前は、5k位だったと思いますが、7.8kに値上げしてるような〜。

>キセノンが長寿命とはいえ、頻繁に切り替え(消灯)させていては
>マズくないですか?
HIDの取り付け説明書に、「停止中は消灯して下さい。」とか
書かれていると思いますが・・・。

>同時点灯させるワザとかご存じないですか?
過去ログを・・・。


トップに戻る
13126
Re:hidライト
おくと -
1年7月31日23時19分 -
(記事番号13122へのコメント)

>>同時点灯させるワザとかご存じないですか?
>過去ログを・・・。
>
>

過去ログが・・・(^_^;

無いのか、探し方がマズいのかありませんねん。

「ヘッドライトが暗いです」は見つかりましたが・・・。

お助けを・・・<(_ _)>

トップに戻る
13131
Re:hidライト
おくと -
1年8月1日0時0分 -
(記事番号13122へのコメント)
よね@九州さんは No.13122「Re:hidライト」で書きました。
>>バラスト固定ステー等、他社汎用キットには不要なものも含まれてますし、
>けど汎用タイプはバラストの固定に悩みますね・・・どこに固定するか。
>
>>さっそく、H1タイプを購入したいと思います。(PIAA台座もね。)
>くれぐれも、取り付けには気を付けて下さい。高いものなので。

もう一つ質問させてください。

HIDバーナーって、セラミックチューブとか付いているじゃないですか。
ヘッドライトユニット(バルブ挿入口)の加工とかしなくても
入りますか?

なんだか削らないとダメなのかな?とか思ったもので・・・。
(中古ライトAssyでも用意したほうがいいかなぁ・・・)

トップに戻る
13132
Re:hidライト
しっぽ@北海道 mail
1年8月1日0時46分 -
(記事番号13131へのコメント)
>猫さん
>信号待ちの消灯って大抵が(なんとなく)バッテリー保護のために
>やっているようなもんですから・・・・

違うよぉ〜。対向車や前走車がまぶしくないようにやってるんだよう。
・・・って先輩に教えられ(というか強制)ましたが。(^^;)
みなさんはどうなんでしょ。バッテリー保護の為?

>よね@九州さん
>HIDの取り付け説明書に、「停止中は消灯して下さい。」とか
>書かれていると思いますが・・・。

この理由はハイワッテージバルブと同じですね。
ヘッドライトのレンズやカバーガラスは走行中は走行風が当たるために温度が
自然に下がります。 停車中にライトを長時間点灯させているとレンズやガラスが
とても熱くなるからでしょう。 一応耐熱モノですがやはり過度の熱はかけないに
こしたことはないので・・・という理由では?
バルブやバーナーにも良くないでしょうしね。(^^;)

トップに戻る
13150
Re:hidライト
村さん吉 mail
1年8月1日23時14分 URL
(記事番号13132へのコメント)
>>信号待ちの消灯って大抵が(なんとなく)バッテリー保護のために
>>やっているようなもんですから・・・・
>
>違うよぉ〜。対向車や前走車がまぶしくないようにやってるんだよう。
>・・・って先輩に教えられ(というか強制)ましたが。(^^;)
>みなさんはどうなんでしょ。バッテリー保護の為?

バッテリ保護や対向車のためにアイドリング時に消灯するのは一昔前の理論で
現在では点灯する方向に世間は動いています。


理由:
1 信号待ちの場合は横断歩道を歩行中の歩行者等を照らし
  目立たせ右折や左折車から認識し事故を減らすため。
2 対向車(特殊な場合ですが)から自分(自車)を認識し事故を減らすため。

です。


>>HIDの取り付け説明書に、「停止中は消灯して下さい。」とか
>>書かれていると思いますが・・・。

クレーマーを避けるためでもあると思います。
所詮はアフターメーカーですし。対応しきれないですから。

トップに戻る
13139
Re:hidライト
YMD mail
1年8月1日11時36分 URL
(記事番号13131へのコメント)
>HIDバーナーって、セラミックチューブとか付いているじゃないですか。
>ヘッドライトユニット(バルブ挿入口)の加工とかしなくても
>入りますか?

自分は、汎用のHIDバーナー&バラストで後期プロジェクターに取り付けています。
ライトユニット側の金属の台座を加工して取付していますが、干渉はしていません。
ただ、バーナーとバラストからの配線を接続するコネクタが、ライトユニットに
干渉しますので、その部分を切り取らないと駄目ですが。

ただ各社から出ているH1タイプなら加工は必要ないと思います(^^;;


トップに戻る
13149
Re:hidライト
おくと@感謝 -
1年8月1日23時11分 -
(記事番号13139へのコメント)

>ただ各社から出ているH1タイプなら加工は必要ないと思います(^^;;
>
>

なるべく無加工で取り付けたいですからね〜。

ライトユニットを外して、慎重に作業したいと思っていますが、
そこへ削ったりの加工が必要になってくると、ユニット内へ
削り粉とか入らないようにしたり、「こんなモンでどうかな?」みたい
な
加工はメンドーですもん(^_^;
(だったらショップに任せろって?あはは・・・)

いろいろと、詳しい話が聞けれてタメになりました。
ありがとうございました。
「経験者談」というのは、とても助かりますよね。
ツボをついてる!
汎用H1買うぞ〜!(忘れずに台座もね。)

