R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

強化アクチュエータ - -Milky 1年6月13日10時41分(#12478)
├◇Re:強化アクチュエータ - -HR 1年6月13日14時28分(#12482)
│└◇Re:強化アクチュエータ - -Milky 1年6月13日16時51分(#12483)
│  └◇Re:強化アクチュエータ - -HR 1年6月13日18時58分(#12486)
│    └◇Re:強化アクチュエータ - -Milky 1年6月14日11時38分(#12493)
│      └◇Re:強化アクチュエータ - -HR 1年6月14日16時34分(#12497)
│        └◇Re:強化アクチュエータ - -Milky 1年6月14日17時12分(#12498)
│          ├◇Re:強化アクチュエータ - -あか 1年6月14日18時47分(#12499)
│          │└◇Re:強化アクチュエータ - -Milky 1年6月18日11時36分(#12517)
│          │  └◇Re:強化アクチュエータ - -あか 1年6月18日16時10分(#12534)
│          │    └・Re:強化アクチュエータ - -Milky 1年6月18日17時12分(#12536)
│          └◇Re:強化アクチュエータ - -やん 1年6月17日22時20分(#12510)
│            └・Re:強化アクチュエータ - -Milky 1年6月18日11時26分(#12516)
├◇便乗質問 - -みー 1年6月18日14時22分(#12530)
│└・Re:便乗質問 - -たく@近畿 1年6月22日0時25分(#12576)
└・Re:強化アクチュエータ - -R3246 1年6月21日23時8分(#12574)

トップに戻る
12478
強化アクチュエータ
Milky mail
1年6月13日10時41分 -
始めまして。
自分はHNR32(GTS-4)に乗ってます。
手軽にブースとアップできると言う話として、HKSの強化アクチュエータが値段も手ご
ろ(1万円くらい)で効果もあると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょう?
エンジンもタービンもノーマルなのですが、平気なのでしょうか?
知っている方、アドバイスお願いします。

トップに戻る
12482
Re:強化アクチュエータ
HR mail
1年6月13日14時28分 -
(記事番号12478へのコメント)
>手軽にブースとアップできると言う話として、HKSの強化アクチュエータが値段も手ご
>ろ(1万円くらい)で効果もあると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょう?
質問の意図がよくわかりませんが、何を一番聞きたいのでしょうか?

 ・ブーストアップは強化アクチェーターでも可能なのか?
 ・1万円ぐらい、という値段が本当なのかどうか?
 ・効果があるのかどうか?

厳しいようですが、まずは「ブーストアップってどういうこと?」かを
理解した上で検討に入られた方がよいと思いますよ。


と、これだけではお説教になってしまうので、フォローも・・・

強化アクチェータと、コントローラ(VVC,EVC系)の大きな違いは
「常に設定圧力」か「圧力調整が可能か」の違いです。
強化アクチェータ自体の設定がいくつになっているかはわかりませんが
交換すると常にその圧力までブーストが掛かるようになります。

結果的には同じ事をする(圧力をあげる)のですが、常に掛かるということは
負担もそれだけ増えることになります。
当然の事ながら、必要な燃料量も変わりますし、パワーがでる分消耗品の
減りも早くなります(ブレーキやタイヤ、クラッチ等)

安いから交換して・・・と考えていると、車に対する負担が大きくなり
また車自体もバランスが壊れる事にも成りかねないので、必要でない
のであれば(また、ブーストアップのみ考えていて、燃料補正とか
その他のセッティング費用は考えていないのなら)ヤメたほうがよい
かもしれません。

私自身も「ターボ車はブーストアップしなきゃね!」ってクチで
ブーストコントローラを買ったクチですが、ほとんど使いません(^^;)
パワーチェックの時ぐらいですかね・・・



トップに戻る
12483
Re:強化アクチュエータ
Milky mail
1年6月13日16時51分 -
(記事番号12482へのコメント)
HRさん、返信ありがとうございます。

HRさんは No.12482「Re:強化アクチュエータ」で書きました。
>質問の意図がよくわかりませんが、何を一番聞きたいのでしょうか?
>
> ・ブーストアップは強化アクチェーターでも可能なのか?
> ・効果があるのかどうか?

