R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ステアリング及び車体のブレ - -非営業仕様@近畿 1年7月8日10時17分(#12774)
├・Re:ステアリング及び車体のブレ - -村さん吉 1年7月8日21時28分(#12782)
├・Re:ステアリング及び車体のブレ - -HR 1年7月9日10時8分(#12796)
├・Re:ステアリング及び車体のブレ - -テツオ 1年7月9日18時36分(#12809)
└◇Re:ステアリング及び車体のブレ - -非営業仕様 1年7月10日19時50分(#12832)
  └・Re:ステアリング及び車体のブレ - -まるさん 1年7月11日1時19分(#12838)

トップに戻る
12774
ステアリング及び車体のブレ
非営業仕様@近畿 -
1年7月8日10時17分 -
こんにちは。
現在、ステアリングと車体のブレで悩んでいます。
高速道路を普通に巡航している時はステアリングがブレ、
そこから速度を上げていくと、ステアリングのブレがひどくなる上に
車体がブルブル震え始めます。
症状はいきなり出たのではなく、徐々に進行しています。
現在走行距離は108000km、2cmほど車高を落としています。
前後タワーバーを入れています。ピロをいれている所はありません。
タイヤのインチアップもしていません。
タイヤ、ホイールとも前後とも同一サイズです。
症状が出てから(気になりだしてから)今まで試した事は、
1.タイヤ新品交換
2.タイヤ、ホイールのバランス取り
3.オンザカーでのバランス取り
4.別のタイヤ、ホイールに付け替え
5.フロントのアッパーアーム交換
6.プロペラシャフト交換
7.振動計による絞り込み

症状が気になる前にですが、アライメントも取ってあるし、
テンションロッドも交換済みです。
振動計では駆動系が怪しいと出たのですが、プロペラシャフトは交換したし、
ドライブシャフトはオンザカーでのバランス取りでドライブシャフトまで
含めたバランス取りをしていると言われました。
現在は営業活動にしか使っていないので、激しい走りはしていません。
ディーラーで調べてもらっていますが、ここまでして直らないと
お手上げと言われました。
私もネタが尽きてしまい、どこか分かりません。
よろしくお願いします。

トップに戻る
12782
Re:ステアリング及び車体のブレ
村さん吉 mail
1年7月8日21時28分 URL
(記事番号12774へのコメント)
そこまでご自分で試されているのでしたら
やっていないところで、ブッシュの経たりか、車体のよじれでしょう。

ブレを嫌うならロールバーを入れてみることをお勧めします。
ブッシュ交換する前にボディーを止めないと弱ったボディーでは効果が薄いです。
ブッシュだけを交換してもかなり効果は体感できると思いますけどね。

トップに戻る
12796
Re:ステアリング及び車体のブレ
HR mail
1年7月9日10時8分 -
(記事番号12774へのコメント)
うーん、大抵の事はやられているようなのでお力になるのは
無理かもしれませんが・・・私自身の経験をば。

>高速道路を普通に巡航している時はステアリングがブレ、
この症状は主にホイールバランスが狂っているときに出る症状ですね。
私自身は結構適当にホイール組む人(ホイールウェイト調整を
それほど気にしていない(^^;))ですので、結構出たりします。

>そこから速度を上げていくと、ステアリングのブレがひどくなる上に
>車体がブルブル震え始めます。
車体がふるえる・・・という部分が気になります。
ホイール側に影響がある場合は有る速度ではブレが大きく、ソレより
上下では収まる傾向にあったりします(ある振動で共振してひどくなる
らしいです)

>1.タイヤ新品交換
>2.タイヤ、ホイールのバランス取り
これ、ホイール単体での確認ってされてます?
私がよくやってた手は、ホイール単体でバランサーにかけて回し、ホイール
のブレや曲がりを見てました。
タイヤつけてバランスを取ると、ホイールがおかしくても基準値までは
バランス取れたりします(私のケースですが、見た目で明らかに曲がっている
ホイールのバランスを取ったことがあります(^^;)町中走行ではほんとに
気にならないレベルでしたが、高速は絶対NGでした(^^;))

また、ホイールバランス取った後に装着した重りは今でも着いてますか?
社外品ホイールの場合だと張りつけ重りといって両面テープで留める
タイプを使用するのですが、よくはがれます。


>4.別のタイヤ、ホイールに付け替え
コレでダメというのだと、原因は車側にある事になってしまいますね。
ちなみにこのホイール自体は別の車では問題ないのですよね?

