R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジン?不調? - -masa 1年7月12日15時22分(#12860)
├◇Re:エンジン?不調? - -やま〜 1年7月12日16時57分(#12862)
│└◇Re:エンジン?不調? - -masa 1年7月12日18時54分(#12864)
│  ├・Re:エンジン?不調? - -やま〜 1年7月12日19時22分(#12865)
│  └・Re:エンジン?不調? - -TRU@上信越 1年7月12日23時29分(#12875)
└◇Re:エンジン?不調? - -アルビ 1年7月12日23時58分(#12877)
  └◇Re:エンジン?不調? - -masa 1年7月13日19時8分(#12889)
    └◇Re:エンジン?不調? - -TRU@上信越 1年7月13日23時56分(#12891)
      └◇Re:エンジン?不調? - -まあすけ 1年7月14日0時40分(#12892)
        ├・Re:エンジン?不調? - -リアスポ 1年7月14日2時41分(#12893)
        ├◇Re:エンジン?不調? - -masa 1年7月14日3時49分(#12895)
        │└◇ん?整備要領書に・・・ - -しんご 1年7月14日19時58分(#12898)
        │  └◇あ” - -しんご 1年7月14日20時23分(#12899)
        │    └・色々ありがとうございます。 - -masa 1年7月14日23時3分(#12901)
        └・*** 投稿者削除 *** - -TRU@上信越 1年7月15日0時18分(#12903)

トップに戻る
12860
エンジン?不調?
masa -
1年7月12日15時22分 -
すいません、なんか最近急に車の調子が悪くなったので聞きたいです。

1ヶ月くらい前に急に1速からアクセル全開すると5000回転あたりで
「バフ、バフッ」という音がしてふけなくなったんです。
そのまま踏みつづけると(1回だけ試した)バフバフッという音と共にふけあがるのです。
その後少し学校が忙しかったので、暇になったところでオイル交換して
エアフロ洗って、燃ポン(純正)を換えたんです。
そうしたらふけ上がるようにはなったのですが、まだ5000回転あたりで
「バッ、バフッ」という音がかすかに聞こえます。

あとはプラグかインジェクターとかしか思い当たらないのですが、
他にここ見てみた?とかがありましたら教えてください。

車はR32タイプM後期 H4年式 走行130,000kmです。
仕様は吸排気、前置きI/C、ブーコン(今は怖いので0.8kgに設定)
とマインズコンピューターです。

コンピューターがおかしいとかもあるのかなぁ・・・

どうかよろしくお願いします。

トップに戻る
12862
Re:エンジン?不調?
やま〜 mail
1年7月12日16時57分 URL
(記事番号12860へのコメント)
masaさんは No.12860「エンジン?不調?」で書きました。
>1ヶ月くらい前に急に1速からアクセル全開すると5000回転あたりで
>「バフ、バフッ」という音がしてふけなくなったんです。
>そのまま踏みつづけると(1回だけ試した)バフバフッという音と共にふけあがるので
す。
>その後少し学校が忙しかったので、暇になったところでオイル交換して
>エアフロ洗って、燃ポン(純正)を換えたんです。
>そうしたらふけ上がるようにはなったのですが、まだ5000回転あたりで
>「バッ、バフッ」という音がかすかに聞こえます。
>
>あとはプラグかインジェクターとかしか思い当たらないのですが、
>他にここ見てみた?とかがありましたら教えてください。
>

点火系を疑う場合。
 まずプラグを見てみましょう。次にちゃんと火花が飛んでいるか確認しましょう。

燃料系を疑う場合。
 まず燃圧を確認しましょう。基準値内に収まっていますか?

他を疑う場合。
 サクションパイプのどこかが抜けかかっていませんか?
 

トップに戻る
12864
Re:エンジン?不調?
masa -
1年7月12日18時54分 -
(記事番号12862へのコメント)
さっそくレスありがとうございます。

う〜ん、まだまだいっぱいありますね(汗)
とりあえずパイプは一通り見たつもりです。
バンドを一回緩めて閉めなおして・・・という感じで。

やっぱプラグも原因に上がりますか。
ところで燃圧のチェックはどうやって行ったらいいのでしょうか?
これは気にしたことがないのでよくわからないのです。
整備書に載っているなら家に帰ったときに読むつもりでしたので。
測定器みたいなものがいるならお手上げですね。
対応車種不明のコンプレッションゲージならあるんですが(笑)

火花が飛んでいるかどうかは・・・
抜いてみてボクサーサウンド?変わらなければそのプラグは動いてない?
で、いいんでしょうか?

