R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

パワーウィンドウが下降しない - -まんぞう 5年1月6日14時6分(#22614)
└◇Re:パワーウィンドウが下降しない - -typeM-R 5年1月7日0時20分(#22624)
  └◇Re:パワーウィンドウが下降しない - -まんぞう 5年2月5日14時23分(#22738)
    └・Re:パワーウィンドウが下降しない - -typeM-R 5年2月6日19時3分(#22740)

トップに戻る
22614
パワーウィンドウが下降しない
まんぞう -
5年1月6日14時6分 -
HCR32乗ってるまんぞうといいます。こんにちは。
運転席のパワーウィンドウなんですが、閉める方向には問題なく作動する
のですが下降しません。たまーに下降するのですがかなり確率が低いです。
(30〜50回くらいガチャガチャやってやっとウィーンといきます。まえは
もっと確率がたかかったのですが)
友人のR32の正常なPWスイッチと交換しても駄目でした。
それで内張りを剥がしてボックスに入っている下降用のリレーを指で動かしてやると
問題なく動きます。リレーもスイッチもはんだが剥がれてるとか目視では
異常なしでした。この場合どこを疑えばよいのでしょうか?
ドライブスルーと料金所では非常にきまずいです。
あと関係あるか分かりませんが、最近ドアをロックすると運転席ドアから小さく
キイーンという電子音が鳴ります。不安です・・・
最近電装系のトラブルが多くて大変です。
ではよろしくお願いします。




トップに戻る
22624
Re:パワーウィンドウが下降しない
typeM-R -
5年1月7日0時20分 -
(記事番号22614へのコメント)
 こんばんわ。

 一番簡単なのは、ディーラー等でR32用整備要領書の「D3 開閉機構」中 「B 運転席の
ドアガラスのみ作動しない」D-68頁を見て、エラー部分を探るのが良いかと思います。
 文面からは、パワーウインドーアンプ不良、ハーネスの断線、リレー不良等が考えられる
と思います。

トップに戻る
22738
Re:パワーウィンドウが下降しない
まんぞう -
5年2月5日14時23分 -
(記事番号22624へのコメント)
テスターを使って順次調べていったところ、アンプ不良、
アンプ〜PWモーター間のハーネス不良と出たので
中古アンプに交換したところ、あっさり直りました。
そうそう、ディーラーに行って整備要領書を注文しようとしたところ、
サービスの方が「私が使わなくなったのがありますからあげますよ」
と言ってタダでくれちゃいました!
感動しちゃいました。
その他マスターシリンダーのОHには、わざわざ純正グリース買わなくても
持っているんだったらシリコングリースで代用できるよとか
いろいろアドバイスしてくれました。
今行っているディーラーはほんとに対応が良いです。
この関係は続けたいですね。
typeM-Rさんアドバイスありがとうございました。

トップに戻る
22740
Re:パワーウィンドウが下降しない
typeM-R -
5年2月6日19時3分 -
(記事番号22738へのコメント)
 こんばんわ。
 ウインド故障の完治、おめでとうございます。
 また、ディーラーのサービス窓口の対応もよかったようですね。

 私は、修理目的のために、いくつかのディーラーのサービス窓口を利用していま
す。
 やはり、サービスの人にも得手・不得手があるようですが、おおむねいろいろな事
に関して、情報を持っている分は助かります。
 今は、昔と違い、よほど変な改造?をしていない限りは、ディーラーも大丈夫相手
してくれますので、いろんな意味でどんどん利用したほうがいいです。
 
 現に、あちこちいじってある現車ですが、車検はディーラーでとりました。
 費用的には少し割高な点もありますが、整備保障もついてきますので。


[インデックスに戻る]