R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

サンルーフから雨漏りします - -やっちゅ 1年7月27日13時11分(#13060)
├・Re:サンルーフから雨漏りします - -しんご 1年7月27日17時21分(#13061)
├・Re:サンルーフから雨漏りします - -shige 1年7月28日9時2分(#13065)
├・Re:サンルーフから雨漏りします - -松 1年7月29日17時59分(#13082)
├◇ありがとうございます - -やっちゅ 1年7月31日13時7分(#13111)
│└◇Re:ありがとうございます - -隊長 1年8月4日8時12分(#13170)
│  └・ウェザーストリップですね - -やっちゅ 1年8月4日23時28分(#13174)
├◇Re:サンルーフから雨漏りします - -ポチポチ 1年7月31日15時57分(#13117)
│└◇Re:サンルーフから雨漏りします - -やっちゅ 1年8月1日16時25分(#13143)
│  └・Re:サンルーフから雨漏りします - -ポチポチ 1年8月12日4時10分(#13291)
└◇Re:サンルーフから雨漏りします - -なべ 1年8月13日13時21分(#13306)
  └◇シールしてもだめなんです。 - -やっちゅ 1年8月14日21時40分(#13319)
    └◇Re:シールしてもだめなんです。 - -なべ 1年8月15日16時36分(#13338)
      ├◇Re:シールしてもだめなんです。 - -こうしん 1年8月17日0時59分(#13356)
      │└◇サンルーフガラスのわく錆びてます - -やっちゅ 1年8月18日13時11分(#13371)
      │  └◇Re:サンルーフガラスのわく錆びてます - -松 1年8月19日11時3分(#13377)
      │    └◇Re:サンルーフガラスのわく錆びてます - -やっちゅ 1年8月22日1時46分(#13407)
      │      ├◇Re:サンルーフガラスのわく錆びてます - -隊長 1年8月22日21時38分(#13415)
      │      │├・*** 投稿者削除 *** - -こうしん 1年8月23日23時42分(#13432)
      │      │└◇Re:サンルーフガラスのわく錆びてます - -こうしん 1年8月23日23時40分(#13433)
      │      │  └・Re:サンルーフガラスのわく錆びてます - -やっちゅ 1年8月25日23時44分(#13457)
      │      └・Re:サンルーフガラスのわく錆びてます - -松 1年8月23日20時13分(#13426)
      ├・*** 投稿者削除 *** - -なべ 1年8月24日11時36分(#13443)
      └・Re:シールしてもだめなんです。 - -なべ 1年8月24日11時42分(#13444)

トップに戻る
13060
サンルーフから雨漏りします
やっちゅ mail
1年7月27日13時11分 -
みなさんこんにちは。2年式のタイプMに乗っています。
昨年末に買ったのですが,梅雨時期の大雨などで,サンルーフから雨漏りするようになりま
した。一度は助手席が水たまりになっていて驚きました (T_T)
とりあえず,ガラスを調整したりしたのですがダメで,とりあえずガラスのふちにコーキン
グをぬって雨漏りをふせいでいます。当然サンルーフは開きません。
そこで過去ログを見たのですが,「ガラスの周りのゴムを変えたらいい。」という記事があ
りましたので,FASTで調べたら,周りのゴムだけは見つけることができませんでした。
思いきって軽量化も兼ねてサンルーフをはずすかな?とも考えています。そこで質問なんで
すが,
@ ガラスのふちのゴムのみ交換すれば直るでしょうか?
 (サンルーフを開けて水を流したところ,サイドシルから流れてきます。ウレタン補強は
していません)
A ガラスサンルーフをはずして,アルミ板等をリベット止めしたら車検は通るでしょう
か。
よろしくお願いします。

トップに戻る
13061
Re:サンルーフから雨漏りします
しんご mail
1年7月27日17時21分 URL
(記事番号13060へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

ハッキリした記憶ではないのですが・・・

>@ ガラスのふちのゴムのみ交換すれば直るでしょうか?
> (サンルーフを開けて水を流したところ,サイドシルから流れてきます。ウレタ
ン補強は
>していません)

過去ログに、排水用のホース(?)の詰まりについての記述を見たことがあったと思
います。このへんはどうなんだろう・・・>サンルーフな方々


>A ガラスサンルーフをはずして,アルミ板等をリベット止めしたら車検は通るで
>しょうか。よろしくお願いします。

古い話ですが、オートメカニッ●という本で、『S13のサンルーフは室内が狭く
なって邪魔だ』という理由で、解体屋で屋根を切り取ってきて移植する。という記事
がありました。
ニブラーという工具を使っても若干の歪みが出てしまったようです。

あ、本題は車検でしたね。
たぶん通るんじゃないかな??
ただし、切断加工する場合は屋根に『骨』などがあれば切ってはマズイです。<ない
のかな?

