R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします - -TAKU 1年6月17日23時11分(#12512)
├・Re:エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします - -ハノジっ子! 1年6月18日14時11分(#12527)
└◇Re:エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします - -HR 1年6月18日14時12分(#12528)
  └◇Re:エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします - -TAKU 1年6月18日15時36分(#12533)
    └◇Re:エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします - -HR 1年6月18日18時21分(#12537)
      └・原因は分かりました。 - -TAKU 1年6月19日19時9分(#12550)

トップに戻る
12512
エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします
TAKU mail
1年6月17日23時11分 -
前からなんですが、アイドリング時や低回転時にジリジリ音がします。
特に右前のタイヤハウスのあたりからよく聞こえます。
ボンネットを開けて聞いてみても、
他の音にまぎれてどこから鳴ってるかはっきり分からないのです。
一体何の音なんでしょうか?
アイドリング時以外はアクセルを離してエンジンブレーキがきいてる時と
アクセルを踏み始めて2000回転に達するまでに聞こえます。
アイドリング→ジリジリジリブオオオオって感じに鳴ります。
道沿いに壁があるとはっきり聞こえます。(関係ないかもしれないけど)
過去ログや雑誌を調べてみたり、ディーラーで聞いてみたりしても分からないので
ここで聞いてみることにしました。
ちなみに車はH5年式タイプMです。
仕様変更場所はむき出しエアクリ、検対マフラー、フロントパイプ、EVC、
前置きインタークーラー、社外CPUです。
ちなみにマフラー以外ノーマル時からこの音がしていたのですが、
ジリ音がするのが普通だと思ってました。
しかし知り合いのタイプMからジリジリ音がしていなかったので、
気になりました。長文になってしまいましたが、もし分かりましたら
よろしくお願いします。

トップに戻る
12527
Re:エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします
ハノジっ子! -
1年6月18日14時11分 -
(記事番号12512へのコメント)
TAKUさんは No.12512「エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします」で書
きました。
>前からなんですが、アイドリング時や低回転時にジリジリ音がします。
>特に右前のタイヤハウスのあたりからよく聞こえます。
>ボンネットを開けて聞いてみても、
>他の音にまぎれてどこから鳴ってるかはっきり分からないのです。

ブースト計は付いてませんか?(連成計・負圧計等)
そいつの配管は無事でしょうか?当方はブースト計用エア配管の三つ又の所で
ひび割れ発生でした。(ちっこい穴でも音はデカイ?!)

>道沿いに壁があるとはっきり聞こえます。(関係ないかもしれないけど)

当方もその様なシチュエーションで気が付きました。(^^)

>仕様変更場所はむき出しエアクリ、検対マフラー、フロントパイプ、EVC、
>前置きインタークーラー、社外CPUです。

ここまでやってる仕様でしたらメーターは付いていそうですが・・・

>ちなみにマフラー以外ノーマル時からこの音がしていたのですが、
>ジリ音がするのが普通だと思ってました。

その時には付いていなかったのかな?

以上、あんまり当てにはならないかも・・・でした。

トップに戻る
12528
Re:エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします
HR mail
1年6月18日14時12分 -
(記事番号12512へのコメント)
>前からなんですが、アイドリング時や低回転時にジリジリ音がします。
これって「チキチキ・・・」という音でしょうか?

もし私の思っている音と同じなら、問題ないと言われた記憶があります。
(アイドリング回転数に比例したチキチキ音で、回転が速くなると
つれて早くなり、ある程度までいくと音が消えていくというか、聞こえにくく
なる)

買った当初に聞いた記憶が有るんですが、何の音だ忘れちゃいましたが(^^;)
(ご存じの方おられたらフォローお願いします)

たしか、インジェクターだか、なにかの音、だと聞いた覚えがあるんですが・・・


トップに戻る
12533
Re:エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします
TAKU mail
1年6月18日15時36分 -
(記事番号12528へのコメント)
>HRさん
>これって「チキチキ・・・」という音でしょうか?
>
>もし私の思っている音と同じなら、問題ないと言われた記憶があります。
>(アイドリング回転数に比例したチキチキ音で、回転が速くなると
>つれて早くなり、ある程度までいくと音が消えていくというか、聞こえにくく
>なる)
音が鳴るタイミングは全く同じです。回転数に比例して音の速さが変わることも・・・

ところで買った当初は鳴っていたけど現在は鳴っていないってことですよね。
どのようなことをしたらなりやんだのでしょうか???
ディーラーでも修理工場でも分からないみたいだったので、
お手上げ状態です。問題ないということで安心しましたが、
ジャリ音はどうしても気になりますんで・・・・(結構嫌な音ですので)

>ハノジッコ!さん
三つ又配管のところは今からチェックしてみます。


トップに戻る
12537
Re:エンジンからジリジリ音(ジャリジャリ音?)がします
HR mail
1年6月18日18時21分 -
(記事番号12533へのコメント)
>ところで買った当初は鳴っていたけど現在は鳴っていないってことですよね。
>どのようなことをしたらなりやんだのでしょうか???
残念ながら、「鳴っていない」ではなく、「鳴っているけど問題ない」
とのことだったと記憶しています。

エンジンを2回ほど交換していますので、今現在なっているかどうかを
確認していないので(^^;)わかりませんが、多分なっていると思いますよ。


でも、音質が違うようだと何とも言えませんね・・・
オイル交換後は音が小さい等だとエンジン本体の方からでている音ですし・・・

あと、よくあるケースがラジエタファンがなにかに干渉して音を出している
ケースです。回転が上昇すると音も早く鳴るようになりますので、一度確認
してみて下さい。

トップに戻る
12550
原因は分かりました。
TAKU mail
1年6月19日19時9分 -
(記事番号12537へのコメント)
原因がわかりましたので報告します。
タービン(ブレードががたついて末期です)のアクチュレーターのがたつきが原因
の音です。恐らく遮熱板に連動してジリジリ音がしているようです。
アクセルを吹かしてその後ジッッジッジていう音が遮熱板付近で聞こえ、
それを工場で調べてもらってたら判明しました。
HRさん、ハノジッコさん 分かりにくい質問でしたが助言いただき
ありがとうございました。


[インデックスに戻る]