R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マスターシリンダーからの漏れ! - -柿本Racing 5年1月1日15時54分(#22588)
├◇Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -イデ 5年1月2日9時58分(#22589)
│└・Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -柿本Racing 5年1月9日4時18分(#22640)
├◇Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -typeM-R 5年1月3日0時45分(#22592)
│└・Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -柿本Racing 5年1月9日4時28分(#22641)
├・Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -M助 5年1月4日7時8分(#22596)
├◇Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -M助 5年1月4日7時9分(#22597)
│└・Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -柿本Racing 5年1月9日4時15分(#22639)
├◇Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -ゴースト 5年1月11日21時38分(#22650)
│└・Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -420108357056 5年1月14日12時36分(#22660)
└◇Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -71 5年1月21日22時20分(#22683)
  └・Re:マスターシリンダーからの漏れ! - -柿本Racing 5年1月24日23時14分(#22706)

トップに戻る
22588
マスターシリンダーからの漏れ!
柿本Racing mail
5年1月1日15時54分 -
初めまして!! 

 お聞きしたいのは、ブレーキマスターシリンダー からの ブレーキフルード の漏れな
んです!!

 以前からサイドブレーキの警告ランプが点いていておかしいなと思っていたら・・・

 突然ブレーキが利かなくなり止めて見ると・・・

 ブレーキオイルが空になっていました!!!!!

 もちろんすぐに給油してエア抜きをしたのですがまた 1ヵ月後フルードは無くなって

 いて、良く見ると マスターシリンダー本体とカップ(?)の間から漏っているみたい
  
 でした!! 

 で、もしこのカップ(?)とシリンダーの間のパッキンとかが有り、交換とかが出来る

 ならしたいのですが、その様なパーツが有るのかも良く知らないので今回お知恵をお借り

 したく投稿いたしました!! 出来る事ならば、交換の際の重要な要点があるのでしたら
 
 教えていただきたく思います!! 新年早々 お手数をおかけいたしますが

 よろしくお願いします!!

      

トップに戻る
22589
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
イデ -
5年1月2日9時58分 -
(記事番号22588へのコメント)
> で、もしこのカップ(?)とシリンダーの間のパッキンとかが有り、交換とかが出来る
> ならしたいのですが、その様なパーツが有るのかも良く知らないので

以前ここから漏れたときはディーラーにて丸ごと交換しました。
あと、ブレーキ関連は走行する上で一番重要な部分ですので、知識がないようなら素直に
ディーラーなり修理工場なりにお願いした方がいいです。

それから無駄な改行って以外と読みにくいですよ。(笑)

トップに戻る
22640
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
柿本Racing -
5年1月9日4時18分 -
(記事番号22589へのコメント)
イデさんは No.22589「Re:マスターシリンダーからの漏れ!」で書きました。
>> で、もしこのカップ(?)とシリンダーの間のパッキンとかが有り、交換とかが出来る
>> ならしたいのですが、その様なパーツが有るのかも良く知らないので
>
>以前ここから漏れたときはディーラーにて丸ごと交換しました。
>あと、ブレーキ関連は走行する上で一番重要な部分ですので、知識がないようなら素直に
>ディーラーなり修理工場なりにお願いした方がいいです。
>
>それから無駄な改行って以外と読みにくいですよ。(笑)
>
☆ 御返事 ありがとうございます!!
   そうですか・・・ 丸ごとですか・・・・
   う〜 一度嫁と相談してみます!!
   御返事を頂き今回は本当にありがとうございました!!
   P.S  無駄 改行はなるべく控えます【笑】!!
  

  

トップに戻る
22592
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
typeM-R -
5年1月3日0時45分 -
(記事番号22588へのコメント)
 こんばんわ。

>もしこのカップ(?)とシリンダーの間のパッキンとかが有り、交換とかが出来る
>ならしたいのですが、その様なパーツが有るのかも良く知らないので今回お知恵をお借り
>したく投稿いたしました!!
 
 リザーバータンクとシリンダーボディーを留めているものは2個のグロメットです。
 もしここが悪くてオイル漏れをしているようでしたら、この部品の交換すればOKではない
でしょうか?

 整備要領書を見る限りは、このグロメットを用いてリザーバータンクをシリンダーボディ
ーに差し込んであるだけのように見えます。
  
  FAST検索では
 品名   シール、リザーバータンク
 部品番号 46045-W1010(アンチスキッド無しの場合)  
 個数        2
  費用   \ ???   
 
