R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

RB23のピストン - -赤頭 1年7月5日18時58分(#12735)
└◇Re:RB23のピストン - -真夜ちゃん 1年7月6日11時33分(#12750)
  └◇Re:RB23のピストン - -赤頭 1年7月6日16時51分(#12756)
    └◇Re:RB23のピストン - -いんさつや 1年7月8日12時14分(#12775)
      └◇Re:RB23のピストン - -ure_pno 1年7月8日16時6分(#12776)
        ├・Re:RB23のピストン - -いんさつや 1年7月8日20時40分(#12779)
        └◇Re:RB23のピストン - -赤頭 1年7月9日12時14分(#12804)
          └◇Re:RB23のピストン - -ure_pno 1年7月10日2時16分(#12821)
            └◇Re:RB23のピストン - -いんさつや 1年7月10日18時35分(#12829)
              └◇Re:RB23のピストン - -赤頭 1年7月18日11時40分(#12953)
                └・Re:RB23のピストン - -いんさつや 1年7月18日12時52分(#12955)

トップに戻る
12735
RB23のピストン
赤頭 -
1年7月5日18時58分 -
すみません。ちょっとおたずねします。
テスタロッサのRB23のことなのですが
このエンジンは何のピストンが使われているかご存知の方いますか?

中古でRB23搭載済のR32を買ったのはいいのですが
ふと気になってきて直接テスタロッサに聞いてみたところ
「あなたのようにいろいろ心配しちゃう人が多いから教えたくないんだよねー」
と意味深なことを言いながら、渋って教えてくれないのです。
(聞き方が悪かったのだろうか)
当然、鋳造ピストン仕様か鍛造ピストン仕様かも分かりません。

78mmのボアを5mmボーリングしているそうなので83mmとなり
このサイズのピストンというとCA18用かBP(マツダ)用があるようですが。

トップに戻る
12750
Re:RB23のピストン
真夜ちゃん mail
1年7月6日11時33分 -
(記事番号12735へのコメント)
>テスタロッサのRB23のことなのですが
>このエンジンは何のピストンが使われているかご存知の方いますか?

何かの雑誌に載っていたのをうろ覚えで記憶しているんで間違いかもしれませんが
マツダのファミリアだったかのピストンを流用していた・・・・ような・・・

違っていたらすみません。

トップに戻る
12756
Re:RB23のピストン
赤頭 -
1年7月6日16時51分 -
(記事番号12750へのコメント)
そんな記事があったのですか。
サイズから考えれば,それらしか思い当たらなかったのですが,
私の推測は一応当たっているのかもしれないですね。

「圧縮比を落としているが,ガスケットではなくピストンで調整している」
と言っていたので,
NA用ではなくターボ用ピストンを使っているんだと思いますが,(多分)
強度的にもつんでしょうかね。

ボア径が合う以外にファミリア用を使う理由があるのかどうか分かりませんが,
どんなバリエーションがあるのか調べてみようと思います。(BPピストン)

トップに戻る
12775
Re:RB23のピストン
いんさつや mail
1年7月8日12時14分 URL
(記事番号12756へのコメント)
>ボア径が合う以外にファミリア用を使う理由があるのかどうか分かりませんが,
>どんなバリエーションがあるのか調べてみようと思います。(BPピストン)
確かファミリアのハイパーターボ?とか言うエンジンがあったはずで
現物は未確認ですがセミ鍛造のクーリングチャンネル付きのピストンが
有ったはずです。<なんちゃって鍛造(爆
でも重くもなるからそれを使っているのかは不明だけど(^^;;
でも、普通のファミリアのターボ用のピストンならOH+αのエンジン
ですから強度的には問題ないと思います。
ノーマルのRB20腰下にでかいタービン付けて400馬力とか出してる人
居ますよね、あんな感覚です。
でも、チューニングエンジンとは考えない方がいいかも(笑
自分は一時期4AG-Zのピストンに1.4キロかけてましたがばらした時に
ピストン自体はなにも問題有りませんでしたよ(^^
1.7かけてる人もいるらしいし・・・
用はセッティングと組み方じゃなかな〜<有る程度までは・・・

