R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ディーラーに入れない - -115 1年7月7日16時51分(#12760)
├・Re:ディーラーに入れない - -tomosang 1年7月7日17時54分(#12761)
├・Re:ディーラーに入れない - -まあすけ@近畿支部 1年7月7日18時51分(#12762)
├◇Re:ディーラーに入れない - -115 1年7月7日19時27分(#12763)
│├◇Re:ディーラーに入れない - -TAKU 1年7月7日22時12分(#12765)
││└・補足〜 - -TAKU 1年7月7日22時24分(#12766)
│├・Re:ディーラーに入れない - -まあすけ 1年7月8日1時46分(#12768)
│└◇Re:ディーラーに入れない - -KRCR32 1年7月9日16時6分(#12807)
│  └◇*** 投稿者削除 *** - -た〜 1年7月13日10時8分(#12878)
│    ├・*** 投稿者削除 *** - -けい 1年7月13日10時8分(#12882)
│    └・Re:*** 投稿者削除 *** - -HR@管理人 1年7月13日10時12分(#12883)
├・Re:ディーラーに入れない - -HR 1年7月9日10時14分(#12797)
└・Re:ディーラーに入れない - -にしはた"A24" 1年7月13日8時36分(#12881)

トップに戻る
12760
ディーラーに入れない
115 mail
1年7月7日16時51分 -
こんにちわ。
私はH4のタイプMに乗っているのですが、
エアコンが効かなくなりました。
ガス&ヒューズチェックはしたので、
多分コンプレッサーだと思い、ディーラーに行ったのですが、
車高が低いと入れてもらえませんでした。
で、以前行ったことのあるブルーステージに行ったのですが、
こちらは整備書がないからダメということでした。
最悪普通の整備工場に行こうかと考えているのですが、
出入りができるディーラーがあればそこで直したいのです。
私は奈良県に住んでいるのですが、
近辺に住まれている方で「ここはいつも行ってるよ」という
ディーラーがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
質問が趣旨に合わない場合はどうぞ削除して下さい。
削除キーは「13579」です。

トップに戻る
12761
Re:ディーラーに入れない
tomosang mail
1年7月7日17時54分 URL
(記事番号12760へのコメント)
>エアコンが効かなくなりました。
これからの時期それはつらいでしょう。
自分はトルクアップの為に人を乗せない限り滅多にエアコンつけませんけどね(笑)

>車高が低いと入れてもらえませんでした。
自分も以前フルスモークしてた時に(今は透明フィルムです)見てくれませんでした。でも入
れないのはピットであって店には入れましたよ。その時は簡単な事だったのでピットに入れ
ることは出来ぬといわれつつ駐車場で見てくれましたけど・・・

>で、以前行ったことのあるブルーステージに行ったのですが、
>こちらは整備書がないからダメということでした。
そんな事ってあるのですか?
NISSANならどこでも見てくれるのではないですか?
車を見てただ単に見たくなかったという怠慢ではないですかね?
ディーラーによっても融通の利くところと利かない所の差が大きいですから
自分の場合、融通の利かない所には二度と行きませんけどね

>最悪普通の整備工場に行こうかと考えているのですが、
>出入りができるディーラーがあればそこで直したいのです。
その気持ちわかります。ディーラーが一番信用できますからね。

トップに戻る
12762
Re:ディーラーに入れない
まあすけ@近畿支部 -
1年7月7日18時51分 -
(記事番号12760へのコメント)
ども〜

>多分コンプレッサーだと思い、ディーラーに行ったのですが、
>車高が低いと入れてもらえませんでした。

ちなみにどのくらい低いのでしょう?
自分は9cmギリギリ(だと本人は思っている)ですが
ディーラーでフツーに見てもらってます。
※さすがに車検のときは「ギリギリ」はよろしくないそうで、
「申し訳ありませんが純正に・・・」と言われましたが。

ちなみに、積丹の他に、レカロ、サベルト、マフラー、エアクリで、
内装は真っ青だし、ボディサイドにでっかくNISSANのロゴをいれていますが
それでも入庫OKです。

>で、以前行ったことのあるブルーステージに行ったのですが、
>こちらは整備書がないからダメということでした。

R32を手に入れたての頃、赤と青の違いを知らずに一番近所の青舞台に
ヒーター故障を持ち込んだのですが、直してもらえました。
たしかに、青舞台は整備書持ってないと思います。
(以前、連れのブルーバードがそういわれて断られた)