 但し、部品単価・作業費用等については、ディーラーのサービス等で確認してみてくださ
い。

トップに戻る
22641
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
柿本Racing -
5年1月9日4時28分 -
(記事番号22592へのコメント)
typeM-Rさんは No.22592「Re:マスターシリンダーからの漏れ!」で書きました。
> こんばんわ。
>
>>もしこのカップ(?)とシリンダーの間のパッキンとかが有り、交換とかが出来る
>>ならしたいのですが、その様なパーツが有るのかも良く知らないので今回お知恵をお借り
>>したく投稿いたしました!!
> 
> リザーバータンクとシリンダーボディーを留めているものは2個のグロメットです。
> もしここが悪くてオイル漏れをしているようでしたら、この部品の交換すればOKではな
い
>でしょうか?
>
> 整備要領書を見る限りは、このグロメットを用いてリザーバータンクをシリンダーボデ
ィ
>ーに差し込んであるだけのように見えます。
>  
>  FAST検索では
> 品名   シール、リザーバータンク
> 部品番号 46045-W1010(アンチスキッド無しの場合)  
> 個数        2
>  費用   \ ???   
> 
> 但し、部品単価・作業費用等については、ディーラーのサービス等で確認してみてくだ
さ
>い。

  ☆ く〜!!  
    本当にありがとうございます!!
    本気で凄く 助かります!!
    正体はグロメットですか!!
    しかも部品番号まで記入していただきまして本当にありがとうございます!!
    一度 交換してみてから 様子を見てみます!
    お忙しい中 お手数をおかけいたしましてすみませんでした!!
    また これからもよろしくお願いします!!
    では 失礼いたします!!       ☆

   

トップに戻る
22596
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
M助 -
5年1月4日7時8分 -
(記事番号22588へのコメント)
ブレーキマスターシリンダーOHは
工場に頼むと総額2万ちょいくらいかな。
OHキットは5、6000円前後だった気がする。
    

トップに戻る
22597
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
M助 -
5年1月4日7時9分 -
(記事番号22588へのコメント)
あ、マスターシリンダー自体じゃなかったのね・・。
すいませんでした。

トップに戻る
22639
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
柿本Racing -
5年1月9日4時15分 -
(記事番号22597へのコメント)
M助さんは No.22597「Re:マスターシリンダーからの漏れ!」で書きました。
>あ、マスターシリンダー自体じゃなかったのね・・。
>すいませんでした。

 ☆ いえいえ 本当に御返事をいただけるだけでもとてもうれしい事です!!

   また これからもよろしければお知恵の方 お借りしたく思います!!

   今回は本当にありがとうございました!!  ☆

トップに戻る
22650
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
ゴースト -
5年1月11日21時38分 -
(記事番号22588へのコメント)
はじめまして、こんにちは。
もう直しちゃったかもしれませんが・・・

それだけ漏れているのなら、マスターシリンダーOHもしくはアッセンブリー交換が
必要だと思います。

なぜ漏れているのかというと、シリンダー内部には油圧を発生させるピストン及びピ
ストンカップが入っています。
ピストンは通常アルミ製でピストンカップはゴムで出来ています。
そのゴムがピストンに輪っかになってハマっています。

原理は注射器や空気入れと同じです。
ピストンが後ろに下がるときは吸い込んで、押すと圧がかかって押し出します。
わかるかな?

通常、ピストンカップのゴム部分より後ろにはオイルは出ません。だから漏れませ
ん。
このゴムが劣化して柔軟性が無くなったり、磨耗したりすると気密が保てなくなると
後ろに漏れてきます。
そうすると今回のようにマスターシリンダーとマスターバックの間から、ダラダラ漏
れてきます。

これを直す方法

その1は、マスターシリンダーOHキット(純正部品であります)を使って直す。
OHキットは新品のピストンとピストンカップだと思ってください。
ようするに中身だけ交換です。
安く上がりますが、直らない事もあります。シリンダー(外側)にキズがあったり、
磨耗している場合です。