強度と車高に影響がないのなら大丈夫だと思いますよ。
構造変更になるのかな・・・・。
サンルーフの『ある・なし』ではなく、車体を加工した事自体がとわれる部分です。
綺麗に加工してパテで埋めて塗装してあれば、まず気付かれないですよ(^^;;


陸運によっても判断基準は違うので、陸運で相談されるのがベストだと思います。

トップに戻る
13065
Re:サンルーフから雨漏りします
shige mail
1年7月28日9時2分 -
(記事番号13060へのコメント)
ども。一応、部品メーカー勤務ということで。
担当部品じゃないんで(笑)、判る範囲で…


>@ ガラスのふちのゴムのみ交換すれば直るでしょうか?
>(サンルーフを開けて水を流したところ,サイドシルから流れてきます。
>ウレタン補強はしていません)
サイドシルから流れてくると言うことですが,
サンルーフユニットの排水パイプは前後左右4箇所にあり、
AピラーとCピラーの中を通って、サイドシル部に排水しているはずです。
なんで,サイドシルの前後左右から流れて来るはずなんですが?

もし、流れてこないと言うのであればそこの排水系が詰まっていると言うこともあります。


ガラスリッドの淵のゴムについては、R32であれば新車から10年以上経っている
車がほとんどなんでゴムの劣化は仕方ないところです。

劣化すれば縮み,ひび割れなどで隙間ができ,
大雨などの浸水量がドレンの排水容量を越えてしまうと
サンルーフのレールに水がたまり、処理することが出来なくなり
車内への雨漏りとなってしまいます。


で、ゴムの単品設定は確か無かったと思います。
基本はガラスリッドASSYごと交換となると思いました。。


>A ガラスサンルーフをはずして,アルミ板等をリベット止めしたら
>車検は通るでしょうか
う〜ん,基本的には問題無いとは思うんですけど、重量が変わっても問題無いのかな?

しんごさんも書かれている通り,地元の陸運局に問い合わせしてみるのが
良いかと思います。


さらに詳しいことは隊長氏、お願いします(笑)

トップに戻る
13082
Re:サンルーフから雨漏りします
-
1年7月29日17時59分 -
(記事番号13060へのコメント)
サンルーフが必要ないのでしたら、屋根を切り取って、サンルーフなしのルーフパネルを移
植するのがお勧めです。ルーフパネルは新品が3万円ちょいくらいのようですね。

トップに戻る
13111
ありがとうございます
やっちゅ mail
1年7月31日13時7分 -
(記事番号13060へのコメント)
こんにちは みなさん レスありがとうございます。
屋根を張り替え(?)たり,パテ埋めなどのご意見いただきましたが,
できるだけ安く,と考えておりますので,ちょっと厳しいかなと考えています。
車検の方は陸運局に問い合わせてみたいと思います。

昨日も夕立の時,やっぱりサンルーフのスイッチの所や,助手席の上あたりから
ぽたぽたたれてきました。シーリング材の隙間からもれているのかもしれません。
排水のドレンホースのつまりを見てみようかと思っています。
はやく直さないと台風などがきたら,車の中が大洪水になりそうです。

サンルーフからの雨漏りを経験をされた方,どのようにして解決したか教えていただけない
でしょうか。
よろしくお願いします。

トップに戻る
13170
Re:ありがとうございます
隊長 mail
1年8月4日8時12分 -
(記事番号13111へのコメント)
>昨日も夕立の時,やっぱりサンルーフのスイッチの所や,助手席の上あたりから
>ぽたぽたたれてきました。シーリング材の隙間からもれているのかもしれません。
>排水のドレンホースのつまりを見てみようかと思っています。
>はやく直さないと台風などがきたら,車の中が大洪水になりそうです。

この所Q&A見てなかったものでレス遅れました・・・・・
一応S/ROOF開発担当として一言
サンルーフを開けて水を流したときに車内への水漏れはありましたか?
サイドシルから流れ出るというのは車外へ流れ出ているって事ですよね?

