R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

トランクエンドバー - -ひろひろ 5年1月8日13時43分(#22635)
└◇Re:トランクエンドバー - -HR 5年1月23日2時29分(#22693)
  └◇Re:トランクエンドバー - -ぽぽ 5年1月24日12時58分(#22702)
    └◇Re:トランクエンドバー - -しっぽ 5年1月24日22時14分(#22705)
      └・Re:トランクエンドバー - -HR 5年1月30日11時39分(#22720)

トップに戻る
22635
トランクエンドバー
ひろひろ -
5年1月8日13時43分 -
S15とかにも純正装着されているトランクエンドバーは剛性UPにどの程度寄与します
か。
トラクションとかもそうですが、直進性とか剛性感とか普通に乗ってても感じられる
ものですか。
現状で前後タワーバーは付いている状態です。

トップに戻る
22693
Re:トランクエンドバー
HR mail
5年1月23日2時29分 -
(記事番号22635へのコメント)
コメントつきませんね。

>S15とかにも純正装着されているトランクエンドバーは剛性UPにどの程度寄与します
>か。
>トラクションとかもそうですが、直進性とか剛性感とか普通に乗ってても感じられる
>ものですか。
>現状で前後タワーバーは付いている状態です。
私個人の感想ですが・・・

タワーバーを装着したレベルとさほど変わらない(無いよりまし)程度だと思います。
現状ある取り付け穴を利用して装着するものは、もともとの設計を考慮してないので
ものすごい性能UP、というのはちょっと考えにくいです。
(いくら古いとはいえ、コンピュータ分析時代に設計された車ですし)

タワーバーもよほどへたった車でないかぎり、普通に乗っていて感じれるほどの
効果はないと思います。(ハードに攻める時に違いがわかる可能性はありますが)

ただ・・・私自体は実際に使っているわけじゃないので、使われている方の
コメントがあればお願いしますね。
(私のコメントは想像ですから・・・)

トップに戻る
22702
Re:トランクエンドバー
ぽぽ -
5年1月24日12時58分 -
(記事番号22693へのコメント)
久しぶりにコメントします、ぽぽです。

私は、何かの勢いで付けてしまいました。HRさんのおっしゃるとおり
殆ど変わりません。付けて直ぐはリア回りの剛性感がUPしたことを
感じますが、これもサーキットや峠で車高調を数ミリ単位で調整する
人にしか分からないと思います。しばらくすると慣れてしまって全然
分かりません。ましてや街乗りでは違いは分からないと思います。

いまでは、荷物を積むときに邪魔になってます。外すと何か変わるかも
しれませんが。。。。。。。。


HRさんは No.22693「Re:トランクエンドバー」で書きました。
>コメントつきませんね。
>
>>S15とかにも純正装着されているトランクエンドバーは剛性UPにどの程度寄与します
>>か。
>>トラクションとかもそうですが、直進性とか剛性感とか普通に乗ってても感じられる
>>ものですか。
>>現状で前後タワーバーは付いている状態です。
>私個人の感想ですが・・・
>
>タワーバーを装着したレベルとさほど変わらない(無いよりまし)程度だと思います。
>現状ある取り付け穴を利用して装着するものは、もともとの設計を考慮してないので
>ものすごい性能UP、というのはちょっと考えにくいです。
>(いくら古いとはいえ、コンピュータ分析時代に設計された車ですし)
>
>タワーバーもよほどへたった車でないかぎり、普通に乗っていて感じれるほどの
>効果はないと思います。(ハードに攻める時に違いがわかる可能性はありますが)
>
>ただ・・・私自体は実際に使っているわけじゃないので、使われている方の
>コメントがあればお願いしますね。
>(私のコメントは想像ですから・・・)
>

トップに戻る
22705
Re:トランクエンドバー
しっぽ -
5年1月24日22時14分 -
(記事番号22702へのコメント)
えっ 2本付けたら結構体感できましたけど・・・。

トップに戻る
22720
Re:トランクエンドバー
HR mail
5年1月30日11時39分 -
(記事番号22705へのコメント)
いちお「体感できないかも」コメントをしたのでフォローを(^^;

>えっ 2本付けたら結構体感できましたけど・・・。
まず最初に「私自身は〜」という視点でコメントしていることをご了承くださいね。
体感、というのは数値ででない部分ですので、正直敏感な方と鈍感(私ね)な方で
ちがってしまいます。

あと頂いたコメントでは「どこ」で「どのように」感じて体感できた、という
部分が書かれていないのでどう体感できたか、その内容に共感できるかどうか
というところも判断できません。

もしお時間ありましたら体感された内容をコメントいただけると装着しようと
しているかたの参考になりますのでフォローお願いしますね。


[インデックスに戻る]