R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアスピーカの脱着方法 - -イデオン 1年7月16日15時26分(#12920)
├◇Re:リアスピーカの脱着方法 - -まいな〜 1年7月16日15時43分(#12921)
│└◇Re:リアスピーカの脱着方法 - -よね@九州 1年7月16日19時10分(#12926)
│  └・Re:リアスピーカの脱着方法 - -chipster 1年7月17日11時2分(#12934)
└◇その後・・・・どうして? - -イデオン 1年7月17日15時31分(#12940)
  ├◇Re:その後・・・・どうして? - -いま 1年7月17日16時21分(#12942)
  │└・Re:その後・・・・どうして? - -村さん吉 1年7月17日22時11分(#12949)
  ├◇Re:その後・・・・どうして? - -まあすけ 1年7月17日17時2分(#12943)
  │└・Re:その後・・・・どうして? - -工事 1年7月17日19時8分(#12944)
  └・やはりフロントもやってみます - -イデオン 1年7月17日22時6分(#12948)

トップに戻る
12920
リアスピーカの脱着方法
イデオン mail
1年7月16日15時26分 -
R32の4ドアGTS−4に乗っています。
今度、リアスピーカーを交換しようと画策中なんですが、
純正のアクティブスピーカーを社外にするには
何かしないと音がでないとどっかのHPで大昔に見たことがあるのですが
(そのHPがどこか忘れました)
どなたか知りませんか?

また純正リアスピーカーは室内側から外すのでしょうか?それともトランク側から
外すのでしょうか?またコツとか有ったら教えてください。

どこかにスピーカの交換について書いてあるHPとかあったらうれしいのですが・・・

トップに戻る
12921
Re:リアスピーカの脱着方法
まいな〜 -
1年7月16日15時43分 -
(記事番号12920へのコメント)
イデオンさんは No.12920「リアスピーカの脱着方法」で書きました。
>R32の4ドアGTS−4に乗っています。
>今度、リアスピーカーを交換しようと画策中なんですが、
>純正のアクティブスピーカーを社外にするには
>何かしないと音がでないとどっかのHPで大昔に見たことがあるのですが
>(そのHPがどこか忘れました)
>どなたか知りませんか?

過去ログにあったような気もしますが、、、(^^;。
スピーカーの変更だけであれば配線の加工は必要ありません。
(但し、スピーカーコネクタの加工はたぶん必要)
ヘッドユニットを交換すると、リアスピーカーへの出力がアンプを通ったものに
なると思いますので、その際はアクティブのアンプを殺す事になります。
社外メーカ各社から専用のジャンプ配線キットが出ていましたが、今はもう保守廃止
されていると思います。

>また純正リアスピーカーは室内側から外すのでしょうか?それともトランク側から
>外すのでしょうか?またコツとか有ったら教えてください。

室内側からです。リアシートを外して、覗きこめばわかると思います。
(やったのがずいぶん前なんで、説明しようにも思い出せない。ただ見たら判るような
固定の仕方だったと思う。)
こつは別段ないと思うけど、この季節にやるのは地獄だと思う(^^;。エアコン
入れたままやるか、日陰駐車場で夜間にやるか、室内温度をできるだけ下げて作業する
事をお奨めします。エアコン切っての炎天下だと、脱水症(熱中症)になるのは確実です。

>
>どこかにスピーカの交換について書いてあるHPとかあったらうれしいのですが・・・
>

トップに戻る
12926
Re:リアスピーカの脱着方法
よね@九州 mail
1年7月16日19時10分 -
(記事番号12921へのコメント)
>スピーカーの変更だけであれば配線の加工は必要ありません。
>(但し、スピーカーコネクタの加工はたぶん必要)
社外SPに日産車用のハーネスが無かったら、
社外SPの配線に平型端子(オス)をつけて、純正SPを見ながら、+−を確認し、
車両側ハーネスに接続せればOKですよ〜。

>ヘッドユニットを交換すると、リアスピーカーへの出力がアンプを通ったものに
>なると思いますので、その際はアクティブのアンプを殺す事になります。
これはアクティブアンプのコントロールに出力されない為だと思います。

>社外メーカ各社から専用のジャンプ配線キットが出ていましたが、今はもう保守廃止
>されていると思います。
そんな事無いですよ〜!(って断言できないですが…)
自動後退なんか行けば置いてますよ〜。配線キットの所に
日産用の「アクティブアンプバイパスキット」かなんかの名前で…。
実は、2週間程前に購入しました。
それまで(もう2年以上前から)、自作のバイパス銅線(爆)だったんですが、
止めていたビニールテープが劣化してきたし、なんかノイズが入ってそうだったので。

>室内側からです。リアシートを外して、覗きこめばわかると思います。
>(やったのがずいぶん前なんで、説明しようにも思い出せない。ただ見たら判るような
>固定の仕方だったと思う。)
リアシート外して、リアトレイを手前(フロント側)に引けば外れますよ〜。

トップに戻る
12934
Re:リアスピーカの脱着方法
chipster -
1年7月17日11時2分 -
(記事番号12926へのコメント)
こんにちは。chipsterです。

>>室内側からです。リアシートを外して、覗きこめばわかると思います。
>>(やったのがずいぶん前なんで、説明しようにも思い出せない。ただ見たら判るような
>>固定の仕方だったと思う。)
>リアシート外して、リアトレイを手前(フロント側)に引けば外れますよ〜。

わたしもリアスピーカーを自分で交換しましたが、
リアシートの脱着については過去ログを参考にさせていただきました。
それだけでなく、日産のディーラーに行って整備書のコピーももらいました。
多分「リアスピーカーを交換したいので・・・」と言えば、タダでもらえますよ〜。

しかし、脱着には非常に力がいります。
「うーん、うーん」と自分は非常に苦しみました^^;
1月(真冬)なのに汗だくでした。
この時期になさるのでしたら、くれぐれもご注意を。

配線は簡単ですが、圧着端子が必要になると思います。
あとはネジ止めが一番奥のネジを締めようにも、ドライバーが入らず、
結局4点止めのところを3点止めであきらめました。
(特に問題はないんですが)

がんばってください〜!




