R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スピードについて - -nae 1年7月8日0時54分(#12767)
├◇Re:スピードについて - -やま〜 1年7月8日8時39分(#12772)
│├◇Re:スピードについて - -村さん吉 1年7月8日21時24分(#12781)
││└◇Re:スピードについて - -やま〜 1年7月8日22時45分(#12783)
││  └◇Re:スピードについて - -たく@近畿 1年7月8日23時31分(#12786)
││    └・Re:スピードについて - -やま〜 1年7月8日23時44分(#12788)
│└◇Re:スピードについて - -nae 1年7月8日23時40分(#12787)
│  └・Re:スピードについて - -やま〜 1年7月9日0時5分(#12789)
├◇Re:スピードについて - -いんさつや 1年7月9日0時10分(#12790)
│└◇Re:スピードについて - -nae 1年7月9日0時41分(#12792)
│  └・Re:スピードについて - -テツオ 1年7月9日19時18分(#12811)
├◇Re:スピードについて - -みー 1年7月9日9時48分(#12794)
│└・Re:スピードについて - -やま〜 1年7月9日10時19分(#12798)
└・Re:スピードについて - -HR 1年7月9日10時24分(#12799)

トップに戻る
12767
スピードについて
nae mail
1年7月8日0時54分 -
こんばんは。実は、車の速さについて皆さんのご意見を伺いたいと思います。
私の、車はR32後期のNA2.5ですが、今まで乗ってきたスポーツカーと比べて
とっても遅い気がします。ロードスター・CR−X・FD3Sと乗りましたが・・・?
2.5のNAは、こんなものなのでしょうか?下はないとは聞いていましたが、
回してもうるさいだけで前に進みません。クラッチは、2万キロ前に交換済みです。
ミッションはそろそろ?だと思います。ターボ以外はこんなに遅いものなのでしょうか?
ちなみに、新車のエスティマ(2.4)に信号GPでは、負けちゃいます。ご意見お待ちして
おります。

トップに戻る
12772
Re:スピードについて
やま〜 mail
1年7月8日8時39分 -
(記事番号12767へのコメント)
naeさんは No.12767「スピードについて」で書きました。
>こんばんは。実は、車の速さについて皆さんのご意見を伺いたいと思います。
>私の、車はR32後期のNA2.5ですが、今まで乗ってきたスポーツカーと比べて
>とっても遅い気がします。ロードスター・CR−X・FD3Sと乗りましたが・・・?
>2.5のNAは、こんなものなのでしょうか?下はないとは聞いていましたが、
>回してもうるさいだけで前に進みません。クラッチは、2万キロ前に交換済みです。
>ミッションはそろそろ?だと思います。ターボ以外はこんなに遅いものなのでしょうか?
>ちなみに、新車のエスティマ(2.4)に信号GPでは、負けちゃいます。ご意見お待ちして
>おります。

遅いとか速いってのはなにを基準に考えてますか?

ロードスター・CR-X・FD3Sと比べりゃ車重があるので遅いと思うかもしれませんね。
でもロードスターはどうかな〜?速く走ってるような気がするだけなんだよな・・・。
1600ccの話ですが。

0キロからの普通の発進で遅く感じるのは仕方ないでしょう。低速トルクが少ない
ですから。新車のエスティマに信号GPで負けるって・・・そんなん相手がオートマ
だったらGT-Rだって勝てないっすワ(笑)。

個人的に感覚的な速さだったら安定していない車・小さい車・うるさい車ほど速く
感じます。

トップに戻る
12781
Re:スピードについて
村さん吉 mail
1年7月8日21時24分 URL
(記事番号12772へのコメント)
6000回転ぐらいでクラッチミートさせれば
早く感じますよ。
実際滑って遅いですけどね。

トップに戻る
12783
Re:スピードについて
やま〜 mail
1年7月8日22時45分 -
(記事番号12781へのコメント)
村さん吉さんは No.12781「Re:スピードについて」で書きました。
>6000回転ぐらいでクラッチミートさせれば
>早く感じますよ。
>実際滑って遅いですけどね。

