R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

チャイルドシートを取り付けたいが・・・ - -最32 1年7月18日19時5分(#12957)
├・Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・ - -けい 1年7月18日20時47分(#12960)
├◇Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・ - -しも 1年7月19日1時50分(#12968)
│└◇Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・ - -あか 1年7月19日10時57分(#12969)
│  └・Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・ - -にしはた 1年7月22日15時7分(#12992)
├・Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・ - -YMD 1年7月19日12時9分(#12970)
└・Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・ - -最32 1年7月25日23時0分(#13031)

トップに戻る
12957
チャイルドシートを取り付けたいが・・・
最32 mail
1年7月18日19時5分 -
子供が産まれて、H5式HCR32、2ドアのリアシートにチャイルドシートを取り付けた
いのですが、
1.リアシートにはホールド性のためくぼみ、傾斜がある。
2.シートベルトが短かい。ロック機能がない。
など問題があります。純正にしようと日産に聞いても、年式が古いこの車種の適応確認はし
ていない。チャイルドシートメーカーも年式が古いこの車種の適応確認はしていない。と言
われました。

パパでR32に頑張って乗っている方、チャイルドシートはどうされましたか?
取り付けている方、メーカーを教えて下さい。


トップに戻る
12960
Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・
けい mail
1年7月18日20時47分 -
(記事番号12957へのコメント)
パパではないのですが・・・。

>子供が産まれて、H5式HCR32、2ドアのリアシートにチャイルドシートを取り付け
>たいのですが、
>1.リアシートにはホールド性のためくぼみ、傾斜がある。
>2.シートベルトが短かい。ロック機能がない。
>など問題があります。純正にしようと日産に聞いても、年式が古いこの車種の適応確認は
>していない。チャイルドシートメーカーも年式が古いこの車種の適応確認はしていない。
>と言われました。

R32の最終型でも「年式が古い」って言われちゃうんですねぇ。(悲)
ヤフで検索してみたところ、下のページにHITしました。
http://www.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Children/Child_Safety/Child_Seats/

また、サーキット派の方(パパじゃなくても)へこんなのはいかが?
<フルハーネス
http://www.takata.co.jp/index.htm

お子さんの成長に合わせて一口にチャイルドシートと言っても最適なモデルは変わって行く
ようです。オンラインで購入できるようなので、まずはこの辺を当たってみてはいかがでし
ょうか?直接メーカーへ問い合わせる事も出来るし・・・。

2ドアをファミリーカーとして乗り続けるのもいろいろと大変かと思いますが、頑張って下
さいね。


トップに戻る
12968
Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・
しも mail
1年7月19日1時50分 -
(記事番号12957へのコメント)
お子様誕生おめでとうございます!
自分は4Drなので、参考になるかわかりませんが・・・

>2.シートベルトが短かい。ロック機能がない。
短い件はわかりませんが、(チャイルドシートを固定する位の長さはあると思います)
シートベルトの長さをギリギリいっぱいよりちょっと短めに調節し、
かなり力いっぱい引っ張って固定する。

>1.リアシートにはホールド性のためくぼみ、傾斜がある。
チャイルドシートのベース部分がくぼみにはまる様に位置決めすればかえって安定する。

 後は、チャイルドシートの向きを変えられる(回転する)タイプのものを選び、
乗せるときは前(横)向き、乗せたら後ろ向きにし助手席の背面で固定するように調節
する。
で、お母さんはもちろん一緒にリアシート(^^;
あ、この回転タイプじゃないと↑のベース部分はなかったかも・・・

こんな感じでのりきってますが、問題はなさそうですよ。
ちなみに、コンビのプリムターン(だったと思う)を使ってます。
種類が多くて、結構悩みました。


トップに戻る
12969
Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・
あか -
1年7月19日10時57分 -
(記事番号12968へのコメント)
こんにちは。
お子様のお誕生おめでとうございます。

自分はHCR32の2ドアに乗っています。
自分のとこも、なかなか装着できるチャイルドシートが見つからなくて
苦労しました。
結局、2ヶ月以上あちこち探し回って、
コンビのネオシスファースト2.5EGって奴がぴったり収まることが
分かったので、これにしました。(というかこれしか見つからなかった)
http://www.hyperr.com/baby/childst/kb0382.HTM(参考)
コンパクトな割にしっかりとホールドしてくれるので満足しています。
(子供もいつも熟睡してます)

体がしっかりする数ヶ月の間は、逆向きにシートを取り付けるのですが、
逆向きでリアシートに固定できるサイズの物がなかなかなくて苦労したです。
(前向き限定なら、結構選択肢はある)