もちろん鍛造のちゃんとしたピストンなどの方が踏ん張りは効きます(^^;;
セッティングでキチキチに詰めたいなんて人には向かないですね。

トップに戻る
12776
Re:RB23のピストン
ure_pno mail
1年7月8日16時6分 -
(記事番号12775へのコメント)
>現物は未確認ですがセミ鍛造のクーリングチャンネル付きのピストンが
>有ったはずです。<なんちゃって鍛造(爆
>でも重くもなるからそれを使っているのかは不明だけど(^^;;
呼ばれた様ですね(^o^)
現物持ってます
っつーかRB2.3製作中です。
あのピストンは最初は7千円ほどでしたが現在は1万円を越えます。
問題なのは圧縮比ではないか?と思います。
RBピストンはターボでもNAでも同じ物を使ってます
ヘッドで圧縮比を調整していますからターボ用ヘッドはそもそもローコンプです
それにローコンプピストンを使ったスーパーローコンプエンジンなのでは?
いんさつさんもNAヘッド使ってましたよ。
そもそも、
テスタのRB23は2種類のピストンをラインナップしていると思ったのですが?
>でも、普通のファミリアのターボ用のピストンならOH+αのエンジン
>ですから強度的には問題ないと思います。
>
ピストン、ピン、リングは新品のはずですがそれよりコンロッドのブッシュ交換や
ボーリング、シートカット、メタル、
そのまま手を触れているかどうかの油圧ラッシュなんかが心配だと思うのですが…

トップに戻る
12779
Re:RB23のピストン
いんさつや mail
1年7月8日20時40分 URL
(記事番号12776へのコメント)
>問題なのは圧縮比ではないか?と思います。
圧縮はBPピストン自体が結構種類があるようなので
そこら辺で合わせているのかピストントップ削っているのか・・・
確か標準公表値は8.2可8.3ぐらいだった気がします。
コンロッドブッシュも当然打ち換えでしょう<変心加工?

>テスタのRB23は2種類のピストンをラインナップしていると思ったのですが?
鍛造と鋳造じゃなかったかな?

>ピストン、ピン、リングは新品のはずですがそれよりコンロッドのブッシュ交換や
>ボーリング、シートカット、メタル、
>そのまま手を触れているかどうかの油圧ラッシュなんかが心配だと思うのですが…
あまり憶測で色々勝手に言えないのでちょっと解りません(^^;;
確かどこかの支部長さんがバラシていたような・・・・(笑

トップに戻る
12804
Re:RB23のピストン
赤頭 -
1年7月9日12時14分 -
(記事番号12776へのコメント)
>呼ばれた様ですね(^o^)
>現物持ってます
>っつーかRB2.3製作中です。
>あのピストンは最初は7千円ほどでしたが現在は1万円を越えます。

ご自分で作っているのですか。


>問題なのは圧縮比ではないか?と思います。
>RBピストンはターボでもNAでも同じ物を使ってます
>ヘッドで圧縮比を調整していますからターボ用ヘッドはそもそもローコンプです
>それにローコンプピストンを使ったスーパーローコンプエンジンなのでは?

RBピストンはNA,ターボで同じものなのですか。。。知りませんでした。
ガスケットではなくてヘッドで変えているのですか。


>いんさつさんもNAヘッド使ってましたよ。

ハイコンプになってしまいますよね。超ローコンプピストンを使うのですか。


>テスタのRB23は2種類のピストンをラインナップしていると思ったのですが?