もしサンルーフへ水を流し車内への漏れが無くサンルーフのレールから速やかに
水が流れ車外へ流れ出ていればドレンの詰まりは無いと思います。

上記の状態であれば大雨の時に車内へ水漏れするとの事なので、
原因はガラスリッドのウエザーストリップが経年劣化して
隙間が出来ていることに尽きます。
要は隙間が大きすぎて大雨などが降ると水の浸入量が多すぎてドレンの
容量を超えているんです。

そうなると根本的な対策はガラスリッドの交換しかないと思います
中古で状態が有る程度良い物を持ってきて合わせてみるという方法もありますし
ガラスの建て付けは前後左右それにシムを挟んでの上下と3方向調整になっています。

一度おいらが実車見れれば直接色々とアドバイス出来るんですけどねぇ・・・・・

トップに戻る
13174
ウェザーストリップですね
やっちゅ mail
1年8月4日23時28分 -
(記事番号13170へのコメント)
隊長さん初めまして やっちゅといいます。
>この所Q&A見てなかったものでレス遅れました・・・・・
>一応S/ROOF開発担当として一言
もしかしてメーカーの方ですか? よろしくお願いします。

>サンルーフを開けて水を流したときに車内への水漏れはありましたか?
あまり流した水の量は多くなかったですが,すぐに排水していました。
なので,たぶんドレンは大丈夫だと思うのです。

>上記の状態であれば大雨の時に車内へ水漏れするとの事なので、
>原因はガラスリッドのウエザーストリップが経年劣化して
>隙間が出来ていることに尽きます。
>そうなると根本的な対策はガラスリッドの交換しかないと思います
やっぱりそうなるんですね。
ウェザーストリップだけ交換できればいいんですけどね。

>中古で状態が有る程度良い物を持ってきて合わせてみるという方法もありますし
>ガラスの建て付けは前後左右それにシムを挟んでの上下と3方向調整になっています。
一応自分で調整もしてみました。サンバイザー付近からもれていたので,前方にずらすと,
今度は後ろの方からぼたぼたとサンルーフトレイ(水受けの部分)に水が落ちてきました。
しかも,前後左右+角度(平行)もあってどつぼにはまりそうであきらめました。

>一度おいらが実車見れれば直接色々とアドバイス出来るんですけどねぇ・・・・・
本当にありがとうございます。見ていただきたいのですが,わたしは九州 宮崎なんです。
しかも昨日,シールをやり直して開閉可能に!と考えていたのですが,ウェザーストリップ
まで切ってしまい,結局,強引にシールで隙間をふさぎました。サンルーフを開けることが
できないのですが,費用のことや,雨漏りの影響を考えると仕方ないかなと思います。この
まましばらく様子を見て雨漏りしなければ,このままで行こうかと思っています。

開かないサンルーフなら,夏は暑いばかりなのではずしてしまおうか,という考えも捨てき
れないのです。サンルーフはずしをされた方はさすがにいないでしょうか? もしいらっし
ゃれば経験談をお聞きしたいのですが..




トップに戻る
13117
Re:サンルーフから雨漏りします
ポチポチ -
1年7月31日15時57分 -
(記事番号13060へのコメント)
お久しぶりです。
以前サンルーフのところで書き込みさせていただいたポチポチです。

先日、ディーラーによる機会があったので、ついでにサンルーフの修理代金を
再び聞いてきました。

答えは、どこから漏れているのか調べないと何ともいえないが、とりあえずガラス
周りの部品だけで5万円以上、もしドレンホースのつまりだとすると、すべて込みで
10万以上はするということでした。

で、私の場合は昔、町の修理屋でゴムを用意してくれたんですが、結果として直りません
でした。やっぱり雨が降ると漏れます。

そこで、私はサンルーフを滅多に開けないので隙間をシールしてしまいました。
正直なおしたかったのですが、使わないものでしたのでお金をかけない方針で。

もし、やっちゅさんがこの車を長く乗っていきたいのでしたら修理もありだと
思いますが・・・(8年は持つでしょうし)
私は車が元年式であること、走行距離が10万を超していることを考慮してやめました。

