R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンブロー?タービンブロー?ヘッドガスケット? - -イカ天X 4年11月25日23時17分(#22482)
├◇Re:エンジンブロー?タービンブロー?ヘッドガスケット? - -社員 4年11月25日23時48分(#22483)
│└・Re:エンジンブロー?タービンブロー?ヘッドガスケット? - -イカ天X 4年11月26日22時7分(#22485)
└・Re:エンジンブロー?タービンブロー?ヘッドガスケット? - -typeM-R 4年11月27日14時37分(#22489)

トップに戻る
22482
エンジンブロー?タービンブロー?ヘッドガスケット?
イカ天X -
4年11月25日23時17分 -
はじめまして。いきなりで申し訳ありませんが、どなたか質問見てアドバイスをいただけた
ら光栄です。
で内容ですが、症状は、マフラーから白煙や、オイルが原液のまま出てしまします。
パイピング内にはオイルがベッタリ回ってしまっています。
タービンブローかと思い、中古タービンに交換しましたが改善されず。
そのタービンがブローしてるかもしれませんが・・・。
あと症状としては、当然ですがオイルの異常な減り、交換したばかりのオイルが10分間の
アイドリングだけで真っ黒になり、減り、微妙に白い液が混じっていることです。
とてもじゃないけど、普通にも走れる状態ではありません。
知り合いが言うにはヘッドガスケット抜けかもといいます。
ヘッドガスケット抜けを経験した方や、同じ症状のかた是非アドバイスお願いします。

トップに戻る
22483
Re:エンジンブロー?タービンブロー?ヘッドガスケット?
社員 -
4年11月25日23時48分 -
(記事番号22482へのコメント)
イカ天Xさんの仕様がどうなっているのか
わからないのでなんとも言えませんが、
ガスケット抜けか、下手するとヘッドのゆがみじゃないかと思います。
オイルに白いのが混じっているのはクーラントっぽいし、
マフラーからオイル原液が出るというのは、
ただのガスケット抜けにしては重症に思えます。
シリンダーブロックとヘッドの間にかなりの隙間ができて、
水のライン、オイルのライン、シリンダーの間を
流体が自由に行き来できる状態なんじゃないかと。

ちなみにオーバーヒートするような仕様なのでしょうか。
ブーストはかなり上げているのでしょうか。
そこらへんを書くと、もう少しヒントになるアドバイスが書かれると思います。
週末も近いですからね。

できることなら、換えたタービンも不良品だったなんて
オチだといいですね。
たぶん一番安く治ると思うんで。

トップに戻る
22485
Re:エンジンブロー?タービンブロー?ヘッドガスケット?
イカ天X -
4年11月26日22時7分 -
(記事番号22483へのコメント)
社員さんアドバイス本当にありがとうございます。
当方のスペックはブーストアップ仕様で、ブースト0.8までかけてました。
症状がでるまで、オーバーヒートとうはありませんでした。
ガスケット抜けだと、LLCが減ったり、LLCにもオイルが混じると聞きますので、明日抜いて
確かめてみます。
あとエキマニの出口付近にもオイルの付着がありました。エンジン内から流れたものか、タ
ービンから吹き返して流れたものかは分かりませんが。
たびたび申し訳ありません。

トップに戻る
22489
Re:エンジンブロー?タービンブロー?ヘッドガスケット?
typeM-R -
4年11月27日14時37分 -
(記事番号22482へのコメント)
 こんにちは。

 高速走行中、ヒーターパイプ破損により、ヘッドガスケット抜け、レッカー移動を経験し
ましたが、その時はエンジンはアイドルしませんでした。

>あと症状としては、当然ですがオイルの異常な減り、交換したばかりのオイルが10分間
>アイドリングだけで真っ黒になり、減り、微妙に白い液が混じっていることです。

 ヘッドガスケットが抜けると、ラジエターのキャップを外してみれば、油状の物が見える
場合があります。また、ラジエター水が混じってオイルゲージに異物が見える場合もあるよ
うです。

 エンジン焼き付きの場合は、エンジン始動時にガラガラというような騒音がするようで
す。
 
 もしかすると、シリンダー内のピストン、リング系の不具合ではないでしょうか?
 
 いずれにせよ、一度ディラー、整備工場なりで点検をされた方がいいと思います。
  
 



[インデックスに戻る]