R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンがかからない! - -Chipster 1年6月27日23時51分(#12639)
├◇Re:エンジンがかからない! - -しんご 1年6月28日0時11分(#12640)
│└・補足 - -しんご 1年6月28日0時23分(#12641)
├◇Re:エンジンがかからない! - -HR 1年6月28日9時44分(#12642)
│└◇ありがとうございました - -chipster 1年6月28日20時46分(#12648)
│  └◇σ('-'*)の場合 - -しんご 1年6月29日0時21分(#12649)
│    └◇Re:σ('-'*)の場合 - -chipster 1年7月2日11時1分(#12690)
│      └・復活おめでとうです〜 - -しんご 1年7月2日16時20分(#12693)
└◇トランクルームランプについて(便乗質問) - -トンヌラ 1年6月29日2時28分(#12652)
  └◇Σ( ̄▽ ̄; - -しんご 1年6月29日11時28分(#12656)
    └◇Re:Σ( ̄▽ ̄; - -shige@関東 1年6月30日0時58分(#12660)
      ├・有難うございます(^^) - -しんご 1年6月30日9時56分(#12663)
      └・Re:Σ( ̄▽ ̄; - -トンヌラ 1年7月4日2時19分(#12711)

トップに戻る
12639
エンジンがかからない!
Chipster -
1年6月27日23時51分 -
はじめまして。Chipsterです。
よろしくお願いします。

表題のとおり、2週間ぶりの今日、
わが愛車(R32 GTS-t TypeM 2ドア前期型59000キロ)
にエンジンをかけようとしたところ、
ぴくりとも動かなくなっていました。

状況としては
・キーをまわしてもセルモータすら回らない。
・クラッチを切ってキーを回してみたが、やはりかからない
・ワイパーその他の電装品もぴくりともしない。
・バッテリーは今年の1月に交換
・2週間前は普通にエンジンはかかっていた。

という感じです。
疑わしきはバッテリー関係なんですが、
とりあえずエンジンもかからない(自走不可)状態ですので、
週末にJAFを呼んで、ある程度原因を特定したいと考えています。

そこで、JAFの人に話しをするのに
「ここも疑わしいのでは・・・?」というところがあれば、
ぜひともご教示いただきたく、投稿させていただきました。

また、JAFを呼ばずともこのような方法もあるよ
ということがあれば併せてご教示いただきたく、
よろしくお願いします。

このような形での投稿で大変恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。


トップに戻る
12640
Re:エンジンがかからない!
しんご mail
1年6月28日0時11分 URL
(記事番号12639へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>状況としては
>・キーをまわしてもセルモータすら回らない。
>・クラッチを切ってキーを回してみたが、やはりかからない
>・ワイパーその他の電装品もぴくりともしない。
>・バッテリーは今年の1月に交換
>・2週間前は普通にエンジンはかかっていた。
>
>という感じです。
>疑わしきはバッテリー関係なんですが、


はい。まさに先週その状態になりました(^^;;;
しかも2日前までは元気に走っていたのに、突然スモールランプすら
灯かなくなりました〜。

σ('-'*)の場合の結論から書きます。『バッテリーの突然死』でした。
バッテリーは交換して1年半です。毎週土日に乗れるかどうか・・・
というサイクルでした。
真っ赤なバッテリーだったので液量が見えなかったのですが、あとで
見たら1/4くらい減ってました(^^;;←メンテ不足

ヒューズを全部確認しても切れて無かったので、もしやと思い他車から
ブースターケーブルで電源供給したら掛かりました(^^;
すぐに新品のバッテリーに交換して、今は元気に走っております。

以下に注意点を書きます。

●ヒューズはエンジンルーム内のものも確認する。ヒュージブルリンク
 (メインヒューズ)を要チェックです。切れてたら新品で890円だ
 そうです。

●他車からバッテリー供給する場合はブースターケーブルの接続に注意。
 σ('-'*)は暗いところでやったので間違って両手に火傷を負いました。
 最悪の場合、供給車両のバッテリーが爆発する危険もあるので、
 確実な結線をしてください。
 ・供給側はバッテリーのプラス・マイナスにそれぞれ結線
 ・R32にはプラスはバッテリー。マイナスはボディに結線
 です。

