R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

横Gが掛かった時の異音 - -32大王 5年1月16日0時59分(#22666)
└◇Re:横Gが掛かった時の異音 - -HR 5年1月23日2時22分(#22691)
  └・Re:横Gが掛かった時の異音 - -32大王 5年1月31日0時59分(#22722)

トップに戻る
22666
横Gが掛かった時の異音
32大王 -
5年1月16日0時59分 -
こんばんは。
いつもアドバイスいただき大変助かっています。

最近リヤからの異音に悩まされています。
ショップに持ち込んだところハブのガタはなく又、通常走行では症状が出なく原因がわから
ない状態です。
同じような症状を経験された方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

症状ですが
・異音はリヤの左側から聞こえてきます。
・街乗りでは問題なく、サーキット走行時の横Gが掛かった時のみ発生します。
・左コーナーでは問題なく、右コーナーでのみ発生します。
・減速区間よりコーナー脱出時に発生します。
・抽象的ですがガァー、ゴォーのような音です

重大なトラブルが起きる前に対策したいと思うのですが、どのあたりから点検していけば
よいのでしょうか?説明が不十分でわかりずらいと思いますが宜しくお願いします。

車両は2年式タイプM、車高調装着で車高はメーカー推奨値、デフは2WAY、他はほぼノーマ
ルです。




トップに戻る
22691
Re:横Gが掛かった時の異音
HR mail
5年1月23日2時22分 -
(記事番号22666へのコメント)
コメントつきませんね

私自身も特定できるだけの知識を持ち合わせていないのですが
少しでもお力になれればと思い、思いつくことを書いてみます。

>・異音はリヤの左側から聞こえてきます。
>・街乗りでは問題なく、サーキット走行時の横Gが掛かった時のみ発生します。
>・左コーナーでは問題なく、右コーナーでのみ発生します。
>・減速区間よりコーナー脱出時に発生します。
>・抽象的ですがガァー、ゴォーのような音です
上記症状より「デフ」かな、と想像しました。
低速時のトラクションON時に音が出る、街乗りでは気にならない、加速に
あわせた音(ガァー、ゴォー系の音で想像してみました)

横Gだけでなくてアクセル入れてる時になるのであればデフあたりが
可能性があるかな、と・・・

エンジン、ミッション系であれば普段も発生しそうですし、足周り系なら
ガタガタ、ゴトゴトという音になるような気がします。
もし、すでにチェック済みであればごめんなさい・・・

トップに戻る
22722
Re:横Gが掛かった時の異音
32大王 -
5年1月31日0時59分 -
(記事番号22691へのコメント)
HRさん、コメントありがとうございます。
レスがなかったもので暫らくチェックしないでいました。

異音ですが、その後音の発生が大きくなり、発生場所も実際はリヤではなく
シフトレバーあたりからでした。
隣と後ろに乗ってもらい、音の場所をつきとめました。

かなりの音がでるようになり症状の確認ができるため、来週工場に持ち込んでみようと
思っています。
大事に至らなければいいのですが。

この度はありがとうございました。


[インデックスに戻る]