R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

R32の車高について - -とーる 1年7月4日0時35分(#12707)
├◇Re:R32の車高について - -慎ノ字 1年7月4日9時41分(#12712)
│└◇Re:R32の車高について - -とーる 1年7月5日21時55分(#12738)
│  └◇Re:R32の車高について - -パルシェ 1年7月6日0時3分(#12742)
│    └◇Re:R32の車高について - -たく@近畿 1年7月7日1時26分(#12758)
│      └・おまけ、アッパーアーム - -たく@近畿 1年7月7日1時44分(#12759)
└◇Re:R32の車高について - -ハノジっ子! 1年7月4日21時30分(#12722)
  └◇Re:R32の車高について - -とーる 1年7月5日22時6分(#12739)
    └・Re:R32の車高について - -ハノジっ子! 1年7月6日12時40分(#12755)

トップに戻る
12707
R32の車高について
とーる mail
1年7月4日0時35分 -
R32タイプMの車高を下げたいのですが、極度に落とした場合
フロントアッパーアームの角度が上がり、ホイールハウスの天井に当たって
ストロークできないと言われてますが、最近ある全長調整式の車高調
でも解決できないのでしょうか??
サードリンク切断短く溶接って方法もありますが、金銭的な面と
作業してもらうショップ(まだ決めてないけど・・・)への信用がイマイチなので
出来れば避けたいです。(溶接だし、左右同じにするには技術がそれなりに必要)
車高調は圭オフィスの物をつけます。
なにせ納車待ちなもんで見るに見られない・・・。
出来れば難しい言葉を使ってもいいので詳しく説明と見解をお聞かせ下さい。

お願いします。m(__)m


トップに戻る
12712
Re:R32の車高について
慎ノ字 mail
1年7月4日9時41分 -
(記事番号12707へのコメント)
>R32タイプMの車高を下げたいのですが、極度に落とした場合
>フロントアッパーアームの角度が上がり、ホイールハウスの天井に当たって
>ストロークできないと言われてますが、

そもそも極度に車高を落とした場合、
どんな方法を使ってもストロークは期待できません。
だって、ストロークしたら腹を打っちゃいますから。(笑)
ガチガチの足でストロークを抑えないとひどいことになりますよ。

>最近ある全長調整式の車高調
>でも解決できないのでしょうか??

無理です。
全長調整式は車高調自体のストローク不足を解決するものです。
車体の構造に手を加えない限りこの場合は無意味です。

>サードリンク切断短く溶接って方法もありますが、

サードリンクだけを短くしても何の効果も期待できないと思います。
サードリンクの長さを変えるのはキャンバー角またはトレッド幅を調整するときです。
どうしてもアッパーアームが心配でしたら、
アッパーアームを短くすることで解決できるでしょう。
ただそれだけだと思いっ切りキャンバーがつきますから、
そのときにはサードリンクも短くしてバランスを取れます。
ただしそうするとトーやキャスターにも大幅な狂いが生じるので、
調整式テンションロッドに交換した上でアライメントを取る必要があります。
加えてそのままだとタイヤが妙に奥に引っ込んだ状態になるので、
スペーサーを入れるか、
もともとオフセットが低い(むしろマイナス(笑))ホイールにしないと、
せっかく車高を落としてもかっこわるいです。

>作業してもらうショップ(まだ決めてないけど・・・)への信用がイマイチなので
>出来れば避けたいです。(溶接だし、左右同じにするには技術がそれなりに必要)

私はキャンバーをつけるために
自分でアッパーアームを切断、短縮(15mm)、溶接しました。(笑)
なかなかうまくできたと思ってます。
ただしタイヤの片減りがひどい(当たり前)ので今はノーマルに戻してます。(^_^;

>車高調は圭オフィスの物をつけます。
>なにせ納車待ちなもんで見るに見られない・・・。

まぁいろいろとがんばって見てください。
ただ極端に車高を落とすと、
それなりのリスクを背負わなければならなくなります。
乗り心地が悪い、腹を打つ、フロントバンパーが割れる、駐車場に入れない、とか。
ときにはマンホールにとうせんぼされます。(笑)

トップに戻る
12738
Re:R32の車高について
とーる mail
1年7月5日21時55分 -
(記事番号12712へのコメント)
慎ノ字さんは No.12712「Re:R32の車高について」で書きました。
>>R32タイプMの車高を下げたいのですが、極度に落とした場合
>>フロントアッパーアームの角度が上がり、ホイールハウスの天井に当たって
>>ストロークできないと言われてますが、
>
>そもそも極度に車高を落とした場合、
>どんな方法を使ってもストロークは期待できません。
>だって、ストロークしたら腹を打っちゃいますから。(笑)
>ガチガチの足でストロークを抑えないとひどいことになりますよ。

それはそうなんですけど・・・。(笑)

>>最近ある全長調整式の車高調
>>でも解決できないのでしょうか??
>
>無理です。
>全長調整式は車高調自体のストローク不足を解決するものです。
>車体の構造に手を加えない限りこの場合は無意味です。

