R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ナビの取り付け位置 - -イデ 4年11月5日3時5分(#22374)
├◇Re:ナビの取り付け位置 - -たいぷえむ(From会社) 4年11月5日12時43分(#22375)
│└◇Re:ナビの取り付け位置 - -sato 4年11月5日18時36分(#22377)
│  └・Re:ナビの取り付け位置 - -HCR32_4dr 4年11月6日22時12分(#22390)
├・Re:ナビの取り付け位置 - -typeM-R 4年11月5日21時18分(#22380)
└◇Re:ナビの取り付け位置 - -イデ 4年11月6日11時10分(#22388)
  └◇Re:ナビの取り付け位置(ご参考ですが…) - -たか 4年11月7日0時12分(#22393)
    └・Re:ナビの取り付け位置(ご参考ですが…) - -イデ 4年11月7日1時37分(#22395)

トップに戻る
22374
ナビの取り付け位置
イデ -
4年11月5日3時5分 -
年末にナビを買おうと思っています。
それで現在どこに取り付けようか悩んでいます。

視認性のよさそうな場所として中央エアコンの吹き出し口とフロントガラスの間に
取り付けたいところなんですが、この部分には既に社外メーターが数個鎮座しています。
グローブボックスの上だと遠そうで視認性が気になります。

それで、今考えているのが、ホームセンターで売られている黒いステーの長いやつを
2本購入してセンターコンソールの左右にネジ止めしてそのステーの先端部に
挟み込むようにできないかな?と悩んでいます。

コンソールの左右部分にらせん状のネジで止めるとナビのモニタの重さに耐えられず
走行中に落ちてきたら怖いですし・・・

あと可能性としてオーディオを左右で止めている金具に上記の黒くて長いステーを
共締めできないかな?とも考えています。

もし皆さんが中央エアコンの吹き出し口とフロントガラスの間にナビのモニタに
付けられない場合どこにモニタを取り付けますか?

すみませんがよろしくお願いします。

トップに戻る
22375
Re:ナビの取り付け位置
たいぷえむ(From会社) -
4年11月5日12時43分 -
(記事番号22374へのコメント)
こんにちわ、たいぷえむです。

>年末にナビを買おうと思っています。

私も車(HCR32 後期)にナビをつけています。
ナビはいいですよ、手放せませんね。

>それで現在どこに取り付けようか悩んでいます。
私の場合はセンターコンソールのオーディオがあるところ
(エアコンコントローラ?の下につけています 上から
エアコン、ナビ、オーディオの順で配置)
インダッシュ(1DIN)ナビ(カロの楽ナビ)をつけています。
オーディオが2DINだと無理なのですが・・・

スポーツ走行するときなど邪魔になるときは収納することができますし、
ナビを目当ての盗難などでもパッと見ナビがついていないように
見えるため安心?です。

視界もばっちりでナビも見やすい(助手席からも)のでお勧めです。
また1DINだと残りの部品
(テレビのアンテナ、オーディオケーブルの差込口がついているもの)は
トランクに配置しました。(助手席の下は雨、ホコリが心配)
ケーブルも付属のものでギリギリ届くし・・・

参考になれば・・・


トップに戻る
22377
Re:ナビの取り付け位置
sato -
4年11月5日18時36分 -
(記事番号22375へのコメント)
 こんばんは。私は昔のアルパインなので1DINからオプションでステーがあったのでそれを
使用しています。しかしあれはアルパインの1DIN専用品ですから使えません。

 が、カー用品店で同じ機能のステー見たことあります。1DINが物入れで開いていれば上
下につっぱって固定するものだった気がします。開いてなくても加工すればオーディオ周り
に付きそうな気がします。あくまで私見ですが。

 いまさらですが助手席の固定ボルトに付けるアームはどうですか?まだ売っているんじゃ
ないでしょうか?



 

トップに戻る
22390
Re:ナビの取り付け位置
HCR32_4dr -
4年11月6日22時12分 -
(記事番号22377へのコメント)
もう解決してしまったでしょうか?

>いまさらですが助手席の固定ボルトに付けるアームはどうですか?まだ売っているんじゃ
ないでしょうか?

