R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTS−4の車高調について - -HNR32 1年7月25日16時12分(#13022)
├・Re:GTS−4の車高調について - -猫 1年7月25日16時34分(#13023)
├・Re:GTS−4の車高調について - -kei@茨城 1年7月26日1時50分(#13032)
└◇Re:GTS−4の車高調について - -HNR32 1年7月26日16時31分(#13044)
  ├◇Re:GTS−4の車高調について - -やま〜 1年7月26日17時1分(#13047)
  │└◇Re:GTS−4の車高調について - -HNR32 1年7月26日17時55分(#13050)
  │  └・Re:GTS−4の車高調について - -HR 1年7月27日10時33分(#13057)
  └◇Re:GTS−4の車高調について - -猫 1年7月26日21時51分(#13053)
    └◇Re:GTS−4の車高調について - -HNR32 1年7月27日10時34分(#13058)
      └・Re:GTS−4の車高調について - -猫 1年7月27日12時56分(#13059)

トップに戻る
13022
GTS−4の車高調について
HNR32 mail
1年7月25日16時12分 -
みなさんこんにちは。僕は、GTS−4に乗っているんですが、足回りがノ−マルなので車
高調を買おうと思っています。GTS−4はGTS−tのものではなくてGT−Rのものし
かつかないと聞いたことがあるんですが、街乗りでもある程度乗り心地がよくて高速走行で
もフニャフニャしないおすすめのものはありませんか?

トップに戻る
13023
Re:GTS−4の車高調について
mail
1年7月25日16時34分 -
(記事番号13022へのコメント)
>街乗りでもある程度乗り心地がよくて高速走行で
>もフニャフニャしないおすすめのものはありませんか?

ズバリ!
ビルシュタインCリング+アイバッハです。
バネレートは4.59kgですが、家族から不満がぜんぜんでないくらい乗り心地いいです。

トップに戻る
13032
Re:GTS−4の車高調について
kei@茨城 -
1年7月26日1時50分 -
(記事番号13022へのコメント)
こんにちは。自分もHNR32にのってます。
自分はCUSCOのCOMP1(ゼロかも?安いほうです)をつけています。
とても硬いです。(笑)周りにも硬くしている人は結構いますが
その中でも随一の硬さです。ストロークあるのかなぁ?
車高調を選ぶということは車高を上げ下げするのでしょうか?
自分も最初はそこそこやわらかいものをと思っていましたが
車高を下げるにあたってやわらかいと下回りのヒットが問題になります。
さらに車高調をつけると自分はもっともっとと下げてしまいます。(爆)
そのため、自分にとっては硬くしたのは正解かもしれません。
どの程度落とす、とかいろいろ考えて買ったほうがいいかもしれません。
なんたって貧乏人にとっては高いですしね(爆爆)
取り付け面倒だし。
下げるだけでしたら純正形状にショックの組み合わせでもいいでしょうし。
ひとついえることは、買うまでわからんのですよ。これは

最近、少し後悔気味のものよりでした。
ごみレスでした

トップに戻る
13044
Re:GTS−4の車高調について
HNR32 mail
1年7月26日16時31分 -
(記事番号13022へのコメント)
猫さん、kei@茨城さんありがとうございます。

> ビルシュタインCリング+アイバッハです。
これはホームページで見たんですけど、さすがヨーロッパの有名メーカーで結構いい値段し
ますねー。今考えている金額では手が出ないです。

>バネレートは4.59kg
すごくいいと思うんですけど値段が・・・

>自分はCUSCOのCOMP1(ゼロかも?安いほうです)をつけています。
これもホームページで見たんですけどzero1,zero2でGTS-4用のものがあって考えていまし
た。

>とても硬いです。(笑)周りにも硬くしている人は結構いますが
>その中でも随一の硬さです。ストロークあるのかなぁ?
GTRやGTSのものよりもバネレートは低かったのでこれでもいいかなーと思っていたんですが
やっぱりそれでも硬いんですか。

>車高調を選ぶということは車高を上げ下げするのでしょうか?
僕は北海道に住んでいるため、冬には車高を少し上げて夏には元に戻そうとし思っていま
す。

Cリング式とネジ式ではどちらの方が自分で車高を上げ下げしやすいんですか?

