R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

油温 - -みー 1年7月23日13時42分(#12994)
└◇Re:油温 - -HR 1年7月24日13時2分(#13005)
  ├◇Re:油温 - -みー 1年7月24日18時5分(#13006)
  │├・Re:油温 - -いま 1年7月24日18時43分(#13010)
  │├・Re:油温 - -やま〜 1年7月24日19時13分(#13011)
  │└◇Re:油温 - -HR 1年7月25日13時19分(#13016)
  │  └・Re:油温 - -みー 1年7月25日14時22分(#13021)
  ├・*** 投稿者削除 *** - -tomosang 1年7月24日18時29分(#13008)
  └◇Re:油温 - -tomosang 1年7月24日18時30分(#13009)
    └◇Re:油温 - -HR 1年7月25日13時34分(#13019)
      └◇Re:油温 - -みー 1年7月25日13時52分(#13020)
        └・Re:油温 - -ピカチュウパパ@中国 1年7月25日17時28分(#13024)

トップに戻る
12994
油温
みー mail
1年7月23日13時42分 -
今度、TD05タービンを四苦八苦しながら取り付けました。
で、ここでちと不安が。
TD05ってウオーターラインレスみたいなんですね。で、当然
油温が上がりました。
その上がり方が・・・

昨日昼間体験したんですが
エアコンON、4千回転、ブースト0維持で油温107度
なんです。ちなみに水温は90度以下でした。
これってやっぱ対策が必要ですよね???
おちおちとサーキットにもいけないなあ。って感じです・・・・
はぁ。

トップに戻る
13005
Re:油温
HR mail
1年7月24日13時2分 -
(記事番号12994へのコメント)
質問なのかどうか微妙なんですが(^^;)一応コメントしますね。

>これってやっぱ対策が必要ですよね???
計測した状況が分かりませんが、油温が100度を超えているのは
やや問題ありかもしれませんね。もともと油温はあがりやすい
傾向にあるので、サーキット走行前はオイル交換するとか
シビアにオイル管理するようにできるならなんとかなるかも
しれません。
(もちろん、走行中に油温があがればクールダウンするように
しなくてはいけませんが)

温度管理はオーナーやその人の管理方法によってかなり異なるので
正解は1つじゃないです。
オイルクーラーをつけるのも手段の1つですが、一度高温になった
オイルは使わない、温度が高くなってきたらクーリングする等の
運用・管理でも対処はできると思いますよ

トップに戻る
13006
Re:油温
みー -
1年7月24日18時5分 -
(記事番号13005へのコメント)
>質問なのかどうか微妙なんですが(^^;)一応コメントしますね。
僕も投稿してから「あ。報告になってるな・・・」って思いました(^^;;
でも、以下の文のところで自分で判断しにくいので、経験のある方の
意見を聞きたいです。

>昨日昼間体験したんですが
>エアコンON、4千回転、ブースト0維持で油温107度
>なんです。ちなみに水温は90度以下でした。
要するに、炎天下の昼間に、エアコンONで東名の追い越し車線の
ペースで走ってたら油温がみるみるあがっちまった!
ってことです。
ブースト0、4千回転を維持することがどれだけの負荷なのかな?

サーキット走ってみてから
「ああ、油冷能力が足りない・・・」
って思のもやなんで・・・
ってまあ、心配するならオイルクーラー入れろ。ってところですね。

所で、私の認識で
「油温130度までならOK!」
ってなハッタリがあるんですけど、どうでしょうか?
RB20の危険油温、参考になる情報どなたか知りませんか?


○HRさん
>(もちろん、走行中に油温があがればクールダウンするように
>しなくてはいけませんが)
たとえばHRさんは何度でクールダウン入ってます?

>温度管理はオーナーやその人の管理方法によってかなり異なるので
買ったばかりのMMLの時は50分ぶっ続けで走る勢いでした(7月の青空)。
結局パワーダウンを感じて2回休憩した記憶があります。

>オイルは使わない、温度が高くなってきたらクーリングする等の
>運用・管理でも対処はできると思いますよ
ほーーーー。
オイルクーラが4万円程度と考えると・・・10回のオイルですね・・・
その差をどう埋めるか・・ってやつでしょうか・・・むづい!