そのまま4分の1マイル走って区間タイムを計ったらこちらのほうが速いですね(笑)

トップに戻る
12786
Re:スピードについて
たく@近畿 mail
1年7月8日23時31分 -
(記事番号12783へのコメント)
田んぼのあぜ道走ったらGTRよりもフェラーリよりも軽トラが速いですよ。
どこをどう気持ち良く走るかですよね。
ぼちぼち古い車なんだから、、、。

トップに戻る
12788
Re:スピードについて
やま〜 mail
1年7月8日23時44分 -
(記事番号12786へのコメント)
たく@近畿さんは No.12786「Re:スピードについて」で書きました。
>田んぼのあぜ道走ったらGTRよりもフェラーリよりも軽トラが速いですよ。
>どこをどう気持ち良く走るかですよね。

それです。それが言いたかったのです。速いにしてもいろんな質がありますよね。
加速力なのか最高速なのか。直線での速さなのかコーナーでの速さなのか。
路面状況によっても違いますよね。

#現行の国産車でほぼ全てで「速い」と思える車はランエボくらい?

実際、GTS25の加速感はGTS-tのそれとは違うもので私としてはどちらも
けっこう速い車だと思ってます。NAとターボでは楽しみ方が違うと思うの
でどちらが優れているかというのは比べられないですね。双方に良く思え
るところと悪く思えるところがありますしね。


トップに戻る
12787
Re:スピードについて
nae mail
1年7月8日23時40分 -
(記事番号12772へのコメント)
>遅いとか速いってのはなにを基準に考えてますか?

私が、遅いと言っているのは、やっぱり発進ですね。

>ロードスター・CR-X・FD3Sと比べりゃ車重があるので遅いと思うかもしれませんね。
>でもロードスターはどうかな〜?速く走ってるような気がするだけなんだよな・・・。
>1600ccの話ですが。
>0キロからの普通の発進で遅く感じるのは仕方ないでしょう。低速トルクが少ない
>ですから。新車のエスティマに信号GPで負けるって・・・そんなん相手がオートマ
>だったらGT-Rだって勝てないっすワ(笑)。

私がR32を購入する前の印象は、もう少しキビキビ走る様な車だと思っていました。
これでは、普通のセダンでスポーツカーとは、言えない様な気がします。
日常運転をしている時には、はっきり言ってスピードは出せないし、運転していても
楽しいとは感じません。前述の車は日常走行でも運転していて楽しかったです。

>個人的に感覚的な速さだったら安定していない車・小さい車・うるさい車ほど速く
>感じます。

R32は高速道路をハイスピードで運転して楽しいような車なのでしょうか?
でも、湾岸族になろうとは思はないし・・・
ターボやGT−Rは普段乗っていても、楽しい車なのでしょうか?

トップに戻る
12789
Re:スピードについて
やま〜 mail
1年7月9日0時5分 -
(記事番号12787へのコメント)
naeさんは No.12787「Re:スピードについて」で書きました。
>>遅いとか速いってのはなにを基準に考えてますか?
>
>私が、遅いと言っているのは、やっぱり発進ですね。

ドラッグレースのような発進ではなくごく普通の発進だったらRBは遅いですね。
これはRB25DEでもRB20DETでもRB26DETTでも全部そう思うでしょう。私は
そう思っています。トルク特性がトヨタ等のエンジンと比べると高回転寄り
だからではないかと思います。以前、トヨタのMR2ターボからBCNR33に乗り換え
ましたが発進に関してはBCNR33はストレスがたまるほど遅かったのを覚えています。