わかりました。ありがとうございます。

>>サードリンク切断短く溶接って方法もありますが、
>
>サードリンクだけを短くしても何の効果も期待できないと思います。
>サードリンクの長さを変えるのはキャンバー角またはトレッド幅を調整するときです。
>どうしてもアッパーアームが心配でしたら、
>アッパーアームを短くすることで解決できるでしょう。
>ただそれだけだと思いっ切りキャンバーがつきますから、
>そのときにはサードリンクも短くしてバランスを取れます。
>ただしそうするとトーやキャスターにも大幅な狂いが生じるので、
>調整式テンションロッドに交換した上でアライメントを取る必要があります。
>加えてそのままだとタイヤが妙に奥に引っ込んだ状態になるので、
>スペーサーを入れるか、
>もともとオフセットが低い(むしろマイナス(笑))ホイールにしないと、
>せっかく車高を落としてもかっこわるいです。

ブラケット部分を上に付けなおすのはアリですか??

タイヤはフェンダーに入れます!!(笑)


>>作業してもらうショップ(まだ決めてないけど・・・)への信用がイマイチなので
>>出来れば避けたいです。(溶接だし、左右同じにするには技術がそれなりに必要)
>
>私はキャンバーをつけるために
>自分でアッパーアームを切断、短縮(15mm)、溶接しました。(笑)
>なかなかうまくできたと思ってます。
>ただしタイヤの片減りがひどい(当たり前)ので今はノーマルに戻してます。(^_^;

うらやましい・・・いい環境にいてますね。
僕も溶接は出来るんですけど設備が・・・。

>>車高調は圭オフィスの物をつけます。
>>なにせ納車待ちなもんで見るに見られない・・・。
>
>まぁいろいろとがんばって見てください。
>ただ極端に車高を落とすと、
>それなりのリスクを背負わなければならなくなります。
>乗り心地が悪い、腹を打つ、フロントバンパーが割れる、駐車場に入れない、とか。
>ときにはマンホールにとうせんぼされます。(笑)

色々ありがとうございます。m(__)m
駐車場はフルフラットの所探したので、コンビニとガソスタだけ決めたら
OKかな(笑) 走り専用で(^_^;)
ドリ車だからしかたないです。

マンホール・・・近くにあったような・・・・。(笑)


トップに戻る
12742
Re:R32の車高について
パルシェ -
1年7月6日0時3分 -
(記事番号12738へのコメント)
はじめまして。私もアームが干渉してしまいました。
今は少し車高を上げて乗っています。

>>>サードリンク切断短く溶接って方法もありますが、
>>
>>サードリンクだけを短くしても何の効果も期待できないと思います。
>>サードリンクの長さを変えるのはキャンバー角またはトレッド幅を調整するときです。
>>どうしてもアッパーアームが心配でしたら、
>>アッパーアームを短くすることで解決できるでしょう。
>>ただそれだけだと思いっ切りキャンバーがつきますから、
>>そのときにはサードリンクも短くしてバランスを取れます。
>>ただしそうするとトーやキャスターにも大幅な狂いが生じるので、
>>調整式テンションロッドに交換した上でアライメントを取る必要があります。
>>加えてそのままだとタイヤが妙に奥に引っ込んだ状態になるので、
>>スペーサーを入れるか、
>>もともとオフセットが低い(むしろマイナス(笑))ホイールにしないと、
>>せっかく車高を落としてもかっこわるいです。
>
>ブラケット部分を上に付けなおすのはアリですか??

私の場合、アームの干渉しない車高のときに20oショートのアッパーアーム
に交換したところ、逆に干渉するようになりましたけど?
サードリンクのショート化で干渉を防ぐって言うのを雑誌で見たことがあります。
ブラケットの移動もやっている人がいるみたいです。


>駐車場はフルフラットの所探したので、コンビニとガソスタだけ決めたら
>OKかな(笑) 走り専用で(^_^;)
>ドリ車だからしかたないです。

自分の車も町乗り不便を感じる事があります。
でもかっこいいですよねぇ、シャコタンは。

トップに戻る
12758
Re:R32の車高について
たく@近畿 mail
1年7月7日1時26分 -
(記事番号12742へのコメント)
百害あって、、、は、承知の上ですよね。
ショーモデルでも作るつもりで、、、読んでください。
アッパーアーム変更してもサードリンク干渉の解決にはなりませんよ。
サードリンクの天井?への当たる位置が変わるだけです。

>>サードリンク切断短く溶接って方法もありますが、
細かい積み重ねになりますが、実際有効に落とせます。
でもFタイヤとホイルサイズを決めてから、それに合わせるように(沿わせるように)
加工しないと効果は少ないですよ。
注意するのはアームの中ほどがサードリンクの背中と当たらないようになるように
溶接する事かな。こじってアーム上向かなくなる。