トップに戻る
13010
Re:油温
いま mail
1年7月24日18時43分 -
(記事番号13006へのコメント)
みーさんは No.13006「Re:油温」で書きました。

>>昨日昼間体験したんですが
>>エアコンON、4千回転、ブースト0維持で油温107度
>>なんです。ちなみに水温は90度以下でした。

フツーですよ・・・(>_<)
ワタスのノーマルBNR32でわ・・・(^_^;)
直接は比較にならないと思いますが・・・
ま、参考までに。。。ってところで(^_^;)

>所で、私の認識で
>「油温130度までならOK!」
>ってなハッタリがあるんですけど、どうでしょうか?
>RB20の危険油温、参考になる情報どなたか知りませんか?

RB20でないんで、恐縮なんですけど・・・
ま、似たようなモンなので、参考までに・・・(^_^;)

一応130℃まではダイジョブみたいです・・・>試すハメになっちゃった(^_^;)
さすがはカストロピュアレーシング(^O^)高いだけある。
でも、普段は120℃位でビビッターが効きますね。(^-^)

コンディションとか、オイルにも依るでしょうし、
何度で壊れるか、何度までは大丈夫かは
一概には言えないのでわ? 自分で試すしかないと・・・(^o^)

粘度成分の高分子が高温で分解して分子量が低下すると
たとえクーリングして油温が下がっても
二度と同じ油圧が維持できなくなりますよね?
その辺を見て、オイル交換の判断材料のひとつにしてます。。。


>○HRさん
>>(もちろん、走行中に油温があがればクールダウンするように
>>しなくてはいけませんが)
>たとえばHRさんは何度でクールダウン入ってます?

会長さんでないのですが・・・(^_^;)
こないだのALTでは、油温が120℃、水温が100℃までは
頑張ってました・・・。
最初からヒーター全開(FH)で走ると少しは長時間走れるみたいです。

その代わり、ドライバーがダウンしそうだったけど(^o^)
だから、夏場に走りのイベントに出るのはイヤ(*^_^*)
夏は冬眠ならぬ、夏眠します(^O^)

>オイルクーラが4万円程度と考えると・・・10回のオイルですね・・・
>その差をどう埋めるか・・ってやつでしょうか・・・むづい!

余計なお世話かも知れませんけど、
少々値が張るのを承知で、
ステンメッシュのカシメルタイプのを
買った方が良いと思うです。

知人はホースバンドタイプの安いオイルクーラーで、
全開走行中にホースがすっぽ抜けて、オイルまき散らし、
エンジン逝ってしまいました。
エンジンを保護するためのオイルクーラーなのに、
ホース抜けでエンジン壊すなんて、本末転倒ですし。

ホースの内径が細いと圧損が出ると言うし、
クーラーの目が細かすぎても冷えにくいとか、
何処に搭載するかとか、いろいろ問題もあって
チョイスも一苦労ですよね。

かくいうワタシはR32買ってそろそろ4年、
いまだにオイルクーラー無しのママです。(^O^)

個人的には、ニスモの空冷のが欲しいけど、
めんタマ飛び出そうなくらい高いんだモン・・・(@_@)

すんまへん、長くなっちゃいました(^_^;)

トップに戻る
13011
Re:油温
やま〜 mail
1年7月24日19時13分 URL
(記事番号13006へのコメント)
みーさんは No.13006「Re:油温」で書きました。
>所で、私の認識で
>「油温130度までならOK!」
>ってなハッタリがあるんですけど、どうでしょうか?
>RB20の危険油温、参考になる情報どなたか知りませんか?
>