>私がR32を購入する前の印象は、もう少しキビキビ走る様な車だと思っていました。
>これでは、普通のセダンでスポーツカーとは、言えない様な気がします。

う〜ん。人それぞれの感覚なのでしょうが、私はスカイラインをスポーツカーだと
思ったことは一度もありません。GTカーだと思ってますけど。長距離乗って楽しい
車だと。
誤解を恐れずに言うならGT-Rを除くR32は新車で売ってた頃でさえ「速い車」とい
う認識を持っている人は私とその周囲にはいませんでしたよ。むしろ「215ps
なのになんでそんなに遅いの?」と当時新車で買った人ですら言ってましたから。
いかに速さ以外の楽しさを見つけられるかがポイントとなっていたのではないで
しょうか。


>日常運転をしている時には、はっきり言ってスピードは出せないし、運転していても
>楽しいとは感じません。前述の車は日常走行でも運転していて楽しかったです。
>(略)
>R32は高速道路をハイスピードで運転して楽しいような車なのでしょうか?
>でも、湾岸族になろうとは思はないし・・・
>ターボやGT−Rは普段乗っていても、楽しい車なのでしょうか?

運転してて楽しいと思うということに関しては個人の主観によって変わるのでしょうが
自分は普段乗りだったらいまのところGTS-4のAT車が結構速く感じるので一番楽しいです。
乗っててあんまり疲れませんし。歳のせいかもしれませんがフルチューンのR32GT-Rよ
りドノーマルのR32GTS-4のほうが乗ってて楽しく感じます。
とはいってもいままで所有したのはMR2を2台とスカイラインを4台(うち3台はGT-R)
なのでそれ以外の車がどう楽しいかは全然わからないのですが。

トップに戻る
12790
Re:スピードについて
いんさつや mail
1年7月9日0時10分 URL
(記事番号12767へのコメント)
質問の趣旨がみなさんに伝わらないんじゃないんですか(^^;

遅いのを改善したいのかを聞きたいのか?
遅いのが機械的におかしいのかを聞きたいのか?
こんなに遅い物なのかを聞きたいのか?<なにを基準に??
遅いと感じるわけを聞きたいのか??

もっと具体的に書かないと感性の部分も多く関係することなので
伝わりにくいと思いますよ(^^;;

トップに戻る
12792
Re:スピードについて
nae mail
1年7月9日0時41分 -
(記事番号12790へのコメント)
>質問の趣旨がみなさんに伝わらないんじゃないんですか(^^;
>もっと具体的に書かないと感性の部分も多く関係することなので
>伝わりにくいと思いますよ(^^;;

はい、確かに説明不足だと思います。(..)
R32の評判がとても良く期待して購入しました。しかし、私の中では、とても遅かった
(日常運転で)のです。走行距離が行っていて(9万キロ)遅いのか、NAだから遅いのか
自分自身で理解が出来なかったので質問してみました。R32のほかの車には、乗った事が
有りません。私の車は、一応きちんと整備してあります(タイミングベルトやブレーキ
マスターなど)。

運転していて楽しいというのは、やはり個人的主観の問題なのでしょうね。そこに答え
を求めるのは、私のエゴかもしれません。

ちなみに新型スカイラインは、死んでも買わないと思います。でも、私の友達は
「かっこえ〜」と言っていました。
やはり個人個人で好み、意見が違いますね。

こんなくだらない質問に、多くのレスありがとうございました。
あと2年R32を乗り倒したいと思います。


トップに戻る
12811
Re:スピードについて
テツオ mail
1年7月9日19時18分 -
(記事番号12792へのコメント)
naeさんこんにちわ。テツオと申します。
1991年型のGTS(NA2.0)に乗っております。

>R32の評判がとても良く期待して購入しました。しかし、私の中では、とても遅かった
>(日常運転で)のです。走行距離が行っていて(9万キロ)遅いのか、NAだから遅いのか
>自分自身で理解が出来なかったので質問してみました。R32のほかの車には、乗った事が
>有りません。私の車は、一応きちんと整備してあります(タイミングベルトやブレーキ
>マスターなど)。