鍛造,鋳造ですね。


>ピストン、ピン、リングは新品のはずですがそれよりコンロッドのブッシュ交換や
>ボーリング、シートカット、メタル、
>そのまま手を触れているかどうかの油圧ラッシュなんかが心配だと思うのですが…

腰下はボーリングのみ,ヘッドはシートカットのみと言っていました。
メタル類は換えているそうです。コンロッドのブッシュは聞いていません。
ラッシュは無交換と言っていたと思います。


と言うか,見つけた時は,テスタロッサのRB23であればOHされたもののはずだし
得だと思ったのですが,よく考えてみると中身がどういう仕様になっているのか
分からない状態,というのも何か気持ち悪いものがあります。
そういう意味ではちょっと後悔もあります。

トップに戻る
12821
Re:RB23のピストン
ure_pno mail
1年7月10日2時16分 -
(記事番号12804へのコメント)
>ご自分で作っているのですか。
はい、作ってます。

>>いんさつさんもNAヘッド使ってましたよ。
>ハイコンプになってしまいますよね。超ローコンプピストンを使うのですか。
>
”普通”のローコンプピストンにRB20ターボヘッドだと
超ローコンプになってしまうという事でその為NAヘッドを使います。

>>テスタのRB23は2種類のピストンをラインナップしていると思ったのですが?
>鍛造,鋳造ですね。
>
セミ鍛造と鍛造だったんじゃあないかな?(汗)

>コンロッドのブッシュは聞いていません。
>
コンロッドのブッシュはピストンピンに合わせて入れ換えます。
変芯加工もしていると思いますよ
83φマツダピストンは種類が結構ありそうなんです
でも鋳造で無いピストンは1種類だと思います。

トップに戻る
12829
Re:RB23のピストン
いんさつや mail
1年7月10日18時35分 URL
(記事番号12821へのコメント)
>>>テスタのRB23は2種類のピストンをラインナップしていると思ったのです
が?
>>鍛造,鋳造ですね。
>>
>セミ鍛造と鍛造だったんじゃあないかな?(汗)
セミ鍛造は確か製造方法が鋳造に毛が生えた程度だから
鋳造と変わらないって事で鋳造と言って居るんじゃないかな?
もしくはホントに鋳造を使っているのか・・・
まどっちにしてもたいした違いはないでしょう(^^;
<ノーマル+αだから・・・

トップに戻る
12953
Re:RB23のピストン
赤頭 -
1年7月18日11時40分 -
(記事番号12829へのコメント)
BPピストンは確かにいくつか種類あるようですが,結局のところ,
テスタのRB23は鋳造,鍛造ピストン仕様とも,ファミリアターボ用ピストンを
使っているってことでしょうか。(普通のターボ用とGT−R/GT−Ae用)

ただ,DETヘッドはもともとローコンプになってるそうなので,
BPターボ用ピストンを使うと圧縮比が下がりすぎそうで,
もしかしてNAのBPピストンなの?と思ってしまいました。
というのも,ノーマルRB20でもブースト1.2kとか普通?に聞くのに,
(鋳造仕様だとすると)1.0kまでにしろと言われているし。。。少しガッカリ。

それと,同じ83φで同じ日産なのに,なぜCA18用は使われないんでしょう。

>いんさつやさん
BPに限らずマツダ製ピストンはバラツキが多いそうですね。
逆に4A−GZのピストンはセミ鍛造?らしく,かなり良いそうですね。
81φということは約2155ccですか。

テスタのRB23は所詮ノーマル+αなのですか。
テスタの人も25ノーマルの方が上だ,お勧めだ,と言っていたし。。。
25載せ換えのR32に乗りましたが,3000回転くらいから厚いトルク感で,
自分のRB23が「これ実は2000じゃねえのか?コラ」と思うほどでした。
何だかいろいろ後悔してしまうなあ。。。

トップに戻る
12955
Re:RB23のピストン
いんさつや mail
1年7月18日12時52分 URL
(記事番号12953へのコメント)
赤頭さんは No.12953「Re:RB23のピストン」で書きました。
>BPピストンは確かにいくつか種類あるようですが,結局のところ,
>テスタのRB23は鋳造,鍛造ピストン仕様とも,ファミリアターボ用ピストンを
>使っているってことでしょうか。(普通のターボ用とGT−R/GT−Ae用)
雑誌か何かの受け売りですけど確か鍛造仕様は外国のピストンを
使っていたはずです(^^;