すみません。
説明が足りなかったようで…。
聞きたかったのは、上記の2点です。
まず、僕の意図しているところから聞いて下さい。
僕は運転が好きと言うだけのやつなので、走りに行ってもドライブ気分です。
と言っても、一般的に見ればスピードは出していると思います。
走りに行く場所も、アップダウンのあるワインディングを好んで、夜中に出かけて行
ってます。
気持ち良く走れば満足できます。
ですが、登りになった時に少しパワー感が足りないと感じるので、ブーストを上げて
みようと思った次第です。
しかし、ドライブ気分の車に過度なチューンを加えるのは的外れと思い、エンジンと
タービンはこのままノーマルで行こうと思ってます。
ノーマルタービンの耐えられる範疇(1.0?)でノーマルよりブーストを上げる(0.9〜
1.0が理想)には強化アクチュエータではダメでしょうか?
やはりブーコン付けないとダメですかね?でも、ちょっと高いです。(T-T)
それとも、ノーマル車でブーストだけを上げるのは無理な考えなのでしょうか?
教えて下さい。

トップに戻る
12486
Re:強化アクチュエータ
HR mail
1年6月13日18時58分 -
(記事番号12483へのコメント)
>> ・ブーストアップは強化アクチェーターでも可能なのか?
>> ・効果があるのかどうか?
>
>すみません。
>説明が足りなかったようで…。
>聞きたかったのは、上記の2点です。
ブーストアップは強化アクチェータでも可能です。
効果もあります(ブーストがあがれば出力・パワーもあがります)

まず、「ブースト」とは何か、「アクチェータ」とは何か
「強化アクチェータ」は何を強化している物か、「ブーストコントローラ」
はどういう仕組みでコントロールしている物なのかを勉強したほうが
よいと思いますよ。

もし、勉強してまで覚えたくないのであるなら、その部分をお金で買う
=お店に頼む、のが良いと思います。

>ですが、登りになった時に少しパワー感が足りないと感じるので、ブーストを上げて
>みようと思った次第です。
この気持ちが原点なのはわかります。
が、パワーをあげるのは当然ながらお金が掛かります。
ブーストも「どこまでならノーマルでも壊れない」という決まりはありませんので
メンテナンスが悪ければノーマルブーストであっても壊れます。

ノーマルは大きめのマージンを取っていますので壊れにくいのは確かですが
ブーストアップがそのマージン内に収まるとは思えません。

>それとも、ノーマル車でブーストだけを上げるのは無理な考えなのでしょうか?
私の車はタービンもエンジンもノーマルです。
が、ブーストアップできるように、それなりに手を入れています。
燃料が適正な量噴射できるようにコンピュータも変更していますし
熱価があがっても良いようにプラグも交換しています。

ブーストコントローラをつけても、強化アクチェータでブーストをあげても
他にやることはたくさんありますよ。
ブーストコントローラ=燃料補正までやってくれる機械 ではないです。

ブーストコントローラ=強化アクチェータだと思っていただければ
役割については理解していただけるかな?と思いますが・・・

トップに戻る
12493
Re:強化アクチュエータ
Milky mail
1年6月14日11時38分 -
(記事番号12486へのコメント)
HRさん、ありがとうございます。
でも、またしても上手く説明できなかったみたいですね。(^^;
すみません。
柄にもなく簡潔に短く書こうと思ったもので…。

>私の車はタービンもエンジンもノーマルです。
>が、ブーストアップできるように、それなりに手を入れています。
>燃料が適正な量噴射できるようにコンピュータも変更していますし
>熱価があがっても良いようにプラグも交換しています。

