R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ウェット路面でのドリフトタイヤ - -けーすけ 4年12月4日17時58分(#22521)
├・Re:ウェット路面でのドリフトタイヤ - -やさしい 4年12月5日0時56分(#22523)
├・Re:ウェット路面でのドリフトタイヤ - -32大王 4年12月5日0時57分(#22524)
└・Re:ウェット路面でのドリフトタイヤ - -HR 4年12月6日12時32分(#22529)

トップに戻る
22521
ウェット路面でのドリフトタイヤ
けーすけ -
4年12月4日17時58分 -
GTS-4に乗っています、けーすけと申します。

明日ドリフト走行会があるのですが、今日の調子だとウェットコンディションになり
そうです。
皆さんにアドバイス頂きたいのですが、雨の日のドリフトはどのようにタイヤを選べ
ばよいのでしょうか?下記に質問をまとめました。

@今現在フロントに履けるタイヤは
 17インチ8jに履かせているピレリのdorago235/45(溝は3分山くらい)
 16インチ6.5jに履かせているブリジストンのpotenza-re010 205/55(新品タイヤで
す)
この2つの選択肢しかないので、雨の場合どちらを履けばよいでしょうか?

●溝があればdoragoでいいと思ったのですが、雨の日は溝があるほうがグリップする
かと思い、フロント6.5jは細すぎる気もしながら今のところpotenzaを履かせていま
す。

Aリアには16インチ8jに205/55のスタッドレスを履かせています。溝は3分山くらいで
す。雨の日はリアタイヤも溝がないと危ないでしょうか?

B今後の為にも上記の質問に関わらず雨の日のドリフトのタイヤ選びを教えて頂けれ
ば助かります。

ドリフトは初心者なのでそれを前提にアドバイス頂ければ幸いです。
サーキットはミニサーキットです。

トップに戻る
22523
Re:ウェット路面でのドリフトタイヤ
やさしい -
4年12月5日0時56分 -
(記事番号22521へのコメント)
>@今現在フロントに履けるタイヤは
> 17インチ8jに履かせているピレリのdorago235/45(溝は3分山くらい)
> 16インチ6.5jに履かせているブリジストンのpotenza-re010 205/55(新品タイヤ
僕なら今車についているタイヤを履きます。交換するの面倒な為。
どっちかというなら16インチの方。理由は無いです。ただなんとなく。

>Aリアには16インチ8jに205/55のスタッドレスを履かせています。溝は3分山くらい
で
>す。雨の日はリアタイヤも溝がないと危ないでしょうか?
滑らせるんでしたら危ないも何も腕の問題じゃないでしょうか?

>B今後の為にも上記の質問に関わらず雨の日のドリフトのタイヤ選びを教えて頂け
れば助かります。
僕はどうせ滑らせるし雨でタイヤを替えるんで無く、滑らせ方を変える派です。
答えになってませんね...。

>ドリフトは初心者なのでそれを前提にアドバイス頂ければ幸いです。
>サーキットはミニサーキットです。
ミニサーキットにもいろいろありますしね〜。
どういったドリフトするかじゃないですかね?
だれかの追従をするとか、角度、早さ、派手さ等いろいろありますからこれといった
アドバイス出来ませんです。

僕はどうせ滑らせるし楽しくドリフトできればいいやとか(こういうときは前後山無
し)、ギャラリーにいる人間によっても走り方変えたり(こういうときも前後山無
し?)。追従するときは前にちょこっといいタイヤ(ねおばほどいいタイヤじゃない
やつ)。

だいぶ前12万円で買ったブリジストンのRE01だったかな?新品(皮むきはした)履い
てサーキットでドリフトしてたらものの数時間でズルムケになりエアロを破壊された
覚えがあり、高い割りに強いグリップ感を感じなく残ったのは破壊されたリアアンダ
ー、サイドステップ、ズルムケタイヤだったので高いタイヤは履きませんです。

