R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンの効き具合について - -まさのすけ 1年7月21日19時8分(#12986)
└◇Re:エアコンの効き具合について - -しんご 1年7月22日0時26分(#12990)
  └◇一応治ったみたいです - -まさのすけ 1年7月23日23時34分(#12996)
    └・おめでとうございます〜 - -しんご 1年7月24日10時47分(#13002)

トップに戻る
12986
エアコンの効き具合について
まさのすけ -
1年7月21日19時8分 -
みなさんこんにちは。先日自分の車が調子悪いので、何かいい解決法がないかと思いネット
で調べていたところ、こんな役に立つHPを見つけました。
車はHCR32(4年式AT)です。距離は48000キロです。
つい先日、GSに車検を出してエアコンガス補充もしてもらったのですが、以前はなかった
症状でしたが、エアコンのコンプレッサーが頻繁に入ったり切れたりしてその度に信号待ち
の時などブレーキを踏んでいるにもかかわらず前に進みそうになるほどショックが起きま
す。アイドルリングが高いようだったので、調整をしました。
今日は出かけたときにエアコンが効かなくなり、アイドリング調整の時にAACのコネクタ
ーをはずしたので、リセットが必要なのかなと思いバッテリーのマイナスをいったんはずし
てみたら帰りは効くようになりましたが、これで解決したのかと疑問に思っています。
どなたか同じ症状になった方で解決した方、他に原因があるのか教えてください。

ちなみに昨日は4千回転以上息継ぎがありましたので、このHPの同じ症状を見て、エアフ
ロ洗浄してECUコネクターをはずしてリセットしました。



トップに戻る
12990
Re:エアコンの効き具合について
しんご mail
1年7月22日0時26分 URL
(記事番号12986へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

直接見ないとわからない部分も多いのですが、

●もしエアコンのコンプレッサー関連が原因ならば、他の(アイドリングなどの)部
分をあまり変更しないほうが良い。

と思いました。イタチごっこになってしまい、元のバランスが崩れますよ〜。
不調の原因が特定しにくくなってしまいます。

・エアコンガスの量が多すぎたり少なかったりしないか点検。
・他にイジった部分がないか、車検をしたGSに相談。
・ご自身でイジった際に、不手際がなかったか再確認
をしてみてください。

コンプレッサーが壊れると高価な修理が必要になりますので、早くなおると良いです
ね。
どうしても不安だったり、わからない場合はどこかが壊れてしまう前にディーラーで
点検整備される事をお薦めします〜〜。

ではでは

トップに戻る
12996
一応治ったみたいです
まさのすけ -
1年7月23日23時34分 -
(記事番号12990へのコメント)
しんごさん、ご親切にありがとうございます。

エアコンは、自己診断チェックをしたときに、なんか変な操作をしてしまったのかもしれな
いと思って、いったんバッテリーのマイナスをはずしてリセットしてみたら効くようになり
ました。

これからも困ったときは助けてください。

トップに戻る
13002
おめでとうございます〜
しんご mail
1年7月24日10時47分 URL
(記事番号12996へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>いったんバッテリーのマイナスをはずしてリセットしてみたら効くようになり
>ました。

復活おめでとうございます〜(*^^*)
連日、最高気温更新中らしいので、早めに直ってよかったですネ♪

最近、エアコン故障をよく聞くようになりました。
そろそろ年数的にも多くなる時期なんでしょうね・・・。
いろんなパターンの故障&回復方法を知っておきたいので、σ('-'*)も参考になりま
した〜♪

ではでは


[インデックスに戻る]