>私は奈良県に住んでいるのですが、
>近辺に住まれている方で「ここはいつも行ってるよ」という
>ディーラーがあれば教えていただけないでしょうか?
もし、奈良県北部にお住まいでしたら
プリンス京都に持っていってはいかがでしょう。
結構、理解してくれる会社だと思います。

トップに戻る
12763
Re:ディーラーに入れない
115 mail
1年7月7日19時27分 -
(記事番号12760へのコメント)
さっそくのレスありがとうございます。
ブルーステージの拒否はほかに原因があるかもしれないですね。
以前、ヘッドライトの故障の時はすんなり見てくれましたし。

車高は17インチホイルをはいていますが、
小指が入るくらいです。
ただ、後ろはもう少しあがっているので、
やたら前が低いように見えてしまうのです。
踏み切り程度では気を使うことなく走れます。

プリンスはブルー&レッドとは別なのでしょうか?
ブルーの店員さんは、レッドで断られたなら、
プリンスへ行かれたら?と言われました。
ただ、本日の気温で渋滞の24号線を走る元気がなく、
帰ってきました。
プリンスは奈良にもあるのですが、
そちらでも行って見る価値はあるでしょうか?
ちなみにプリンス京都というのは、
一号線を大阪から京都へ走り、宇治川を超えたあたりでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします。

トップに戻る
12765
Re:ディーラーに入れない
TAKU mail
1年7月7日22時12分 -
(記事番号12763へのコメント)
ども同じく今日エアコンが壊れました。(コンプレッサーが作動せず、ガス異常なし)
以前ここで同じ質問したことがあったんですが、ディーラーの対応は店によります。
自分の御世話になってるプリンスだったらそのようなことで門前払いされないです。
σ('−'*)のR32は前置きIC、社外CPU、剥き出しエアクリ、検対マフラー、
など装着のブーストUP仕様ですが、問題なく工場にいれてもらってます。
かなりいじってあるZ32がいたのも見た事あります。なぜかNSXも(笑)
とりあえず触媒なし、フルスモークでない限り大抵のディーラーは大丈夫でしょう。

この暑い時期エアコン故障はおたがい大変ですよね(^^;;;

トップに戻る
12766
補足〜
TAKU mail
1年7月7日22時24分 -
(記事番号12765へのコメント)
ちなみに日産プリンスはレッドのほうです。レッドにもプリンスとサティオがありますが
ブルーの場合は整備書を店が持ってないじゃないかな〜。
電話帳とかで日産プリンスという店舗を探して行きましょう。
サティオではスカイラインは分からんとか言われましたので
(一応取り扱い車種なんだけど)

トップに戻る
12768
Re:ディーラーに入れない
まあすけ -
1年7月8日1時46分 -
(記事番号12763へのコメント)
ども〜

>プリンスはブルー&レッドとは別なのでしょうか?
レッドの中にプリンスとサティオがあります。

ということなので
>ブルーの店員さんは、レッドで断られたなら、
>プリンスへ行かれたら?と言われました。
の店員さんの発言はちょっと意味不明ですね。

>ただ、本日の気温で渋滞の24号線を走る元気がなく、
>帰ってきました。
>プリンスは奈良にもあるのですが、
>そちらでも行って見る価値はあるでしょうか?
ということは、プリンス奈良にはまだいかれてないということですね。
(行ったのはサティオかな)
サティオよりはプリンスのほうが一般的に改造には寛容です。

>ちなみにプリンス京都というのは、
>一号線を大阪から京都へ走り、宇治川を超えたあたりでしょうか?
あちこちにあります。
日産サティオ**とか日産プリンス**というのは
販売会社の名前です。だいたい1県に1社です。
奈良ならサティオ奈良とプリンス奈良があると思います。
そしてそれぞれの営業所があちこちにあると。
例)自分がいつも行くのは「日産プリンス京都 宇治営業所」です。

ディーラーにも大小があって、
規模の大きいところでは改造車は扱いにくいそうです。
R1と京滋BPの交差点(一号線を大阪から京都へ走り、宇治川を超えたあたりというのはおそ
らくココのことでしょう)のプリンスは大きいので改造車はダメっぽいです。
小さなところでも所長がダメといえばダメなんですが。

