R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ホイールについて - -hiro 4年11月29日20時29分(#22499)
├◇Re:ホイールについて - -社員 4年11月30日7時17分(#22501)
│└◇Re:ホイールについて - -hiro 4年11月30日15時26分(#22502)
│  └◇Re:ホイールについて - -社員 4年12月1日0時23分(#22504)
│    └・Re:ホイールについて - -社員 4年12月1日0時41分(#22505)
└・Re:ホイールについて - -りーまん 4年11月30日15時38分(#22503)

トップに戻る
22499
ホイールについて
hiro -
4年11月29日20時29分 -
気になったので質問します。

ホイールのマッチングを考えていたとき、メーカ別で
たとえばスカイライン対応、とかランエボ対応とかありますが、
正直な話スカイラインに使えるのはどれなのでしょうか?
ランエボ等三菱は使えるみたいですが、ホンダ等はどうなのかと思いまして。

もし可能ならばメーカ別の違いも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
22501
Re:ホイールについて
社員 -
4年11月30日7時17分 -
(記事番号22499へのコメント)
この類は過去ログ見ていただければ
たくさん出ると思うので簡単に。

まず、アルミメーカーによって・・ということはありません。
要はボルト数とPCD、オフセットがあっていて、タイプMなら
デカキャリの逃げがあればOKなだけですから。
たしかに車メーカーによってオフセットの傾向はありますけど。
(少なくともスバル車用はほぼ無理と考えてよいでしょう)

オフセットについてはそれこそ過去ログ見れば
ツライチになるセッティングまで載っていますので
そこから調べてみては?

トップに戻る
22502
Re:ホイールについて
hiro -
4年11月30日15時26分 -
(記事番号22501へのコメント)
純正流用でも同じでしょうか?
ハブ径が違うと聞いたのですが・・・。

>この類は過去ログ見ていただければ
>たくさん出ると思うので簡単に。
>
>まず、アルミメーカーによって・・ということはありません。
>要はボルト数とPCD、オフセットがあっていて、タイプMなら
>デカキャリの逃げがあればOKなだけですから。
>たしかに車メーカーによってオフセットの傾向はありますけど。
>(少なくともスバル車用はほぼ無理と考えてよいでしょう)
>
>オフセットについてはそれこそ過去ログ見れば
>ツライチになるセッティングまで載っていますので
>そこから調べてみては?

トップに戻る
22504
Re:ホイールについて
社員 -
4年12月1日0時23分 -
(記事番号22502へのコメント)
市販されているホイールはどのメーカーでも履けるように
たいていハブ径は大きくとってあって、
「ハブリング使用を推奨」が多いです。
よってRALLIARTや無限のものとかでない限り
たいてい履けます。

ただし
純正流用に関しては、おっしゃるとおり注意が必要です。
日産車はハブ径が国産の中では一番大きい車種が多く、
他メーカーのものは入らないことも多いです。
(JZX系がRのホイールを履けるのは逆の理論です)

スカイラインはリム幅が結構大きい方なので、
他メーカーの純正流用はよほどの車種でないとメリットが少ないですよね。
FDの軽量モノやCT系ならなんとか・・ですが。
そういう嗜好性の強い車は、オートバッ○スなどに
必ずハブ径や純正オフセットなどのデータが完備されていますので、
聞いてみるとしっかり教えてくれますよ。

あとは余計なお世話ですが、リム幅とオフセットのバランスには
くれぐれも注意してくださいね。
ハンドルを切ったときのホイールの回転軸と、
グリップ応力の中心のバランスが狂うと、
ハンドリングに影響が出るのみならず、
足回りの損傷にもつながりますので。

トップに戻る
22505
Re:ホイールについて
社員 -
4年12月1日0時41分 -
(記事番号22504へのコメント)
追記です。

メーカー別のハブ径を教えてほしいと
書いてありましたね。すいません、忘れてました。
こちらは今度データを見る機会があったら書き込みます。
(ご自分で店で聞いたほうが早かったらごめんなさい)

以下ゴミレスです。読み流してください。

ちなみにハブ径の問題を無視したとして、
他メーカーからの流用についてメジャーどこについてです。
インテ・・オフセットが+60もあり、
     スペーサーの乱用は危険が多いです。
     しかもFFで細いのでメリットがあまりないです。
S2000・・あんまり太くなかった気がします。8Jくらい??
エボ・・・4本とも8Jなので、軽いというメリットはあるものの、
     リアに履くにはそれほど太くないし、
     フロント2本だけってのもさびしいかも。
FD・・・オフセットがトヨタとほぼ同じです。+50くらい。
     きちんとしたワイドトレッドスペーサーなら・・。
     個人的にスペーサーをあまり信用していないので、
     あまりオススメはしませんが、とっても軽いというのは魅力かも。

流用なら純粋に33R,34Rの流用が一番おいしい気がします。
ゴミレスでした。

トップに戻る
22503
Re:ホイールについて
りーまん -
4年11月30日15時38分 -
(記事番号22499へのコメント)
>hiroさん
社員さんもおっしゃっていますが、メーカー別に違いはありません。一定の基準に基いて造
られています。タイプM純正(6.5J)だとOFF+40でフロントキャリパーのクリアランスがぎり
ぎりですのでそれ以下が良いでしょう。トヨタ用はオフセット値が大きめですのでスペーサ
ー等が必要でしょう。スバル用はPCDが5穴でも100が多いのでまず流用できません。日産用
ではリム幅やディスクのデザインにもよりますがオフセット+40からそれ以下でしょうね。
9.5j+15のGT-Rオフセットもリヤならタイヤ引っ張って履けばフェンダーツメ折りでタイプ
Mにも履けます(リムははみ出ます、フロントは加工が必要ですね)。ホイールショップ(オー
ト○ックスなどでも)に聞いても相談に乗ってくれますよ。


[インデックスに戻る]