なやみどころですよね・・・

トップに戻る
13143
Re:サンルーフから雨漏りします
やっちゅ mail
1年8月1日16時25分 -
(記事番号13117へのコメント)
ポチポチさん,こんにちは やっちゅです。

>答えは、どこから漏れているのか調べないと何ともいえないが、とりあえずガラス
>周りの部品だけで5万円以上、もしドレンホースのつまりだとすると、すべて込みで
>10万以上はするということでした。
5万となるとかなり厳しいですね。
>
>で、私の場合は昔、町の修理屋でゴムを用意してくれたんですが、結果として直りません
>でした。やっぱり雨が降ると漏れます。
サンルーフガラスのふちゴムでしょうか?

>そこで、私はサンルーフを滅多に開けないので隙間をシールしてしまいました。
>正直なおしたかったのですが、使わないものでしたのでお金をかけない方針で。
わたしも現在そうしています。が、シールの仕方が悪いのか、やっぱり雨漏りするんですよ
ね。

>もし、やっちゅさんがこの車を長く乗っていきたいのでしたら修理もありだと
>思いますが・・・(8年は持つでしょうし)
>私は車が元年式であること、走行距離が10万を超していることを考慮してやめました。
長く乗りたいとは思ってますが、2年式であちこちガタが来てるので、レストア感覚で修理
している状態です。(まあそれも楽しいのですが、)
>
>なやみどころですよね・・・
そうなんです。5万の修理代は痛いので、シールをやり直すか、アルミ板リベット止めに挑
戦しようかなと思ってます。

トップに戻る
13291
Re:サンルーフから雨漏りします
ポチポチ -
1年8月12日4時10分 -
(記事番号13143へのコメント)
ども、ポチポチです。

>そうなんです。5万の修理代は痛いので、シールをやり直すか、アルミ板リベット止め挑
>戦しようかなと思ってます。

実は私の車、今日の大雨でまた水漏れ発生してしまいましたTT
シールが甘かったのかな。。。

やっちゅさん、シールのやり直しで雨漏り直りましたか?

サンルーフ修理した方の体験談が非常に聞きたいです。

トップに戻る
13306
Re:サンルーフから雨漏りします
なべ -
1年8月13日13時21分 -
(記事番号13060へのコメント)


こんにちは、なべと申します。
サンルーフですが、私も去年雨漏りに悩まされ、ディーラーでは5万円
くらいかかると言われました。
しかし、お金が無かったので、何とか自力で直しました。
私の直し方は、まず、サンルーフの周り(車体側)に薄いゴムを貼りました。
それでも、直らず、よく見てみると、サンルーフガラスの周りのゴムのつなぎ目
から漏れてくることを発見しました。
分かりますでしょうか?

         前
      @  ↑
    −−−−−−−−−−−−−
   |    サンルーフ    | 
  A|             |B
   |             |
    −−−−−−−−−−−−−
      C   ↑
          このあたりに
          つなぎ目があります。


前側の辺のゴム(@の場所)や、同様にA、Bから水が漏れていても
ドレンへと流れていくので、車内には流れ込みません。
しかし、Cからの水漏れは、ドレンが無いので、車内にやってきます。

私の場合は、ゴムの劣化により、つなぎ目から漏れていました。
ここを、コーキング材で埋めるだけで、雨漏りは直りました。

たぶん、ゴムを貼らなくてもここをコーキングで埋めるだけで
直ったのではないかと今では思っています。

一度、試してみてはいかがでしょうか?
もう遅かったでしょうか??
参考になれば・・・。
ちなみに、今はCの部分のみ、ゴムをはがしました。
はがさないと、サンルーフ「バリッ」と音を立てて開きます。












トップに戻る
13319
シールしてもだめなんです。
やっちゅ mail
1年8月14日21時40分 -
(記事番号13306へのコメント)
こんにちはやっちゅです。
ぽちぽちさん,なべさんレスありがとうございます。

>それでも、直らず、よく見てみると、サンルーフガラスの周りのゴムのつなぎ目
>から漏れてくることを発見しました。
>分かりますでしょうか?
はい,わかります。私の車もそこの部分が,1cmほどすき間があいていましたので,まず
最初にシール剤をやってみましたがだめでした。

>前側の辺のゴム(@の場所)や、同様にA、Bから水が漏れていても
>ドレンへと流れていくので、車内には流れ込みません。
>しかし、Cからの水漏れは、ドレンが無いので、車内にやってきます。

全部がつながっているわけではないのですね。後ろ側のドレンへいくわけではないのでしょ
うか?