ただし・・・・・
自分は身長が176cmで運転席フルバケ(背もたれが薄い)だったので、
ぎりぎり収まりましたが、ノーマルシートで身長の高い人は、これも無理かもしれません。
2ドアの場合は、助手席の後ろにチャイルドシートを設置してしまうと、ママの乗り降りが
非常に辛くなるので、なるべく運転席の後ろに収まるタイプを選んだ方がベターです。
でも最32さんがとっても足の長い人だったりすると、運転席側は辛いかもしれません。

>>2.シートベルトが短かい。ロック機能がない。
>短い件はわかりませんが、(チャイルドシートを固定する位の長さはあると思います)
>シートベルトの長さをギリギリいっぱいよりちょっと短めに調節し、
>かなり力いっぱい引っ張って固定する。

海外製の物とかだと、逆向き設置時にシートベルトを前までまわす様な固定方法をするの
で、R32だとベルトの長さが足りなかったりします。
それとR32のように後部ベルトにロック機構がないと取り付けできない物もあります。

CHICCO(イタリア)のチャイルドシートで結構コンパクトな奴があったのですが、
試着させてもらったら、逆向きに取り付けるときにベルトの長さが足りなくてダメでした。

>>1.リアシートにはホールド性のためくぼみ、傾斜がある。
>チャイルドシートのベース部分がくぼみにはまる様に位置決めすればかえって安定する。

そうですね。
物によっては、このくぼみがちょうど具合良く収まるものもありますので、
そういう物を選んで購入すると良いと思います.
うちが使ってるCOMBIの物は、ぴったり収まってます。

> 後は、チャイルドシートの向きを変えられる(回転する)タイプのものを選び、
>乗せるときは前(横)向き、乗せたら後ろ向きにし助手席の背面で固定するように調節
>する。
>で、お母さんはもちろん一緒にリアシート(^^;
>あ、この回転タイプじゃないと↑のベース部分はなかったかも・・・

このタイプも考えたんですが、回転するタイプってけっこうでかくありません?(^^;
うちの車にはサイズ的に無理だったのでやめました(^^;

ちなみに、4ドアは2ドアにくらべて、45mm座席の前後が広いです。
たった45mmですが、チャイルドシート選びには結構効いてきます(笑)
上にも書きましたが、2ドアは助手席側からの乗り降りがメインなので、
なかなか難しいですね(^^;

とにかく、いろんな店に行っていろいろと試着させてもらって選ぶ
ことをお薦めします.他にもコンパクトな奴があるかもしれませんし。
使い勝手や、固定状態に問題が無いか、自分の(運転席の)スペースが確保できるか、
など、お店の人と相談しながら探すと良いと思います.

子供ができても2Drに乗り続けましょう!(笑)

では。

トップに戻る
12992
Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・
にしはた mail
1年7月22日15時7分 URL
(記事番号12969へのコメント)
どーも>みなさん

>コンビのネオシスファースト2.5EGって奴がぴったり収まることが

 うちもネオシスファーストです。廉価版の2.5Sですけど(^^;
 装着した絵は私のHPにも載せてますので、「我が家のスカイライン」の
「室内」をご覧下さい。

 最初、タカタのにしようと思ったんですが、本社へ問い合わせてみると
「R32の2ドアに合う製品が無い」と素気無い返事(+_;)
 結局ベビー用品店へ行って、実車と合うかどうかいろいろ試させてもらい
ました。この製品のあたりが値段とのバランスが相応かなと思います。

 ただし、

・新生児から2歳ぐらいまでで別のに買い換えてもよい。
・ベビーカーをまだ買っていない。

ということでしたら、同社の「ドゥ・キッズ4」をお奨めします。ベビー
カーのシートの部分がそのままチャイルドシートになり、便利です。
 実はネオシスファーストを買ってからドゥ・キッズ4を買ってしまい、
チャイルドシートがダブってるんですよね、ウチの家(笑)

トップに戻る
12970
Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・
YMD mail
1年7月19日12時9分 URL
(記事番号12957へのコメント)
うちは、4枚ですが・・・。
当方で使用しているのは、カーメイトのチャイルドシートで新生児対応の物です。
横に倒してベッドにもなるタイプです(首が座るまでは横向きで使用する)

安定しないとの事ですが、チャイルドシートの下に引く
ウレタンの板?みたいな物が市販されていると思います。
うちの場合は、チャイルドシートにセットでついてきました。

4ドアのノーマルシートの時は、そのおかげで安定していました。
しかし今はRのリアシートのせいでシートが傾いています(爆




トップに戻る
13031
Re:チャイルドシートを取り付けたいが・・・
最32 -
1年7月25日23時0分 -
(記事番号12957へのコメント)
ありがとうございます。
とても参考になります。いろいろなノウハウがありますね。
皆さんのご意見を参考に一度お店に行って実際に取り付けてみようと思います。
ベビー乗車は結構キツイ(室内が狭い)けれど頑張ります。



[インデックスに戻る]