自分も吸排気系、プラグは変えてます。
ECUも現車合わせまでは金銭的に難しいですが、つるし?のものは検討していくつか問
い合わせています。
現状でも、燃調と点火時期はある程度合わせておきたいですし。
と言う事で、まったく理解していない訳ではないですし、お金が掛かるのも承知で
す。
ただ、金銭面と自分の乗り方を考慮すると、そんなに手は入れられないと言う事で
す。(^^;
強化アクチュエータは(ブーコンと違っておそらく)ブーストの調整が出来ないと思っ
ていますので、それを入れる事で自分の想像よりブーストが上がってタービンがもた
ないですとか、燃ポンの性能が不足するですとか、つるし程度のROMチューンでは対応
できないとかなってくるような、芋づる式に手を入れなければならないほどブースト
アップに効果がある部品であるのなら、自分には向かないと思ったもので…。
ついでに言えば、ノーマルの燃ポンが(1.0以内であっても)ブーストアップに対応する
のかと言うのも疑問ではあるのですが…。
以上を踏まえて改めて伺います。
強化アクチュエータは、ノーマルタービンで”やや”ブーストアップする意図として
使える部品なのでしょうか?
加えて、ブーストアップは自分の考えているような安易なものではないとか、やはり
初期投資は高くてもブーコンで制御するのがいいとか、車をどうこう言うより腕を磨
くべきだとか、経験者や知識をもっておられる方々の気兼ねのないご意見を伺いたい
です。
よろしくお願いします。

トップに戻る
12497
Re:強化アクチュエータ
HR mail
1年6月14日16時34分 -
(記事番号12493へのコメント)
>強化アクチュエータは(ブーコンと違っておそらく)ブーストの調整が出来ないと思っ
>ていますので、それを入れる事で自分の想像よりブーストが上がってタービンがもた
>ないですとか、燃ポンの性能が不足するですとか、つるし程度のROMチューンでは対応
>できないとかなってくるような、芋づる式に手を入れなければならないほどブースト
>アップに効果がある部品であるのなら、自分には向かないと思ったもので…。
そういう意味だったのですね・・・文面からはココまでわかりませんでした。
(私自身の読解力の不足からご迷惑をお掛けいたしました)

だとすると、その強化アクチェータの設定がどれぐらいのものか?を
調べた方が良いと思いますよ。もちろん、ノーマルタービン対応の
アクチェータであれば、タービン限界を超えるような圧設定には
なっていないと思いますし・・・

この辺りはHKS(でしたっけ?)に確認していただければわかると思います。

>強化アクチュエータは、ノーマルタービンで”やや”ブーストアップする意図として
>使える部品なのでしょうか?
たいていの場合、強化アクチェータは「相応のブーストアップ」を狙って作られる
ものだと思いますので、ほんの少しのブーストアップ効果を狙うとすると
目的からははずれてしまうかもしれませんね。

ただし、R32純正のタービンキャパからすれば1キロ程度で容量がパンクする
ので(それ以上はたれてしまい瞬間的にしか掛からない状況になりそう)
そんな圧力設定にはなっていないような気がします。
製品自体の設定を確認して、設定圧力がどの辺りになっているのか、それを
確認して自身の希望している範疇かどうかを検討してはどうでしょうか?

>加えて、ブーストアップは自分の考えているような安易なものではないとか、やはり
>初期投資は高くてもブーコンで制御するのがいいとか、車をどうこう言うより腕を磨
>くべきだとか、経験者や知識をもっておられる方々の気兼ねのないご意見を伺いたい
>です。
私自身、それほどブーストアップの恩恵を受けていないので、うまいコメントは
できないかも知れませんが、パワー不足を解消するのにはパワーアップばかり
では無いので、そちらの方向で考えてみてはどうでしょうか?

 軽量化を検討する(不要な荷物等はできるかぎり降ろす)
 タイヤサイズを検討する(純正サイズですか?それとも太いのつかっていますか?)