とりあえず明日プラグあたりを見てみます。
友達も来る予定なのでいっしょに巻き込みたいと思います(^-^;)

トップに戻る
12865
Re:エンジン?不調?
やま〜 mail
1年7月12日19時22分 URL
(記事番号12864へのコメント)
masaさんは No.12864「Re:エンジン?不調?」で書きました。

>やっぱプラグも原因に上がりますか。

不調になったら最初にチェックする項目かな?と思いまして。


>ところで燃圧のチェックはどうやって行ったらいいのでしょうか?
>これは気にしたことがないのでよくわからないのです。
>整備書に載っているなら家に帰ったときに読むつもりでしたので。
>測定器みたいなものがいるならお手上げですね。

整備所があるなら大丈夫ですね。計測方法は記載されていると思い
ますよ。フューエルプレッシャーレギュレターよりポンプ側の配管
に燃圧計を噛ませて測定します。計器が必要なのでお手上げでしょうかね。


>火花が飛んでいるかどうかは・・・
>抜いてみてボクサーサウンド?変わらなければそのプラグは動いてない?
>で、いいんでしょうか?

そういうのもありますね。点火系のチェック方法も整備書に書いてあると
おもうので大丈夫だと思いますよ。


>とりあえず明日プラグあたりを見てみます。
>友達も来る予定なのでいっしょに巻き込みたいと思います(^-^;)

1人より2人のほうがいいですよね。

どうしてもわからなかったらあきらめてディーラーに持っていくのが
いいと思います。

トップに戻る
12875
Re:エンジン?不調?
TRU@上信越 mail
1年7月12日23時29分 -
(記事番号12864へのコメント)
 フューエルストレーナーを交換してみるというのも手ではないかと思いますが
いかがでしょう?
 13万km走っているなら結構汚れていると思いますがね。
そのうち交換しなけりゃならないと思いますのでいいタイミングではないかな? 

トップに戻る
12877
Re:エンジン?不調?
アルビ -
1年7月12日23時58分 -
(記事番号12860へのコメント)
1度確かめて見て欲しいのですが、R32の場合は、パワステポンプとエアフロのセンサー
ってかなり接触するぎりぎりまできていると思います。(私の場合かもしれませんが・・)
そうなってくると、走行してしばらく経ってきたら、センサーが熱を持って、センサーが狂
ってきてしまうことがあります。たぶんエンジンかけ始めは、調子いいなら、かなり怪しい
です。確認方法として調子悪くなったらセンサーをいじってみて下さい。バフバフって吹け
なくなるというのは起こらないかもしてません。
当たりでしたら、センサー交換しかないでしょうか!

トップに戻る
12889
Re:エンジン?不調?
masa -
1年7月13日19時8分 -
(記事番号12877へのコメント)
う〜ん、エンジンかけはじめからなるのでこれではないかと思われます。

今日プラグ見てみようかな?と思ったのですが、この暑さに負けました。
          最高気温37℃
やってられません。車のまえに私が倒れます(笑)
洗車しただけで3回くらい倒れそうになりました。
明日かあさってにでも(そんなに暑くなかったら)たしかめたいと思います。

ところで、フューエルストレーナーって何ですか?
整備書友達に貸してたのを忘れてて確かめられなかったです・・・
燃料フィルターかな?とも思ったのですが、違います?

う〜ん、なんか今年は暑くなったのでなかなか作業がはかどりません。
皆さんも倒れない程度にがんばってください!

トップに戻る
12891
Re:エンジン?不調?
TRU@上信越 mail
1年7月13日23時56分 -
(記事番号12889へのコメント)
>燃料フィルターかな?とも思ったのですが、違います?
 当たりです。


トップに戻る
12892
Re:エンジン?不調?
まあすけ -
1年7月14日0時40分 -
(記事番号12891へのコメント)
ども〜

フューエルストレーナは燃料ポンプの吸い口についてるやつで、
フューエルフィルタはエンジンルームにある丸いやつじゃなかったでしたっけ?

トップに戻る
12893
Re:エンジン?不調?
リアスポ -
1年7月14日2時41分 -
(記事番号12892へのコメント)
>フューエルストレーナは燃料ポンプの吸い口についてるやつで、
>フューエルフィルタはエンジンルームにある丸いやつじゃなかったでしたっけ?

こちらが当たりだと思います、吸い口のゴミよけみたいのですよね?

トップに戻る
12895
Re:エンジン?不調?
masa -
1年7月14日3時49分 -
(記事番号12892へのコメント)
>フューエルストレーナは燃料ポンプの吸い口についてるやつで、
>フューエルフィルタはエンジンルームにある丸いやつじゃなかったでしたっけ?