 供給中にエンジンを掛ける際はエアコンのOFFを確認して下さい。
 エアコンベルトの負担が減るだけでも掛かりやすいですから。

 アーシングでゴツゴツになったマイナスを、プラスと早とちりしたσ('-'*)
 がアホでした(自爆)。まだ完治してないです(^^;<ヤケド

●バッテリーが死ん原因がバッテリー自身の寿命ではない場合もある。
 オルタネーター(ダイナモ)=発電機が死んでると充電できないので、
 そちらも気にしてみた方がよいです。


まずはヒューズチェック。そしてブースター接続。が良いですよ〜〜。
あくまで参考ですので、自己責任でお願いします。
早く復活すると良いですネ〜!o(≧▽≦)o

トップに戻る
12641
補足
しんご mail
1年6月28日0時23分 URL
(記事番号12640へのコメント)

> ・供給側はバッテリーのプラス・マイナスにそれぞれ結線
> ・R32にはプラスはバッテリー。マイナスはボディに結線
> です。

わかりにくいかな?
プラスケーブルはR32のバッテリーのプラス端子
マイナスケーブルはR32のボディに接続します。
σ('-'*)はマイナスを右前輪のアッパーボルト(タワーバーと共締めしたとこ)
に接続しました。

バッテリー同士を直結すると危険だと聞いたのでσ('-'*)はそうしています。

尚、供給車両のマイナスを接続したら、次にR32のマイナス。
供給車両のプラス接続後にR32のプラス。という手順でやりました。

供給車両のプラスとマイナスを先に接続すると、ケーブルの先が触れて
ショートする危険があるのでこうした訳っス。

間違ってたらツッコミよろしくです〜〜〜。


尚、重大な故障(車両が短絡してる)の場合はどちみち危険かもしれません。
必ずヒューズの確認をしてから行います。まれにヒューズに関係なく短絡してる
場合もあるようですが・・・・。

あと軍手は忘れずに(^^;;;;

バッテリー液量や比重をチェックするのも先にやっておきましょう。

他に注意点があれば宜しくお願いします〜。

トップに戻る
12642
Re:エンジンがかからない!
HR mail
1年6月28日9時44分 -
(記事番号12639へのコメント)
状況を見た限り、バッテリーがNGっぽいですね。
原因が不明なようなので、微妙ですが、もちろん何かつけっぱなし
であったとか(室内灯とか)新しい部品をつけた覚えがあるとかは
ないですか?

配線の間違いによって常時電源が使用されると、最終的にはバッテリー
があがります(もちろん、この辺りはご存じだと思いますが)


あと、しんごさんも書いておられますがオルタネータが能力不足によって
発電できなくなっていたケースも考えられます。
この時期は電気をよく使うので(雨で蒸し暑い夜なんてのは電気たくさんつかい
ますしね〜)走行中はかろうじて大丈夫なレベルまで充電されていたけど
エンジンストップした・・・というケースはありえますね。

R32のバッテリーはそれほど高くないので、新品を買ってみて接続して
問題なければオルタネータが臭いですね。
ま、もしくはバッテリーを外して単体でガソリンスタンドなどへ持っていき
充電してもらうのも手です。
この場合、急速充電でなく、ゆっくり充電してください、とお願いすると
バッテリーへの負担も少なくて済みます(多分1000円ぐらいだったと思います)


トップに戻る
12648
ありがとうございました
chipster -
1年6月28日20時46分 -
(記事番号12642へのコメント)
しんごさん、HRさん、どうもありがとうございました

やはりバッテリーでしょうか。
新しい部品を取り付けたということはないので、
やはりどこかが電源ONのままだったと考えるのが自然でしょうか・・・

身に覚えがなく、バッテリーも今年交換したばかりなので、
他に考えられる原因もあるものなのかなと、質問させていただきました。
(確かにオルタネータももしかしたらと思いましたが、
 その場合セルモータぐらいは回るのかなぁと思ったものですから・・・)

ちなみにR32のヒューズボックスはどのあたりにあるんでしょうか?
すみません質問ばかりで。

週末にまた調査してみます。
このたびは本当にありがとうございました。

トップに戻る
12649
σ('-'*)の場合
しんご mail
1年6月29日0時21分 URL
(記事番号12648へのコメント)
どもです〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>やはりどこかが電源ONのままだったと考えるのが自然でしょうか・・・