新車の時からこの車につきあっております。R32を買ったばかりの義弟が、海外勤務にな
り私が新車の状態で預かっておりました。R32(NA2.0)は新車でも速くありません
(きっぱり)。私にとっても憧れの車でしたので、とてもワクワクしながら運転したもので
す。当時私自身は、三菱ギャランビエント(1.8L4気筒NAで135ps)を所有しており、
こちらの車の方が、低速トルクがたっぷりあり運転しやすかったと感じました。また、妻が
同年式のマツダファミリアのインタープレー(1.5LDOHCの115ps)に乗っており、きびき
び走って好感が持てました。
また、R32が生産修了になる頃バーゲンプライスで売られたため、会社の人が何人か購入い
たしましたが、皆一様に遅いと言っていたものです。オンボロのサニーから乗り換えた同期
のやつなど「不良品かと思った」と言うくらい発進加速が遅いことに驚いておりました。
現在家族の移動用に所有しているアコードワゴン(2.3L4気筒160ps)あたりと比べる
と、運転しているときの体感速度が20キロは優に違うと感じます。32なら80キロに到達
するまでドラマチックな一仕事が必要ですが、アコードなら気がついたら80キロという感じ
です。

32は走行3万キロで私の名義に変更され、通勤に主に使っております。現在9万キロを目
前です。昨年からでもレカロエルゴメド、足まわりのブッシュ+サス+ショックアブソーバ
ー、プロペラシャフト交換等、中古の32なら2台買えるぐらいお金をかけました。
この車には、1989年日産が世界最高のサスペンションを持った車を作ったと強く印象を受け
ました。当時学生だった私は、とても憧れたものです。いまでも、この気持ちは変わらず毎
日楽しく運転しております。
3ヶ月前に、足まわりを一新し、Ti2000というバネレートが2倍のものに変えてから、この
車はもっと速く走れるのだとわかりました。私の目の性能を越えてコーナーリングいたしま
す。毎日ちょっと遠回りの通勤をいたしております。
私はあと3年、新品タイヤ1セットつぶすまで乗ります。

>
>運転していて楽しいというのは、やはり個人的主観の問題なのでしょうね。そこに答え
>を求めるのは、私のエゴかもしれません。
>
>ちなみに新型スカイラインは、死んでも買わないと思います。でも、私の友達は
>「かっこえ〜」と言っていました。
>やはり個人個人で好み、意見が違いますね。
>
>こんなくだらない質問に、多くのレスありがとうございました。
>あと2年R32を乗り倒したいと思います。
>
>


新しい車のデザインについて一言。
最近の車のデザインは、なんだか理屈っぽくありませんか?センスに優れたデザイナーが、
「如何にこの車を意図したか」なんて、聞かされる必要があるのでしょうか。
例えば、藤原典香さんが如何にすばらしいかなんて説明されなくても誰でもわかりますよ
ね。本能に直接訴えてくれるデザインというのものがあります。R32は本能にくるデザイン
だと思っています。昔の車でも格好いいのは、人間の本能が時代と共に変わらないからだと
思います。スポーツカーたるもの、理屈なんかいいから格好いいものであって欲しいです。

トップに戻る
12794
Re:スピードについて
みー mail
1年7月9日9時48分 -
(記事番号12767へのコメント)
シルビアより大人っぽくて、高級感なイメージを感じる。
セフィーロよりもスポーティな感じがする。
マーチよりさらにスポーチィ
なんてったってカッコイイ!(爆)

でも、実速度は遅いですねぇ(^^R32(GTR除く)って。
ターボでやっと普通でしょうか。
(しかし、マジでGTRってエスチマに負けるんですか?)
とりあえずの僕の言う速さは全般的な速さです。発信、一般の峠など。
セフィーロ、ローレルよりは峠じゃ速いでしょうか?
(ちなみに下りでの考えです。のぼりなんて・・・)
僕はなんと言ってもカッコで買いました。
で、1年で捨てるつもりが・・・
「うひひ。遅いけどやっぱかっちょいい」
つーことでまだまだ乗ってます。昨日はワイドトレッドを純正ホイールと
組み合わせて、
「純正チックでかっちょいい!」
をかもし出したつもりです(^^
しかも、乗りやすいんですよねー。思い通りに動くような気がする
(S15も思うように動いた気もしたけど・・・)