おそらく、行動範囲の中に数軒あると思いますので
いくつかあたってみることをお勧めします。




トップに戻る
12807
Re:ディーラーに入れない
KRCR32 -
1年7月9日16時6分 -
(記事番号12763へのコメント)
こんにちは。
私も実家が奈良なのでディーラーにはたまに行くことがありますが、奈良市内に
限って言えば、陸運○の近くのレッドステージの応対は結構酷いです。友人もま
ともに相手にしてもらえないと怒っています。JR奈○駅の裏のブルーステージ
にいたってはスカイラインてだけで不機嫌に追い返された事があります。

 ローカルな話ですいません。とにかく、私個人の経験では大きくて綺麗で新車
ばかり売っている所より、あまり大きくなく新車があまり売れてなさそう(失礼)
で修理ばかりしているディーラーのほうが応対もよく技術力があるように思います
。あまり参考にならないですね・・・。それでは

トップに戻る
12878
*** 投稿者削除 ***
た〜 -
1年7月13日10時8分 -
(記事番号12807へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
12882
*** 投稿者削除 ***
けい -
1年7月13日10時8分 -
(記事番号12878へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
12883
Re:*** 投稿者削除 ***
HR@管理人 mail
1年7月13日10時12分 -
(記事番号12878へのコメント)
不適切な発言がありましたので削除させていただきました。
(けいさんの発言自体は問題ないのですが、記事を引用して
おりましたのであわせて発言削除させていただきました)

当クラブは違法改造を推奨したり、法から逃げる方法を
教授する場ではありません。
有益な情報として、改造車を認めてくれる場を紹介することは
法を逃れる事ではありませんが、違法改造を認めてくれる場が
ありますということを公言することはクラブとして容認できる
行為ではありません。

世間一般の方も閲覧する場、ということをよく考えた上での
投稿、発言をよろしくお願いいたします

なお、ご意見等ございましたらご遠慮なく私宛にメールでお願いいたします。
(当掲示板への意見書き込みはQ&Aとは異なる投稿として削除いたします)


トップに戻る
12797
Re:ディーラーに入れない
HR mail
1年7月9日10時14分 -
(記事番号12760へのコメント)
>多分コンプレッサーだと思い、ディーラーに行ったのですが、
>車高が低いと入れてもらえませんでした。
ディーラー側の主張としても
 ・車高が低いので車検が通らないからダメ
 ・車高が低いのでリフトに載せられないからダメ
とあると思います。ディーラーのリフトは車高低い車用でない
モノがあったりしますので、嫌うケースもありますよ。
(破損すれば弁償ですし・・・)

改造とはある程度のリスクを背負うモノですので、車高が問題なら
どういう理由でダメなのかを聞いてみるのがよいと思います。

もちろん、車検に通る範囲の車高であるなら、です。整備工場は
基本的に違法改造車両の整備(違法部分を戻す作業でないケース)
を行っていることが発覚すると、公認工場を取り消されたりします。
その辺りの事情も理解したうえで、ダメな理由の詳細を確認されては
いかがでしょうか?



トップに戻る
12881
Re:ディーラーに入れない
にしはた"A24" mail
1年7月13日8時36分 URL
(記事番号12760へのコメント)
ども>115さん

 他の方がたくさん書いておられますが、改造の範囲が基準を逸脱していない
限りは、大抵は大丈夫だと思います。

 数年前の規制緩和以来、ディーラーの方でも改造車に対してかなり寛容に
なったようで、セールスのにーちゃんがローダウン・フルエアロのグロリアに
乗っていたりするのを見ると笑えます(^^;

 で、違法改造でない、ということを前提にしますが…

 私も奈良県民ですんで、お世話になっているのは「日産プリンス奈良販売」
の店です。
 私が行っているのは「郡山店」「法隆寺店」の2ヶ所ですね。大抵妙なこと
を頼んでます。ニスモのショック(競技用部品の注釈付き)を取り付けてもらっ
たこともありますよ。

日産プリンス奈良販売(株)/郡山店
0743-53-5811 奈良県大和郡山市上三橋町150−1

日産プリンス奈良販売(株)/法隆寺店
0745-74-3838 奈良県生駒郡斑鳩町東福寺1丁目1−9

です。
 この2ヶ所でダメなら、ディーラーは諦めた方が?(^^;


[インデックスに戻る]