R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ミッションから・・・ - -だいすけ 1年7月2日0時19分(#12678)
└◇Re:ミッションから・・・ - -TAKU 1年7月2日1時23分(#12679)
  └◇Re:ミッションから・・・ - -だいすけ 1年7月2日7時37分(#12682)
    └◇Re:ミッションから・・・ - -tama 1年7月2日8時40分(#12684)
      └◇Re:ミッションから・・・ - -ぱう 1年7月2日9時9分(#12685)
        └・Re:ミッションから・・・ - -だいすけ 1年7月2日10時55分(#12688)

トップに戻る
12678
ミッションから・・・
だいすけ mail
1年7月2日0時19分 -
助けてください〜〜!!
乗っている車は、hcr32 GTS−TタイプM RB20DETなんですが、
ニュートラルから1速に入らなくなってしまいました。
さらに、クラッチペダルから足を話していると、ガラガラと音がします。
クラッチを少し踏み、半クラになりかけるところで音は無くなります。
MTオイルを変えても変わりません。
それどころか、時々キュル!キュルル!!っという音も混じるようになりました。
更に、エアコンをかけるとガラガラ!キュルキュルルル!!と大きな音がします。
ミッションのOHをしないと直らないようなもんなんでしょうか??

もしOHするのであれば、ECR33用とか、GT−R用なんかに
出来るものだったらそうしたいと思ってるのですが…

2週間後に名古屋から高知に行かなければならず、困ってます。
ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

トップに戻る
12679
Re:ミッションから・・・
TAKU mail
1年7月2日1時23分 -
(記事番号12678へのコメント)
>助けてください〜〜!!
>乗っている車は、hcr32 GTS−TタイプM RB20DETなんですが、
>ニュートラルから1速に入らなくなってしまいました。
>さらに、クラッチペダルから足を話していると、ガラガラと音がします。
>クラッチを少し踏み、半クラになりかけるところで音は無くなります。
>MTオイルを変えても変わりません。
クラッチのレリーズベアリングがへたったときの音だと記憶してます。
1速に入らないのはミッション側が原因か、クラッチか2つ考えられますが、
ミッションのほうが怪しいですね。
ちなみにクラッチオイルが漏れてるなんてことはないですよね?
>それどころか、時々キュル!キュルル!!っという音も混じるようになりました。
>更に、エアコンをかけるとガラガラ!キュルキュルルル!!と大きな音がします。
>ミッションのOHをしないと直らないようなもんなんでしょうか??
エアコンをかけたときのがらがらは分からないですが(^^;
キュルキュルはベルトが滑る音ですね。
どちらにしろ1回ディーラーに行ってみた方がいいでしょう。


トップに戻る
12682
Re:ミッションから・・・
だいすけ mail
1年7月2日7時37分 -
(記事番号12679へのコメント)
早速のレス有難う御座います。
>クラッチのレリーズベアリングがへたったときの音だと記憶してます。
>1速に入らないのはミッション側が原因か、クラッチか2つ考えられますが、
>ミッションのほうが怪しいですね。
クラッチはOSのツインを入れたばっかりなんで大丈夫かと思います。
ってことはやっぱりミッションですか…。

>ちなみにクラッチオイルが漏れてるなんてことはないですよね?
クラッチオイルは漏れてないですが、
クラッチとエンジンとの間のガスケットはへたってます(-_-;)
ちょうどミッションケースのエンジン側のところからすこ〜〜しずつポタポタと

>エアコンをかけたときのがらがらは分からないですが(^^;
>キュルキュルはベルトが滑る音ですね。
>どちらにしろ1回ディーラーに行ってみた方がいいでしょう。
やっぱりそうするのが一番ですね。

それとOHするなら、ちょっと良いやつに変えようかなと思ってるんですが、
ECR33とか、GTRのやつって付くどうかご存知ないでしょうか?

トップに戻る
12684
Re:ミッションから・・・
tama -
1年7月2日8時40分 -
(記事番号12682へのコメント)
>それとOHするなら、ちょっと良いやつに変えようかなと思ってるんですが、
>ECR33とか、GTRのやつって付くどうかご存知ないでしょうか?

ECR33とGT-R(4WD)用はFS5R30A型で,長さが違うので,ペラの加工が必要です。
パワーが出ていてのトラブルでなければメリットは少ないと思います。
特に4WD用はトランスファーだか何だかが付いているせいで,
流用は困難だと思います。

(と言うか,過去ログにこの話題はあったと思います)

トップに戻る
12685
Re:ミッションから・・・
ぱう -
1年7月2日9時9分 -
(記事番号12684へのコメント)
>乗っている車は、hcr32 GTS−TタイプM RB20DETなんですが、
>ニュートラルから1速に入らなくなってしまいました。
>さらに、クラッチペダルから足を話していると、ガラガラと音がします。
>クラッチを少し踏み、半クラになりかけるところで音は無くなります。

私も、同様な症状になった事があります。
原因ははっきり覚えてないのですが、ミッション内の
メインの何とかシャフトのベアリングがブローしているとの事で
クラッチを踏んでそのシャフトに力が加わると、音は消えて、
力が抜ける(クラッチを放す)とそのシャフトが暴れだして
ゴロゴロ・ガラガラ音が出ると説明されました。
このまま使用しつづけるといずれギアが入らなくなります。
(私の車は5速が入りづらくなり、入ってもアクセルを踏むとあっさり抜けました)

ですので、軽症の内にオーバーホールをするか、
ミッション交換が必要と思われます。
(参考までに私は中古ミッションと工賃で45,000円だったのでこちらを選択しました)

いずれにしても修理工場で見てもらいましょう。
車種問わず結構良くあることみたいで音聞かれただけで判断されましたけど...(笑)

トップに戻る
12688
Re:ミッションから・・・
だいすけ mail
1年7月2日10時55分 -
(記事番号12685へのコメント)
>私も、同様な症状になった事があります。
>原因ははっきり覚えてないのですが、ミッション内の
>メインの何とかシャフトのベアリングがブローしているとの事で
>クラッチを踏んでそのシャフトに力が加わると、音は消えて、
>力が抜ける(クラッチを放す)とそのシャフトが暴れだして
>ゴロゴロ・ガラガラ音が出ると説明されました。

どうもこれが正解のようです。まさにゴロゴロ、ガラガラと言う感じ…(>_<)
皆さん有難う御座いました。早速OHしてくれるところを探してみます。


[インデックスに戻る]