>私の場合は、ゴムの劣化により、つなぎ目から漏れていました。
>ここを、コーキング材で埋めるだけで、雨漏りは直りました。
>たぶん、ゴムを貼らなくてもここをコーキングで埋めるだけで
>直ったのではないかと今では思っています。
>一度、試してみてはいかがでしょうか?
>もう遅かったでしょうか??
>参考になれば・・・。
本当にありがとうございます。
じつはシールしてしまい開閉不能にしているのです。
しかし,1度目のシールでも漏れてきたので,一度シールをとり,もう一度やってみまし
た。しかし,今日の大雨でやっぱりサンルーフのスイッチの部分,そして,後部座席のクオ
ーターガラス(?三角のガラスです。)の上の取っ手の部分からも漏れてきました。
もう一度サンルーフのガラスをよーく見てみたのですが,サンルーフガラスとわく(ガラス
の周りの金属でボディと同色に塗装されている部分)の間にすき間があるのです。もしかし
てそこから漏れてるのかなと思ってます。そのすきまをうめてみようかと思っています。
また結果報告いたします。



トップに戻る
13338
Re:シールしてもだめなんです。
なべ -
1年8月15日16時36分 -
(記事番号13319へのコメント)
こんには。なべです。

>>前側の辺のゴム(@の場所)や、同様にA、Bから水が漏れていても
>>ドレンへと流れていくので、車内には流れ込みません。
>>しかし、Cからの水漏れは、ドレンが無いので、車内にやってきます。
>
>全部がつながっているわけではないのですね。後ろ側のドレンへいくわけではないのでし
ょ
>うか?

一度天井の内装をはずしてみるとよく分かるのですが、

  @              A
   −−−−−−−−−−−−−−
  |              |  
  |              |
  |              |
   −−−−−−−−−−−−−−
  B              C

ドレンはこの4箇所にあります。
そして、@からAの間は雨どいみたいなものがあり、@Aの間で水が漏れても
@かAへと流れていきます。@B間、AC間でも同様にドレンへと流れていきます
しかし、BからCの間だけ雨どいみたいなものがなく、結果として、室内へと
漏れてくるようです。
ドレンが詰まってなければBC間以外での水漏れの場合は多少の量では漏れて
こないはずです。


一度、天井の内装を全部はずして、どの辺から漏れてくるかを観察するのが
一番良いかもしれませんね。
私の場合も全部はがして、そのついでに内装丸洗い&ソフラン仕上げしてみました。
洗濯洗剤でも結構綺麗になりました。(^^)




トップに戻る
13356
Re:シールしてもだめなんです。
こうしん mail
1年8月17日0時59分 -
(記事番号13338へのコメント)
>一度天井の内装をはずしてみるとよく分かるのですが、
>
>  @              A
>   −−−−−−−−−−−−−−
>  |              |  
>  |              |
>  |              |
>   −−−−−−−−−−−−−−
>  B              C
>
>ドレンはこの4箇所にあります。
>そして、@からAの間は雨どいみたいなものがあり、@Aの間で水が漏れても
>@かAへと流れていきます。@B間、AC間でも同様にドレンへと流れていきます
>しかし、BからCの間だけ雨どいみたいなものがなく、結果として、室内へと
>漏れてくるようです。
>ドレンが詰まってなければBC間以外での水漏れの場合は多少の量では漏れて
>こないはずです。
>
私は何度もサンルーフをいじくりまわしているのですが、BC間にも雨どい形状
の“リヤドレーン”がありますよ。

