R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シートレールについて - -ペコ 4年11月19日19時4分(#22462)
└◇Re:シートレールについて - -HR 4年11月21日0時8分(#22463)
  └◇Re:シートレールについて - -ペコ 4年11月21日13時44分(#22464)
    ├・Re:シートレールについて - -たろう 4年11月22日12時41分(#22466)
    └◇Re:シートレールについて - -HR 4年11月22日23時51分(#22469)
      └◇Re:シートレールについて - -ペコ 4年11月23日11時59分(#22470)
        └・Re:シートレールについて - -たろう 4年11月23日13時54分(#22471)

トップに戻る
22462
シートレールについて
ペコ -
4年11月19日19時4分 -
こんにちは。

最近、レカロのSR3とシートレールをオークションで購入しました。
このレールは正規モノのようで、ボルトの上にレールがあり
座ると純正のときよりも少し高いように感じました。

それで、左側のレールがフロアをよけるように取り付けてあるもの
を購入したのですが(これも正規モノのようでした)、
シート全体が右後ろに大幅に傾き、座ったとたんに気分が悪くなるくらい
座り心地が悪くなってしまいました。

過去ログにはブリッドのレールにレカロアダプターで結構低くなると
書いてあったのですが、上記のように座面が傾いたりしないのでしょうか?
また、ローポジションレールは座面の傾きなど当たり前なのでしょうか?

いいレールの情報など、ございましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

トップに戻る
22463
Re:シートレールについて
HR mail
4年11月21日0時8分 -
(記事番号22462へのコメント)
>最近、レカロのSR3とシートレールをオークションで購入しました。
>このレールは正規モノのようで、ボルトの上にレールがあり
>座ると純正のときよりも少し高いように感じました。
私はSR2かSRですが、正規物のレールを使用していました。
運転席については、純正と同等か下がった記憶があります。
助手席は上がります。

>それで、左側のレールがフロアをよけるように取り付けてあるもの
>を購入したのですが(これも正規モノのようでした)、
>シート全体が右後ろに大幅に傾き、座ったとたんに気分が悪くなるくらい
>座り心地が悪くなってしまいました。
こっちに近いと思うんですが、ベースフレームとシートレールを装着する
穴位置はどこであわせていますか?
前後の傾きはここで調整できたと思いますが・・・

少なからず、私の使っていたSRは問題なくいけていました。
(しいて言えば・・・座っているとだんだんリクライニングしてくるのが
難点ぐらいでした(^^;)←これはレカロ系の欠点なのかな?)


トップに戻る
22464
Re:シートレールについて
ペコ -
4年11月21日13時44分 -
(記事番号22463へのコメント)
ご回答ありがとうございます。

シートが傾くレールですが、調整が出来たのですか??
前側はあまり高さも変わらず、後ろ側を無理やり下げる
ことでローポジション化しているようだったので「粗悪品だ!」と思って
…もうすでに売却してしまいました(泣

今度ブリッドのレールを試してみようと思います。

余談ですが、私のシートは「だんだんリクライニング」してくるようなことは
ないような…??
ハードに走ったあとにと言うことでしょうか??



トップに戻る
22466
Re:シートレールについて
たろう mail
4年11月22日12時41分 URL
(記事番号22464へのコメント)
こんにちは、HCR32タイプM乗り近畿支部のたろうです。

私もレカロSR-Vを載せております。
レールはヤフオクでゲットした非正規品のものですが
シートが車体に干渉したり、座面が傾いたりといった症状は
ありませんでした。
手前味噌ですが、ウチのHPに画像を載せておりますので
参考になれば幸いです。

>余談ですが、私のシートは「だんだんリクライニング」してくるようなことは
>ないような…??
SR-Vのようにリクライニング機能付きシートはダイヤル式の
無段階調整になっています。
純正シートのように段階調整式の物に比べたらストッパー(?)のような
ものがないため体重がかかる背もたれは徐々に後方へ倒れていくと思います。
私のもですが、街乗り程度ではそれほど倒れてくることはないようです。(^^;

トップに戻る
22469
Re:シートレールについて
HR mail
4年11月22日23時51分 -
(記事番号22464へのコメント)
>シートが傾くレールですが、調整が出来たのですか??
私の知っているレカロシートレールは(変わってたらごめんなさい(^^;)

車体に取り付ける「レール」とシートとレールを繋ぐ車種別「フレーム」が
存在してました。
で、この「レール」と「フレーム」を前2箇所、後ろ2箇所で取り付けるんですが
この部分が3段階に穴があいてます。ここを上下することで前後の高さを調整
していました。
もちろん、前後とも一番下にした状態でシート高が低くなっていたと思います。
(たしか助手席は一番下にできなくて、高さ調整部分の一番下を削って・・・
あったと思います←買った店でやってくれてました(爆))

>前側はあまり高さも変わらず、後ろ側を無理やり下げる
>ことでローポジション化しているようだったので「粗悪品だ!」と思って
>…もうすでに売却してしまいました(泣
私の時代(どんな時代やねん(^^;))には、アダプタを入れるほうが逆に
上がってしまう、という話を聞いたことがあります。今はどうなのかなぁ?

>余談ですが、私のシートは「だんだんリクライニング」してくるようなことは
>ないような…??
>ハードに走ったあとにと言うことでしょうか??
長く乗っていると分かると思いますが、SRに限らずダイヤル調整の椅子は
徐々に倒れていく傾向があるようです。(私が重いからか?(^^;))

トップに戻る
22470
Re:シートレールについて
ペコ -
4年11月23日11時59分 -
(記事番号22469へのコメント)
たろうさん、HRさん、ご回答ありがとうございます。

たろうさんのHPをご拝見させていただきました。
私のモノと同じように「ボルトの上にレール」があるパターンのようですね。
純正よりも高くなりませんでしたか??

また、レカロの純正シートレールですが結構種類があるようです。
私が現在使っているレールは、ベースフレームが無くて
左右のレールが繋がっていないのですが「KEIPER」と書いてありますし、
オークションを眺めていても「KEIPER」と書いてあってもスライドの
レバーの形状が違うものがあります。
どうやら、対応車種の表記に新しい車種が増えると(A31、33、34など)
レールの形状も異なるようです。
しかもそのなかで、ローポジションとそうでないものがあるようなので…

ちなみに、私が手放したレールは対応車種がR32だけでした。

#こうやって悩んでるうちに、今のポジションで慣れてきちゃいました(汗)

トップに戻る
22471
Re:シートレールについて
たろう mail
4年11月23日13時54分 URL
(記事番号22470へのコメント)
ペコさんこんにちは〜たろうです。

早速HP見ていただいてありがとうございます。
私の安物シートレールは高さが調節できない代物のためか
装着後のシートポジションは純正とほぼ同じ高さになっているようです。
ちなみに左右のレールが繋がったタイプです。
HRさんのフルバケは座り心地良かったなぁ・・・(^^)


[インデックスに戻る]