あとはステアリングラックあたりのガタですかねぇ・・・
この部分は私自身も経験がないので、なんとも言えませんが・・・

トップに戻る
12809
Re:ステアリング及び車体のブレ
テツオ mail
1年7月9日18時36分 -
(記事番号12774へのコメント)
非営業仕様@近畿さん みなさんこんにちわ。テツオ@前橋通勤快適仕様です。

>現在、ステアリングと車体のブレで悩んでいます。
>高速道路を普通に巡航している時はステアリングがブレ、
>そこから速度を上げていくと、ステアリングのブレがひどくなる上に
>車体がブルブル震え始めます。
>症状はいきなり出たのではなく、徐々に進行しています。

私の走行9万キロGTSでもそのような症状があります。
時速80キロから100キロでおこり、100−120まではウソのように
静かになり、120から先はどんどんひどくなります。

>症状が出てから(気になりだしてから)今まで試した事は、
>1.タイヤ新品交換
>2.タイヤ、ホイールのバランス取り
>3.オンザカーでのバランス取り
>4.別のタイヤ、ホイールに付け替え
>5.フロントのアッパーアーム交換
>6.プロペラシャフト交換
>7.振動計による絞り込み

私も、上記の2.4.を試し、ディーラーでの診断結果に基づき6のプロペラシャフト交換
も行っておりますが、ほんの少し改善された感じは受けましたが、本質的には変わっており
ません。今まで試した中で一番効果があったのは、4に相当するスタッドレスタイヤに交換
したときです。アラインメント調整は全く効果がありませんでした。

また、最近フロントにタワーバーを入れたら少し改善されております。
リヤにもタワーバーを入れたら効果があるかと思っております。
非営業仕様さんの車はそれもなされているようなので、たいへんですね。
私の場合、プリンスでの診断では、ミッションから音が出ていて、これがプロペラシャフト
を伝わってデフで増幅されているとのことでした。完全に解決するのであれば、まずミッシ
ョンを交換し、それでだめなら、プロペラシャフト、それでだめならデフ交換。と、ミッシ
ョン交換の見積もりを持ってきてくれましたが、治るかわからん修理の見積もりをいただい
ても、信用できなかったのでそこの店では修理をいたしておりません。
プロペラシャフトは、ホンダのディーラーで交換しております。プリンスよりも熱心できち
んと説明してくれ、結果にも納得しております。(ホンダの車を買った縁でおつきあいして
おります)

テンションロッドのブッシュの経たりも効いてきますか?
ボーナスも出たので交換してみることにいたしましょう。
結果は報告いたします。


トップに戻る
12832
Re:ステアリング及び車体のブレ
非営業仕様 -
1年7月10日19時50分 -
(記事番号12774へのコメント)
非営業仕様@近畿さんは No.12774「ステアリング及び車体のブレ」で書きました。

レスいただいた皆さんありがとうございます。
皆さんの意見を参考に出来る限りの対策を取ってみたいと思います。
他の部分が何も不具合がないだけに、どうしても直してあげたいです。
直ったら報告させていただきます。

トップに戻る
12838
Re:ステアリング及び車体のブレ
まるさん -
1年7月11日1時19分 -
(記事番号12832へのコメント)

>皆さんの意見を参考に出来る限りの対策を取ってみたいと思います。
>他の部分が何も不具合がないだけに、どうしても直してあげたいです。

お気持ち察します。
参考になれば幸いですが友人のFCで同様の症状が出ていたときに
ステアリングのロッド、ラックあたりの一式を変えたらぴたっと止まりました。
頑張ってください


[インデックスに戻る]