σ('-'*)の時は、電源のつけっぱなしは無いのにバッテリーが死にました。
ですので、最初、かなり悩みましたよ(笑)
メイン電源のケーブルがどこかで外れたのかな?と思う程、いきなり一切の
電気が使えなくなりましたから(^^;
バッテリーを新品にした今でも『まだ他に原因があったのでは?』と納得できない
でいます(笑)
今週、関東OFFがあるので心配になり、さっき仕事から帰ってきて始動してみまし
た(爆)
問題なくバッテリーは元気いっぱいでした♪

バッテリーは突然、全く使えなくなる事もあるんだなぁ〜。というのが今回勉強に
なった事です。
もちろん日頃のメンテナンスを怠っていたので、液量の変化などをこまめにチェック
していれば防げたと思います〜。


>身に覚えがなく、バッテリーも今年交換したばかりなので、
>他に考えられる原因もあるものなのかなと、質問させていただきました。


σ('-'*)のは新しいとは言えませんが、それでも2年もたっていませんでした。
バッテリーの液量と比重を測ってみたほうが良いですね。
もし弱っているなら新品に変えて様子を見るのも良いかもしれません。
価格はイロイロだと思いますが、σ('-'*)はガソリンスタンドで6500円
でした。『2万円のもあるよ?』と言われましたが、キッパリと断りました(笑)
すぐに死んだらシャレにならんので(^^;
価格などはお近くのお店で調べて、納得のいく物を探してください。
σ('-'*)は緊急だったのと、早朝だった為、ガソリンスタンドで買いました。


>ちなみにR32のヒューズボックスはどのあたりにあるんでしょうか?

室内のヒューズボックスは運転席の右足元です。
ボンネット・オープナーの左手前あたりにカバーがあるので、引いて外して
みてください。

エンジンルームのボックスは、バッテリーと右前輪サスの間くらいにある
黒い箱です。
おにぎりなら4コ入るくらいの大きさです(謎爆)

ちなみにエンジンルームのメインヒューズは抜かなくても見えるように、
ヒューズの上側が透明になっています。

早く直るとイイっすね〜!o(≧▽≦)o

トップに戻る
12690
Re:σ('-'*)の場合
chipster -
1年7月2日11時1分 -
(記事番号12649へのコメント)
しんごさん、どうもありがとうございました。

結果報告です。

先週末にJAFに来てもらい、チェックして貰いました。
やはりバッテリーの過放電が原因のようでした。
が・・・直接の原因は不明のままです・・・
エンジンオフの状態で電流値をチェックしてもらったのですが、
放電している様子はありませんでした。
おそらくハンドアかによる室内灯の点きっつばなしかなにかが原因
だったのでしょう(と信じています^^;)

結局バッテリーを新品に交換し、今は事なきを得ています。
(次乗るときエンジンかからなかったらどうしましょう・・・(汗))
ちなみにバッテリーは某スーパーで4400円(40B19R)でした。
(BOSCHとかのバッテリーのカタログ値は44B19Rとなっていたのですが、
 BOSCHとかではこの値が最小クラスだからなんでしょうかね?)

このたびはどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

トップに戻る
12693
復活おめでとうです〜
しんご mail
1年7月2日16時20分 URL
(記事番号12690へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

chipsterさんは No.12690「Re:σ('-'*)の場合」で書きました。
>が・・・直接の原因は不明のままです・・・

σ('-'*)も同じ状態で、原因は不明のままですが、バッテリー交換以降も
特に問題ないです。
症状の再現ができないので、なかった事にしておきましょう(笑)
そのほうが精神衛生的にも良いです(^^;

次に症状が出た時には、頑張って研究してみます。

ちなみにトランクのランプは大丈夫でした。
トランクフードをあけて、マイナスドライバーなどを使い、トランクを
あけたままでロックを掛けてみたところ、ちゃんとランプは消えました。
ですが念の為に電球は抜いておく事にします。


>ちなみにバッテリーは某スーパーで4400円(40B19R)でした。

思ったよりも安価で直ってよかったですネ。


>今後ともよろしくお願いします。

こちらこそm(_ _)m
という事で、なんとなく問題解決〜〜(笑)

トップに戻る
12652
トランクルームランプについて(便乗質問)
トンヌラ mail
1年6月29日2時28分 -
(記事番号12639へのコメント)
ど〜も トンヌラです

私も先日、急にエンジンがかからなくなってしまいました
症状から、バッテリーだとすぐ気づいたので
友達の車を呼んで、エンジンをかけて
即バッテリーを新品に交換して、一件落着と思っていたら…
新品に換えてから2〜3日したら、またエンジンがかからない!
しかもまたもやバッテリーがしんでいる症状…新品なのに!

