R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

駆動系がおかしいのです。 - -アルビ 1年7月10日23時36分(#12837)
├・Re:駆動系がおかしいのです。 - -HR 1年7月12日10時46分(#12857)
├◇Re:駆動系がおかしいのです。 - -しんご 1年7月12日12時50分(#12858)
│└◇Re:駆動系がおかしいのです。 - -やま〜 1年7月12日17時3分(#12863)
│  └◇走行中の異音特定 - -しんご 1年7月12日22時57分(#12871)
│    └◇Re:走行中の異音特定 - -やま〜 1年7月12日23時21分(#12874)
│      └・Re:走行中の異音特定 - -HR@管理人 1年7月13日10時24分(#12884)
├・Re:駆動系がおかしいのです。 - -アルビ 1年7月12日23時46分(#12876)
└・Re:駆動系がおかしいのです。同じです〜。 - -よね 1年7月13日12時45分(#12886)

トップに戻る
12837
駆動系がおかしいのです。
アルビ mail
1年7月10日23時36分 -
どうもこんばんは。このページは情報量がかなりありますね。
いつも勉強させてもらってます。
私は後期型のHCR32のMT、ABS付きに乗っていますが、駆動系のミッションか、デ
フなのか分かりませんが、走っている最中のことですが、下記の様な操作の時にガコッガコ
ッってかなりの大きい音、明らかに車に良くないなにか物と物が当たっているような音がな
ってしまいます。いずれも走行中で音が鳴ります。

・出だしでクラッチをつないだとき、シフトアップ、ダウンでクラッチをつないだとき、
 つないだときしか鳴りません。止まっているときは一切鳴りません。
 クラッチを切ったときに同様に起こります。
・低速走行時や、又エンストしそうになったときに、車が前後に揺れるときにも鳴ります。

車の仕様は、デフは機械式のLSDで新品で購入後、15000キロ、今も結構効いていま
す。クラッチは強化クラッチでショップオリジナルの新品で購入後1万キロです。残りもま
だ8部くらいはありました。取り付けはショップでの取り付けです。
ミッションは走行11万キロの物です。ギアの入りも多少は悪いですが、距離相当だと思い
ます。プロペラシャフトは、最近リビルト品に換えたばかりで、ミッションマウントもその
時に中古ですが、換えたばかりです。
走っている感じでもトラクションのかかりがワンテンポ遅れているように思えます。

この症状は強化クラッチに変更してから起こったことでもあります。
単純にクラッチ、ミッション、LSDの寿命なのでしょうか?

なにか分かることがありましたら、どんなことでもいいので教えて下さい。

トップに戻る
12857
Re:駆動系がおかしいのです。
HR mail
1年7月12日10時46分 -
(記事番号12837へのコメント)
>この症状は強化クラッチに変更してから起こったことでもあります。
>単純にクラッチ、ミッション、LSDの寿命なのでしょうか?
私も同様の経験をしたことがあり(現状も実は・・・)ます。

一つは、フライホイールの固定ボルトが破損しているときに
同様の音が鳴ったことがあります。
OSのツインは専用フライホイールなんですが、このボルト、純正の
長さを削って装着することになってます。
この削るシロがたらずに、しっかり固定できていませんでした。
(ボルトが割れてました)

現在はおそらくデフの音だと思われる音が発進時にガゴって感じで
なります(これは調査中)


音の場合は調査が難しいですよね。交換した部品を1つづつ
疑いながら調査するしかないので・・・
(参考になれば良いのですが、特異なケースだったので当てはまるかどうか・・・)


トップに戻る
12858
Re:駆動系がおかしいのです。
しんご mail
1年7月12日12時50分 URL
(記事番号12837へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>走っている感じでもトラクションのかかりがワンテンポ遅れているように思えま
す。

走りにも影響しているようなので、思いっきりゴミレスなのですが、

σ('-'*)もトラクションかけるとリアから『ガゴッ』とか『ゴツゴツっ』と鳴った事
があり、いろいろ調べた結果、トランク左側の奥に入れてある純正ジャッキがゆるん
でました(汗)

しょ〜もない原因ですが、結構激しい音がします(^^;

走行中の異音の特定に有効な方法ってないんですかね〜・・・

早く直るとイイですね(^^)/

トップに戻る
12863
Re:駆動系がおかしいのです。
やま〜 mail
1年7月12日17時3分 URL
(記事番号12858へのコメント)
しんごさんは No.12858「Re:駆動系がおかしいのです。」で書きました。
>
>走行中の異音の特定に有効な方法ってないんですかね〜・・・

音振計というのもあるようですが、結局最後はマンパワー(笑)

4人〜5人乗れる車ならドライバーも含めて5人用意します。
運転席に1人・助手席に1人・後部座席に2人。
そしてトランクに1人乗せます(蓋は閉めます)。

そして走り回ります。

走行後に5人で会議です(笑)


トップに戻る
12871
走行中の異音特定
しんご mail
1年7月12日22時57分 URL
(記事番号12863へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス!