後、サードリンクのアッパーアーム取り付けボルトより上の部分を削る、
アッパーアームのベアリング部分の細身の物に交換とあわせて、8mmぐらい深くなる。

サードリンクの当たる天井部分を下から叩く、、10mmぐらい深くなる。
もっと行きたいなら穴あけ、膨らんだフタ溶接、、20mmぐらい深くなる。

当たらない余裕を作ってからそれに合わせてショックを、、、。
17インチホイルなら充分かぶせることも可能ですよ。

どうしても反社会的な車になるのでとてもおすすめはできませんが、
低い車=かっこいい、、は、はしかみたいなもんで、
問題はどう良くないか(性能的にも)を しっかり理解しておく事かな。
加工精度など心配されているようですが、どんなに制度が出せてもアライメントがぐちゃぐ
ちゃになるので、そんな範囲の問題じゃないですよ。
実際とっても危険な車になる事を理解の上で、、、ね。
(まっすぐなら充分走りますが)

速い車(R32)はそんなに低くないよ。
車高短エライ!も わかるけど。
がんばってね。

トップに戻る
12759
おまけ、アッパーアーム
たく@近畿 mail
1年7月7日1時44分 -
(記事番号12758へのコメント)
ショートのアッパーアームって良く言うけど、
どう短いかメーカーでちがうから注意ですよ。
もともと車に対して斜めに付いてるもんだから、
ただ短いとキャンバーもキャスターも変ってくる。
キャンバーだけ付けるためのショートも製品としてあります。
(調整式のものに今のとここれはなし)
(アッパーアームブラケットまで位置変更してるセットもありです)
動的に、もちろん車高に対してもどんどん変化するようにできてるもんだから、
基本アライメント大事ですよ。
勉強して、研究して、良いものえらんで、、、ね。

トップに戻る
12722
Re:R32の車高について
ハノジっ子! mail
1年7月4日21時30分 -
(記事番号12707へのコメント)
>車高調は圭オフィスの物をつけます。

自分は圭オフィスのエアフォルクです。
車高調の下のブラケットで調整して、車高下げるとします。
(バネのロアシートは、ほぼバネ長でセットしてる状態です)
アッパーアームをボディに当たるぐらいに車高調をセットすると、
(普段に町乗りでがんがん頭突きしちゃう車高って事です)
16インチじゃ辛いですよ。タイヤがフェンダーにかなり
かぶる状態になってしまいますね。(^^)
ハンドルがまともに切れないんじゃないかな〜?
(自分の車だけかもしれないんで、解りませんが)
自分は満足できる車高が出来る車高調だと思いますよ(エアフォルクは)
ただし・・・チョコチョコいじるには向いてない気がします。
(買った人は解るかも・・・)

以上、参考になるかな?レスでした。m(_ _)m

トップに戻る
12739
Re:R32の車高について
とーる mail
1年7月5日22時6分 -
(記事番号12722へのコメント)

>アッパーアームをボディに当たるぐらいに車高調をセットすると、
>(普段に町乗りでがんがん頭突きしちゃう車高って事です)
>16インチじゃ辛いですよ。タイヤがフェンダーにかなり
>かぶる状態になってしまいますね。(^^)

なぬ!!そんなに下がるんですか??
ホイールはフロント17なんですけど、
それよりも・・・かぶせたい・・・。(笑)

>ハンドルがまともに切れないんじゃないかな〜?
>(自分の車だけかもしれないんで、解りませんが)

何とかなります。(^_^;)
フェンダーペラペラ状態・・・。
(ツメ切り、ちょい外向け)


>自分は満足できる車高が出来る車高調だと思いますよ(エアフォルクは)
>ただし・・・チョコチョコいじるには向いてない気がします。
>(買った人は解るかも・・・)

いいですねぇ〜。
僕はバネレートに惹かれてえらんだけど・・・。
でも、チョコチョコいじるかも・・・ケツだけだけど・・・。

インプレありがとうございます。
もうすぐなので楽しみです。



トップに戻る
12755
Re:R32の車高について
ハノジっ子! mail
1年7月6日12時40分 -
(記事番号12739へのコメント)
>なぬ!!そんなに下がるんですか??
>ホイールはフロント17なんですけど、
>それよりも・・・かぶせたい・・・。(笑)

17ですかぁ〜、ん〜バブリシャン!
夢のリムツライチを目指しましょう。(笑)
ヤングオートの方々状態!

>何とかなります。(^_^;)
>フェンダーペラペラ状態・・・。
>(ツメ切り、ちょい外向け)

それだけフェンダーを可愛がれるんでしたら、
何とかなりそうですね。(^^)
自分も大ハンマーだけでは飽きたらず、最後は大バールの
御世話になりました。(爆)

>いいですねぇ〜。
>僕はバネレートに惹かれてえらんだけど・・・。
>でも、チョコチョコいじるかも・・・ケツだけだけど・・・。

私も、バネレートとブラケット調整タイプなので、選びました。
かなりラグジュアリーな乗り心地になりますよ。

時代遅れのシャコタンバンチョーを楽しみましょう。
シャコタン大好き!レスでした。 m(_ _)m


[インデックスに戻る]