これを私はつかっています。
位置的には最高に見やすいのですが、助手席のシートを一番前にやらないとアームが不安定
(結構丈夫ですが・・・)で勝手にエアコンのスイッチ押しちゃったりします。
助手席って一番前にやると結構せまいんですよね・・・。

ゴミレスですが参考までに・・・。

トップに戻る
22380
Re:ナビの取り付け位置
typeM-R -
4年11月5日21時18分 -
(記事番号22374へのコメント)
 こんばんわ。
 
 現在ナビのモニターは定番の貼り付け式を使用して、中央の噴出し口とガラスの間に7型
液晶テレビを利用していますが、この位置に設置する前は、社外品で、噴出し口に取り付け
るモニター台を使用していました。
 丁度、中央噴出し口の左右の板状のルーバー?の中央に金具を取り付けて、モニター台を
固定する方法でした。
 一度、どちらかのショップで探してみてはいかがですか、まだあるかも判りません。
 また、現物を見て方法を考えるのもいいかも判りません。
 ただ、現在の取り付け位置から考えますと、やはりドライブ途中の視線をあまりを動かさ
ずにモニターを見ることを考えると、センターコンソールの延長上がベストのようです。

トップに戻る
22388
Re:ナビの取り付け位置
イデ -
4年11月6日11時10分 -
(記事番号22374へのコメント)
みなさん、レスありがとうございます。

>インダッシュ(1DIN)ナビ(カロの楽ナビ)をつけています。
>オーディオが2DINだと無理なのですが・・・

最初にこれを考えたのですが、現在2DINのオーディオがついているので
諦めました。

>現在ナビのモニターは定番の貼り付け式を使用して、中央の噴出し口とガラスの間に
>7型に液晶テレビを利用していますが、この位置に設置する前は、社外品で、
>噴出し口に取り付けるモニター台を使用していました。

まさにその場所に各種メーター類が鎮座していてこれまた無理なのです。

>DINが物入れで開いていれば上下につっぱって固定するものだった気がします。

今日ABにいって探してみたらこれはまだ汎用品が売られていました。
でも2DINオーディオが邪魔して・・・・

>いまさらですが助手席の固定ボルトに付けるアームはどうですか?まだ売って
>いるんじゃないでしょうか?

結局これが一番私の車の仕様的に合っていそうなんでABで探したら
無かったので、オークションで気長に探そうかと思います。

とりあえず購入までの間、もう少し悩んでみようと思います。

今回はありがとうございました。

トップに戻る
22393
Re:ナビの取り付け位置(ご参考ですが…)
たか -
4年11月7日0時12分 -
(記事番号22388へのコメント)
こんばんは、自分も最近ナビを付けました。

>>オーディオが2DINだと無理なのですが・・・
>
>最初にこれを考えたのですが、現在2DINのオーディオがついているので
>諦めました。
>
なんとか2DINオーディオを外さずに、1DINインダッシュナビを付けました。
エアコンユニットを灰皿&シガーライターの位置に移動してコンソール上から
2DINオーディオ、1DINナビ、エアコンユニットの順に付けています。

本当は1DINナビ、2DINオーディオ、エアコンユニット
にしたかったのですが、一番上にナビを持って行くと近くにある電子式油圧計が
誤動作してしまいました。。。。
ちなみに、電子式油圧計はワイパースイッチの少し上に付けています。

ですので、ある程度追加メータとナビの距離を取られたほうが良いかも分かりません。
また誤動作してしまった場合を考えて、
他に付ける場所を考えられたほうが良いと思います。

ナビと追加メータの組み合わせは
ナビ:ケ○ウッド
追加メータ:ア○ックス
です。

以上、位置決定の際ご参考にしていただければ幸いです。


トップに戻る
22395
Re:ナビの取り付け位置(ご参考ですが…)
イデ -
4年11月7日1時37分 -
(記事番号22393へのコメント)
>なんとか2DINオーディオを外さずに、1DINインダッシュナビを付けました。
>エアコンユニットを灰皿&シガーライターの位置に移動してコンソール上から
>2DINオーディオ、1DINナビ、エアコンユニットの順に付けています。

エアコンユニットをどのように灰皿&シガーライターの位置に移動しましたか?
やはり切った貼ったの世界ですか?
よければ教えてもらえませんか?


[インデックスに戻る]