>4人〜5人乗れる車ならドライバーも含めて5人用意します。
>運転席に1人・助手席に1人・後部座席に2人。
>そしてトランクに1人乗せます(蓋は閉めます)。

絶対いやです(^^;<トランク
みなさん冗談ですのでマネしないでね〜(^^;;<しないか・・・


たしかに後部座席に乗ってもらうか、自分が乗って体感すれば、
だいたいの場所はわかるかもしれないですね〜。

その気になれば後部座席を外したり、さらに聴診器などを工夫すれば
発信源に近付けるかも(^^;;

あきらかに、どこかがブツかってるなら分解すればキズで判断できますね。
怪しいと思ったら、ペイントするなどすれば、より確実っス。

もっと良いアイデアがあれば聞いてみたいです。
本来の質問と、かけはなれてる場合はメールでもよいので教えてくださ〜い♪

トップに戻る
12874
Re:走行中の異音特定
やま〜 mail
1年7月12日23時21分 URL
(記事番号12871へのコメント)
しんごさんは No.12871「走行中の異音特定」で書きました。
>ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス!
>
>>4人〜5人乗れる車ならドライバーも含めて5人用意します。
>>運転席に1人・助手席に1人・後部座席に2人。
>>そしてトランクに1人乗せます(蓋は閉めます)。
>
>絶対いやです(^^;<トランク
>みなさん冗談ですのでマネしないでね〜(^^;;<しないか・・・
>

オススメはしませんがトランクの話はマジですよ。やってる人を知ってます。
なんでそんなに人を乗せるかというと、異音が出る方向を特定するためです。
実際の話、リアデフ付近から出ていた音が運転席ではフロントから出てるよ
うに聞こえるということもありますから。それだけ音の診断は難しいという
ことです。


トップに戻る
12884
Re:走行中の異音特定
HR@管理人 mail
1年7月13日10時24分 -
(記事番号12874へのコメント)
良識ある方の場なので、いちいち細かい事を言うのもなんですが・・・
(役目だと思って、確認だけお願いいたします)

>オススメはしませんがトランクの話はマジですよ。やってる人を知ってます。
もちろん、音を探るためには大変有効な手段だと思いますが
もし万が一トランクに人が乗っている状態の時に衝突などされた
場合、保険がでないケースがあります。
(搭乗者として認められない)

ゆっくり走っても音がでるのであれば、できるかぎりふかざずに
後輪左右に人がたって歩くだけでもある程度の音は聞こえると思います。

もちろん、アイデアとして、そこまでやって調べる、という部分は理解
できますが、万が一の事を考えての行動をお願いいたします。
(当然の事ですが、何かあっても提言者および、NarrowR32では
責任は負いかねます)


トップに戻る
12876
Re:駆動系がおかしいのです。
アルビ mail
1年7月12日23時46分 -
(記事番号12837へのコメント)
みなさんレスありがとうございます。
やはり車に乗っているときでは音の発生箇所はどこか判断しずらいですね。
それでは交換してきた部品のデフ、クラッチを換えてみて直ればいいなーと思います。
とにかくかなりの音で気になって運転もしずらい状況で、
時間かかりそうですが、努力してみます。
そこで、個人売買でも書きますが、どなたかABS仕様のデフケースがありましたら、
格安でゆずっていただけませんか?とりあえずデフから疑ってケースを交換してみようと
思います。

トップに戻る
12886
Re:駆動系がおかしいのです。同じです〜。
よね mail
1年7月13日12時45分 -
(記事番号12837へのコメント)
よね@九州です。
私のR32もまったく同じような症状です。(現在)
>・出だしでクラッチをつないだとき、シフトアップ、ダウンでクラッチをつないだとき、
> つないだときしか鳴りません。止まっているときは一切鳴りません。
> クラッチを切ったときに同様に起こります。
同じですね〜。
シフトチェンジの時は鳴りますね。

>・低速走行時や、又エンストしそうになったときに、車が前後に揺れるときにも鳴りま
す。
この時、鳴ったことは記憶しておりません。

ちなみに、車をうまとジャッキで浮かせた状態で、Egかけて、5速まで上げてみても
同様に「ガコッガコッ」って音がしてます。
その状態で車から降りて、下に潜ってみても発生個所は特定できませんでした。

個人的には、音の発生個所はMT、プロペラ、LSDのどれかだとは思っていますが。


[インデックスに戻る]