このリヤドレーンによってBC間に侵入した水はベースレールの@BラインかA
Cラインのレール上に落ち、どこかのドレーンホースへ流れて行きます。
リヤドレーンはガラスリッドがスライドする時に一定範囲をスライドする仕組み
になっています。
このリヤドレーンが何かの原因で奥(後方)にもぐったままになることも考えら
れると思います。
そうなるとBC間に侵入した水はサンシェード上に落ち、ベースレールの側面や
下面を伝って(通常は上面に水が流れるのですが)あらゆる方向へ水が漏れて行
くと思います。
多分、なべさんの場合はこの状態なのでは…。

リヤドレーンのスライドに関係する部品はあまり耐久性があるように見えません
し、サンシェードの開閉に干渉してわずかの力でも壊れてしまいそうな感じもあ
ります。
しかし、やっちゅさんの場合は書込みの内容からリヤドレーンがあることがわか
ります。
サンルーフの構造的には、ガラスリッドの周囲のゴムだけに防水を頼るのは無理
があると思いますし(年数が経てばなおさら)、ドレンの機能が正常ならばかな
りの排水能力はあるように感じています。
リヤドレーンが正常であるならば、ベースレール上やドレンホースにゴミ等が詰
まっていて水が排水されない等の原因が考えられるでしょう。
前側左右のドレンホースは左右のサイドシル内へ排水されますし、後側左右のド
レンホースはガソリンタンク付近のボディ左右から排水されています。
チルトアップして水を注げば簡単に排水試験は可能です。

排水機能が正常であったなら、ガラスリッド周囲から排水能力を超えるほどの水
の侵入がある可能性が高いと思います。
この場合はほとんどゴム部の状態が原因でしょうから、何とかこの部分の防水性
を高める対策が必要になるでしょう。

ひとつ気掛かりなのが「サンルーフガラスとわく(ガラスの周りの金属でボディ
と同色に塗装されている部分)の間にすき間がある」ということです。
この金属の枠に錆が出てきていませんか?
ゴムのつなぎ目に1cmほど隙間があったということですが、ここから枠の内部
に確実に雨水が入っていたと思います。
私の経験では、ゴムのつなぎ目に隙間のあるガラスリッドの枠は、まず間違いな
く錆が出ています。
ひどい場合は枠の下側に穴が開いていることもあります。
このような錆が原因で枠が変形し水漏れにつながっていたのであれば、本来の排
水機能が正常であっても漏れた水がドレンに流れない可能性が高いでしょう。
もしもこの症状だったら補修よりも交換が安心確実だと思います。

トップに戻る
13371
サンルーフガラスのわく錆びてます
やっちゅ mail
1年8月18日13時11分 -
(記事番号13356へのコメント)
なべさん,こうしんさんありがとうございます。


>排水機能が正常であったなら、ガラスリッド周囲から排水能力を超えるほどの水
>の侵入がある可能性が高いと思います。
>この場合はほとんどゴム部の状態が原因でしょうから、何とかこの部分の防水性
>を高める対策が必要になるでしょう。
>
>ひとつ気掛かりなのが「サンルーフガラスとわく(ガラスの周りの金属でボディ
>と同色に塗装されている部分)の間にすき間がある」ということです。
>この金属の枠に錆が出てきていませんか?
>ゴムのつなぎ目に1cmほど隙間があったということですが、ここから枠の内部
>に確実に雨水が入っていたと思います。
>私の経験では、ゴムのつなぎ目に隙間のあるガラスリッドの枠は、まず間違いな
>く錆が出ています。
>ひどい場合は枠の下側に穴が開いていることもあります。
>このような錆が原因で枠が変形し水漏れにつながっていたのであれば、本来の排
>水機能が正常であっても漏れた水がドレンに流れない可能性が高いでしょう。
>もしもこの症状だったら補修よりも交換が安心確実だと思います。
>
サンルーフガラスの金属の枠,室内からのぞき込んでみました。こうしんさんの予想的中で
す。
錆が出ており,結構ひどい状態です。おすとボロボロとくずれそうなぐらいです。
たぶんガラスと枠の隙間から入った水が,ドレンへつながるトレイに落ちずに天井に落ちて
きたのではないかと思います。(位置からいって,天井へ落ちます)
サンルーフガラスと,金属の枠の隙間をシール材で埋めましたので,しばらくこのまま様子
を見てみます。
ぽちぽちさんもここではないでしょうか。見てみることをおすすめします。
ただ,原因がサンルーフガラスと枠の隙間だとすると,サンルーフと屋根の隙間をシールし
て開閉不可にしたのは無駄だったということになるのでは (T_T)