油圧がキープできるならOKだと思います。

で、オイルクーラーをつけるかそのままでいくかは個人の判断になってし
まうのですが、私の経験上、
「スッゲー高価なオイルは130℃越えてもぜんぜん平気」
です・・・。というか、そうでした。
ほんと、1リッター6800円とか7800円とかするオイルは
油温が130℃を越えても油圧は下がらないし。
150℃近辺になってから油圧が下がり気味になりました。
でも冷えると元に戻りました。
ほぼ毎日5分程度の全開をかまして毎日135℃程度になってましたが
2ヶ月サイクルの交換で問題ありませんでした。メーカーの技術者に
話を聞いたら「そんなに短いサイクルでの交換はもったいないですよ」と
言われましたが。


トップに戻る
13016
Re:油温
HR mail
1年7月25日13時19分 -
(記事番号13006へのコメント)
>サーキット走ってみてから
>「ああ、油冷能力が足りない・・・」
>って思のもやなんで・・・
というか、季節と場所によっては、ノーマル状態でもサーキット
走れば油冷能力は不足してますね(^^;)多分・・・

>たとえばHRさんは何度でクールダウン入ってます?
今現在油温計がお亡くなりになっているので、厳密に何度で・・・とは
言えませんが、まだ生きていることは120度越えたら休憩でした。
(たいてい気づくのは124,5度ぐらいですが)

もちろん、サーキット走行前は新品オイルに交換して、走行後は
温度が高くならないように走行する(長距離はしるようなケースが
ある場合は交換する)ようにしてました。

>オイルクーラが4万円程度と考えると・・・10回のオイルですね・・・
>その差をどう埋めるか・・ってやつでしょうか・・・むづい!
熱量増えたなら頑張ってオイルクーラー買う方が安心できると思いますよ。
もしくは、エンジン自体がそれほどな値段でない(10万しないでしょう、
中古RB20なら)なので、ブロー覚悟で温度管理だけで楽しむか、ですね(^^;)


トップに戻る
13021
Re:油温
みー -
1年7月25日14時22分 -
(記事番号13016へのコメント)
○いまさん
>直接は比較にならないと思いますが・・・
よく、
「RB26とRB20は全くの別物だ!」
って聞きます(^^;;
ラジが26と20で同じだ(ってここで誰か教えてくれました)ってのも
その辺の冷却効率からきているのかな?って思ったりもしました。

たとえば、ホンダVTECって、その辺も凄いです。
VTRで見ただけですが、オイルラインがシリンダー周りにすんげえ綺麗に、
かつ効率的に作ってあったりvsほかのDOHCエンジン(まあ、比較用に
へぼいDOHCエンジン持って来てたんだろうとは思いますが)。
たとえオイルが高温になっても流量が確保されてるし、隅々まで均一に
オイルが回るから熱にも強い。ということでした。
某ビデオで、油温130でもサーキットタイムが落ちていなかったNSXを
見てたりして、なんか実感も湧きました。
あと、油温って、エレメント部で私は見てますが、そこが130でも
局部は何度かわからないわけでして。エンジンの設計でそんなもん
コロコロ変わるでしょうし。
でも、やっぱなんか参考意見とかって聞きたいんですよねー(^^;;
未知の世界・・・いや。経験の世界ですね。

>ま、参考までに。。。ってところで(^_^;)
参考にさせてもらいます!

>さすがはカストロピュアレーシング(^O^)高いだけある。
日産エンデュランスは?(って他にも書いちゃいました)
お値段で考えた方がいいんでしょうか・・・
とすると、エンデュランスは2980円/4Lなので・・・・やばすぎ?

>でも、普段は120℃位でビビッターが効きますね。(^-^)
私も今後そんな感じで行くつもり・・・・
それよりも油圧で見ていこうかと思っています。
「純正油圧計でアバウトに読んで”3”を切ったらクールダウン・・・」
ってつもりです(4はすぐに切っちゃうんだもんなー(^^;;)

