R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スピードリミッターのカット - -川やん 1年7月21日19時33分(#12987)
└・Re:スピードリミッターのカット - -HR 1年7月22日9時50分(#12991)

トップに戻る
12987
スピードリミッターのカット
川やん -
1年7月21日19時33分 -
こんにちは。
私はサーキットユーザーなんですが、最近スピードリミッターが当るようになって
きました。ところで、これって簡単にカットする方法って無いんでしょうか?
やっぱり、外品の部品を取り付けしないといけないんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。


トップに戻る
12991
Re:スピードリミッターのカット
HR mail
1年7月22日9時50分 -
(記事番号12987へのコメント)
>私はサーキットユーザーなんですが、最近スピードリミッターが当るようになって
>きました。ところで、これって簡単にカットする方法って無いんでしょうか?
>やっぱり、外品の部品を取り付けしないといけないんでしょうか?

リミッターカットには2つの方法があります。

 ・ROMに記述されているリミッター値を変更する
 ・スピードセンサーに疑似信号を割り込ませる

わたしは両方試したことがありますが、後者はおすすめできないですね。
(安いは安いですが・・・)
R32は車速センサーで関知しているモノが多く(HICAS、パワステ等)
このあたりが疑似信号が入ると誤動作・・・というか、異常を返します。
HICASランプがつき、ハンドルが異様に軽くなる状態になったことがあります。

初期投資等でお金は掛かりますが、サーキットで楽しんでいるなら
このさいROMチューンに足をつっこんではどうでしょうか?
リミッターカットどころか、チューニングまでできるようになりますよ(^^;)
(もしくは、速度リミッターだけ外してくれるROMを作成してくれる
ところを探すか、ですね←これもおすすめではないのですが(^^;))


[インデックスに戻る]