R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコン不調 - -オガ 1年7月11日17時29分(#12848)
└◇Re:エアコン不調 - -しんご 1年7月11日18時13分(#12849)
  └◇Re:エアコン不調 - -オガ 1年7月11日20時53分(#12851)
    └・Re:エアコン不調 - -tomosang 1年7月11日22時7分(#12852)

トップに戻る
12848
エアコン不調
オガ mail
1年7月11日17時29分 -
この夏真っ盛りの中、エアコンが不調になりました。
通常のアイドリング時には何ら問題が無いのですが。
エアコンのスイッチを入れたとたんに、700〜1100回転の間で
ハンチングを起こします。特に暖気の状態では、
エンストする場合があるのですが、ガスの量、ベルトの張り、
等は問題なく、エアコンの効きも以前と変わりありません。
致命傷になる前に(もうなっているかも?)
解決したいのですが、何に問題があるのでしょうか?

トップに戻る
12849
Re:エアコン不調
しんご mail
1年7月11日18時13分 URL
(記事番号12848へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

一度、バッテリーケーブルを外して、ECUをリセットしてみて下さい。
(ナビや時計もリセットされてしまいますが)

それでも変ならば、各部を清掃するか、コンサルトでのセンサー故障診断が有効だと
思います。

他にもアイドリングに関連する部分は多いです。異常の発生する特定の条件や、
社外品の装着など、詳しい状況を書くとレスが付きやすいですよ〜〜♪

エアコンベルトや電磁クラッチなどの機械トラブルも考慮したほうが良いですね。

エアコン自体にも手軽にできる『自己診断モード』があるので、チェックしてみてく
ださい。あ”でもエアコン自体は問題ないのか・・・。


過去ログを参考にエアコン関係やアイドリング関連の記事を確認して、いろいろ試し
てみる事をお薦めします m(_ _)m

トップに戻る
12851
Re:エアコン不調
オガ mail
1年7月11日20時53分 -
(記事番号12849へのコメント)
しんごさんは No.12849「Re:エアコン不調」で書きました。
>ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪
>
>一度、バッテリーケーブルを外して、ECUをリセットしてみて下さい。
>(ナビや時計もリセットされてしまいますが)

>それでも変ならば、各部を清掃するか、コンサルトでのセンサー故障診断が有効だと
>思います。
>
>他にもアイドリングに関連する部分は多いです。異常の発生する特定の条件や、
>社外品の装着など、詳しい状況を書くとレスが付きやすいですよ〜〜♪


現在エアコンのスイッチを入れると常にハンチングします。もしかすると原因は
アイドルアップしていないのからかもしれません。その場合はどこを
直せばいいのですか?
現在の仕様は給排気チューンのみでコンピューターはノーマルです。もしかして
燃調がしっかり取れていないことが原因なんでしょうか?



>
>エアコン自体にも手軽にできる『自己診断モード』があるので、チェックしてみてく
>ださい。あ”でもエアコン自体は問題ないのか・・・。
>

先ほど「自己診断」をしたところアクチュエータ作動点検に異常が出ました。
でもこれは今の問題には直結しないしないのですか?それならばとりあえず
今は見なかったことにしておいて、、、、とりあえずもう一度一からチェック
してみます。それでもだめならプロに頼むしかなイッスネ。

>


トップに戻る
12852
Re:エアコン不調
tomosang mail
1年7月11日22時7分 URL
(記事番号12851へのコメント)
>もしかすると原因は
>アイドルアップしていないのからかもしれません。その場合はどこを
>直せばいいのですか?
AACバルブとか怪しくないですか?
一度コンサルタントにかけてみると手っ取り早いと思いますよ。


[インデックスに戻る]