R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ロールバーの効果的な取り付け方 - -tama 1年7月9日19時2分(#12810)
├・Re:ロールバーの効果的な取り付け方 - -やま〜 1年7月9日22時13分(#12814)
├・Re:ロールバーの効果的な?取り付け方 - -たく@近畿 1年7月10日1時15分(#12820)
└◇Re:ロールバーの効果的な取り付け方 - -masa 1年7月10日2時36分(#12822)
  └・Re:ロールバーの効果的な取り付け方 - -tama 1年7月10日13時1分(#12827)

トップに戻る
12810
ロールバーの効果的な取り付け方
tama -
1年7月9日19時2分 -
ボディに穴を明けるのは嫌だったのですが、多分に興味もあったので、
ボディ剛性を少しでも向上するために、ロールバーを付けることにしました。

店に置いてあったGT-Rに付いているものを外して2万で買ってきたのですが、
6P、ピラー止め無し、フロアにボルト止め程度のものなので、
どこまで効きを期待できるものか、と思いますが、付ける以上はできるだけ効果を出したい
ので、
組み付け上、少しでも効果を上げる方法(工夫)があれば教えてください。
なお、作業は自分でやります。(ダッシュ周りが大変そう)

(ウレタン充填はまだ評価が固まってないようにも感じられるので見送り)

トップに戻る
12814
Re:ロールバーの効果的な取り付け方
やま〜 mail
1年7月9日22時13分 -
(記事番号12810へのコメント)
tamaさんは No.12810「ロールバーの効果的な取り付け方」で書きました。
>ボディに穴を明けるのは嫌だったのですが、多分に興味もあったので、
>ボディ剛性を少しでも向上するために、ロールバーを付けることにしました。
>
>店に置いてあったGT-Rに付いているものを外して2万で買ってきたのですが、
>6P、ピラー止め無し、フロアにボルト止め程度のものなので、
>どこまで効きを期待できるものか、と思いますが、付ける以上はできるだけ効果を出した
い
>ので、
>組み付け上、少しでも効果を上げる方法(工夫)があれば教えてください。
>なお、作業は自分でやります。(ダッシュ周りが大変そう)
>

おそらくなにもないよりかはボルト止めだけでも効果は感じられると思いますよ。


トップに戻る
12820
Re:ロールバーの効果的な?取り付け方
たく@近畿 mail
1年7月10日1時15分 -
(記事番号12810へのコメント)
ボディー剛性ブーム?ですが、
基本的にロールバーって乗員を守るための物ですので、
それなりに剛性上がりますがそれはおまけのことで、、、。

>6P、ピラー止め無し、フロアにボルト止め程度のものなので、
JAFの規定どうりなんでしょうね。
もちろんピラーに溶接できればてきめんです。
自分でできますでしょうか?

トップに戻る
12822
Re:ロールバーの効果的な取り付け方
masa mail
1年7月10日2時36分 -
(記事番号12810へのコメント)
初めてコメント側に回ります。ちょっとうれしい(^-^;)

レスにもあるんですがやっぱり「それなりの剛性アップ」までなのですが、
できるだけ剛性を上げたいと言うなら、ピラーなどボディーに沿わせて(?)
付ける場所はボディーに密着させるくらいの勢いで付けると効果ありらしいです。
ただ、結構素人(私←某大学自動車部所属)クラスには結構きついらしいです。

これってダッシュ貫通ですか?逃げですか?
ただ聞きたかっただけです(笑)

溶接できるならフロアに付ける部分も溶接した方が・・・いいんでしょうか?(笑)

トップに戻る
12827
Re:ロールバーの効果的な取り付け方
tama -
1年7月10日13時1分 -
(記事番号12822へのコメント)
やはりおまけ程度ですかねえ。

直にフロアに溶接すれば効果も上がるんでしょうが、
カーペット剥がし、電装品外し、などなど、一気に手間が掛かってしまいますね。
(もちろん溶接機なんて持っていません)
所詮薄っぺらな鉄板ですからボックス型に土台でも付けないと結局たわむし、
そこまでしてボディ剛性を求めるなら今時の車に替えた方がいいかもしれないですね。

まあ過度の期待はしていないのでほどほどにします。


>これってダッシュ貫通ですか?逃げですか?
>ただ聞きたかっただけです(笑)

貫通です。


[インデックスに戻る]