あと、このレベルの速さなんて腕でどうにでもなるわけで。
(そりゃ、同じレベルで比べりゃ差がでますが)
某サーキットでDC1、DC2、EK9にコーナーの突っ込みで並んだり。
ただ、その時遅さは実感してきました。
最終立ち上がりでDC1,DC2とTYPEMが同等なんですよね(;;)

だから、GTSなんていったらさらに遅いような気がします。
っていっても腐っても2.5。テンロクには勝ってくれても良い気もします(^^
(実際は負けるんでしょうね。ここが悲しいポイントです)

でも、全部、カッコイイから許してます(^^
あと、遅い方がいじりがいもあります(違う良さですね)。
某TECはマフラー変えたら体感遅くなりました。エアクリ剥き出しにしたら
さらに遅く感じました・・・・(;;)


トップに戻る
12798
Re:スピードについて
やま〜 mail
1年7月9日10時19分 -
(記事番号12794へのコメント)
みーさんは No.12794「Re:スピードについて」で書きました。
>(しかし、マジでGTRってエスチマに負けるんですか?)
出足で遅れますがそのまま踏みつづけたらきっと勝ちます。
ですが抜く頃には法定速度や制限速度をオーバーしていることでしょう。
だから「勝てない」と言っているのです。
ごく普通の発進というのが条件ですよ。必死に半クラつかったり
ホイールスピンはさせないという条件ですよ。しかもノーマルで。

というか新型のエスティマとノーマルのGT-Rを比べたことないから
なんとも・・・。こんど試してみます(試しちゃイカンって)

トップに戻る
12799
Re:スピードについて
HR mail
1年7月9日10時24分 -
(記事番号12767へのコメント)
速い、遅いの基準ってなんでしょう?
楽しい、つまらないの基準は?

この辺りはその車に求める内容で異なりますよね。
私の知り合いで、プリメーラからミニに乗り換えた人がいます。
もちろん、速度という意味での速さでは全然遅いです>ミニ

でも、本人はプリメーラよりも楽しい、かわいい、といいます。
手も掛かるし、整備もすごく面倒だし・・・でも、それが楽しいと。


速度という意味での速さを求めているのなら、RB25のセダンは
望みのモノではないかもしれません。
エンジン自体も古いですし、車自身の重さもそれなりにありますので
0スタートや、軽快さをウリにした車(ロードスター、CR−X、FD)
とは逆方向の車だと思います。

4人乗れる車、ロングドライブ時の高速クルーズが楽な車であるR32GTS25と
2名乗車が基本、走りにターゲットをおいたライトウェイトな車と同じ
ステージで比較するのは酷ではないかと思いますが・・・
(いうなら、FD買ったけど4人乗れないとか(^^;)ロードスターは雨の日の
フォロをたたく雨音がやかましいとか(^^;)言っているような感じでしょうか?)


RB25NA自体、悲観するほどひどいエンジンじゃないと思いますよ。
100キロ巡航するには、CRXやロードスターよりも抜群に楽チンですし
4人のって遊びに行くときなんかにはFDよりも静かに会話を楽しめ
苦しまずに乗れる(^^;)車だと思います。

求めているモノが「軽快さとレスポンス」という意味の速さであるなら
ノーマル状態のRB25では残念ながら求めている方向性が違っていると
思います。

どうしても求めるのであれば、快適装備を捨てていき(リアシート撤去
等で軽量化していく方向)方向をよりライトウェイトスポーツにしていけば
少しは解消されるかもしれませんが・・・お勧めはできませんね(^^;)


[インデックスに戻る]