もちろん、ブーストアップよりもお金が掛かるケースもありますので
一概にコレがよい!とは言いづらい部分もありますが・・・


トップに戻る
12498
Re:強化アクチュエータ
Milky mail
1年6月14日17時12分 -
(記事番号12497へのコメント)
HRさん、ありがとうございます。
とりあえず、ショップに行ってHKSの強化アクチュエータの設定?を聞いてみます。
使えなさそうなら、当初の予定通りお金貯めてブーコン付ける事にします。
ちなみに、軽量化もしてみたいですね〜。
定番ですがGT-R顔&ボンネットもいいですし、バネ下に軽量ホイールと言うのも憧れ
ます。
皆さんも中古で気長に探して変えてるんですかね?
っと、話が逸れましたね。
いろいろ丁寧にありがとうございました。m(_ _)m

トップに戻る
12499
Re:強化アクチュエータ
あか -
1年6月14日18時47分 -
(記事番号12498へのコメント)
Milkyさんは No.12498「Re:強化アクチュエータ」で書きました。
>HRさん、ありがとうございます。
>とりあえず、ショップに行ってHKSの強化アクチュエータの設定?を聞いてみます。

(ちょっとイヤミな言い方ですが)
こういう情報を確かめたいとき、せっかくインターネット環境があるのに、
どうして先に人に聞いたりショップに頼ったりするんでしょうか?(^^;
まずはHKSのホームページなりで情報を探してみてはどでしょう?
人やショップに聞いても正しい情報が得られるという保証はまったくありませんし。
分からなければ直接メーカーに問い合わせた方が、
確実な情報が得られると思うんですけど・・・
ショップの人だって聞かれて分からなければ、メーカーに聞いたりカタログ見て
調べるわけですから自分でやった方が早いですよね(笑)

HKSのホームページに行けば、強化アクチュエータの動作原理の説明とか、
車種別の詳しい資料とか簡単に見れますよ・・・・・

ちなみにHKSの強化アクチュエータ、HCR32用は、
イニシャルのブースト圧の設定は0.95のようです。
ロッドを回してブースト圧の調整もできます。

トップに戻る
12517
Re:強化アクチュエータ
Milky mail
1年6月18日11時36分 -
(記事番号12499へのコメント)
あかさん、ご指摘ごもっともです。
確かに、HKSやお店に先に聞けば良かったですね。
少々軽率でした。
でも、以前マフラーを変える時にメーカーに問い合わせた事があるんですよ。
しかし、HNR32はマイナーなので、独自に設定がない場合も多くて…。
聞いても「確認とってないので保証できない」の一点張りだったのです。
今回ももちろんHKSのHPで確認しましたが、やはり設定がなく。
勝手に同じ反応が来るものと思い込んでしまいました。
HRさんにいろいろご指摘頂いているうちに、そもそもHNR32に取り付けできるのかも聞
きたかったのをすっかり忘れてしまいました。(^^;ゞ
こう言う多くの方が見て下さるところで聞けば、実際に付けたインプレッションや、
普通に付くとか加工がいるとかについても教えてもらえるかと思ったもので…。
ご気分を害された方がおられたら誤ります。
失礼しました。m(_ _)m

トップに戻る
12534
Re:強化アクチュエータ
あか -
1年6月18日16時10分 -
(記事番号12517へのコメント)
一部フォローを(^^;

なるほど、HNR32の設定は確かにないですね(^^;・・・

Milkyさんは No.12517「Re:強化アクチュエータ」で書きました。
>聞いても「確認とってないので保証できない」の一点張りだったのです。

確かにメーカーの立場としては、いいかげんな事も言えないので、
自社で確認できていなければ、そういう回答が普通でしょうね(笑)
「もしかしたら付かないかも知れない」物を売るわけにはいきませんし(^^;