ルームランプやスモールランプを点けっぱなしには絶対してないし
なんで??と思い電灯が点くところをチェックしてたら
ふとトランクにも電灯があるぞ!と思って
まさかな〜ここが点きっぱなしなわけないでしょ〜
と思いながら一応チェックしとくか〜と
トランクに入り、友達に閉めてもらうと…
閉めたはずなのに周囲が明るい!
そうです トランクルームランプ(?正式名称知らんです)が点きっぱだったのです

めでたく、バッテリーあがりの原因が判明したのですが
この対処法としてはランプの電球を抜くだけでいいのでしょうか?
私はべつにトランクにランプなんて必要ない(あんま開けない)
ので、完璧に直そうとは思いません
原因は要するに、トランクのオープナーかなんかが
「トランクが閉まっている」と認識していないわけですよね〜
このトランクランプのON-OFFスイッチなんかありましたら
教えて下さい

長文失礼しました


トップに戻る
12656
Σ( ̄▽ ̄;
しんご mail
1年6月29日11時28分 URL
(記事番号12652へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス!

>トンヌラさん

>即バッテリーを新品に交換して、一件落着と思っていたら…
>新品に換えてから2〜3日したら、またエンジンがかからない!
>しかもまたもやバッテリーがしんでいる症状…新品なのに!

Σ( ̄□ ̄; げげっ

>そうです トランクルームランプ(?正式名称知らんです)が点きっぱだったので
す
>
>めでたく、バッテリーあがりの原因が判明したのですが

こ、これは!
σ('-'*)も実はつい最近、中古で買った時から付いてなかったトランクルームの電球
を取り付けたんですよ(^^;;;
GT−R純正リアスポを付けてから重みのせいで壊れたのか、トランクが閉めたあと
もキッチリ落ち着いてません。調整せずにそのままにしています。

もしかすると、σ('-'*)のも灯きっぱなしになているかもしれないですね!!
早速、電球を抜いておきます!


>この対処法としてはランプの電球を抜くだけでいいのでしょうか?

はい。σ('-'*)のはずっと抜いた状態でしたが問題なしです。
夜は暗くて見えませんが、懐中電灯があれば良い訳ですしね。

σ('-'*)もトランクの調整をするか、電球を抜いておきます。

大変、参考になりましたm(_ _)m

トップに戻る
12660
Re:Σ( ̄▽ ̄;
shige@関東 mail
1年6月30日0時58分 -
(記事番号12656へのコメント)
ども。
shige@部品メーカー勤務(笑)です。

トランクルームの電気がつきっぱなしと言うことですが、
SW自体はリッド側のロックユニットに装備されています。
トランク開けてリッドを見るとそこからハーネスが出ているのが分かると思います。

ここが怪しいとなれば、一度コネクター外して
SWの切り替えのチェックしてみてはいかがでしょうか?

@開けたままでロックを噛合わせてみる
→消灯すればswは正常
 しない場合、
Aハーネスの先にあるコネクターを外してテスターでswをチェックする

これでおかしくなっている部分が特定できると思います。

トップに戻る
12663
有難うございます(^^)
しんご mail
1年6月30日9時56分 URL
(記事番号12660へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

shige@関東さんは No.12660「Re:Σ( ̄▽ ̄;」で書きました。
>ども。
>shige@部品メーカー勤務(笑)です。


いつも貴重な情報をありがとうございます(*^^*)/
早速チェックしてみます〜♪
今は電球を抜きましたが、せっかくですので灯けたいですからネ(笑)

また分からない事があればお聞きしますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

トップに戻る
12711
Re:Σ( ̄▽ ̄;
トンヌラ mail
1年7月4日2時19分 -
(記事番号12660へのコメント)
>shige@関東さん

>SW自体はリッド側のロックユニットに装備されています。
>トランク開けてリッドを見るとそこからハーネスが出ているのが分かると思います。
な〜るほど〜
そっちのほうにありましたか〜
変なトコ探してましたよ〜

>ここが怪しいとなれば、一度コネクター外して
>SWの切り替えのチェックしてみてはいかがでしょうか?
はいッ!
私もしんごさん同様
早速調べてみたいと思います

この度はありがとうございました♪


[インデックスに戻る]