トップに戻る
13047
Re:GTS−4の車高調について
やま〜 mail
1年7月26日17時1分 -
(記事番号13044へのコメント)
HNR32さんは No.13044「Re:GTS−4の車高調について」で書きました。
>>車高調を選ぶということは車高を上げ下げするのでしょうか?
>僕は北海道に住んでいるため、冬には車高を少し上げて夏には元に戻そうとし思っていま
>す。
>
>Cリング式とネジ式ではどちらの方が自分で車高を上げ下げしやすいんですか?
>

Cリング式でもネジ式の車高調でも車高を上げてしまうとバネが必要以上に縮んで
しまい、やたらプリロードがかかった状態になってしまうので「冬に車高を・・・」と
いう考えはやめたほうがいいです。そもそも車高調はそういう使い方をするために
作られていません。

なぜ冬場に硬い足回りはやめたほうがいいのかというとノーマルと比べてストロー
ク量が減るので過重移動が上手く行えないためです。コーナーを攻めるとかそうい
う問題ではなく、一番顕著なのが発進と停止時です。発進時にリアが沈みにくくな
るのでグリップしなくなり、結果的に発進しにくくなります。停止時にもフロント
に過重がかかりにくくなって止まりにくくなります。
HNR32だと発進時が致命的でしょう。リアがすぐすべるためにすぐにフロント
にトルクがかかるため燃費が悪化するのではないかと思います。まあ、どっちにしろ
冬場のHNR32は燃費が悪いので気にならないかとも思いますが。

車高を変更するとどっちにしろアライメントの再調整が必要になるのでいっそのこと
冬にはノーマルの足回りに戻して乗ったほうがいいと思います。

トップに戻る
13050
Re:GTS−4の車高調について
HNR32 mail
1年7月26日17時55分 -
(記事番号13047へのコメント)
やま〜さんはどうもありがとうございます。
やま〜さんは No.13047「Re:GTS−4の車高調について」で書きました。

>Cリング式でもネジ式の車高調でも車高を上げてしまうとバネが必要以上に縮んで
>しまい、やたらプリロードがかかった状態になってしまうので「冬に車高を・・・」と
>いう考えはやめたほうがいいです。そもそも車高調はそういう使い方をするために
>作られていません。
そうですか。

>なぜ冬場に硬い足回りはやめたほうがいいのかというとノーマルと比べてストロー
>ク量が減るので過重移動が上手く行えないためです。コーナーを攻めるとかそうい
>う問題ではなく、一番顕著なのが発進と停止時です。発進時にリアが沈みにくくな
>るのでグリップしなくなり、結果的に発進しにくくなります。停止時にもフロント
>に過重がかかりにくくなって止まりにくくなります。
これのことも思ってあまり硬すぎない足回りをと思っていました。

>HNR32だと発進時が致命的でしょう。リアがすぐすべるためにすぐにフロント
>にトルクがかかるため燃費が悪化するのではないかと思います。まあ、どっちにしろ
>冬場のHNR32は燃費が悪いので気にならないかとも思いますが。
これはもうあきらめています。冬はフロントトルクのメーターが動きっぱなしで燃費は夏の
半分です。(泣)

>車高を変更するとどっちにしろアライメントの再調整が必要になるのでいっそのこと
>冬にはノーマルの足回りに戻して乗ったほうがいいと思います。

やっぱりそのほうがいいんですか。冬になるべく簡単に車高を変えようと思ってたんです
が、車高だけではダメみたいですね。他の雪の降る地方の人はどうしてますか?