HNR32はタログ等では設定が無い場合が多いんですが、たいていは
HCR32用かBNR32用のどちらかが使えます。
どの部分が共通でどの部分が違うのかってのが分かればいいので、
他のメーカのカタログや他のパーツの適合を参考にしたり、
あるいはディーラーでパーツリスト等を見せてもらって、
適合を確認すると良いのではないかと思います。
(付く付かないって話と、その車種にマッチする、ってのはまた別問題なんけど(^^;
・・・例えばサスキットとか・・・)

今回の質問に関しては、タービンはHCR32でもHNR32でも共通なので、
強化アクチュエータもHCR32用でよいはずです。

では。

トップに戻る
12536
Re:強化アクチュエータ
Milky mail
1年6月18日17時12分 -
(記事番号12534へのコメント)
Milkyです。

>確かにメーカーの立場としては、いいかげんな事も言えないので、
>自社で確認できていなければ、そういう回答が普通でしょうね(笑)
>「もしかしたら付かないかも知れない」物を売るわけにはいきませんし(^^;

そうなんですよ。
気持ちは分かるんですけどね。
確認してくれててもいいじゃん!って。(^^;

>どの部分が共通でどの部分が違うのかってのが分かればいいので、
>他のメーカのカタログや他のパーツの適合を参考にしたり、
>あるいはディーラーでパーツリスト等を見せてもらって、
>適合を確認すると良いのではないかと思います。

細かいところまでは「?」ですが、エンジン周りはHCR32で足回りがBNR32で
いいと理解してます。
たまに、これはどっち?というのもありますが。(笑)

>(付く付かないって話と、その車種にマッチする、ってのはまた別問題なんけど(^^;
>・・・例えばサスキットとか・・・)

確かにありますよね。
でも、僕は無理やりGT-Rの足を入れてます。
ないなら仕方ない、と。
いつかは腕でカバーできたらいいなぁ、という願望と共に…。(^^ゞ

>今回の質問に関しては、タービンはHCR32でもHNR32でも共通なので、
>強化アクチュエータもHCR32用でよいはずです。

そうですよね。
今、一応ダメ元でショップに問い合わせメール出してます。
いい返事が返って来たら、ブーコンとアルミと天秤に掛けてみます。(^^;

トップに戻る
12510
Re:強化アクチュエータ
やん mail
1年6月17日22時20分 -
(記事番号12498へのコメント)
Milkyさんは No.12498「Re:強化アクチュエータ」で書きました。
>HRさん、ありがとうございます。
>とりあえず、ショップに行ってHKSの強化アクチュエータの設定?を聞いてみます。
>使えなさそうなら、当初の予定通りお金貯めてブーコン付ける事にします。
ひさびさのやんです。純正のアクチュエーターは1.0Kくらいのブーストアップだったら
十分対応できますよ.シルビアや,R33スカイラインのアクチュエーターは容量が足りな
くてブーストアップやタービン交換時に交換すると良いのですが,R32に関してはこれが
あまり当てはまらないと思います.アクチュエーターを強化するよりも,ブーストコントロ
ーラーで制御する方がトータル的に見て良いのではないでしょうか?

トップに戻る
12516
Re:強化アクチュエータ
Milky mail
1年6月18日11時26分 -
(記事番号12510へのコメント)
やんさん、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
やはりブーコンでアップさせた方が確実みたいですね。
少しお金を貯めてみようと思います。

トップに戻る
12530
便乗質問
みー -
1年6月18日14時22分 -
(記事番号12478へのコメント)
ブースト制御でちと便乗です。

・設定ブースト0.9アクチュエータでのブースト制御
・設定ブースト0.4アクチュエータでブーストコントローラ設定0.9でのブースト制御

って、どうちがうんでしょう?
私が考えているのを具体的に書くと・・・

VGタービンに変えた。アクチュエータをどうしよう?
R32の純正にした方がいいかな?
でも、ブーコン持ってるんだから、VGアクチュエータのまま
でもいいんじゃない?
ということで、VGのアクチュエータにしました。
ブーコンのスイッチOFFでブースト0.4、ONで0.9となって
燃費重視と遊び用が出来て結構うれしがっていました。
でも・・・
「アクチュエータが弱い弊害は・・?」
と考え出しました。
最初、一応ちゃんとブーストコントロールが出来ていたので確認が
浅はかなんですけど、高回転時にブーストが垂れている気が先週末
してきたんです。
今週末というか今度高速道路を利用したらもっとちゃんとチェックするつもりです
が、
アクチュエータ弱くてブーコンで制御する場合って、ブースと垂れちゃうのかな?
って思い出しています。