ほうほう、以前フューエルフィルターはディーラーで交換したんですが、
ちょっと違うみたいですね・・・
整備書を返してもらって見てみたのですが、フューエルフィルターはあるのですが
フューエルストレーナーは見あたらないです。
整備書にはポンプの吸い口のやつはフィルターとしか書いてない・・・
って燃料ポンプ丸ごと部品取り車から移植したのでひょっとして大丈夫???
ほんとはRのが欲しかったんですが、ただだったのでタイプMのにしました。
あぁ、壊れたとこからチューン計画が・・・って壊れてなかったけど(^-^;)

後はやっぱり電装系ですか。
ここは手を出すのがおっくうだったので先送りにしてたのがまずかったみたいですね。
ところでプラグってどのくらいの距離で交換する物でしょうか?
自分のはたぶん3万Kmオーバーかと・・・やばいっすか?
確かBOSCHのプラチナ(熱価はわかりません)が入ってた、
とか言うのを知り合いの自動車屋から聞いたような。
でも最近行ってないから今さら熱価聞いても覚えてないだろうな・・・

そこで、みなさんのお薦めプラグってありますか?
いま狙っているのはDENSOのイリパワーです。
ってなんかツリーが長くなりそうなので新しいの作った方がいいでしょうか?

トップに戻る
12898
ん?整備要領書に・・・
しんご mail
1年7月14日19時58分 URL
(記事番号12895へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>整備書を返してもらって見てみたのですが、フューエルフィルターはあるのですが
>フューエルストレーナーは見あたらないです。

σ('-'*)もわかってないので、自信はないのですが整備要領書に『フューエルスト
レーナー』の文字は出てきますよ??
どうやらエンジンルーム内ですので、もう一度チェックしてみてください〜。

整備要領書のページ『B−200』の本文、【燃圧計取り付け】参照


フィルターの別名っぽいかな?
別名というのが適当かはわかりませんが、

一般【プラグカバー】=R32【オーナメント】

一般【カムカバー】=R32【ロッカーカバー】

【ブレーキ・ディスク】=【ブレーキ・ローター】

一般【フロント・ウィンカー】=R32【フロント・コンビネーションランプ】=専門
【コーナー・マーカー】【クリアランス】=関西?【指示器】(^^;

一般用語と専門用語、メーカーでの呼び名など、同じ機能の部品でも様々な呼び方が
ありますよね?
基本的に、どう呼んでもイイと思います〜(^^;
その部品の事だとわかれば(笑)

じゃないと詳しい人とそうでない人は話ができないですから(汗)
もちろん詳しい方のレスを参考にするには、聞き手も勉強しなきゃいけないですね
(^^;←勉強不足

ところで、本題のヒューエル・ストレーナーってどこだろう(爆)
ちょっとネットをウロウロして探してみよ〜〜っと!(*^^*)

という事で、名前うんぬんよりも、早く不具合の場所がわかればイイですね♪

ゴミレスでした〜m(_ _)m

トップに戻る
12899
あ”
しんご mail
1年7月14日20時23分 URL
(記事番号12898へのコメント)

>ところで、本題のヒューエル・ストレーナーってどこだろう(爆)
>ちょっとネットをウロウロして探してみよ〜〜っと!(*^^*)

どっちも正解(^^;;

燃料フィルターのことを『フューエルストレーナー』。
燃料ポンプの吸い口にあるのを『燃料ポンプのストレーナー』と呼ぶみたいですね
(^^;

しかし、どうやら一般的には、前者を『燃料フィルター』、後者を『フューエルスト
レーナー』と呼ぶようです。

どちらもストレーナーという事でフィルターですので、交換したい部品ですね。

HPで得た情報なので自信はないです。間違っていればσ('-'*)も勉強したいので、
知っている方はツッコミよろしくお願い致しますm(_ _)m

車ってホントたくさんパーツがあるよなぁ〜〜(笑)

トップに戻る
12901
色々ありがとうございます。
masa -
1年7月14日23時3分 -
(記事番号12899へのコメント)
>燃料フィルターのことを『フューエルストレーナー』。
>燃料ポンプの吸い口にあるのを『燃料ポンプのストレーナー』と呼ぶみたいですね
>(^^;
>
>しかし、どうやら一般的には、前者を『燃料フィルター』、後者を『フューエルスト
>レーナー』と呼ぶようです。

なるほど、そういうことだったんですね。
整備書にも載ってるのを確認しました!
しかしなぜか文章にはあれど、図の方にはない・・・
もうちょっとわかりやすく書いてくれればいいのに<整備書
要勉強ですね(^-^;)

>車ってホントたくさんパーツがあるよなぁ〜〜(笑)

ほんとです、まだまだ分からないことばかり・・・
ディーラーの人はほとんど理解してるんでしょうね。すごいなぁ。

これからテスト期間なので、テストが終わったら確かめてみます。
色々ありがとうございました。

トップに戻る
12903
*** 投稿者削除 ***
TRU@上信越 -
1年7月15日0時18分 -
(記事番号12892へのコメント)
*** 投稿者削除 ***


[インデックスに戻る]