>ただ,DETヘッドはもともとローコンプになってるそうなので,
>BPターボ用ピストンを使うと圧縮比が下がりすぎそうで,
>もしかしてNAのBPピストンなの?と思ってしまいました。
>というのも,ノーマルRB20でもブースト1.2kとか普通?に聞くのに,
>(鋳造仕様だとすると)1.0kまでにしろと言われているし。。。少しガッカ
現物見たことがないから何とも正確には言えませんが・・・
ローコンプと言っても純正ピストンと1.2mmガスケットで圧縮8.6に設定されて
いますからヘッドがローコンプって訳でもないですね(^^
ただ、BPのピストンを写真で見たりテスタをバラした人に聞いてみると
トップは結構凹んでいて、バラしたピストンは多分トップを削ってない
と言うことなので1mm位のガスケットを組んで圧縮8.2位?にしてるのかな〜<推測

ブーストの件はクルマの現状を把握できないからじゃないかな?ノーマルで1.2
掛けられると言っても経たりまくってるクルマに1.2掛けて大丈夫かと言えば
断言できないですよね?相手も商売だから大丈夫って言ったのに壊れた〜
とか成らないようにを考えてのことでしょう(^^;;

>それと,同じ83φで同じ日産なのに,なぜCA18用は使われないんでしょう。
これは人それぞれの考え方かな(^^
BPはクーリングチャンネルが付いてるらしいけど、その分重い。
でもCAピストンよりはクーリング効果は高いはずです。

>>いんさつやさん
>BPに限らずマツダ製ピストンはバラツキが多いそうですね。
>逆に4A−GZのピストンはセミ鍛造?らしく,かなり良いそうですね。
>81φということは約2155ccですか。
バラツキが多いってのは解らないけど・・・・どんなバラツキなのかな〜
ま、ちゃんとしたショップなら測定してバラツキを抑えて組んでいるでしょう・・・
BPにもセミ鍛造有るみたいですよ〜。
自分の車はGZのオーバーサイズピストン81.5、と26クランクで2.3仕様でした。
<享年2万1千キロ(爆

>テスタのRB23は所詮ノーマル+αなのですか。
>テスタの人も25ノーマルの方が上だ,お勧めだ,と言っていたし。。。
>25載せ換えのR32に乗りましたが,3000回転くらいから厚いトルク感で,
>自分のRB23が「これ実は2000じゃねえのか?コラ」と思うほどでした。
>何だかいろいろ後悔してしまうなあ。。。
ここら辺はいろいろ難しい(ショップのことだし)ところなのですが・・・
RB20改2.?ってのは排気量こそ上がっていますが25の様なエンジンを想像して
しまうと多分がっかりすると思います(^^;;
どちらかというと補助的に考えた方がいいかな〜
20でタービンをでかくすると低速からブーストが掛からず情けなくなりますよね。
それをちょこっと改善してくれる程度です(^^;
乗り方&セッティング&部品によってはかなりトルクアップも感じますが
20を適当な??OH&ボアアップ&セッティングじゃそれほど効かないかも(笑
だからテスタも確かチューニングエンジンだ〜とは全面にそれほど出していな
かった様な気が・・・(笑
排気量の上がったノーマルエンジンと考えれば多分十分な仕様でしょう(^^;;

中古でいじったエンジンというのはお得なように思えますがしっかりショップで
把握しているクルマでないと辛いかもしれませんね〜
自分や店で一回バラすというのならいじったエンジンもいいかもしれませんが。

ただ、ちゃんと作った2.3もしくは2.4は、500馬力や600馬力を出している
人もいますので、こだわってみたいという人は・・・・
25や26とは又違った楽しみがありますよ〜
でも、25や26の方が簡単にパワーは出るけど(^^;;


[インデックスに戻る]