その2は、アッセンブリー交換です。マスターシリンダーそっくり新品に交換です。
ほぼ確実に直りますが、高いです。

どちらにしてもディーラーや整備工場に診てもらってください。
ブレーキは重要保安部品です。
そのまま乗っていたら、確実に事故が起きます。

なるべく簡単に説明しようと思いましたが、長くなって申し訳ありません。
まだまだ説明が足りませんが、この辺で失礼します。

これはあくまで私の推測した原因であり、必ずしもこれに該当するとは限りませんの
であしからず・・・



トップに戻る
22660
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
420108357056 -
5年1月14日12時36分 -
(記事番号22650へのコメント)
初めまして!! 
  とても分かりやすく書いていただき本当にありがとうございます!!
  実はまだ修理の方 していないんです(T_T)
  そうなんですか!! カップの方が劣化していると漏ってくることがあるんですね!
  以前もらった他の方の情報と同時に確認してみます!!
  最近職業を変わってから乗る機会が少なく2週間くらいに1度乗るって感じなんですが
  確実に乗らなくても 減ってくるのでメチャ困っていたんです【笑】!!
  今日から3日間は久ぶりに休みになりますのでちょっとがんばってみます!!
  今回は本当にありがとうございました!!
  また これからも色々と教えていただけると本当に助かります。
  では 失礼いたします!!





ゴーストさんは No.22650「Re:マスターシリンダーからの漏れ!」で書きました。
>はじめまして、こんにちは。
>もう直しちゃったかもしれませんが・・・
>
>それだけ漏れているのなら、マスターシリンダーOHもしくはアッセンブリー交換が
>必要だと思います。
>
>なぜ漏れているのかというと、シリンダー内部には油圧を発生させるピストン及びピ
>ストンカップが入っています。
>ピストンは通常アルミ製でピストンカップはゴムで出来ています。
>そのゴムがピストンに輪っかになってハマっています。
>
>原理は注射器や空気入れと同じです。
>ピストンが後ろに下がるときは吸い込んで、押すと圧がかかって押し出します。
>わかるかな?
>
>通常、ピストンカップのゴム部分より後ろにはオイルは出ません。だから漏れませ
>ん。
>このゴムが劣化して柔軟性が無くなったり、磨耗したりすると気密が保てなくなると
>後ろに漏れてきます。
>そうすると今回のようにマスターシリンダーとマスターバックの間から、ダラダラ漏
>れてきます。
>
>これを直す方法
>
>その1は、マスターシリンダーOHキット(純正部品であります)を使って直す。
>OHキットは新品のピストンとピストンカップだと思ってください。
>ようするに中身だけ交換です。
>安く上がりますが、直らない事もあります。シリンダー(外側)にキズがあったり、
>磨耗している場合です。
>
>その2は、アッセンブリー交換です。マスターシリンダーそっくり新品に交換です。
>ほぼ確実に直りますが、高いです。
>
>どちらにしてもディーラーや整備工場に診てもらってください。
>ブレーキは重要保安部品です。
>そのまま乗っていたら、確実に事故が起きます。
>
>なるべく簡単に説明しようと思いましたが、長くなって申し訳ありません。
>まだまだ説明が足りませんが、この辺で失礼します。
>
>これはあくまで私の推測した原因であり、必ずしもこれに該当するとは限りませんの
>であしからず・・・
>
>
>

トップに戻る
22683
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
71 -
5年1月21日22時20分 -
(記事番号22588へのコメント)
おれのタイプMも漏れていたんで
一月半ばにシリンダーアッセンブリ交換してもらった
OHじゃすぐにまた漏れるらしい
マスターバックは交換していない      

トップに戻る
22706
Re:マスターシリンダーからの漏れ!
柿本Racing -
5年1月24日23時14分 -
(記事番号22683へのコメント)
はじめまして!! アッセンブリ交換ですか?
 ウ〜!! 厳しいですね。
 やはりOHだけではダメなんですかね(泣)
 悲しい事ですが仕方ありませんね。
 いちかバチカ OHしてみて だめなら・・・・・・
 貴重なお話 本当にありがとうございました!!
 また これからも色々 お聞かせ下さい。 





71さんは No.22683「Re:マスターシリンダーからの漏れ!」で書きました。

>おれのタイプMも漏れていたんで
>一月半ばにシリンダーアッセンブリ交換してもらった
>OHじゃすぐにまた漏れるらしい
>マスターバックは交換していない      
>


[インデックスに戻る]