トップに戻る
12940
その後・・・・どうして?
イデオン mail
1年7月17日15時31分 -
(記事番号12920へのコメント)
皆さんレスありがとうございました。

今日、天気が悪いので(笑)急遽有給を取って作業してみました。
天気が悪い=気温が少しは低いと思ったからですが・・・暑かった。

リアシートは以前何度も脱着しているのでこれは楽にできました。
色々苦労はしましたが何とか交換しました。
ちなみにBOXタイプ(・・ていうのかな?)

埋めこみ式でなくBOXタイプなので後ろからの音が直接くるせいか
後ろからの音ばかり聞こえるようになりました。

フロントが純正スピーカーで、リアがMAX100Wのやつのせいか
はたまた、リアスピーカーがBOXで起き上がっているためか・・・
どっちなんでしょうか?(前後のバランスは変えてません)

やっぱり気のせい?

やはりフロントも社外のやつに換えた方が音のバランスがいいんでしょうか?
でもR32にそのままボルトオンって楕円のやつだから選択肢少ないんですよね〜


トップに戻る
12942
Re:その後・・・・どうして?
いま mail
1年7月17日16時21分 -
(記事番号12940へのコメント)
イデオンさんは No.12940「その後・・・・どうして?」で書きました。

>フロントが純正スピーカーで、リアがMAX100Wのやつのせいか
>はたまた、リアスピーカーがBOXで起き上がっているためか・・・
>どっちなんでしょうか?(前後のバランスは変えてません)
>やっぱり気のせい?


カーオーディオにうるさい知人によれば、
スピーカーの基本はフロントにあるそうです(まあ人それぞれとは思うけど)。
良いFスピーカーを入れればリアなんて要らないくらいだそうで、
それを聞いて、イデオンさんとは逆に、フロントだけ社外に換えてみましたが、
やっぱり妙なバランスでしたね(^O^)
フェーダーで音量は変えられるけど、音質が社外品と純正で全然違うし、
結局、リアも同じ社外の(前後共用のを買った)に換えました<安いのだけどね

だから、気のせいって事無いでしょう(^O^)

オーディオはのめり込むと一財産失うので、
魔界に到達しないように注意してます。(^O^)
高くて良いオーディオ入れてもALTのタイムが上がるわけないし・・・(^-^)
にょっへっへっへ・・・。


トップに戻る
12949
Re:その後・・・・どうして?
村さん吉 mail
1年7月17日22時11分 URL
(記事番号12942へのコメント)
リアトレイにBOX型のスピーカーを置かれたのでしたら
確実にリアの方が良く鳴るです。そういうものです。

スピーカーの基本は完全密閉された箱にドライバ(スピーカー)をインストールする
というごくごくあたりまえのことなので、ドアには穴が無数に空いていて
平面バッフルにもなりえない状態ですのでリアにBOX型を置いたのでしたら
そうなります。

諦めるかのめり込むかの選択肢があるのですけど・・・


>オーディオはのめり込むと一財産失うので、
>魔界に到達しないように注意してます。(^O^)

のめり込みドローヌ魔界にどっぷり浸かっています。


トップに戻る
12943
Re:その後・・・・どうして?
まあすけ -
1年7月17日17時2分 -
(記事番号12940へのコメント)
ども〜〜

>埋めこみ式でなくBOXタイプなので後ろからの音が直接くるせいか
>後ろからの音ばかり聞こえるようになりました。
自分もそうなりました。(フロントも社外品ですが)
ヘッドユニットのフェーダーでバランスを調整しています。

>やはりフロントも社外のやつに換えた方が音のバランスがいいんでしょうか?
>でもR32にそのままボルトオンって楕円のやつだから選択肢少ないんですよね〜
普通の丸型をつけるための交換パネルも売られていましたが、
今もあるかどうかは・・・
DIY派なら自作で(^^)。

トップに戻る
12944
Re:その後・・・・どうして?
工事 -
1年7月17日19時8分 -
(記事番号12943へのコメント)

先月に前後のスピーカーを交換したのですが、丸型への交換パネルは売られていました。
大型量販店で2500円(左右セット)でした。

なにかの情報にでもなればと書き込んでみました(^^;;

トップに戻る
12948
やはりフロントもやってみます
イデオン mail
1年7月17日22時6分 -
(記事番号12940へのコメント)
みなさんレスありがとうございます。

ボーナスも入ったことですんで、この際なんでフロントもやってみようと
思います。
フロントはドアの内張りさえ外せば簡単そうですし・・・

ついでに一緒に自己流デッドニングでもやろうかな・・・効果ありそうだし・・・
でも今日帰りによってみたら部品代だけで軽く1万円なんですね・・・・

でもボーナスもでたし・・・・でも、またどっか壊れるかもしれないからな〜

悩みどころだ・・・


[インデックスに戻る]