>粘度成分の高分子が高温で分解して分子量が低下すると
>たとえクーリングして油温が下がっても
>二度と同じ油圧が維持できなくなりますよね?
この辺、はっきり言って理解していないんですが、
某ビデオでメーカーオイル担当者にインタビューがありました。
その答えで
「たとえ一度140度にさらされても、温度が下がればまた問題なく使えます」
ってコメントを・・・三菱だったかな?の人が言ってまいた。
その辺を鵜呑みにしてたりしてましたが・・・・ホントのところは
どうなんでしょうか・・・・
いまさんは「NG!」なんですよね・・・・
どう判断しようかな・・・
ぶっちゃけます。某ビデオはベスモです(^^(ベスモここ3年分くらい全部
集めてます(爆))

>その代わり、ドライバーがダウンしそうだったけど(^o^)
僕はいつもヒーター全開です!(^^
20分が限界ですね・・・・

>ステンメッシュのカシメルタイプのを
>買った方が良いと思うです。
・・・今、トラストのキット物を見積り中なんですが、これはどうでしょう?
写真で見るとねじでねじ込むっぽいんですが・・・これなら大丈夫でしょうか??

>ホース抜けでエンジン壊すなんて、本末転倒ですし。
た、確かに。

>ホースの内径が細いと圧損が出ると言うし、
これ。
オイルクーラつけると、油圧って下がっちゃいますかね?やっぱし。
同時にポンプも新品に換えてあげたほうが言いんでしょうね・・・
たとえポンプ新品に換えても油圧下がっちゃうでしょうか?
予定ではポンプ変えずにクーラーだけ入れて様子見るつもりです。
でも、11万キロ車なんですよね・・・


○やま〜さん
>ほんと、1リッター6800円とか7800円とかするオイルは
>油温が130℃を越えても油圧は下がらないし。
・・・・・すげ。

>150℃近辺になってから油圧が下がり気味になりました。
!!!!!!!!150度!!!

よさげですけど・・・・
オイル交換に3万円は出せないです・・・・(;;)
パスします(憧れにしときます)


○HRさん
>というか、季節と場所によっては、ノーマル状態でもサーキット
>走れば油冷能力は不足してますね(^^;)多分・・・
2年前に経験してます。買ったばかりの冷却系ノーマルで
7月の青空の日にMML走ったらそれまでの車(プレリュード)では経験した
事がないパワーダウンを感じました。10周もしてなかった気がします。
「これが熱ダレかぁ」
って感じてました。まあ、ドライバーの熱ダレも起きていたので
丁度いい休憩だった記憶があります。
あの時、あまりケアしてなかったんですが、まずかったかなあ・・・
でも、その後も一応エンジン回ってるんで、気にしてません(^^;;
(でもよくよく感じるとパワー感は落ちてる気もするんですよね・・・)

>もしくは、エンジン自体がそれほどな値段でない(10万しないでしょう、
>中古RB20なら)なので、ブロー覚悟で温度管理だけで楽しむか、ですね(^^;)
これも効きますねえ・・(^^;;
あ。でも、工賃も馬鹿にならないからやっぱ対策かなあ・・・
って実家に帰れば連れがエンジンクレーン持ってるんですよね・・・(爆)
あ。でも、やっぱ修理はめんどくさいし時間もったいないから
冷却性能UP(クーラー追加)で考えます。ありがとうございます。

トップに戻る
13008
*** 投稿者削除 ***
tomosang -
1年7月24日18時29分 -
(記事番号13005へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
13009
Re:油温
tomosang mail
1年7月24日18時30分 URL
(記事番号13005へのコメント)
>油温が100度を超えているのはやや問題ありかもしれませんね。
えっ!これって問題ありですか?
自分の場合給排気とROM交換してるだけですけど、ちょっと飛ばしただけで100度ちょい上を
行ったり来たりしてますけど・・・
現在使用オイル→BPレーシング


トップに戻る
13019
Re:油温
HR mail
1年7月25日13時34分 -
(記事番号13009へのコメント)
>自分の場合給排気とROM交換してるだけですけど、ちょっと飛ばしただけで100度
>ちょい上を行ったり来たりしてますけど・・・
温度管理については、「絶対」という認識はないんですよ。
なんで、100度を超えるとダメ、ということではないのですが・・・

