R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは? - -noratama 4年11月1日15時52分(#22344)
└◇Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは? - -あーる 4年11月2日1時26分(#22349)
  └◇Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは? - -HR 4年11月3日11時6分(#22363)
    └◇Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは? - -noratama 4年11月4日10時24分(#22368)
      ├・Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは? - -HR 4年11月8日14時48分(#22402)
      └◇Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは? - -あーる 4年11月10日20時9分(#22411)
        └◇Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは? - -noratama 4年11月13日14時45分(#22414)
          └・Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは? - -typeM-R 4年11月13日21時58分(#22418)

トップに戻る
22344
BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは?
noratama mail
4年11月1日15時52分 -
こんにちはこの前、改名したnoratama@関東(ECR32)です。

質問はタイトル通り「BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品と
は?」です。
知り合いの工場で今度わたしのECR32にBNR32のフロントキャリパーとローターを流用
取り付けしてもらおうと思い、キャリパーとローターは用意したのですが、「必要な
部品全部用意してからきなさい、例えばシール類や細かいゴムパッキンまで用意して
ね。」と言われ、悩んでいます。私としてはキャリパー、ローターを用意したらあと
必要な物はBNR32キャリパーだからBNR32用のブレーキホースだけと思っていました。
が、そんなことを言われたので、みなさんにお聞きします。流用するにあたって細か
い部品まで全部入れると何が必要なのですか?キャリパー、ローター、ブレーキホー
スだけではダメなのですか?ちなみにブレーキのシールキット(オーバーホールする
ための純正品)は用意してあります。

それとローターはこれから4穴加工するつもりですが、安全上問題はないのでしょう
か?もし問題あるようでしたら、ハブとナックルをBNR32の物を流用することで問題
は解決できますでしょうか?(その場合はホイールも必要になりますよね)

できればもう一つ質問です。
BNR32用のホースではダメでECR32用のブレーキホースが必要なのでしょうか?
キャリパーにあわせてホースは選んで良いのですよね?GTS-Tのキャリパーならば
ホースはGTS-T用で構いませんか?

長くなりましたが、ぜひ取り付けたいのでみなさんの知恵をおかしください。
そこの工場は特にチューニングや流用の工場ではないため安全上、全ての部品と言っ
ていると思います。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
22349
Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは?
あーる -
4年11月2日1時26分 -
(記事番号22344へのコメント)
noratamaさんは No.22344「BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品
とは?」で書きました。

はじめまして、

自分は以前ECR32にタイプM用キャリパーを流用していました(現在はS14
用にかわっていますが)、自分の経験からですが、キャリパーとローターを取り替
えるだけならシール類やゴムパッキンは必要ありません、なにせポン付けですんで。

ただキャリパーの大きさの違いからローターの裏にあるバックプレートの取替えと
か加工、あとホイールの問題とか、アルミキャリパーの問題点とか、その辺の情報は
過去ログにたーんとありますから参考されたらいいと思いますよ。

工場の人が言っているパッキンとかシールとはキャリパーをオーバーホールするた
めのものとしか考えられませんが、、、ホースはGTR若しくはタイプM用が必要
です。
あとGTS−TのキャリパーはECRと同じです、タイプMとGTRのみ4POT
になっています、もちろんホースも違います。
その辺のことも過去ログにありますんで検索してみてください。

4穴加工の件ですが、自分はタイプM用を近所の鉄工所で加工してもらって3年
使っていますが、今のところ何の問題もありません。

自分はここの情報のおかげで全てDIYでやる事ができました(感謝感謝)。
まあモノがモノだけにプロにやってもらうことをオススメしますが。
同じECR乗り健闘を祈ります!(^^





トップに戻る
22363
Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは?
HR mail
4年11月3日11時6分 -
(記事番号22349へのコメント)
ちょっと気になったので書き込みしてみます。

>ホースはGTR若しくはタイプM用が必要です。
以前GTS-t(非TypeM)から対抗ピストン型へ交換した際にR用のホースを
頼んだのですが・・・使えませんでした。

GT−Rは標準でABSがついているため、ホースがTypeMと違う形状に
なっているようです。(TypeM用を買いなおしましたが確かに形状が違いました)

>あとGTS−TのキャリパーはECRと同じです、タイプMとGTRのみ4POT
>になっています、もちろんホースも違います。
>その辺のことも過去ログにありますんで検索してみてください。
これもちょっと気になったので・・・
GTS-t用とGTS用は違うかもしれません。リアが・・・
私自身も比較したわけではないのですが、以前GTS用パッドと同じだろうと
思いパッドを注文した時にまったくあわなかった経験があります。
(GTS25は同じかも。GTS用はシルビアと同じだったと記憶してます)


トップに戻る
22368
Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは?
noratama mail
4年11月4日10時24分 -
(記事番号22363へのコメント)
みなさんレス付けていただき有り難うございます。

>できればもう一つ質問です。
>BNR32用のホースではダメでECR32用のブレーキホースが必要なのでしょうか?
>キャリパーにあわせてホースは選んで良いのですよね?GTS-Tのキャリパーならば
>ホースはGTS-T用で構いませんか?

と書きましたが、これの「GTS-TのキャリパーならばホースはGTS-T用で構いません
か?」の部分はあくまでも、例であってキャリパーを流用する場合はキャリパーにあ
わせてブレーキホースを選べば良いのですか?と、聞いたつもりでした。
聞き方が悪くすいません。

ちなみにBNR32のキャリパーがフロントで、typeMのキャリパーをリアに流用しようと
していますが、やはりブレーキホースはフロントがBNR32でリアがtypeM用を用意した
方が良いのでしょうか?