またクルマのコトで判らないことがありましたら、
よろしくお願いします。
(取り付けで泣きが入って、すぐ来るかも?(^_^;)

本当にありがとうございました。

トップに戻る
13213
Re:hidライト
まつ mail
1年8月7日15時0分 -
(記事番号13103へのコメント)
おくとさんは No.13103「Re:hidライト」で書きました。
>ありがとうございました。
>
>キズだとか、バカ穴だとか、「やってもうた事例」は笑えませんよね。
>前もって知っているのと、知らないのでは大きな差があります。
>非常に参考になりました。
>
>PIAAから専用台座が出ているんですね。
>知りませんでした。タメになりまして、HID購入の確かな安心を
>得ることが出来ました。
>BELLOFの、R32取り付けキットが\15000くらいしたと思うんですが、
>バラスト固定ステー等、他社汎用キットには不要なものも含まれて
>ますし、かといってICHIKOは個人販売には応じてくれないし・・・。
>
>さっそく、H1タイプを購入したいと思います。(PIAA台座もね。)
>
>別件ですが、プロ4灯ってハイビームにしたとき、
>プロ側が消灯してしまいますよね。
>
>以前、日産アルティアが4灯同時点灯キットを出していたと思うんです
>が、
>このところ見かけません・・・。
>キセノンが長寿命とはいえ、頻繁に切り替え(消灯)させていては
>マズくないですか?
>
>同時点灯させるワザとかご存じないですか?
>

ウインカーレバーをステアリングの部分から取り外します。
次にHIとLOWの動作をさせ(レバーを奥にやったりすること)内部の接点が
どのように動いてるか確認します。
確認できたら、LOWの部分の接点を切り離しているでっぱりを削るor分解し部品を取り
除く。
ばらした逆の順番で組み付ける。
点灯確認をする。
これで4灯同時点灯するとおもいます。
あとは、自作でリレーを使って、4灯にしてみる。
はじめのであれば¥0でできます。

試してみてはいかがでしょうか?

トップに戻る
13212
Re:hidライト
まつ mail
1年8月7日14時49分 -
(記事番号13066へのコメント)
type-XGさんは No.13066「hidライト」で書きました。
>みなさま、こんにちは。
>ちょっと質問がありまして、皆様のお知恵をお借りしたく思いまして投稿しました。
>先日ECR32のライトをhid化したのですが(boschのH1キット)、ライトを点灯させると地面
に
>影が映ってしまいました。webでいろいろ調べた結果、この影はバーナーの電線の影らしい
>ということはわかったのですが、どうも32の後期プロジェクターはバーナーの取りつけ位
置
>が通常の者とはさかさまになる(電線が上側に来てしまう)のが原因であるらしいのです。
>
>私は、ショップでバーナーを装着しましたので実際にどのような位置で装着されているか
は
>わからないのですが、もしバーナーの位置を180度逆に出来るのであれば自分でやって見よ
>うと思います(ショップが自宅とが遠いので、出来れば自分で解決したいのです)。
>
>R32の後期プロジェクターをhidした方、もしくは上記の症状の解決策をご存知の方、どう
か
>良いお知恵をお貸し下さい。
>
>よろしくお願いします。

PIAAからH1用のアダプタが出ています。
自分はそれを使ってICHIKOのHIDを組んでいます。
地面に影などもうつらなくいいかんじです。
値段もそんなしないはずです。

トップに戻る
13416
Re:hidライト、ありがとうございました
type-XG -
1年8月22日22時13分 -
(記事番号13212へのコメント)
元記事を投稿したtype-XGです。
返事が遅れまして大変申し訳ありません。

まつさんは No.13212「Re:hidライト」で書きました。

>
>PIAAからH1用のアダプタが出ています。
>自分はそれを使ってICHIKOのHIDを組んでいます。
>地面に影などもうつらなくいいかんじです。
>値段もそんなしないはずです。

皆様のアドバイスの通りショップに連絡をしたところ、PIAAのアダプターに交換するはこび
となりました。工賃も無料でやってくださるとのことなので、大変助かりました。

今回は、WEBで検索をしても対処法がのっていなかったため大変困っていたところ、皆様の
おかげで問題点を克服できそうです、重ね重ねありがとうございました。
これで夜の運転も安心出来そうです。

それでは失礼します。

トップに戻る
13481
Re:hidライト、最終報告
type-XG -
1年8月27日20時46分 -
(記事番号13416へのコメント)
元記事を投稿したtype-XGです

先日PIAAの台座を取り付けましたので、報告します。
結果から言いますと、完璧です。
光源位置が若干変わっているのかもしれませんが、純正台座と比べてかなり明るくなりまし
た、フォーカスがしっかり出ているのかもしれません。
また、配光も以前はスポット的なものでしたが均一になりました。
ここまで、明るいともう少し光軸を落とした方が良いかと思ってしまいます。
(現在は標準の光軸にして有ります)

今回は皆様のおかげで対処でき大変感謝しております、アダプターのことを知らなかったら
ショップとの話し合いもスムーズに行かなかったような気がします。(今回は最初にアダプ
ターことをショップに言ったので、すぐに対応していただきました)

それでは失礼します。


[インデックスに戻る]