元投稿には「ブースト0,4000rpm」という記述があったので
「流れに乗って走っている状況」と思い、この状況で100度越える
のはどうかな?ということです。

「ちょっと飛ばした」の基準が見えないと100度越えるかどうか
をよしとするかどうかは難しいですよ。



トップに戻る
13020
Re:油温
みー -
1年7月25日13時52分 -
(記事番号13019へのコメント)
>元投稿には「ブースト0,4000rpm」という記述があったので
>「流れに乗って走っている状況」と思い、この状況で100度越える
>のはどうかな?ということです。
そそ。これです。
ブースト0、4000回転を保っただけで100度越えるとは予想していなかったもので・・
この勢いで行くとブースト上げで5千回転とかだとすぐに120とか130とかいっ
ちゃうのかなあ?って心配からの
「やっぱいっちゃいます?」
って質問でした。

で、トラストの右フェンダ内13段オイルクーラを見積り中です。
これでましになるかなあ・・・

つける前にジムカ行くことになりそうです。なんか怖い・・・


あ。
あと、オイル、エンデュランスで考えているんですけど、
エンデュランスってどう思います?
僕は
「腐ってもGTRって書いてある!スポーツ走行にはいいんじゃないか??」
って思ってます。
油圧も社外の油圧計入れようかなあ・・・・
ああ。金が掛かる!(^^;;


トップに戻る
13024
Re:油温
ピカチュウパパ@中国 -
1年7月25日17時28分 -
(記事番号13020へのコメント)
こんにちはピカチュウパパと申します。

みーさんは No.13020「Re:油温」で書きました。
>>元投稿には「ブースト0,4000rpm」という記述があったので
>>「流れに乗って走っている状況」と思い、この状況で100度越える
>>のはどうかな?ということです。
>そそ。これです。
>ブースト0、4000回転を保っただけで100度越えるとは予想していなかったもので・・
>この勢いで行くとブースト上げで5千回転とかだとすぐに120とか130とかいっ
>ちゃうのかなあ?って心配からの
>「やっぱいっちゃいます?」
>って質問でした。

前に乗ってた車は夏場だと街のりで油温110℃が平常温度と言うのもありました。
ダクトをつけてエアアウトレット、ローテンプサーモ、オーバークール剤と
どれもこれも夏場の昼間だと意味無かったです。
夜になり気温が下がるとそれなりに効果が出ていたので
まあ全然無駄って訳では無かったです(参考までに)

>で、トラストの右フェンダ内13段オイルクーラを見積り中です。
>これでましになるかなあ・・・

連れのチューンド32Rがブリッツの物を付けてますが
85度で非常に安定してるようです。
サイドタンク式と呼ばれるもので結構オーバークール気味まで
下がるようですよ。
通常のオイルクーラーよりは結構良いデーターだそうですが。
冬場は効き過ぎでダンボール付けてます(^^;
これも参考までに。

>あと、オイル、エンデュランスで考えているんですけど、
>エンデュランスってどう思います?
>僕は
>「腐ってもGTRって書いてある!スポーツ走行にはいいんじゃないか??」
>って思ってます。

前の車のときから入れてましたが結構良いオイルだと思います。
一度だけ入れたオベロンは別格として(^^;
一応ミニサーキット走行時は130度までと決めて使用してましたが
油圧にさほど変化が見られなかったんで
半年まできっちり使って入れ替えてました。
今は街のりばかりなのでカストロールのRSを基本に使ってます。
スカイラインは前の車と比べて全然油温も水温も安定してるんで
全然オイルとかこだわってません。

>油圧も社外の油圧計入れようかなあ・・・・
>ああ。金が掛かる!(^^;;

オイルクーラーをつけるとオイルも5L近く必要になるので
色々大変になると思いますが頑張ってくださいね(^^;
それと
メーターはあれこれ付けるより自分が本当に必要なものを
的確に計ってくれる物が一番だと思います。
”横Gでオイルが片寄りするからもっと本来なら油圧が下がってるんじゃないのか!?”
と純正の油圧計にお怒りをぶつけるのはナンセンスかも知れません(笑)


[インデックスに戻る]