それと最初の質問の細かい部品は?と言うのは結局何も必要無いのですかね?
いろいろ調べては見ましたがあまり細かい部品等(ネジとか?)については記載がな
いので……
流用されて入る方、是非とも情報をよろしくお願いいたします。

二重の質問になってしまいますが、よろしくおねがいします。

トップに戻る
22402
Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは?
HR mail
4年11月8日14時48分 -
(記事番号22368へのコメント)
>ちなみにBNR32のキャリパーがフロントで、typeMのキャリパーをリアに流用しようと
>していますが、やはりブレーキホースはフロントがBNR32でリアがtypeM用を用意した
>方が良いのでしょうか?
これにあわせて回答したつもりでしたが、言葉足らずだったかもしれません、私。

GTR用のホースはABSの関係か、非ABS車には使えないかもしれません。
私自身の流用はGTS-t→TypeMキャリパだったのですが、このときにGTR用の
ホースを取り寄せたら使えませんでした。
キャリパがわの取り付け穴(ホース接続部分)は同じだったはずなので
GTS系に流用するときもTypeM用がよいかもしれません。

が、GTS-tとGTSの違いをチェックしていないので「TypeMが正解!」とは
言い切れないのが残念ですが・・・
(ただ、GTR用とGTS-t用が使えなかったのは間違いありません(^^;))


>それと最初の質問の細かい部品は?と言うのは結局何も必要無いのですかね?
>いろいろ調べては見ましたがあまり細かい部品等(ネジとか?)については記載がな
>いので……
キャリパをそっくりそのまま交換するのであれば、基本的に不要だったと思います。
理想はネジなども新品の方がよいかもしれませんけど・・・

※ ロータが大きくなるのでバックプレートは変える必要がありますよ

トップに戻る
22411
Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは?
あーる -
4年11月10日20時9分 -
(記事番号22368へのコメント)
noratamaさんは No.22368「Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部
品とは?」で書きました。

あーるです。

GTR用ホースの件間違っててすみませんでした(HRさん有難う御座います)。
自分の時行きつけの車屋さんがGTR用のステンメッシュホース在庫あるけど使う?
って聞かれた事があったんで、結局ヤフオクでタイプm用を買ったんですが、てっき
り同じものと思っていました(^^;

>ちなみにBNR32のキャリパーがフロントで、typeMのキャリパーをリアに流用しよう
>としていますが、やはりブレーキホースはフロントがBNR32でリアがtypeM用を用意
>した方が良いのでしょうか?

そうされるのがいいと思いますよ。ちなみにフロントをS14用に変えたときは
typeM用がそのまま使えましたが。


>それと最初の質問の細かい部品は?と言うのは結局何も必要無いのですかね?
>いろいろ調べては見ましたがあまり細かい部品等(ネジとか?)については記載が
>ないので……

何も必要なかったんですが。。。

自分の場合使ってたホイールがキャリパーに干渉して使えなかったのが辛かったで
すね。




トップに戻る
22414
Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは?
noratama mail
4年11月13日14時45分 -
(記事番号22411へのコメント)
みなさん、たくさん答えていただき有り難うございました。

どうも調べたところホースに関しては「essential」というショップさんが
前はGT-R、後ろはtypeMのような組み合わせでも販売されているらしいので
そこらへんを入手するか、もしくはヤフオクなどで前後バラで入手したいと思いま
す。

バックプレートは干渉しない様に切ってもらう予定です。
(工場なのでそんなの楽勝だよ、と言われました……)

最後に一つだけお聞きしたいのですが……よろしいですかね?(笑)
キャリパー、ローターを効きの良いものへ交換しますよね?
そうした場合に今までの乗り心地を損なわないためには、
やはり日産純正パッド(F:GT-R用、R:typeM用)にするのが普通ですかね?
今までのブレーキの効きに不満が有り(あと見た目…)交換しようとしているので
やはりパッドはスポーツパッド(カーボン系)にするのが良いですかね?

ちなみ今ついているパッドは中古で車を購入してから変えていないので分からないの
ですが、
どうやらprojectμのものらしいです。詳しい型番は分かりません。
(色で判断しています。<projectμ特有のあのグリーンっぽいです>)
ただブレーキかすはいっぱいでます。でも鳴きは無いようです。

皆様ならパッドはどうしますか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
22418
Re:BNR32のキャリパーをGTS25に流用する場合の必要な部品とは?
typeM-R -
4年11月13日21時58分 -
(記事番号22414へのコメント)
 こんばんわ。
 タイプMにRE34フロントディスク、N1リアディスクを取り付けていますが、交換時の作業
としては、

>バックプレートは干渉しない様に切ってもらう予定です。
>(工場なのでそんなの楽勝だよ、と言われました……)

 これは、現物合わせで、キャリパー取り付け時に干渉部分を5pくらいグラインダーでカ
ットします。また、ディスクバッドも新品交換しました。

 ということで
>やはり日産純正パッド(F:GT-R用、R:typeM用)にするのが普通ですかね?
>今までのブレーキの効きに不満が有り(あと見た目…)交換しようとしているので
>やはりパッドはスポーツパッド(カーボン系)にするのが良いですかね?

 新品ディスクを使用するようでしたら、パッドも新品を使う方が良いと思います。
 
 さらに、ディスクパッドの銘柄については、使用する場所・速度域に合わせて、パッドの
設定温度にそれぞれに特徴がありますので、一概にスポーツパッドと称されるもの?が良い
とは限らないと思います。
 多種のパッドがありますが、ご自分の使用場所・速度域を基にして、パッドの特徴を調べ
てみてはいかがでしょうか?

 毎日、高速道を主として走行していますが、上記ディスクの組み合わせに前後共エンドレ
スのNA-Yを使用しています。


[インデックスに戻る]