トップに戻る
13377
Re:サンルーフガラスのわく錆びてます
-
1年8月19日11時3分 -
(記事番号13371へのコメント)
やっぱりルーフを切って、新しいモノへ張り替えるのがいいと思いますよ。

トップに戻る
13407
Re:サンルーフガラスのわく錆びてます
やっちゅ mail
1年8月22日1時46分 -
(記事番号13377へのコメント)
こんばんは やっちゅです。レスありがとうございます。

松さんは No.13377「Re:サンルーフガラスのわく錆びてます」で書きました。
>やっぱりルーフを切って、新しいモノへ張り替えるのがいいと思いますよ。

費用的に考えて結構かかるような気がするのですが,いかがでしょうか。
あと,強度とかボディ剛性も落ちるような気がするのですが...

松さんはルーフの張り替えされたのでしょうか。もしそうなら,費用,ボディ剛性について
教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。

トップに戻る
13415
Re:サンルーフガラスのわく錆びてます
隊長 mail
1年8月22日21時38分 -
(記事番号13407へのコメント)
こうしんさんがノーマルルーフからサンルーフ付きへとルーフ交換をなさって
いるのでそれが価格的には参考になるのではないでしょうか?
(こうしんさんレスお願いしますねぇ!)

サンルーフって保証期間が5年6万キロ部品ですからそれ以上保証出来ないんですよね
ぇ・・・
ガラス後部のウェザーストリップの隙間に関してですがこれも構造上ああせざるを
得なかった経緯があると思います、本来であればR32のガラスリッドのウェザーストリッ
プは交換可能な構造なんです、そのためにガラス上面に皆さんが錆びていると言っている
鉄の部品が存在してます。交換可能な構造の為後ろの所に隙が出来る(要は一周している構
造にしていない)んです。
最近のサンルーフはガラスのウエザーストリップが交換不可能になっているので、
後ろの隙もないし錆びる部分のパーツも存在してないです。

後ろ側のドレンが無いというのは嘘ですね、これは機構が壊れていてリアドレンが
戻って来なくなっている状態です。
R32のサンルーフの場合リアドレンは全閉時に機構部から離れる構造になっています。
そして開き方向に向かうとドレンを機構部が捕まえて一緒に動く構造になってます。
ここはバネ材のクリップがドレン側にあり機構部とくっついたり離れたりしているので
そのクリップが破損している可能性大ですね。

強行手段としては別車種のガラスを使うという方法もありますがルーフ形状でガラスの
曲率半径が異なるのでルーフの面形状が必ず綺麗に出る保証がないです、
それでもチャレンジしたいという場合現行車種であれば4ドアの場合ウィングロード辺りが
ガラスサイズがほぼ同一じゃないかなと思います。(スバルのインプレッサ前の型でも大丈
夫かも)
2ドアの場合だとS15がサイズ的に近いかもしれないですがユニットの幅自体が
広がっている可能性があるので何とも言えないです。

トップに戻る
13432
*** 投稿者削除 ***
こうしん -
1年8月23日23時42分 -
(記事番号13415へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
13433
Re:サンルーフガラスのわく錆びてます
こうしん mail
1年8月23日23時40分 -
(記事番号13415へのコメント)
隊長さんのご指名ですのでコメントします。

ルーフパネルはノーマルルーフで3万円強だと思います(受注生産なので納期に約1
〜2ヶ月かかります)が、工賃がかなり掛かります。
まず窓ガラスの脱着が必要(4ドアの場合はフロントとリヤ、2ドアの場合はリヤサ
イド左右も)ですし、その後ルーフパネルの交換、最後に塗装があります。
プロにはそれなりのノウハウがあるのですが、ルーフパネルの交換はかなり大変な作
業のようです(2人掛りで約3〜4日かかります)。