※この場に合わない内容の場合、一報くだされば幸いです。その場合、即座に削除し
ます。


トップに戻る
12576
Re:便乗質問
たく@近畿 mail
1年6月22日0時25分 -
(記事番号12530へのコメント)
ブーストコントローラーにもいろいろありますが、良いコントローラーでの話。

アクチュエーターは設定ブーストで いきなり開くんじゃなくて、
その手前ブーストでもすでに開き始めるんですよ。
たとえば0.4設定で100%開くとすると、0.3でもすでに50%開いてたりし
ます。
設定にずいぶんとどいてない時点ですでにもったいなく抜けはじめてるんですね。
良い電気式コントローラーを使うと0.3の時点ではまだ通路を開かない。
0.4で初めて開いたのではもちろんオーバーシュートするので、
ぎりぎりで設定したとするとたとえば0.37ぐらいで大きめに開き始めます。
がんばってがんばって、いつまでも閉じ続けます。
どちらが立ち上がり早いかわかりますよね。
ノーマルブースト設定のままでもコントローラー使用で早くなりますよ。
コントローラーはブーストアップのためのものだけではないんですよ。

そのままブーストアップしていくと、たとえば1.5ぐらいまで。
コントローラーがんばって、ちょっと開いたつもりがもともと0.4のアクチュエー
ターなもんで
いきなり大きく開いてとても不安定な物になってしまいます。
もっと、たとえば2.0ぐらいにしたいとすると、
排圧にアクチュエーター中から押されて、コントローラーは開いたつもりもないのに
排気抜けていきます。立ち上がり早いはずないですよね。
大きく抜けた場合その時点でブースト止まったりします。
排圧高いと高回転タレル?原因にもなりますよ。
そんな時、強化アクチュエーターは良い仕事してくれるんですよね。

こんなとこかな?間違いはどんどん訂正してくださいね。

以上、良いコントローラーでの話です。
ただのオリフィス状態のコントローラーもたくさん販売されてますよ。
有名メーカーのきらきら光る高価なコントローラーでもそれはあります。
(子供だまし状態です。学習だの、、、)
安くてもブーストに反応してほぼ的確に動くものもあるんですが、、、。
どのコントローラーがどんな動きなのかは研究下さいね。
たぶんショップに聞いても知らない?かなと思いますので、、、。
(メーカー名等ひかえます、、メールでもくれたら、、、)

みんなどんどん研究して良いものえらぶ賢いユーザーに、、、ね。

トップに戻る
12574
Re:強化アクチュエータ
R3246 mail
1年6月21日23時8分 -
(記事番号12478へのコメント)
はじめまして。
どうしても安くあげたいのでしたら、多少荒っぽい方法になりますが、
オリフィスを入れるという方法があります。
これをアクチュエーターに行くチューブの中に入れることによりアクチュ
エーターに行くブースト圧を変更し、アクチュエーターを騙してしまいます。
結果、アクチュエーターは0.75で作動しますが実際タービンにはは0.85とかが
かかっているわけです。
ただ、安定しにくいのが欠点ですが・・・・
僕もこの方法でやってますが手軽に(貧乏に?)ブーストアップを体験するの
にはお薦めかも。
チューブにダイヤル式圧力調整バルブをかまして簡易機械式ブーストコントロ
ーラーを作ったことがありますが調節が非常に微妙であやうくとんでもないこ
とになるとこでした。(笑)
ごみレスですが、まぁ、こんなのもあるんだな程度に参考にして下さい。


[インデックスに戻る]