R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTR用の社外マフラーについて - -hiro 1年7月1日22時4分(#12673)
├◇Re:GTR用の社外マフラーについて - -あきら 1年7月2日0時19分(#12677)
│└◇Re:GTR用の社外マフラーについて - -hiro 1年7月2日10時56分(#12689)
│  └・Re:GTR用の社外マフラーについて - -ピカチュウパパ@中国 1年7月2日13時38分(#12692)
└・Re:GTR用の社外マフラーについて - -TAKU 1年7月2日12時9分(#12691)

トップに戻る
12673
GTR用の社外マフラーについて
hiro -
1年7月1日22時4分 -
質問なのですが、GTR用のマフラーは確かタイプMに取り付け出来る
という話を聞いたのですが、もしどなたか付けている人がいれば
通常のタイプM用のマフラーとの違いについて教えてもらえませんか?
ほとんどのマフラーでGTR用の方がメインパイプが太いんですけど、
つまり低速のトルクが細くなるとみていいのでしょうか?
それともただ付く、というだけで使えるようなものではないという事なのでしょうか?
考えているのは静か目マフラーと言われるタイコが楕円形になっているものです。
またそうなった場合、ものにもよるので返答しにくいとは思うのですが、
車検には通るくらい音量は下がっているのでしょうか?
よろしくお願いします!!

トップに戻る
12677
Re:GTR用の社外マフラーについて
あきら mail
1年7月2日0時19分 -
(記事番号12673へのコメント)
タイプM用もGTR用も取り回し自体は同じです。
メーカーによってはGTRのメインパイプが太くなっているようですが、ターボの場合はタ
ービンで一度絞られているために、NAほど大きなトルク落ちは無いと思います。

大きな違いは、マフラーのフックの位置です。4本中3本は同位置
タイプMはメインタイコの前に1本、後ろに2本のフックですが、この前にある1本の位置
がまったく違います。
この1本を使うか使わないかです。車検は問題ないでしょう。
余談ですが、GTS4はボデー側から5箇所出ていて、どっちのマフラーでも問題なくフッ
クがかけられます。


>通常のタイプM用のマフラーとの違いについて教えてもらえませんか?
>ほとんどのマフラーでGTR用の方がメインパイプが太いんですけど、
>つまり低速のトルクが細くなるとみていいのでしょうか?
>それともただ付く、というだけで使えるようなものではないという事なのでしょうか?

トップに戻る
12689
Re:GTR用の社外マフラーについて
hiro -
1年7月2日10時56分 -
(記事番号12677へのコメント)
>メーカーによってはGTRのメインパイプが太くなっているようですが、ターボの場
>合はタービンで一度絞られているために、NAほど大きなトルク落ちは無いと思いま
>す。
なるほど、実は一度タービンで絞られていたんですね。知りませんでした。

>大きな違いは、マフラーのフックの位置です。4本中3本は同位置
>タイプMはメインタイコの前に1本、後ろに2本のフックですが、この前にある1本
>の位置がまったく違います。
>この1本を使うか使わないかです。車検は問題ないでしょう。

フックの位置が違うということですが、走行中にはずれたりしないのでしょうか??
車検は大丈夫と言うことは音は静かだという判断でよろしいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

トップに戻る
12692
Re:GTR用の社外マフラーについて
ピカチュウパパ@中国 -
1年7月2日13時38分 -
(記事番号12689へのコメント)
こんにちはピカチュウパパと申します。
FGKのGTR用のスーパーRをGTSTタイプM4ドアATベースに付けました。

hiroさんは No.12689「Re:GTR用の社外マフラーについて」で書きました。
>>メーカーによってはGTRのメインパイプが太くなっているようですが、ターボの場
>>合はタービンで一度絞られているために、NAほど大きなトルク落ちは無いと思いま
>>す。
>なるほど、実は一度タービンで絞られていたんですね。知りませんでした。

メインパイプの径と言う物はあくまで目安でしかありません。
パイプが太いから低速トルクが無い・・・と言うのも短絡的な話だと思います。
メーカーによって同じパイプ径でもトルクの違いはもちろんありますし
音だって味付けが違います。
僕のつけているスーパーRはメインパイプが89φと数値だけ見ると
音も図太そうだし、低速もすかすか?と思って付けましたが
まったくそんな事はありません
音もかなり静かで低速もごく少量にしかトルク感も落ちていません。
(僕が乗った感覚です)

>>大きな違いは、マフラーのフックの位置です。4本中3本は同位置
>>タイプMはメインタイコの前に1本、後ろに2本のフックですが、この前にある1本
>>の位置がまったく違います。
>>この1本を使うか使わないかです。車検は問題ないでしょう。
>
>フックの位置が違うということですが、走行中にはずれたりしないのでしょうか??
>車検は大丈夫と言うことは音は静かだという判断でよろしいのでしょうか?

僕のはGTR用と言う事でしたが色々調べてみると
スーパーRに関しては同じ品番でした。
と言う事はフックも無しで問題ないのかな?
と思っています。
ディーラーでの車検も書類一切無しでこのまま通りました。
取り付けに関してはボルトオンだったのでフックの事は
全然気にならなかったので良く覚えてません、(^^;
こんな感じで良いでしょうか。

トップに戻る
12691
Re:GTR用の社外マフラーについて
TAKU mail
1年7月2日12時9分 -
(記事番号12673へのコメント)
>質問なのですが、GTR用のマフラーは確かタイプMに取り付け出来る
>という話を聞いたのですが、もしどなたか付けている人がいれば
>通常のタイプM用のマフラーとの違いについて教えてもらえませんか?
>ほとんどのマフラーでGTR用の方がメインパイプが太いんですけど、
>つまり低速のトルクが細くなるとみていいのでしょうか?
トルクの落ちは多少ありますね・・・・・

>それともただ付く、というだけで使えるようなものではないという事なのでしょうか?
>考えているのは静か目マフラーと言われるタイコが楕円形になっているものです。
>またそうなった場合、ものにもよるので返答しにくいとは思うのですが、
>車検には通るくらい音量は下がっているのでしょうか?
>よろしくお願いします!!
楕円形タイコのだったら大概車検大丈夫だと思います。もちろんJASMA認定か
保安基準適合になってたらですが・・・・・
でも車の仕様によっては変わります。(エンジン内部に手を入れたりとか)

ただ個人的意見としてマフラーの場合はR用流用してもたいしたメリットはない
と思うんですけどね〜


[インデックスに戻る]