私の場合は4ドアで、ピラー各部のスポット増しも含めて工賃に約15万円掛かりま
した。
これは、内装の脱着は全て自分でしたので、かなり安くしてもらえたと思います。
店によって当然工賃は違ってきますが、見積りをお願いするとだいたい20〜30万
円という回答が返ってくると思います。
この金額ではR32がもう1台買えてしまいますねぇ・・・。(^^;)

ルーフの開口だけふさぎたいのであれば、その部分に鉄板を溶接してパテで整形し、
塗装するだけでもいいと思います。
これならかなり安く(たぶん10万円以内で)済むと思います。

上記のような方法でキレイに仕上がっていれば車検はまず問題ないでしょう。

ルーフをどうするかは人それぞれ自由ですが、この程度の出費をするのであればサン
ルーフをリフレッシュさせた方が安上がりな気もします・・・。
いずれにしても大切に乗り続けたいですね。(^^)

トップに戻る
13457
Re:サンルーフガラスのわく錆びてます
やっちゅ mail
1年8月25日23時44分 -
(記事番号13433へのコメント)
こうしんさんは No.13433「Re:サンルーフガラスのわく錆びてます」で書きました。
>隊長さんのご指名ですのでコメントします。
ありがとうございます。
>プロにはそれなりのノウハウがあるのですが、ルーフパネルの交換はかなり大変な作
>業のようです(2人掛りで約3〜4日かかります)。
>私の場合は4ドアで、ピラー各部のスポット増しも含めて工賃に約15万円掛かりま
>した。
>これは、内装の脱着は全て自分でしたので、かなり安くしてもらえたと思います。
>店によって当然工賃は違ってきますが、見積りをお願いするとだいたい20〜30万
>円という回答が返ってくると思います。
>この金額ではR32がもう1台買えてしまいますねぇ・・・。(^^;)
>ルーフの開口だけふさぎたいのであれば、その部分に鉄板を溶接してパテで整形し、
>塗装するだけでもいいと思います。
>これならかなり安く(たぶん10万円以内で)済むと思います。
>
>上記のような方法でキレイに仕上がっていれば車検はまず問題ないでしょう。
>
>ルーフをどうするかは人それぞれ自由ですが、この程度の出費をするのであればサン
>ルーフをリフレッシュさせた方が安上がりな気もします・・・。
>いずれにしても大切に乗り続けたいですね。(^^)

そうですね。私としては,お恥ずかしながら少しでも安くして,ほかの所に金をかけたいと
思っておりますので,屋根の張り替えは無理ですね。一応今のところ雨漏りは直っています
ので,このまま我慢しようかと思っています。(修理代 シール材代のみ)
今後余裕があれば,ガラスリッドの交換を考えてみます。
ありがとうございました。

トップに戻る
13426
Re:サンルーフガラスのわく錆びてます
-
1年8月23日20時13分 -
(記事番号13407へのコメント)
サンルーフなしのルーフの部品番号は、2ドア用73112-04U30、4ドア用73112-01U30。96
年当時の部品カタログでは27,400円となっていますので、今ですと30,000円くらいじゃない
でしょうか。部品として売られているわけですから、当然交換を想定していますし、交換す
るにしても下手な板金屋さんでもない限り、それほど極端にボディー剛性は落ちないと思い
ます。
ちなみに僕のはサンルーフなしで、交換したことはないので費用までは分かりません。
以前乗っていたR32のフェンダーを、GT−R用に張り替えさせたことはあります
が。。。
剛性が落ちているのかどうかまで分かりませんでした(^^ゞ

トップに戻る
13443
*** 投稿者削除 ***
なべ -
1年8月24日11時36分 -
(記事番号13338へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
13444
Re:シールしてもだめなんです。
なべ -
1年8月24日11時42分 -
(記事番号13338へのコメント)
申し訳ありません、なべです。
遅れましたが訂正いたします。


>ドレンはこの4箇所にあります。
>そして、@からAの間は雨どいみたいなものがあり、@Aの間で水が漏れても
>@かAへと流れていきます。@B間、AC間でも同様にドレンへと流れていきます
>しかし、BからCの間だけ雨どいみたいなものがなく、結果として、室内へと
>漏れてくるようです。


「後ろ側のドレンが無いというのは嘘ですね」というご指摘のように間違っていたようで
す。自分の車には、この部分が、後ろに下がったままになっておりました。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m





[インデックスに戻る]