トップに戻る
13057
Re:GTS−4の車高調について
HR mail
1年7月27日10時33分 -
(記事番号13050へのコメント)
>やっぱりそのほうがいいんですか。冬になるべく簡単に車高を変えようと思ってたんです
>が、車高だけではダメみたいですね。他の雪の降る地方の人はどうしてますか?
全然別の論点になっちゃいますが(^^;)

冬はもう一台に乗っていました。
「それは高いんじゃないか?」という思いもありましたがベースの
車両を安く入手できれば、この方法も結構安上がりです。

 ベース車両 軽自動車 かつ 4ナンバー(貨物)
  550cc のアルトワークスなんかがおすすめ(4ナンバー)

このクラスの車両を数万円程度で入手できれば、乗る年月によっては
費用で逆転できます。

 燃費、スタッドレス代、消耗品代、税金、保険

この辺りをトータルで計算して、安くあがるかどうかを検討すると
よいかもしれませんね。
私の場合、安い車両ではなかったですけど(^^;)冬はVIVIO RXRを
足につかっていました(本州では雪の多い地区の関ヶ原に住んでました)

燃費も倍(リッター15キロほど、レギュラーで)、タイヤ代は半額以下
税金も年間7千円ちょいと、スカイラインを雪の中走らせる事を考えると
結構安上がりでした。(セカンドカーとして普段のれば節約にもなりましたし)

ま、参考までに・・・

トップに戻る
13053
Re:GTS−4の車高調について
mail
1年7月26日21時51分 -
(記事番号13044へのコメント)
>> ビルシュタインCリング+アイバッハです。
>これはホームページで見たんですけど、さすがヨーロッパの有名メーカーで結構いい値段
し
>ますねー。今考えている金額では手が出ないです。

私は通販で購入したときは両方合わせて9万円以下(新品)だったと思います。
ネジ式の車高調よりは安そうですが・・・
定価はさすがに高いですが・・・一度雑誌などで通販のページを立ち読みされてはどうで
しょうか?

私もそこそこ雪のある地方ですが、雪道も結構いいです。(リップがラッセル車状態です
が・・・)

トップに戻る
13058
Re:GTS−4の車高調について
HNR32 mail
1年7月27日10時34分 -
(記事番号13053へのコメント)
猫さんは No.13053「Re:GTS−4の車高調について」で書きました。

>私は通販で購入したときは両方合わせて9万円以下(新品)だったと思います。
>ネジ式の車高調よりは安そうですが・・・
>定価はさすがに高いですが・・・一度雑誌などで通販のページを立ち読みされてはどうで
>しょうか?
多分、ネジ式の車高調と勘違いしていました。2X万円だったもので。思っていた金額より
もかなり安かったので購入を検討しています。

>私もそこそこ雪のある地方ですが、雪道も結構いいです。(リップがラッセル車状態です
>が・・・)
それを聞いて安心しました。冬には車高調を変えるのではなく塗装がバリバリに剥がれた純
正バンパーに戻そうと思います。

皆さんありがとうございました。

トップに戻る
13059
Re:GTS−4の車高調について
mail
1年7月27日12時56分 -
(記事番号13058へのコメント)
>>私もそこそこ雪のある地方ですが、雪道も結構いいです。(リップがラッセル車状態で
す
>>が・・・)
>それを聞いて安心しました。冬には車高調を変えるのではなく塗装がバリバリに剥がれた
純
>正バンパーに戻そうと思います。

もしCリングのビルシュタイン+アイバッハの購入されるようでしたら・・・
冬も車高を変更しないようでしたらCリングの位置は出荷時の位置が一番いいと思いま
す。(私見ですが)
これですと夏はそこそこ車高が下がりますし、冬もOKです。
(ただ冬はリップにヒビがあるとそこから割れがどんどん酷くなりますが・・・ラッセル
車なんで)

参考になれば幸いです。



[インデックスに戻る]