どれもこれも答えになっていないですね〜。

トップに戻る
22524
Re:ウェット路面でのドリフトタイヤ
32大王 -
4年12月5日0時57分 -
(記事番号22521へのコメント)
こんばんは。
いつもアドバイスを頂いている初中級者の身なんで、お役に立てるかわかりませんが・・・

お持ちのタイヤのグリップレベルが詳しくはわかりませんが、フロントはポテンザの名が付
いていれば、溝ありを第一に考えます。
もしスタッドレスの溝ありとスポーツタイヤの溝なししかなければ、
当方なら走行を断念するかフロントタイヤのグリップの範囲内で走ります。

リヤはスタッドレスの3部山しかないのでしょうか?
リヤタイヤの溝の有り無しは、流れてからのコントロール性に天と地の差があると思いま
す。溝があれば流れを抑えたりが容易にできるところが、流れっぱなしでなすすべなしって
ことが多いと思います。
ただ溝ありでもスタッドレスのグリップはそれなりだと思うので迷うところです。

あくまで未熟なグリッパーの経験ですのでたいした参考にはならないですね。
ウエットのドリドリはクラッシュ率も高くなるので、気を付けて走ってきてください。

トップに戻る
22529
Re:ウェット路面でのドリフトタイヤ
HR mail
4年12月6日12時32分 -
(記事番号22521へのコメント)
ドリフトメインではないですが、経験だけは無駄にあるので(^^;
参考になれば・・・(って、4日の明日だからもう終わってますね)

>@今現在フロントに履けるタイヤは
> 17インチ8jに履かせているピレリのdorago235/45(溝は3分山くらい)
> 16インチ6.5jに履かせているブリジストンのpotenza-re010 205/55(新品タイヤで
>す)
>この2つの選択肢しかないので、雨の場合どちらを履けばよいでしょうか?
私なら、フロントグリップは命なので(雨アンダーは回避しようがない)
フロントは水はけがよく、食うモノを使いたいですね。
足回りの堅さと路面状態によりけりですが・・・
 水たまりがよくできる(川が流れるような場所)→ブリヂストン
 撥水がよく水が捌ける→ピレリー
になると思います。
ピレリーの3部山もサイドウォールはそれなりに溝があるのなら多少の排水性は
確保できそうですし、よほどの川にならないなら行けるかなと思います。

>●溝があればdoragoでいいと思ったのですが、雨の日は溝があるほうがグリップする
>かと思い、フロント6.5jは細すぎる気もしながら今のところpotenzaを履かせていま
>す。
溝は大事ですが、ハイドロと面圧も考えると細いタイヤにもメリットでてきますよ
最近のタイヤは排水がいいので、大雨&水たまり多数ならブリヂストンがお勧めですね

>Aリアには16インチ8jに205/55のスタッドレスを履かせています。溝は3分山くらいで
>す。雨の日はリアタイヤも溝がないと危ないでしょうか?
これについては・・・

正直、スタッドレスってどうかと思います。
よく「練習にはグリップの低いタイヤを」と言いますが、スタッドレスでは正直
練習にもならないかと思うんですが・・・
(単に余ってて処分前に使い切りたいとか、目的が違うなら別ですが)

目の前でスピンした車をかわせる程度の装備(タイヤ)は必要だと思いますよ。

>B今後の為にも上記の質問に関わらず雨の日のドリフトのタイヤ選びを教えて頂けれ
>ば助かります。
雨に限らず、タイヤコントロールを覚える意味でもスタッドレスではない限界の
低いタイヤ(低級スポーツタイヤとか、純正タイヤとか)をお勧めします。
特に初心者の場合、タイヤ前後差とかグリップレベル差を付けて走ると変な感覚が
残ってしまい上達が遅れるような気がします。
(お勧めは純正タイヤですね。ホイールも純正モノなら安価に転がっていますし)

ある程度走る方向性が見えてきたらセットアップとあわせてタイヤチョイスを
考えていく方が上達は早いと思いますよ。


[インデックスに戻る]